おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】10/28 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/10/28アップデートの内容をご紹介。

アグリスの熱気が採集にも適用に

戦闘のドロップのみに意味があった「アグリスの熱気」が採集にも適用。レアアイテムには適用されないものの、採集物が増えるので、短時間で料理材料や錬金材料などを集めたい場合に役立ちそうです。

アグリスの熱気は現在、採集にも適用されます。この機能がオンになっている間に採集を行うと、より多くの採集が得られます。ただし、アグリスの熱気が狩猟でも基本戦利品(いわゆるジョブテム)にのみ適用されたように、採集物も基本(木、鉱石類などの一次採集物)にのみ適用され、黒結晶彫刻類を含む希少採集物には適用されないではありません。そしてトリュフのような特殊採集物にも適用されない点を参考にお願いいたします。

もともとアグリスの熱気は一日プレイ時間が短い方に、1時間だけ狩ってもより多くの実を得ることができるようにしようということを目標に開発しました。生活はすべての分野に適用することは難しいでしょうが、それでもすべての生活の基礎といえる基本採集物に対しては効果を受けられるようにしたので、既存の生活を主としている冒険者の方々にそれなりの意味があったらと思います。

次の採集ツールで、採集時、採集物にアグリスの熱気効果が適用されるように追加されました。
アグリスの熱気が適用される採集物採集時、消費されるアグリスの熱気ポイントは以下の通りです。

採集ツールと採集物 アグリスの熱気ポイント消費量
ツルハシ(鉱石と原石) 42ポイント消費
樹液採取道具(血、樹液) 34ポイント消費(血)
30ポイント消費(樹液)
屠殺用ナイフ(肉) 34ポイント消費
鍬(薬草、花、キノコ、その他) 22ポイント消費
なめし用ナイフ(革、毛皮、羽) 22ポイント消費
伐採斧(原木) 22ポイント消費

 

例)マガハンの書1巻5枚を完了し、アグリスの熱気効果が「アイテム獲得数量150%増加」状態の場合、採集を通じてライオンの肉を獲得する場合、以下のように効果が適用されます。
1.基本獲得量:最低2個~4個獲得
2.アグリスの熱気効果追加適用時(獲得数量増加+150%):最低3個~最低6個獲得
3.採集熟練度2,000の場合(基本採集物獲得数量増加+400%):最小10個~最大20個獲得
4.採集熟練度2,000ながら(基本採集物獲得数量増加+400%)、アグリスの熱気効果追加適用時(獲得数量増加+150%):最小13個~最大26個獲得

ペットハリネズミの特技「採集量増加」効果はアグリスの熱気効果に影響されません。
水汲み、シャベル、乳搾りの場合、アグリスの熱気効果は適用されません。
アグリスの熱気効果は基本的な採集にのみ適用され、トリュフ、枯れた木の精髄などの一部の採集、特殊採集、希少採集には適用されません。

 

キャラクター

覚醒ジャイアントのバフ目的のコンボを変更。メイン武器に持ち替えてバフをかけなくても済むように、バスターガントレ修練 - ブラストナックルを連携して攻撃速度増加バフと近接攻撃力増加バフが得られるように。

ジャイアント

覚醒ジャイアントPvE覚醒スキル以外にも役立つバフ効果を得るために主武器スキルを活用しなければなりませんでした。ヘッドバッド - ワイルドアンブッシュ - バーサークデストロイヤーと連携するコンボである別名「パク・ジョングァン」を使い続け、近接ヒット率増加と近接攻撃力増加効果を取りながらコンボを続けなければなりませんでした。「朴盆光」以降、覚醒スキルに連携するコンボで、モンスターが一度に整理できない場合、再び主武器に切り替えてバフを得るために「朴盲光」コンボを使用しなければなりませんでした。これに今回のアップデートでブラストナックルスキルを変更し、バスターガントレ修練 - ブラストナックルを連携して攻撃速度増加効果と近接攻撃力増加効果を取りながら覚醒状態にコンボを維持できるようにしました。

コンボ:怒涛の大地

スキルの再使用待機時間が12秒→10秒に変更されました。

ブラストナックル

スキル使用時10秒間近接攻撃力増加+16効果が追加されました。
ブラストナックルスキルの3打撃成功時ノックバック効果が1打撃成功時硬直に変更されました。
再使用待機時間中スキル再使用時、闘志が追加で消費された現象が修正されました。
スキルの動作とダメージ量が変更されました。

変更前 変更後
打撃ダメージ 1314% x 2、最大3打撃
クリティカル確率増加効果なし
1打撃ダメージ 1314% x 3
2打撃ダメージ 1314% x 6
クリティカル確率+50%(再使用待機時間中未適用)

 

