おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】オータムシーズンの早期卒業、最も楽な装備構成は?

      2020/11/08

オータムシーズンでの早期卒業条件が発表されました。

※11/8 真4:トゥバラネックレス獲得方法を修正

オータムシーズンの早期卒業日程

2020年10月21日(水)定期メンテナンス後 ~ 2020年11月18日(水)定期メンテナンス前まで 

以降は条件がなくなり一般卒業となります。

※卒業日程は変更される場合があります。

 

オータムシーズンを早期卒業するには

  1. メイン武器攻撃力228、防御力291以上達成(冒険日誌バフ覚醒武器の攻撃力は含まず)

  2. 闇の精霊パスを購入していない方:「シーズンパス挑戦課題」を全て完了し、報酬を受け取る

    闇の精霊パスを購入された方:「シーズン、闇の精霊パス挑戦課題」を全て完了し、報酬を受け取る

これが公式発表された内容です。シーズンパス挑戦課題などの完了は良いとして、装備の用意はどのようにするのが良いでしょうか。

メイン武器攻撃力228、防御力291のおすすめ構成

私がやるならこれかなと言う構成を考えてみました。

BDO Plannerにて作成

攻撃力に関わる装備

装備 攻撃力 獲得方法

V

真5:トゥバラメイン武器

116 強化

V

真5:トゥバラ補助武器

30 強化

V

真5:トゥバラリング

14 LV60達成

V

真5:トゥバライヤリング

13 LV61達成

III

真3:赤い砂の結晶リング

10 バレンシアメイン依頼
&強化

III

真3:森の瞳イヤリング

11 カーマスリビアメイン依頼
&強化

III

真3:岩の心臓ベルト

12 ドリガンメイン依頼
&強化

IV

真4:トゥバラネックレス

22 強化
合計 228

 

攻撃力はメイン武器補助武器とアクセサリーが担当します。

アクセサリーは強化に失敗すると失われてしまい、強化の難易度が高めです。

そこで、メイン依頼でもらえるアクセサリーを流用します。

トゥバラリングとイヤリングの真5は、LV60、LV61の達成報酬でもらえるため強化コストがかかりません。

そして、トゥバラネックレスだけは真IVまで自作します。なぜネックレス部位なのかというと、これだけ強化ごとの攻撃力上昇値が3で、効率的だからです。

防御力に関わる装備

V

真5:トゥバラアーマー

84 強化

V

真5:トゥバラグローブ

55 強化

IV

真4:トゥバラヘルム

70 強化

IV

真4:トゥバラシューズ

67 強化
合計
293
装備 防御力 獲得方法

 

何故アーマーとグローブをVにするのか?と言ったら、単純に卒業後も使える強さだからです。

トゥバラグローブはベグのグローブ相当です。後発のリブルのグローブに比べて命中力に秀で、攻撃力の上乗せと考えることが出来て狩りで人気です。

トゥバラアーマーは愚鈍な木の精霊の鎧相当です。卒業後にボス装備に交換する場合には愚鈍な木の精霊の鎧になり、真5挑戦→カプラス詰め→死した神の鎧と発展させられる将来性があります。

トゥバラヘルムはギアスのヘルム相当ですが、ギアスのヘルムはボス装備の中でもおそらく最も使われない装備です。

トゥバラシューズはマスカンのシューズですが、回避型なら使うかもしれませんが、ウルゴンのシューズで守りを固める方が多いかと思います。

装備強化や進行の流れ

装備獲得の流れとしてはこんな感じ。

  1. シーズンパスや闇の精霊パス挑戦課題をこなしながらメイン依頼を進める
  2. ドリガンまでのストーリークリアとLV61達成を目指す
  3. トゥバラメイン武器補助武器、防具を中心に強化する
  4. バレンシア・カーマス・ドリガンメイン依頼でもらったアクセを真3まで強化する
  5. 頑張って武器・補助武器・胴・手の真5を作る
  6. トゥバラネックレスの真4を作る

これで達成です。

ここまで書いておいてなんですが、私は真5装備類やトゥバラネックレス真4が結構きついので、多分本気では目指さないです。

でも卒業までにボスVチャレ用に1本くらいどこかのトゥバラ装備を真5にはしておきたいんだよなあ。どうしようかなあ…

シーズン早期卒業のメリットとデメリット

メリット

  • シーズンサーバー装備の縛りから解放され、トゥバラ真5以上のステータスを目指せる

現状で発表されている内容からすると、メリットはこれだけです。

韓国サーバーでは早期卒業に対して称号が与えられていましたが、日本では発表されていません。

デメリット

  • 装備を強化してステータスを上げなければならない
  • オータムシーズンサーバーで今後イベントが行われた場合に参加できない

デメリットとしては装備の強化が求められることで、自分のペースでプレイできないかもしれない点。

そして、今後もしオータムシーズンサーバーで何かイベントが行われた場合、それに参加できないということです。

このため、早期卒業を目指すユーザーは強化や冒険をかなり頑張って進めてきたユーザーに限られるでしょう。

参考になりそうな記事類

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー ,

Google