おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】アトラクシオン:バアマキアの仕様まとめ

      2021/09/08

2021/7/21に実装された「アトラクシオン」についてまとめていきます。割と随時直しや追記をしています。

※2021/9/1 「蘇った決意」がソロクリア出来るように改善
2021/8/13 週間依頼や報酬関連の整理
2021/7/29 デスペナ、報酬など、難易度項目をアップデートに基づき変更
2021/7/26 ボス攻略補足
2021/7/22 攻略やマップの刷新
2021/7/21 日本実装。じわじわ直していきます。
2021/7/21 韓国情報をベースにマップイメージを作成
2021/7/17 進行イメージ項目をまとめ直し

Contents

入場のための前提やアイテムについて

前提

  • LV57以上
  • 闇の精霊メイン依頼「Iからの招待状」最終完了(2021/7/14 実装済)
  • 知識「黒い太陽の印章」保有(メディアメイン依頼中獲得可能)
  • 覚醒伝承依頼完了
  • (必須ではないが、週間依頼のためにアグリスの熱気20000ポイントを使えるようにしておくと良い)

上記を達成していると闇の精霊のメイン依頼として「[アトラクシオン] ヤーズからの救援養成」が発生します。

これがメイン依頼グループ「[5人協力]最後の砦、アトラクシオン」 の開始となります。

難易度 (2021/7/27 追記)

難易度は3種類あります。

  1. シーズン専用 (トゥバラ真II以上)…デスペナなし
  2. 一般難易度 (A250 / D300)…デスペナなし
  3. エルビアch (A280 / D340)…デスペナあり(最終ボス以外)

A250 / D300くらいだと、ナルシラン装備やシーズンのトゥバラ装備などをベースに、初心者でもちょっと頑張るくらいで届く現実的なラインと言えます。

しかし、韓国では一般難易度をクリアするのにA270 / D340くらいが必要という反応らしいです。

日本でも一般難易度でそれくらい合ったほうが良いという印象でした。

エルビアchでは非常に高いADが必要とされるものの、バアのゆりかごの決戦のウルキオスを倒すとカプラスの石がドロップするようになるなど、リスクが高い分報酬が良くなっています。

シーズン用アトラクシオンも実装される

シーズン用のアトラクシオンと週間依頼も実装されています。

LV57以上で依頼を実施可能で、真IIトゥバラ装備以上の装備で挑戦可能とのことですが、個人的には真IV~真Vがあったほうが良いと感じました。そのくらいあると一般難易度より楽です。

 

アトラクシオンの「持ちものリスト」

  • タリブレの涙 (入場アイテム)
  • アグリスの熱気 20000ポイント(一般/エルビアで週間依頼を受けるため)
  • お金 (POTや知識用アイテムを購入する場合)
  • 十分なバッグの空き (中でメイドが使えないので。2~3列あれば十分か)
  • 霊薬類 (忘れたら別キャラで家門バッグで補充でもOK)
  • エリクサー類 (Dが足りない場合にカルクのエリクサーなど。同じく別キャラで家門バッグで補充でもOK)
  • 餌を与えたペット (忘れたら別キャラで補充でもOK)

シーズンアトラクシオンの場合、プガルから週間依頼を入場前に受けよう

プガルから受けられるシーズンアトラクシオン用の週間依頼があります。

依頼名 受注NPC 完了条件 依頼完了NPC 依頼完了報酬
[協力][週間] バアが残した亀裂の痕跡 プガル アトラクシオン : バアマキアを征服して、封印されたバアの時間を確認する 封印されたバアの時間 バアマキア : 亀裂の箱

- バアマキア:亀裂の箱を開封すると、以下のアイテムを獲得することができます。

獲得基準 アイテム名 強化段階
確定で獲得 亀裂の残響 1個
時間が染み込んだブラックストーン 200個
トゥバラ鉱石 30個
製錬された魔力のブラックストーン 30個
ヴォルクスの助言(+30) 1個
ヴォルクスの助言(+20) 2個
[シーズン] 亀裂のトゲ 5個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 真(I)~真(III)トゥバラアクセサリー 1個
凍りついた波のブラックストーン 1個

