【黒い砂漠】超わかる!「ドラカニア」のスキル解説【~Lv55/伝承】
2022/04/08
黒い砂漠の新クラス「ドラカニア」の特徴や使い方を解説します。動画を多用しているので重かったらごめんなさい。
※内容は黒い砂漠研究所の先行プレイ時点のものです。日本サーバー実装時やアップデートで内容が変わる可能性があります。日本で実装されたら画像やスキル名などを補完する予定です。
※2022/4/6 日本実装につき補足等開始
Contents
ドラカニアの特徴
24番目の実装クラスとなるドラカニアは、スレイヤーという両手持ち大剣を振るう女性クラスです。覚醒ウォーリアと伝承ダークナイトの中間的な振りの重さがあり、回避や連撃はそこまで得意ではないものの、一撃の重さとHP回復力に優れた魅力的なクラスとなっています。
LV55までと伝承の違いは「イオンゲージ」
LV55までと伝承で大きく異なるのは「イオンゲージ」の存在です。
LV55まではイオンゲージがない
LV55までは、HP、闘志(FP)、闇の精霊の怒り、持久力という4つのリソースを管理しながら戦います。
伝承(LV56)からはイオンゲージがある
そして、LV56で伝承になると、独自の「イオンゲージ」が追加されます。
イオンゲージを消費することによってド派手なエフェクトの攻撃を繰り出す事が可能になります。スキルCTも全体的に短くなるため、プレイモチベーションが更に高まるでしょう。
イオンゲージ関連とスキルCT以外はLV55までと伝承で共通する部分が多いです。伝承のイオン系は後回しにして、基本となる部分から紹介します。
FP回復スキル
まず、黄色ゲージの「FP」を回復しないとスキルが出せません。FPを回復するスキルは次の通りです。
- 左クリック 「豪雷煉獄」
- 右クリック「肺突き」
- ↓+LMB長押し 「穿通連斬」
- ↑+E (前進攻撃) 「スカイアサルト」
- Q (ガード時) 「前面防御」
- 他スキル後の左クリック (↑+F > 左クリックなど) 「コンボ:マクタナンの爪」
最も手軽なのは↑+Eか、↓+左クリック長押しです。
万能すぎる↑+E「スカイアサルト」
↑+Eは敵に突進する攻撃です。CTも短く、ザコ敵にはこれで十分な場合も多いです。
動画のように高低差を無視して突進することが出来ます。
右クリック「肺突き」&↓+左クリック「穿通連斬」
軽い敵だと右クリックだけで倒せたりもします。右クリックはCT中に再利用可能です。
↓+左クリックは攻撃範囲も広く、回復量も十分。敵に対する防御力低下のデバフも備えています。
右クリック > ↓+左クリックと連続して出すと、↓+左クリックの2段目が即発になります。
HP回復スキル
HP回復スキルには「条件なく回復するスキル」と「HP50%以下時のみ回復スキル」があります。
条件なく回復するスキル
HPの条件なく普通に回復するスキルです。
↓+右クリック「業火の斬撃」(HP+50 per Hit)
↓+右クリックの「業火の斬撃」は1打撃毎にHP50を回復します。伝承前までは最大4打撃、伝承後の強スキルでは5打撃、イオン攻撃時で8打撃となります。
シンプルながら威力もかなり強く、FG(前方ガード)までついているので、優先度の高いスキルと言えます。
CTは伝承の強スキルになれば8秒まで短くなりますが、初期は13秒です。
HP50%以下でのみ回復するスキル
ドラカニアはHPが50%以下になった時にのみ回復するスキルが用意されています。
HP50%以下での回復スキルは次の通りです。
Shift溜めスキル
- Shift+左クリック長押し (50%まで回復、SA、怒り100%スキル)「マクタナンの裁き」
- Shift+右クリック長押し (50%まで回復、SA)「雷火爆砕」
- Shift+F長押し (50%まで回復、FG) 「ドラゴンスラスト」
HP50%を切ったら、とにかくこれらの「Shift溜めスキル」です。これらをすぐに出せるよう、FPを↓+左クリックなどでこまめに回復しておきましょう。
特に、Shift+Fの「ドラゴンスラスト」にはFGがついており、突進で離脱しつつHPを回復できます。前方に敵がいてもうこれ以上食らう余地がない!と言う時には有用でしょう。
Shift溜めスキルは初期ではCTが18~20秒と長いです。なので、順番に使っていくことと、HPに余裕がある時に使い過ぎないことが重要です。