コンボ:拡散砲火

スキルの打撃数が4打撃→5打撃に変更されました。
これにより、PvP時の打撃数が1打撃→2打撃減少するように変更されました。

コンボ:超波動

スキルの打撃数が7打撃→9打撃に変更されました。
これにより、PvP時ダメージ量減少率が45%→57.2%に変更されました。

ヒュージロック

スキルの攻撃範囲が変更され、これによりダメージ量の説明が変更されました。
打撃ダメージ1351% x 5、最大2打撃→打撃ダメージ1351% x 10

忍者

忍:闇葬

敵の後ろに移動すると、カメラの動きが自然に変更されました。

クノイチ

斬擲輪

スキル攻撃中に殺戮スキルを連携できるように改善されました。
スキル使用後、殺神、月光ノ嵐、月ノ舞廻天連舞、乱撃月輪刀スキルを連携できるように改善されました。

月光ノ嵐

スキル使用中くノ一が消えた後、自然に現れるように修正されました。

レンジャー

伝承:横切る風

スキルを再利用待機時間設定ができるように修正されました。

ウィッチウィザード

強:ライトニングプラズマ高圧/スマッシュラッシュ

スキル操作の説明が実際の効果に合わせて修正されました。

強:ライトニングバースト:コンボ/高圧

スキル操作の説明が実際の効果に合わせて修正されました。

ウィザード

強:ライトニングプラズマ:強撃/高圧

スキルが再使用待機時間でなくてもスキルスロットで再使用待機時間が減る効果が見られた現象が修正されました。

格闘家

コンボ:螺旋衝

闘魂が3つの状態で天上拳スキル使用後コンボ:螺旋衝スキル連携時に闘魂が消耗しなかった現象が修正されました。

アーチャー

ルミナスシャドー、ブランデッドアロー

スキルの名前隠し状態と隠れ状態解除効果が適用されなかった現象が修正されました。

ハサシン

特定の状況で状態異常にヒットした後、キャラクターが直ちに起こる現象が修正されました。

強:アルの息吹

スキル使用時キャラクターの姿は消えるが、着用した装身具が露出する現象が修正されました。

家が一度に最大段階まで購入可能に

自宅購入時の段階を選択し、一度に最大段階まで購入できるように改善されました。
倉庫、馬牧場、精製所、製作所、加工所、工房など貢献度を通じた家の購入時、用途別段階をあらかじめ設定できます。
設定した段階だけ作業費と作業時間は合計して適用され、作業がすべて完了したら、用途に応じて購入した家を活用できます。

購入指示のし直しを忘れたりするのでこれは助かります。

フィールドボス改善

フィールドボスの変更。アイテム獲得確率アップのバフやヴォルクスの助言が追加され、フィールドボスが連続出現したり、出現から1時間で消えるようになったりします。

バフアイテム「英雄のための叙事詩」

フィールドボス討伐時に獲得できる「英雄のための叙事詩」アイテムが追加されました。
該当アイテムは獲得時に5時間の有効期間が適用されます。
該当アイテムを使用すると、「5時間のアイテム獲得確率+10%」バフ効果を獲得することができます。
そのアイテムのバフ効果は、他のアイテム獲得確率増加バフと組み合わせて使用​​できます。

フィールドボスが連続して出現するように

次のフィールドボス処置時、続いて他のフィールドボスが登場するように改善されました。

臆病なベグレッドノーズ愚鈍な木の精霊
巨大マッドマン→カツバリアク

※該当改善に伴い先進のボス処置後、次のボスとの戦闘をスムーズに進めるように、次のフィールドボス登場まで一定時間が与えられます。

バレノス領地のフィールドボス

レッドノーズ臆病なベグ愚鈍な木の精霊は絶えず自分たちを防ぎ、冒険者たちを振り払うため、バレノス領地のあちこちで一緒に乱動を吸い始めました。

臆病なベグがバレノスの森で登場し、ハイデルの街道近くを通る冒険者を攻撃します。
臆病なベグが制圧されると、次に西部警備キャンプ近くアグリス草原のレッドノーズが兵士や冒険者たちを脅かします。
登場したレッドノーズが倒された場合、愚鈍な木の精霊が目覚め、隠遁の森を揺るがします。
※各フィールドボスは先のボスが倒された後約3分後に登場します。

セレンディアとドリガン領地のボス

セレンディア領地のグリッシー廃墟の数多くの死体やゴミを抱いている巨大マッドマンと、ドリガン領地のトシュラ廃墟から吹き出てくる強力な毒器を抱くカツバリアクが近くの冒険者を脅かしています。
巨大マッドマンと戦闘中、マドマンが確定的に別の位置に逃走して再登場します。

これにより、巨大マッドマンが逃走する回数が2回→1回に減りました。
巨大マドマンを倒して約5分が経つと、トシュラ廃墟のカツバリアクが登場するように変更されました。