入場アイテム「タリブレの涙

アトラクシオンに入るには、アイテム「タリブレの涙」が必要です。入場は古代の石室からになります。メイン依頼をこなしていけば自然とわかると思います。

アトラクシオンのメイン依頼進行で製作のための知識獲得後、以下のアイテムを加熱で獲得します。

アイテム 入手先の例
火角 x49 狩猟モンスターを火縄銃狩猟後、屠殺
絶望の痕跡 x49 <労働者>
・マンシャの森
・ルアの木の根元
炎の粉末 x49 <労働者>
・ハイデル北部採石場
・隠遁の森
・インプの洞窟
・海岸の洞窟
など
ブラックストーン粉末 x49 魔力水晶、ブラックストーンを粉砕
澄んだ液体試薬 x49 錬金

アトラクシオン入場先選択(2021/9/8追加)

アトラクシオンの入場先が選択できるようになりました。今はまだバアマキアのみが選択可能です。右下の「閉じる」でキャンセルが出来ます。

2キャラ目以降のアトラクシオンメイン依頼に注意

2キャラ目以降のアトラクシオンメイン依頼では、タリブレの涙を製作した後、古代の石室でタリブレの門 - ソールマギアと会話する際に、メイン依頼とアトラクシオン入場選択肢の両方が出ます。

タリブレの涙を注入する」 > 「タリブレの涙をもう少し注入する」> 「タリブレの涙を沢山注入する」を選ばないとメイン依頼を進行せず入場してしまいます。

 

 

バアマキア内部での制限事項

  • ワールドマップ(Mキー)は見られない
  • メイドは使えない (キャンプやマップ内の商店は使えるので、事前にお金を所持したり、バッグの空きを用意する必要がある)
  • 考古学者の地図(PTの集結)は使えない

活用できること

  • キャンプでのPOT購入、修理、バフが可能
  • 家門バッグでの消耗品(霊薬やエリクサー、エリアンの補充などは別キャラで可能)
  • キャラクターチェンジは可能(中にずっと置いておける)
  • メール、闇の精霊のプレゼント箱からのシルバーやアイテム補充

バアマキアの進行イメージ

アトラクシオン - バアマキアは、オープンワールド部分でアイテムを集めて順番に合成などを行い、インスタンスゾーンでボス「決戦のルクレシア」に進むという流れになっています。

大きく分けて2つの進行ルートがあります。スタート地点((右上)から北を回って「問いかけ」の地域を経由するルートは、メイン依頼のためのクエストルートです。

スタート地点から南下して「嵐」の地域を進むルートもあり、何度もクリアをするようなベテランはそちらを選ぶこともあるようです。

「青空」「問いかけ」「嵐」「心臓」「頭」「庭」といったゾーンがあり、「心臓」以降のエリアに行くためには「ソールマギア」に対して鍵となるアイテムを提示する必要があります。

パーティーメンバーは全員アイテムを調合しながら進みます。

各材料はすべてのアイテム獲得の増加バフに影響を受ける、と公式発表されており、ドロップ確率が100%ではありません。アイテム獲得増加スクロールが有用とのことです。

メイン依頼進行のポイント

依頼を無視してもボスに行けてしまう点に注意!

パーティーでは必ずメイン依頼進行状況を確認しながら進むことをおすすめします。

メイン依頼をこなすと最終ボスの知識を獲得することが出来るので、メイン依頼をやりましょう。

メイン依頼を飛ばしてもボスまで行けるのですが、ボス戦ではボスのHPをチェックするので、ボスの知識がないと厳しくなります。

メイン依頼進行状況が違うメンバーとPTを組んでも大丈夫

メイン依頼の進行状況が違うメンバーとPTを組んでも問題ありません。先に進んでいる方はメンバーのメイン依頼進行(ギミック処理など)を手伝ってあげる必要はあります。

バアの心臓まではソロでも出来るので、バアの心臓で集合をかけても良いでしょう。

PTリーダーがエリア移動の鍵を開けられるようなので、バアの青空から来るメンバーとPTを組んだ場合、心臓に入るためにはパーティーリーダーを渡すか、心臓に到着してからPTを組みます。

結界通過の注意点

ソールマギアの結界を通る時、結界が解除されると「薄暗い夜明け」状態となり、PT問わず共通で次のエリアへ通れるようです。人数制限や時間制限など細かい条件はまだわかりません。

このため、PTで一人がソールマギアに対して鍵アイテムを使って結界を解くと、他のメンバーは鍵を使わずとも、そのまま次のエリアに通れます。

エリアを進んだら一つ前には戻れない?