伝承の強スキルになると、Shift溜めスキルもCTはそれぞれ8~12秒に縮まります。
注意点としては、Shift+左クリの「マクタナンの裁き」は怒り100%スキルも兼ねていると言うことです。怒り100%での発動時はHP回復しません。
なので、CT管理が怪しいうちはとりあえずShift+F > Shift+右クリック > Shift + 左クリックの優先度で試すといい。
Shift右クリ「雷火爆砕」 > 左クリ「コンボ:雷火の衝撃」
- Shift+右クリック(溜めでも可) 「雷火爆砕」
- 左クリック 「コンボ:雷火の衝撃」
威力のあるShift+右クリックの「雷火爆砕」は、LV32になると左クリックでジャンプで叩きつけるコンボスキル「コンボ:雷火の衝撃」が取れるようになります。
Shift+Q「マクタナンの龍鱗」でダメージカットしつつその場回復
- Shift+Q (70%まで回復、ダメ減バフ、↓ or Eでキャンセル)「マクタナンの龍鱗」
Shift+Qの「マクタナンの龍鱗」は被ダメージ減少のバフがついたバリアのようなスキルで、最大70%までHPを回復してくれます。
このHP回復量!さすがにCTは長く、初期では140秒もあり、頻発できるスキルではありません。※動画は80%まで回復していた頃のものです
伝承の強スキルではCTが40秒まで縮まるため、強敵相手などにたまに使います。
飛び込み攻撃スキル「マクタナンの翼」
LV16から使える「マクタナンの翼 」を必ず取得しましょう。Spaceキーで発動する「移動の生命線」です。SAで、衝突判定はありません。CT中の発動では移動距離が短くなるようです。
- ↑+F「ドラゴンアドバンス」
- Space「マクタナンの翼」
- 前ジャンプ
- Space「マクタナンの翼」
- ← or → +Shift 「ドラゴンステップ」
- Space「マクタナンの翼」
さらに、「コンボ:マクタナンの爪」を取れば、Spaceから左クリックで飛び込み攻撃が出来ます。この攻撃にはFPの回復効果もついています。
- 前ジャンプ
- Space「マクタナンの翼」
- 左クリック「コンボ:マクタナンの爪」
マクタナンの翼を挟んだ溜め攻撃
Shift溜めスキル(Shift+左、Shift+右、Shift+F)の「溜め中」に空を飛んで突撃出来ます。
挙動としては以下のように「溜め>前方移動>発動」という形になります。PvPなどでよく使われそう。
- Shift+左クリック(あるいはShift+右クリやShift+Fでも可)長押し =「マクタナンの裁き」or「ドラゴンスラスト」or「雷火爆砕」
- 溜め中にSpace追加押し
多用する飛び込み↑+E攻撃
- 前ジャンプ
- Space 「マクタナンの翼」
- ↑+E 「スカイアサルト」
雑魚狩りだとおそらくこれをめちゃくちゃ使います。
長距離移動飛び込み攻撃
- ↑+F (移動速度+10%/ 5秒) 「ドラゴンアドバンス」
- Space 「マクタナンの翼」
- 前ジャンプ
- Space 「マクタナンの翼」
- 左クリック 「コンボ:マクタナンの爪」
3で前ジャンプする時、高い位置でSpaceを押さないと5の左クリックが入らないことがあります。持久消費多めです。
【右クリック】無敵回避スキル「迸る襲撃」【重要】
← or → + 右クリックで斜め前方にスライディング回避する「迸る襲撃」が出ます。これは発動中無敵で衝突判定がありません。
敵の裏を取ったり、ちょっと距離を取りたい時によく使うので、この移動を意識的に使って慣れておくと良いと思います。
用途の例
- 溜め攻撃に挟んで隙のない攻撃をする
- 攻撃の前に出して裏を取る
- 攻撃の後に出してスキル発動の隙を消す
- Shift回避と連続で出して回避距離を伸ばす
- 後ろを向いて出して距離を取る
無敵回避を挟んだ溜め攻撃
Shift溜め攻撃3種と組み合わせることもできます。
- Shift+左クリック(あるいはShift+右クリやShift+F)長押し =「マクタナンの裁き」or「ドラゴンスラスト」or「雷火爆砕」
- ← or → + 右クリックを追加「迸る襲撃」
右クリ無敵回避 > 左クリ
右クリックの無敵回避の発動後は左クリックで攻撃に繋がるコンボスキルが取れます。PvEにのみノックダウン効果があります。
Shift回避「ドラゴンステップ」
Shift + 方向での回避「ドラゴンステップ」はSAがあります。移動距離が短いステップ移動のようなもので、距離を撮りたい時は右クリの無敵回避か、Spaceのマクタナンの翼で離脱した方が良いです。
デバフ&攻撃バフ
- ↓+F (敵命中率-9%/10秒) 「残酷な戒め」
- F (攻撃力増加+20/10秒※) 「残り火」
※Fの「残り火」は強スキルになると攻撃力アップのバフ効果が付与されるので、ちょいちょい挟んでいくことになると思います。
その他範囲攻撃スキル
HP回復、MP回復、飛び込みも必要のない時に出すスキルです。ドラカニアのスキルは特に序盤はCTがキツイので、これらのスキルを併用して戦闘を組み立てます。
↓+EはDoTつきの攻撃。敵が倒れたらShift+Eがおすすすめ。
ダウンさせたらShift+E「マクタナンの領域」
Shift+E「マクタナンの領域」はShift系の中でも溜め系ではないのでガシガシ使っていきたい所。バウンドやノックダウンスキルで敵が転んだ後に使うとダウンアタックが入って効果的だと思います。
ドラカニアの伝承(LV56以降)の特徴
伝承でパッシブスキル「強:唇から伝う血」を取ると、イオンゲージの管理が加わります。イオンを使うことで4つのスキルがより強力になります。
また、強スキルを取っていくとCTも短くなってくるので、スキルサイクルが早くなります。
このため、闘志とイオンゲージをバランスよく保つことが伝承では重要です。
イオンゲージの回復スキル
イオンゲージは最大で18となっています。右端までゲージが言っていれば18で満タンです。色が青と黄色で意味ありげですがただの飾り。
イオンゲージを回復する方法は以下の5通りです。
- ↑+右クリック:3回復 「雷火一掃」
- 他スキル > E:6回復 「畏怖の爪」
- Shift+Q:12回復 「マクタナンの龍鱗」
- 伝承30秒バフ:18回復 「強:血の暴走」
- (↓+右クリック:怒り200発動時のみ5回復)
この中で個人的に多用するのは↑+右クリックとE、Shift+Qです。
【イオン溜めの基本】↑+右クリックとE
- ↑+右クリック:イオン3回復 (FG) 「雷火一掃」
- E:イオン6回復「畏怖の爪」
この2連撃を当てるだけでイオン攻撃3発分のイオンゲージが回復します。手癖にしておくと良いレベル。
伝承の30秒バフも3分ごとに使いましょう。伝承まではあまり用途のなかったShift+Qも、なんか色々リソース失くなって困ったわ~!と思ったら使って良い感じです。
突撃からのFP&イオン回復
- ↑+E:突撃&FP回復 「スカイアサルト」
- E:イオン6回復「畏怖の爪」
- ↑+右クリック:イオン3回復 (FG) 「雷火一掃」
FPすっからかんの状態からイオンまで回復する連続攻撃です。
ジャンプ突撃斬り&イオン回復
- 前ジャンプ
- Space 「マクタナンの翼」
- 左クリック (FP回復) 「コンボ:マクタナンの爪」
- E:イオン6回復 「畏怖の爪」
- ↑+右クリック:イオン3回復 (FG) 「雷火一掃」
こちらはSpace後の左クリック発動にFPが必要です。
Shift+Q「マクタナンの龍鱗」は緊急時か戦闘前に
Shift+Qは伝承では40秒ごとに使えるのですが、↑+右クリックとEが両方CTで、やられそうでヤバい時に使います。
敵に攻撃を当てなくてもイオンが回復するので、戦闘前に一回使っておくのもアリです。
イオンゲージを使うスキル
イオンを使うと、以下の攻撃で青い羽が一瞬現れ、威力が強くなります。Shift系攻撃はイオンを使うことで溜め発動と同様の最大火力を即出しできます。
イオンゲージを使うスキルの消費量はすべて「3」となっています。つまり、最小回復の↑+右クリックさえ当てれば、どれか1つを1回出せます。
↓+右クリック 「業火の斬撃」(イオンでのみ強力に)
イオンを使って特に出したい攻撃は、クリ100%で高火力、HPも回復する↓+右クリックです。
Shift溜めスキル3種
- Shift+左クリック (長押しでも強力に)「マクタナンの裁き」
- Shift+F (長押しでも強力に) 「ドラゴンスラスト」
- Shift+右クリック (長押しでも強力に) 「雷火爆砕」
Shift系の溜め3種スキルもイオンを使う対象ですが、以下の注意点があります。
イオンがあっても溜めないとHP回復しない
Shift溜め3種のスキルは伝承前でもお世話になったように、HP50%以下の時に「長押しで溜めると」HPが一定まで回復するスキルです。
イオンを使った攻撃をするだけではHP50%以下でのHP回復はしないのです。イオンがあっても溜めが必要です。
そのため、伝承でも長押しで溜め発動することも多いと思います。イオン消費で即出しするか、溜めで出すかは自分のHP残量や状況によって決めましょう。
イオンコンボ例
イオンゲージを6使って出す高火力攻撃。1~3すべてがイオン効果で威力と打撃数が上がります。
3発目はShift+右(2撃目)の発動が見えたらすぐに左クリを押すと出ます。
Shift溜めスキルは味方のデバフを解除するなどの効果がある
パッシブスキルの「強:ドラゴンフォース」では、以下の溜め発動時、近くの「味方の」移動速度、攻撃・詠唱速度の低下デバフを解除します。そして、「自分に対して」移動速度、攻撃・詠唱速度の低下デバフがかかっている場合はそれを解除し、さらに追加でイオンゲージが溜まります。
- Shift+左クリック (長押しで溜め)「マクタナンの裁き」
- Shift+F (長押しで溜め) 「ドラゴンスラスト」
- Shift+右クリック (長押しで溜め) 「雷火爆砕」
- Shift+Q 「マクタナンの龍鱗」
やられてしまう時は
FGスキルを使う
一瞬たりとも気を抜けない敵を相手にする時は、FG(前方ガード)がついているスキルを中心に使ってなるべく受けるダメージを減らしましょう。
- ↑+右クリック(イオン回復、ノックダウン、FG) 「雷火一掃」
- ↓+右クリック(HP回復、バウンド、イオン消費、FG)「業火の斬撃」
- Shift+F(溜め攻撃、バウンド、イオン消費、FG) 「ドラゴンスラスト」
- Q(ガード、FG) 「前面防御」
初めての敵に出会った時などは、これらFGスキルを主体に立ち回れば生存率は格段に高まります。
右クリ移動、Shift回避を交互に使う
攻撃の前後に移動を挟む工夫をして受けるダメージを減らします。
こんな感じで、右クリックの無敵移動で移動してから1~2発攻撃して離脱するというクセをつけて、正面からの殴り合いを避けます。
また、溜め攻撃も遠距離から開始して離脱するなどの工夫ができます。
怒り100%の「誤爆」に注意
これまでの動画でもなんとなく感じられたかもしれませんが、ドラカニアはモーションがややスローなので、FG以外を繰り出すとダメージを食らいやすいクラスです。
そのため、格上相手だとHP50%以下でのHP回復スキルに頼ることになるでしょう。
その上でやらかしやすいのがShift+左クリック「マクタナンの裁き」の溜め攻撃で回復しようとして、怒り100%スキルを出してしまうことです。
マクタナンの裁きの怒り100%は発動がゆっくりであるため、準備中にガシガシ攻撃を食らいやすいです。
もちろん威力は高いのですが、誤爆が多い場合にはAlt+Bなどで怒りの発動をロックしてしまうとか、怒り吸収で運用する方が安定する可能性があります。
伝承バフ(30秒バフ)「強:血の暴走」
30秒バフはイオンゲージを即時回復させ、攻撃力を大きく上げます。発動には90FPが必要です。スキルスロットで発動します。
ドラゴンの鱗の化石でバフが得られる「繋がる願い」
パッシブスキル「繋がる願い」を取得し、ドリガン地域で入手できる「ドラゴンの鱗の化石」を15個集めて加熱すると、2時間期限のバフアイテム「砕けたドラゴンの情念」が得られるようになります。
「砕けたドラゴンの情念」アイテムを利用すると、2時間の間以下の「微かなドラゴンの祝福」効果が得られます。
- 全ての攻撃力+8
- 全ての命中力+8
- 全てのダメージ減少+8
- 最大HP+150
- 戦闘経験値+15%
- スキル経験値+15%
- 効果120分
伝承スキルを全部取るには1758SPが必要(仮)
伝承スキル全取得に必要なSPはテストサーバー時点では1758でした。
スキル特化
無限POTの有無や好みで色々変わってくるところだと思います。
近接ファイターなのでFPの上限値は低く、数回スキルを出すとFPがなくなってしまいます。
伝承ではFPとイオンの2つのリソースを維持しながら戦う必要があるため、特に初心者の方はFP回復をつければ1つの管理が減るので楽になるでしょう。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!