おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】アトラクシオン:ヨルナキア(ソロ版)

   

Pasted-5-46アトラクシオン:ヨルナキアのソロモードが解禁されたのでやってみました。ちょっとした謎解きをしながら進めていく形はこれまでと変わりません。

ソロでもサクサク進められ、初回は「バアの暁」x2がもらえるなど、報酬面も美味しいです。

闇の精霊からの依頼スタート

これまでのアトラクシオン同様に、闇の精霊から依頼を辿っていきます。ヨルナキア関連の最初の依頼は「[アトラクシオン] 崩れた計画」です。

アトラクシオン入場前に「ヨルナキアの情報を確認する」

いつもどおり、古代の石室のタリブレの門からアトラクシオンに入場することになります。ここでソールマギアの会話メニューから「ヨルナキアの情報を確認する」を忘れずに選択してください。

[アトラクシオン] ヨルの記録室

Pasted-19-1

本来は、光明石の周りに浮かんでいる色と同じ周りの球体を、上の色から順番にぶつけるようにコントロールするそうです。

ソロ版の場合はこれを解く必要がまったくないようで、近くのドープリナスにアクセスして「記録室の情報を確認する」を選択するだけでクリアです。

[アトラクシオン] [1人冒険] ヨルの爪

最初の戦闘エリア。<ヨルの爪> バイントゥラムと古代兵器5体を倒します。ソロ用なのでとても簡単です。

Pasted-18

バイントゥラムからは「[冒険] 揺れる木の幹」が手に入ります。

Pasted-17

[アトラクシオン] [1人冒険] ヨルの太陽

ケルオスを倒す

3体のケルオスを倒して中央にある「太陽統制タワー」と何度か会話すればOK。ケルオスもソロ用に相当弱くなっているので、1体は2パンくらいで倒せました。

ケルオスを倒すと「[冒険] ヨルの乾いた破片」が手に入ります。

Pasted-17-1

 

一人冒険モードでは「[1人冒険] 〇〇」というメニューが出るので、それを選んで進めていきます。

[アトラクシオン] [1人冒険] レクラ・ブフマ

Pasted-16

「[冒険] 揺れる木の幹」と「[冒険] ヨルの乾いた破片」を横に並べて合成し、「[冒険] すれ違う誘惑の涙」を作成します。

Pasted-16-1

ヨルの脊髄の太陽統制タワーの会話にて「[1人冒険] <ヨルの欲望>レクラ・ブフマ」を選択すると、ボス「レクラ・ブフマ」が登場します。

1人用のレクラ・ブフマは途中でバリアを張ってダメージを与えられなくなります。

Pasted-15

バリアを張っている時、奥の壁面にはこのようにランプが点灯します。

Pasted-15-1

これは戦場を上から見た場合に四方のバリアがあることと、それぞれを解除するのに何人必要かを示しているようです。

そして、1人冒険モードでは1つだけ光っているバリアに入ることで、ボスのバリアを解除できます。後は倒すだけ。

Pasted-14

レクラ・ブフマを倒すと、「[冒険] ヨルの燃える蔓 (つる)」が手に入ります。

[アトラクシオン] バアの夢

周辺に兵器が湧くので、いずれかと会話をして「バアの動力石」を手に入れます。

Pasted-5-36

Pasted-13

倒したら、カイベラン六面体と会話し、「[1人冒険] バアの動力石:〇〇を入れる」を選択します。〇〇は兵器の名前です。

「[冒険] カイベラン使命書:〇〇」が手に入ります。Pasted-12

[アトラクシオン] 一つになる

「[冒険] カイベラン使命書:〇〇」を右クリックで使うと兵器が出てくるので、Rを押して乗り込み、ラフィーの所に行って話します。

この後しばらく乗りっぱなしで依頼が進みます。

[アトラクシオン] 満月の夜

ヨルの糸かせ - 満月を活性化させる

Pasted-5-38

光る積み木の数を指定した数に合わせる謎解きです。例えば上図の場合、左から3,4,6,0の光が入っています。これを例えば2,4,2,5に並び替えてくれよ、みたいな感じです。

入れ替えのために、手前右側に5つまで入るステラギアがあります。

挙動のルール

奥の4つのステラギアは、それぞれアクセスすると手前にあるステラギアに光を入れ替えることができます。

手前のステラギアからは、奥の4つのいずれかに光を入れ替えることができます。

それぞれのステラギアは光が入る最大容量が決まっています。手前は5つで、奥は左から3,4,6,7個の光が入ります。

そして、入れ替える時は限界容量まで一気に移し替えが行われますので、全部が入らないことがあります。最大容量の差を活かして、上手く数を合わせていきます。

例)
・奥が6入っていて、手前に移そうとすると5入り、1残ります。
・手前に5入っていて、奥左端の最大3のところに移そうとすると、奥は3入り、手前は2残ります。

基本手順

  1. 手前のステラギアで「プロセスを確認する」
  2. 合わせる数が表示される
  3. 奥と手前のステラギア同士で光を入れ替えて数を合わせる
    (難しければ「装置をリセットする」で別パターンにして1からやり直し)
  4. 数を合わせたら、手前のステラギアで「アクセス権限を確認する。」
  5. ドープリナスにアクセスして完了する

[アトラクシオン] [1人冒険] 準備運動~アマリリス

Pasted-11

「[冒険] ヨルの燃える蔓」と「[冒険] すれ違う誘惑の涙」を横に並べて合成し、「[冒険] 湧き上がる憎悪の涙」を作成します。

Pasted-11-1

ヨルの脊髄のソールマギアと会話し、「[1人冒険] 高熱射出装置のエナジー供給を遮断する」を選びます。

そうすると奥が通れるようになるので、敵を倒しながら進んでいき、ヤーズと会話します。その後のアマリリスも同様に周辺の敵を5体倒します。

[アトラクシオン] オルン族

マルタの所に戻る際に途中が通れない場合、バイントゥラムを一定数倒すと通れるようになります。

[アトラクシオン] 天敵、そして心変わり

ヨルの糸かせ - ルクレシアを活性化する

台座と浮遊物の色を合わせるシンプルなパズル。3と4の浮遊物を5と6の場所に退避させて隙間を作り、1と2の浮遊物を動かします。

[アトラクシオン] ゆっくり流れる時間

バアの兵器に登場してセベカルクを倒す

ギミックを無視し、バックアタックのみで倒せちゃいました。

セベカルクを倒すと「[冒険] ヨルの歪んだ光明石」が手に入ります。

Pasted-10

[アトラクシオン] 没落と祭り

Pasted-9

「[冒険] 湧き上がる憎悪の涙」と「[冒険] ヨルの歪んだ光明石」を横に並べて合成し、「[冒険] 空虚な光の短刀」を作成します。

ヨルの歯のソールマギアと会話し、「[1人冒険] 高熱射出装置のエナジー供給を遮断する」を選びます。

進路ができるので進んでいきます。

ヨルの庭のソールマギアと会話し、メイン依頼を受け切ったら、会話メニューから「[1人冒険]ヨルのゆりかごへ」を選びます。

[アトラクシオン] ヨルのゆりかご

最終古代兵器を倒してヨルの楽園へ移動し、ヤーズに会う (アマリロス戦)

ソロの場合はややこしいことはなく思いっきり簡略化されていて基本的には殴っていれば良いのですが、最後だけはやることがわかってないとやられちゃうことも。

ブレカヒム

デカいやつ。殴っていればOK。

ツンタロスx2

シカのような敵2体。バリアを張るけど殴っていればOK。

情熱のアマリロス

基本的には殴っていればOK。

制御装置解除

床が赤くなり、ソールマギアが2本生えてくるので、すぐ壊す。

自爆プロセス稼働

2体の敵が入り口の方から出てくるのですぐ倒す。

中央の球体にエネルギーを送る雷球のようなものが出たら、送り元のところに数秒立って消す。

これをやらないとアマリロスにダメージが入らずにやられてしまいます。

これの合間にアマリロスを殴っていけばクリアです。

[アトラクシオン] 古代の記憶

ラフィー・レッドマウンテンがいる崖の下に上下する浮遊床があるので、それで登ります。

[アトラクシオン] ヨルの楽園

※このあたりでうっかり帰ってしまわないように注意。

ソールマギアと会話し、「ヨルの鍵を封印されたヨルの時間に差し込む」「[照会] アルイェリの闇の精霊の爆心地の座標」「ソールマギアに新たな文章が浮かぶ」を選択

[アトラクシオン] 封印されたヨルの時間

ソールマギアと会話することで、以下のアイテムがもらえます。

  • 魔力が込められた羊皮紙(+100) x2
  • 高級魔力の水晶箱

Pasted-5

[アトラクシオン] 秘密守護団からの特別なお礼【家門あたり一回限り】

スズラン旅館に戻ってヤーズと話すと、イヤリング「バアの暁」2つがもらえます。

 

以上でメイン依頼は終了となります。お疲れさまでした。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - アトラクシオン ,