結界を通過したら、戻る手段がワープ以外になさそうです。とりあえず青空には確実に戻れます。その際にはまた、アイテムを集めて順に進む必要があるのでみんなでやり直しです。

このため、ワープ手前のソールマギアに対しての依頼を完全に完了してから、結界に近づくことをおすすめします。

バアの青空、問いかけエリア

冷たい棘を10個+α集める

最初の蒼空、問い、嵐のエリアでは、古代兵器を倒して「バアの冷たい棘」を10個集めつつ、メイン依頼を進めていきます。

「バアの冷たい棘」獲得のためにスクロを使い、12個以上掘っておくと良いです。

10個は進行のために使うのですが、2個で空中モンスター討伐のための銃にソールマギアNPCで交換します。

空中モンスターは嵐エリア、心臓エリアで多く登場し、空中から強力な攻撃を仕掛けてくるのですが、これを放っておくと甚大な被害になりかねません。このため、銃は各自が最低1つは持っておくようにしましょう。

メイン依頼 [アトラクシオン] 壊れた友情

[アトラクシオン] 壊れた友情」依頼では、バアの青空 - ソールマギアの左右にある天秤を水平にするための箱積みギミックを解く必要があります。

  1. 「[アトラクシオン] 壊れた友情」依頼を受ける
  2. 3個の箱を左右3個ずつ台座に乗せる。それぞれ重さが違うらしいので、左右入れ替えたりしてバランスを取る。

  3. 正しく解けるとドーブリナスが現れる

  4. ドーブリナスと会話し「結合した情報を確認する」

  5. バアの青空 - ソールマギアと会話し、「バアの糸かせ - 壊れた友情を解いた」

  6. カットシーンが入り、完了

バアの青空 - ソールマギアで補給や交換が可能

バアの青空 - ソールマギアには、商店、交換、修理などのメニューがあり、補給が可能です。

冷たい牙を一定数集めると、バアの青空 - ソールマギアと、心臓エリアのバアの心臓 – 等価補給所で特定のアイテムと交換が可能です。

ただし、パーティー用エリクサーは最後のボス「ルクレシア」戦では利用できません。

バアの冷たい棘が2個あれば、銃と交換できます。この先の10個分をストックしつつ、2個で銃に交換しておくのも良いでしょう。

必要なバアの冷たい棘の個数 アイテムリスト アイテム効果
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 生まれる星 1個 20秒間、HP回復量の大幅増加
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 虹の橋 1個 20秒間、移動速度 +30%
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 引き止める夕焼け 1個 20秒間、モンスター状態異常抵抗 +100%
バアの冷たい棘 2個 バアマキアの火縄銃 1個 プトリウムの退治用

バアの嵐エリア

メイン依頼 [アトラクシオン] 許されぬ模倣

嵐エリアの依頼となる「許されぬ模倣」のステラギアへは、南東(右下)の崖を登って行きます。

ステラギアを稼働させると、MOBが動き出します。

MOBは左、右、叩きつけの3パターンの攻撃モーションを8回繰り出します。この時は何も起こりません。

その後続けてこれまでと同じ3パターンの攻撃を繰り出すのですが、その時、攻撃モーションと同時に1~3の台座に光がでます。

こんな感じ。

これらのヒントを元にして、台座に乗るパターンを解析します。

以下は例です。パターンはこの通りではなく、毎回バラバラですので注意してください。

1 2 3 4 5 6 7 8 H1 H2 H3
MOBの動き
台座 1 2 3

最後の3回の動きで台座が光り、MOBの動きと台座の関係のヒント(H1~3)がわかります。

つまり、やることは以下の通りです。

1.MOBの動きを記録する

1 2 3 4 5 6 7 8
MOBの動き

2.最後の3回と台座の紐づきを記録する

H1 H2 H3
1 2 3

3.最後の3回の動きから台座の番号を割り出す

1 2 3 4 5 6 7 8
MOBの動き
台座 3 1 2 3 1 2 3 1

この場合は、3,1,2,3,1,2,3,1の順番です。

すぐにこれを割り出し、その順番で台座に乗り降りすればクリアになります。正しい台座に乗ると台座が光ります。

間違いを避けるため、これは誰か一人でやったほうがいいです。ステラギアでMOBを起動する係は別にいても良いでしょう。

「バアの干からびた角」で心臓へ

10個の冷たい棘を簡易錬金すると、心臓エリアの鍵となる「バアの干からびた牙」が出来ます。

嵐エリアの南西にある「バアの嵐 - ソールマギア」に話しかけることで、心臓エリアに入れます。

結界通過の注意点

ソールマギアの結界を通る時、結界が解除されると「薄暗い夜明け」状態となり、PT問わず共通で次のエリアへ通れるようです。人数制限や時間制限など細かい条件はまだわかりません。

このため、PTで一人がソールマギアに対して鍵アイテムを使って結界を解くと、他のメンバーは鍵を使わずとも、そのまま次のエリアに通れます。ただ、戻る手段がワープ以外になさそうです。

このため、ワープ手前のソールマギアに対しての依頼を完全に完了してから、結界に近づくことをおすすめします。そうしないと最悪最初のゾーンからやり直しになることもあります。

バアの心臓エリア

心臓エリアでは緑の点に「バアの心臓 - 等価補給所」があります。商店、交換、修理などのメニューがあり、補給が可能です。また、ここで帰る場合はスタート地点へのワープも可能です。

バアの冷たい棘が2個あれば、銃と交換できます。心臓ゾーンも飛行型の敵がうようよしており、銃での対応は必須となります。

心臓エリアでも冷たい棘は落ちますので、棘を拾ったら銃に交換しておきます。

メイン依頼:[アトラクシオン] ばらばらになった記憶

赤と青の炎を発する塔の謎解きがあります。赤と青の炎の出現した場所を順に覚えておく必要があるので、赤と青、それぞれ記録する担当者を決めると良いでしょう。

  1. ステラギアを起動すると、赤と青の炎がランダム位置で8回点滅する。赤と青の1~4の場所を覚えておく
  2. 最後に「正解の色」が一斉に点く。この場合は赤が正解。

  3. 正解の色の出現順に塔に相互作用していくとクリア

メイン依頼:蘇った決意 (2021/9/1修正)

依頼「忘れられた決意」の後、ここでPT推奨進行となります。

忘れられた決意の中でもヒントがありますが、マルタ・キーンやラフィー・レッドマウンテンが乗っているところなど、東西南北に4つの足場があります。

こんな感じの場所です。

そこにPTメンバー4人が乗り、残り一人がステラギアで依頼を完了させます。

こんなイメージですね。

上手く行けば中央のステラギアに相互作用ができますが、条件を満たしていても出来ないときがあります。出来る条件と出来ない条件がよくわかりません。チャンネルを変更してクリアしたりもしました。

他のPTがクリアしたチャンネルであればそのままクリアできたりもするので、近くにPTがいたら連絡をしてあげると喜ばれるでしょう。

一人クリアできたら、他のメンバーと場所を交代して、それぞれがクリアします。

ソロで蘇った決意をクリアするには

2021/9/1のアップデートで、ソロクリア方法が追加されました。

アトラクシオン:バアマキアのメイン依頼「[アトラクシオン][協力] 蘇った決意」を進行する時、一人でも「糸かせ」が進行できるように改善されました。

公式アップデート情報より

  1. ステラギアに対して相互作用し、「会話」で「一人で糸かせを解く方法を確認する」を選ぶ
  2. バアの心臓にある「等価補給所」で、「会話」で、補給品1個をもらう。(要行動力10)これはバッグに入る
  3. 足場の上でバッグの補給品を使用する
  4. 2~3を繰り返し、全ての足場で補給品を使用する(合計4つの補給品=40行動力が必要)
  5. ステラギアと会話してクリアする

クラテンの討伐

その後、同じく心臓エリアで「クラテン」を退治して心臓を手に入れます。かなり強く、PT間で取り合いになることも。また、空中の敵が痛かったりするので、銃で落とすメンバーも必要です。

クラテンがメッセージを出して「地面を爆発させようとしています」とでている時には、バアマキアの火縄銃を使って攻撃をします。

何発か入れると、動力石が破壊され、クラテンが力を失って倒れます。ショートカットキーにメイン武器補助武器とバアマキアの火縄銃を入れておき、素早く切り替えられるようにすると良いでしょう。

 

クラテンはグローバルラボで7/17に出現方式が変わっています。

アトラクシオンバアマキア、バーの心臓で登場するモンスター クラテンの出現方式が変更されました。
-シッターズ、プトリウム、クレオマール、モノセロス、ラセルタを討伐時、20%の確率でクラテンが召喚されます。

これが日本サーバーに適用されているかよくわかりませんが、とりあえず、そのあたりの敵を倒していると出てきます。

「クラテン」を討伐したら、「煮えたぎる心臓の欠片」を獲得出来る場合があります。PT全員が獲得する必要があります。

前エリアで作成した「バアの干からびた牙」と合成することで「バアの燃える牙」ができます。

奥のバアの心臓 - ソールマギア付近に行き、バアの燃える牙を使うことで結界が開きます。

バアの頭エリア

メイン依頼:[アトラクシオン] 理想と現実

頭エリアに入ったら、奥にある「バアの頭 - ソールマギア」と会話して、[アトラクシオン] 理想と現実の1つ目をクリアしましょう。

次に、バアの庭に入るために敵を召喚して倒します。

周囲の塔を回転させて中央にレーザーを向け、中央のステラギアに対し、バアの燃える牙を差し込むと敵が現れるようです。

最後のでっかいボス「アテン」戦では、アテンが吠えて色をまとった時、同じ色の塔まで連れて行ってから塔を破壊するとしゃがみこんで隙ができます。

「アテン」を倒すとバアの囁く鐘、凍りついた異性の殻が手に入ります。

前エリアで作成した「バアの燃える牙」「凍りついた異性の殻」と合成することで「バアの歪んだ牙」ができ、次に進めます。

バアの囁く鐘」は後で使います。

奥にある「バアの頭 - ソールマギア」で歪んだ牙を使用し、バアの庭に入ります。

バアの庭エリア

理想と現実依頼を完了し、ボス知識をもらう

バアの庭エリアに入ったら、バアの庭 - ソールマギアにて「理想と現実」依頼を完了します。この時、決戦のウルキオスと決戦のルクレシア知識を獲得でき、HP残量が見えるようになります。

週間依頼「[週間] ルクレシアのルビー」を受けよう

同じく、バーの庭 - ソールマギアから「[週間] ルクレシアのルビー」依頼を受けることが出来ます。

NPC 依頼人 完了条件
バアの庭 - ソールマギア [週間] ルクレシアのルビー 受注後すぐに完了

- 上記の依頼は完了してから7日後に再受注できる週間依頼で、完了するとルクレシアの歪んだルビーとルクレシアの割れたルビーを1個ずつ報酬として獲得できます。

- 上記の依頼はルクレシアが登場するバアのゆりかごに入場する前に、バアの庭にいるNPCソールマギアから完了する必要があります。入場した後は該当依頼が完了できなくなり、完了しない場合はバアの庭に戻ってきて再入場する必要があります。

「ルクレシアの歪んだルビー」と「ルクレシアの割れたルビー」を獲得することが出来、ボス討伐後の「バアの楽園」で、週間依頼報酬の獲得に利用します。

最終決戦の「バアのゆりかご」へ


作成した「ねじれた牙」と「ささやく鐘」を合成することで「ルクレシアの短刀」ができます。

バアの庭 - ソールマギアに対し、5人がそれぞれ集めたルクレシアの短刀を差し込み、パーティーリーダーが入場を押すとバアのゆりかごに移動できます。

ボスの「決戦のルクレシア」に挑戦することができるようになります。

バアのゆりかご(ルクレシア&ウルキオス戦)

設定で「他の冒険者エフェクト削除」と「遠い冒険者エフェクト削除」はオフにします。そうしないと、2フェーズで遠くの塔の色が確認できません。

ルクレシア&ウルキオスとの戦闘のポイント

3つのフェーズがあります。

フェーズ1:ルクレシア&ウルキオスのHPを同時に50%に減らす

最初にルクレシアとウルキオスのHPをほぼ同時に50%に減らす必要があります。

ルクレシアが11時方向、ウルキオスは1時方向にいますので、1名ずつが素早くタゲを取りに行きます。Aが高い人が適任です。

雑魚が中央で2体何度も湧くのですが、この雑魚がルクレシア、ウルキオスに接触するとHPが全快してしまいます。2名で雑魚を抑え込みます。

雑魚が湧いたら南側にある塔を1つ叩きます。

円形のエリアができるので、そこに雑魚を誘導して倒すと、メッセージが出てボスが弱体化するそうです。

 

残りの一人は中央で司令塔となり、ルクレシアとウルキオスのHP状況をチェックして指示したり、削りの支援をすると良いでしょう。

ルクレシア、ウルキオス担当は50%近くになったら一端攻撃を止めてキープや報告すれば安定してクリア出来るでしょう。片方のボスが動かなくなったらもう片方を集中攻撃します。

フェーズ2:浮いている色オブジェクトを同じ色の塔に誘導するか、ゴリ押しで削る

フェーズ2では、最初に皆でボスを攻撃します。

攻撃していると以下のメッセージが出ます。

「みんな~、お遊びの時間だ。一人一つずつな。分かってるよな?」

メッセージ後、部屋の四隅に塔が立ち、それぞれ赤、黄、緑、紫など4色が光ります。

ここで4隅に散開します。

同じような4色のオブジェクトが浮くので、近くに行って自分に付着させます。それぞれ時計回りに歩き移動しながら、塔に持っていって同じ色を付着させます。

例えば、上図で赤の塔の位置にいる人は、赤→緑→紫→黄と歩いていくわけです。緑の位置の人は緑→紫→黄→赤、と歩きます。

ウルキオスはその間一人がタゲを取っていると良いですが、タゲの人がもし浮遊オブジェを持ってしまった場合は届けると良いでしょう。

浮遊オブジェは近づくとそのプレイヤーにくっつきます。移動速度は速くないので、歩き移動で運びます。

浮遊する石が湧くことがあります。当たると大ダメージになるため、近づいてガードして破壊すると良いです。これに巻き込まれて死ぬ人が多いです。

塔に色を届けることに成功すると「皆、やるよな!今度は負けないぞ!」というメッセージが出てボスが止まります。皆で最大火力でボスを削ります。

クレオマールが出てきたらバックアタックで倒します。

 

色合わせをし、ボスを攻撃、クレオマールを潰し…と繰り返します。

色合わせは4回失敗すると、最初の2体に分裂してしまい、フェーズ1からやり直しのようです。

以上が正攻法ですが、火力が十分にあるパーティーの場合、色合わせを無視してひたすらバックアタックをしまくってゴリ押し削りも可能です。

フェーズ3:端を移動しながら、溶岩に気をつけて倒す

最後のフェーズでは、ボスが「ウルキオス!君の地団駄で大地を燃やせ!」メッセージを出すとマグマを生成します。

ボスを中心にかなりの広範囲がマグマで埋められます。CC(気絶?)を出して止めることができるそうですが、安全策としては即逃げです。

上記画像のように部屋の中央に作られると立ち回りが厳しいので、部屋の端の方に寄りながら少しずつ 引いて倒すと良いみたいです。

ウルキオスが溶岩を作ったらちょっと引いて、ウルキオスの位置調整をします。

こんな感じでウルキオスが溶岩の端に乗れば理想的。状況的に背面は取れないので前方から最大火力で叩きます。

ちょっと範囲は正しくないですが、イメージはこんな感じで溶岩のギリギリを移動しながら攻撃していくことです。この位置取りなら、次にまた溶岩を出しても、最小の被害面積で済ませることが出来ます。

とにかくここは最大火力で押さなければジリ貧になりやすいので、怒りを吸収したり使ったりバフを盛ったりしながら頑張りましょう。

ルクレシアを討伐すると、週間依頼完了に必要な「消えた暁の鍵」が獲得できます。

参考動画

討伐後の報酬部屋「バアの楽園」

ボス討伐が完了したら、中央のブラックホールに飛び込むと報酬部屋「バアの楽園」になります。

ここでは左手の水中に知識があるので最初に取っておきます。

中央には「封印されたバアの時間」NPCがあります。ここでは週間依頼の進行および完了をします。

シーズンの週間依頼もここで完了となります。

週間依頼で「特別な戦利品」を獲得可能

封印されたバアの時間NPCから、週間依頼を受けることができます。

各々の依頼を受注するためには、アグリスの熱気2万ポイントが必要です。該当の依頼を受注するとアグリスの熱気2万ポイントが即消費され、依頼を放棄してもポイントは返却されません。

