おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】3種の「カプラスの古書」が実装

   

冒険日誌カプラスの記録」を1~4巻まで終了させることで、3種類の古書が入手できます。

本記事では便宜上「カプラスの古書」と呼ぶことにします。

ポイントは3点です。

  1. カプラスの古書は装備である(チェンガ-シェレカンの知恵の古書などと同じスロット)
  2. 古書によって、効果が違う3種類のバフを得られる(スキル、生活、貢献度)
  3. カプラスの古書を獲得、または種類を切り替えるためにはカプラスの石10個が都度必要
  4. カプラスの古書はカプラスの記録1~4巻を終了すると得られる

カプラスの古書は装備アイテム

カプラスの古書は装備アイテムです。

チェンガ-シェレカンの知恵の古書や、不滅のカラス記章と同じ着用スロットになります。

3種類のカプラスの古書の効果

古書 効果
カプラス - 破壊の古書 スキル経験値獲得量+10%
カプラス - 自然の古書 生活経験値増加+10%
カプラス - 栄光の古書 貢献度経験値増加+20%

 

カプラス - 栄光の古書

カプラス - 栄光の古書は、装備するとスキル経験値獲得量+10%の効果があります。

カプラス - 自然の古書

カプラス - 自然の古書は、装備すると生活経験値増加+10%の効果があります。

カプラス - 栄光の古書

カプラス - 栄光の古書は、装備すると貢献度経験値増加+20%の効果があります。

カプラスの古書の獲得

カプラスの記録」1~4巻を完了させる

冒険日誌カプラスの記録」を1~4巻まで終わらせます。

順番は2 > 3 > 1 > 4です。

闇の精霊から、推奨依頼「カプラス:光と影の人生」を受けて進める

カプラスの記録が終了したら、闇の精霊を呼び出して、推奨依頼の「カプラス:光と影の人生」を受けて進めます。

ベリア村のアルスティンに行ったら、「カプラスの古書、神秘的な力」依頼を受けて話を進めます。

古書を得るにはカプラスの石10個が必要

カプラスの古書を得るには、カプラスの石10個を渡す必要があります。

選択報酬として好きな古書をもらう

カプラスの石を渡すと、カプラスの古書いずれか一冊と交換できます。

別の古書への交換

同じくアルスティンから、「[繰り返し] カプラスの古書、神秘的な力」依頼を受ければ、別の古書へ交換ができます。

カプラスの石10個が必要

古書の交換の際にも、カプラスの石10個を渡す必要があります。

いずれかのカプラスの古書を選んで交換することができます。(追加獲得ではない)

人気のカプラスの古書は「生活」

 

Twitterでアンケート取っているんですが、人気なのは生活経験値増加の「自然の古書」みたいですね。

生活コンテンツはアクティブコンテンツから放置コンテンツまで種類が多く、恩恵を受けやすいためでしょう。(私のフォロワーに生活系が好きな人が多いのかもしれませんが)

続いて貢献度経験値が増加汁「栄光の古書」です。私はこれが一番「古書っぽい」と思います。

デイリークエストはもちろん、メインクエストやサブクエストなどで貢献度を稼ぐのは割と時間効率が良いですが、その際に装備すると効率アップしますね。

最後は破壊の古書です。スキル経験値獲得増加のバフは基本的に「かかし」に載らないはずなので、戦闘時に使うものになると思います。狩りをデイリーワークにしている方で、SPがまだまだ足りない!と言う場合に選択肢になるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , ,