おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】マイクロスタッターが出る時はサブディスプレイのせいかも

   

黒い砂漠でマイクロスタッター(細かなカクツキ)が発生しやすい時、複数のモニタ(ディスプレイ)を使っていることが原因である場合が多いです。

これは黒い砂漠以外のゲームでも時折聞く現象です。

マイクロスタッターとは

細かなカクツキです。

正常な表示

通常は、フレームレートの多少の上下こそあれ、1コマあたりの表示時間である「フレームタイム」は大体一定しています。

マイクロスタッター発生時

しかしマイクロスタッターが発生するとフレームタイムが乱高下し、フレームレートも激しく上下し、画面のなめらかさが全く感じられない状態となります。

144Hzと60Hzなどのモニタの組合せで発生しやすい

黒い砂漠でマイクロスタッターが発生しやすい条件は、私の試した範囲では以下の通りです。

  1. 黒い砂漠のディスプレイとサブディスプレイのリフレッシュレートが異なる場合(砂漠144Hz & サブ60Hzなど)
  2. 黒い砂漠をウインドウモード、またはフルウインドウモードでプレイしている場合
  3. サブディスプレイに動く表示物(アニメーションGIF、動画など)がある場合

この3つの条件が揃った時に発生しやすいようです。

例えば144Hzのゲーミングディスプレイと4Kの60Hzディスプレイなどを繋ぎ、4Kモニタ側でブラウザを立ち上げたり動画見ながらゲームをプレイしたりすると起きやすいです。

ただ、YouTube動画をフルスクリーンで見ている場合は大丈夫だったりします。

これは処理の負荷の問題というよりは、表示の同期に起因している気がします。

砂漠モニタ60Hz、サブモニタが144Hzという状況でも発生します。

OBSなどで動画配信する場合にも問題になる可能性があります。

対策

以下のいずれかの対応をするとおさまります。

  1. サブディスプレイに動くものを表示しない
  2. 黒い砂漠を全画面モード(フルスクリーン)でプレイする
  3. 黒い砂漠のディスプレイとサブディスプレイのリフレッシュレートを一致させる(144Hz&144Hz、60Hz&60Hzなど)

サブディスプレイに動くものを表示しないか、全画面モードにするのが手軽な対策です。ただ、サブディスプレイの役割がイマイチになるので、戦闘などに集中する時くらいですかね…

根本的な解決は3の、リフレッシュレートの一致です。

手軽な方法として、リフレッシュレートが低い方のモニタに下げて一致させるという対策があります。

例えば144Hzのモニタを60Hzに下げるなどです。

そうするとこのあらぶりが収まって

このように安定します。なめらかさとしては圧倒的にこちらの方が良いです。

 

黒い砂漠を144Hzモニタで表示させている場合は、やはりサブモニタも144Hzに揃えた方が操作感も良いです。

私はウルトラワイド(2560x1080)の144Hzモニタと組み合わせて、以下のWQHDの144Hzモニタを使っています。これだと問題ありません。

これを4K60Hzモニタにすると、マイクロスタッターが発生しやすかったです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 設定・PC選び ,