ノーマル

依頼名 完了条件 完了報酬
[週間] バアが残した刹那の痕跡 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの割れたルビー 1個を渡す
バアマキア : アクマフ箱

 

エルビア

依頼名 完了条件 完了報酬
[週間] バアが残した不滅の痕跡 [エルビア] 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの歪んだルビー 1個を渡す
バアマキア : 砂漠の箱
[週間] バアが残した時代の痕跡 [エルビア] 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの割れたルビー 1個を渡す
バアマキア : ヒストラフ箱

 

ノーマル難度の場合

  1. 封印されたバアの時間NPCから、[週間] バアが残した刹那の痕跡 依頼を受けます
  2. 受諾するとアグリスの熱気2万ポイントが消費されます。

  3. 封印されたバアの時間の会話メニューから、ルクレシアの割れたルビーを入れます

  4. 同じく会話メニューから、消えた暁の鍵を入れます
  5. バアマキア:アクマフの箱をもらったら完了です。

奥のオブジェクトからバアの庭へ戻ることができます。大抵はそこでパーティー解散となります。

謎解きの参考動画

バアマキア各報酬箱の中身

【エルビア】バアマキア:砂漠の箱

獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 [エルビア] バアの貴重な箱 1個
マハの破片 10個
デキマ:盟約の証 30個
ヨナの破片 5~10個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1~2個
純チタニウムの結晶 1~2個
飛翔の痕跡 5~10個
古代精霊の粉 15~20個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個

【エルビア】バアマキア:ヒストラフ箱

獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 バアの貴重な箱 1個
マハの破片 8個
デキマ:盟約の証 10個
ヨナの破片 3~8個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1~2個
純チタニウムの結晶 1~2個
飛翔の痕跡 3~8個
古代精霊の粉 10~15個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個

バアマキア:アクマフ箱

獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 バアの貴重な箱 1個
マハの破片 3個
デキマ:盟約の証 5個
ヨナの破片 2~5個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1個
純チタニウムの結晶 1個
飛翔の痕跡 2~5個
古代精霊の粉 5~10個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個

【エルビア】バアの貴重な箱

獲得基準 アイテム名 強化段階
一定の確率で
リストのうち、1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真(III)等級まで獲得 可能
ライテンの動力石
ツングラドイヤリング
 三日月守護者のリング
バジリスクのベルト

バアの貴重な箱

獲得基準 アイテム名 強化段階
一定の確率で
リストのうち、1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真(I)等級まで獲得 可能
ライテンの動力石
ツングラドイヤリング
 三日月守護者のリング
バジリスクのベルト

マハの破片

各村の「終末の月」商人から、マハの破片 1個当たり金塊 100G 1個と交換できます。

「デキマ:盟約の証」はアイテム交換用

各村の「終末の月」商人から、次のアイテムと交換できます。

必要な盟約の証の個数 交換リスト
1個 記憶の破片 2個
1個 カプラスの石 1個
2個 純粋な魔力の塊 1個
2個 魔力が込められた羊皮紙(+20) 1個
5個 魔力が込められた羊皮紙(+30) 1個
10個 古代紅炎魔力の水晶 - 武力 1個
10個 古代自然魔力の水晶 - 金剛 1個
10個 黒い魔力の水晶箱 1個
15個 魔力が込められた羊皮紙(+40) 1個
100個 エルカールの水晶 1個
1000個 武器交換券3種セット(家門当たり1回)

「黄金砂漠の涙」は新規イヤリング「バアの暁」の部品

「黄金色の砂漠の涙」は新規イヤリング「バアの暁」を作成するための素材だそうです。

「星々の旋律」というアイテムが関係し、「星々の旋律」は強化された青アクセを加熱して得ることが出来ます。

イヤリング「バアの暁」の性能

ノーマル III IV V
攻撃力 6 15 18 21
命中 6 12 14 16
防御力
(ダメ減)
0 -3 -4 -5

スペックは「黒い侵食のイヤリング」と全く同一のようです。

バアマキアには多くの知識が隠されている

バアマキアにはたくさんの知識が隠されており、メイン依頼のクリアの他にも各地にちょっとした謎解きなどが隠されています。

バアマキアの知識マップを作りました。コンプリートを目指す方の参考になれば幸いです。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - アトラクシオン ,

Google