おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「血の風を纏ったヌーベル」の挙動を分析

      2021/05/18

昨晩はお楽しみでしたね。ヌーベルの強化版「血の風を纏ったヌーベル」が確定出現しました。私も行ったんですけど2回死にましたね。

動画を撮ってきたのでご覧いただきつつ、対策を考えていきましょう。

血の風を纏ったヌーベルの動画

砂嵐を巻き起こしながら血の風を纏ったヌーベルが登場。サイズなどは通常ですが、序盤から四方へ砂嵐を巻き起こします。途中で2体の幻影を出現させるなど、なかなかハードな敵です。

また、ヌーベルを中心とした範囲攻撃をかなり頻繁に発生させます。

悪夢クザカ以上に、範囲攻撃の頻度が半端ではないので慣れないとうっかりやられてしまうでしょう。

私の2回の死因

初見では2回やられてしまいました。

【死因1】潜る時に近くにいた(動画2:08あたり)

血の風を纏ったヌーベルは7割くらいのHP残量で地中に潜ります。

潜る前の範囲攻撃予告がこんな感じ。ヌーベルの左サイドに回り込んで避けようと思いました。

この時潜るモーション時に、周囲にノックバックを発生させるみたいです。ノックバックつきの攻撃だけで約半分HPが持って行かれ…

入りたくなかった範囲攻撃エリアに入って無事死亡…というわけです。

【死因2】範囲を避ける判断を誤った(動画5:30あたりから)

攻撃予告は1秒くらいしかありません。この状況でどうすればよかったかは今でもちょっと何とも言えない。ひたすらバックステップ繰り出していれば何とかなったかも。

回避操作をミスって砂嵐にのそばに突っ込んでしまいました。砂嵐自体はそこまで強くないけど、範囲予告エリア内のど真ん中でした。

無数の小範囲攻撃

小さい判定が無数に出現。圧がスゴイですが、適当な回避で何とかなりました。

飛んだら逃げろ

ヌーベルは飛行中は無敵です。中心から外側に向かっての3段階の広範囲攻撃が行われることがあります。かなり範囲が広いのでひたすら距離を取って逃げました。

HP50%を切ると、2体のヌーベルが出てくる

HPが50%を切った時、2体の血の風を纏ったヌーベルが出現します。どちらも幻影みたいなもので、弱いです。しかし両方からドロップがあるので、最初に両方にワンパンしてドロップ獲得権を得ておきましょう。

2体を倒すと、本物が再度現れます。

ドロップ

ヌーベル補助武器が最大IVまで出る箱が落ちるらしいです。A210ほどのサブキャラで行ったのでこんなもんですかね。

費用対効果を考えると悪夢クザカの方が上かな?と思いますが、面白さの点では血ヌーベルの方が攻略しがいがあって面白かったです。

討伐時間がネックになるか

今後突然湧いた時に対応できるのか?と言う点ですが、次のアイテムを狙う人たちがちょいちょい参加してくれればなんとかなるでしょう。

これ。ヌーベルは最近「完全なヌーベルの逆鱗」というアイテムを落とすようになりました。

「完全なヌーベルの逆鱗」をたくさん集めるとガーモスの心臓の作成材料になるので、ヌーベルに通う人も増えるのかな。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ワールドボス、フィールドボス , ,