フィールドボスは出現後1時間で消えるように

次のフィールドボスが出現後1時間が経過した場合、ボスが姿を隠すよう変更されました。

レッドノーズ
臆病なベグ
愚鈍な木の精霊
マッドマン
カツバリアク

フィールドボスの報酬獲得ルールが変更に

より多くの冒険者がフィールドボスを倒したときに上位報酬を獲得できるように、討伐報酬もルールが以下のように細分化されました。

変更前 変更後
上位20位
上位21位~50位
上位51位以下~上位70%
上位20位
上位21位~50位
上位51位以下~上位90%
上位90%未満

 

フィールドボス戦利品報酬と獲得確率アップ

次のフィールド ボス討伐後に獲得できる戦利品の報酬および戦利品獲得確率が上方されました。

フィールドボス 変更
共通

- 純粋な魔力のブラックストーンの獲得確率と獲得数量が従来比3倍増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)を確定的に獲得するように変更され、獲得数量が従来比2倍増加しました。
- ハンターの印章の獲得数量が従来比2倍増加しました。
- 金塊1Gの獲得数量が従来比2倍増加しました。
レッドノーズ
- レッドノーズの凝固した結晶の獲得数量が従来比10倍増加しました。
- 秘めたるレッドノーズのオーラの獲得数量が従来比1.5倍増加しました。
臆病なベグ
- ベグの凝固した結晶の獲得数量が従来比10倍増加しました。
- 秘めたるベグのオーラの獲得数量が従来比1.5倍増加しました。
愚鈍な木の精霊
- 愚鈍な木の精霊の凝固した結晶の獲得数量が従来比10倍増加しました。
- 秘めたる愚鈍な木の精霊のオーラの獲得数量が従来比1.5倍増加しました。
巨大マッドマン
- 影の証の獲得確率が従来比1.5倍増加しました。
カツバリアク
- 廃墟の瞳リングの獲得確率が従来比1.5倍増加しました。

 

フィールドボスの戦利品報酬変更

除去された戦利品 追加された戦利品
アクム防具(アーマー、グローブ、ヘルム、シューズ)
(一部フィールドボス討伐報酬)
魔力が込められた羊皮紙(+20)
魔力が込められた羊皮紙(+30)
魔力が込められた羊皮紙(+40)
ヴォルクスの助言(+10)
ヴォルクスの助言(+20)
ヴォルクスの助言(+30)
ヴォルクスの助言(+40)
英雄のための叙事詩

 

背景、NPC、エフェクト、カットシーン

マグヌスメイン依頼完了により他の領地の倉庫利用機能が開放されたとき、出力されるメッセージにサウンドエフェクトが追加されました。

UI

ゲーム接続後、右下に露出するイベント案内バナーが露出しないように削除されました。

倉庫利用時、UI左側の他の村倉庫リストを展開状態が自動的に折りたたまれないように変更されました。

修正と変更

貿易品カートに入れたアイテムの数によって、スクロールのサイズが異常に露出していた現象が修正されました。
「[マグヌス] 静かになる旅人」の次の事項が修正されました。
依頼完了時に出力されるカットシーンでキャラクターの位置がより自然に露出するように修正されました。
再挑戦時のキャラクターの動きがより自然になるように修正されました。
特定の状況で再挑戦がすぐに進まなかった現象が修正されました。
メディア海岸の異常な位置に存在していたオパール採集物が除去されました。
クロン石を使用したアクセサリー強化試み時、出力されるフレーズの誤字が修正されました。
ハイデル都市の倉庫の周りハロウィーンの装飾品に登ることができないように修正されました。
「[マグヌス] 青空を切裂する鳥のように」の次の事項が修正されました。
演出映像再生後キャラクター着地点がより自然に修正され、依頼進行がスムーズに修正されました。
いくつかの背景が修正されました。
エルビアの領域 セレンディア神殿内部で柱が露出されなかった現象が修正されました。
一部チュートリアル依頼、[冬の山]イニックス、[冬の山] 神をも焼き尽くす炎依頼進行中、カットシーン再生および依頼進行がスムーズに修正されました。
シェレカン廃鉄鉱山特定位置にキャラクターが移動した場合、スムーズに抜け出せなかった現象が修正されました。
「[マグヌス] 龍の眠る場所」の一部の背景がより自然に露出するように修正されました。
イゴール・バルタリの冒険日誌13巻2枚の誤字が修正されました。
ロード画面でマウスカーソルが露出しなかった現象が修正されました。
エルビアの領域入場時、間欠的に異常なシステムメッセージとともに入場が不可能だった現象が修正されました。
貿易生活昇級依頼と闇の精霊アシスタントの対話文具内容が異なっていた現象が修正されました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,