おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】アトラクシオン:バアマキアの仕様まとめ

   

韓国サーバーで先行実装されている「アトラクシオン」についてちびちびまとめていきます。

実装されたばかりであり、週毎に大きく変更が入る可能性もあります。

エリア名やアイテム名は機械翻訳をベースに意訳している部分もありますので参考程度でお願いします。

入場のための前提やアイテムについて

仕様が変わる可能性もあるので事前準備は自己責任です。

前提

[5人PT]最後の砦、アトラクシオン」 連続依頼をクリアする

  • LV57以上
  • 闇の精霊メイン依頼[Iの招待状]最終完了
  • 知識「黒い太陽の印章」保有(メディアメイン依頼中獲得可能)
  • 覚醒伝承依頼完了

難易度

難易度は2種類あるとのこと。

  1. 一般難易度 (A250 / D300)
  2. エルビアch (A280 / D340)

幅広いプレイヤー層が楽しめる設定だと思いました。

A250 / D300くらいだと、ナルシラン装備やシーズンのトゥバラ装備などをベースに、初心者でもちょっと頑張るくらいで届く現実的なラインと言えます。

入場アイテム「タリブレの涙」

アトラクシオンに入るには、アイテムが必要です。

アトラクシオンのメイン依頼進行で知識獲得後、以下のアイテムを加熱で獲得します。

アイテム 入手先の例
火角 x49 狩猟モンスターを火縄銃狩猟後、屠殺
絶望の痕跡 x49 <労働者>
・マンシャの森
・ルアの木の根元
炎の粉末 x49 <労働者>
・ハイデル北部採石場
・隠遁の森
・インプの洞窟
・海岸の洞窟
など
ブラックストーン粉末 x49 魔力水晶、ブラックストーンを粉砕
澄んだ液体試薬 x49 錬金

ソース:inven

バアマキアの進行イメージ

最初に実装される「アトラクシオン - バアマキア」は、オープンワールド部分でアイテムを集めて順番に合成などを行い、インスタンスゾーンでボス「決戦のルクレシア」に進むという流れになっているようです。

「蒼空」「嵐」「心臓」「頭」「庭」「ゆりかご」といったゾーンがあり、次のエリアに行くためには「ソルマギア」に対して鍵となるアイテムを提示する必要があります。

パーティーメンバーは全員以下のアイテムを調合しながら進みます。

また、各材料はすべてのアイテム獲得の増加バフに影響を受ける、と公式発表されており、ドロップ確率が100%ではない可能性もあります。

蒼空、嵐エリア

蒼空、嵐エリアでは、古代兵器を倒して「冷たい牙」を10個集めます。

10個の冷たい牙を簡易錬金すると、心臓エリアの鍵となる「干からびた牙」が出来ます。

心臓エリア

心臓エリアでは「クラテン」を討伐し、「煮えたぎる心臓の欠片」を獲得します。

前エリアで作成した「干からびた牙」と合成することで「燃える牙」ができ、次に進めます。

頭エリア

頭エリアでは「アテンザ」を討伐し、「凍りついた異性の殻」を獲得します。

前エリアで作成した「燃える牙」と合成することで「ねじれた牙」ができ、次に進めます。

また、アテンザからは「ささやく鐘」が獲得できます。これは後で使います。

庭エリア


作成した「ねじれた牙」と「ささやく鐘」を合成することで「ルクレシアの短刀」ができます。

ルクレシアの短刀をPT5人が所持していると、ボスの「決戦のルクレシア」に挑戦することができるようになります。

アトラクシオン内でのみ使えるアイテム類

冷たい牙を一定数集めると、蒼空エリア、心臓エリアで特定のアイテムと交換が可能です。攻略に利用が可能なようです。

ただし、パーティー用エリクサーは最後のボス「ルクレシア」戦では利用できません。

必要アイテム 交換アイテム 用途
冷たい牙 x5 [パーティー]バーマキア:生まれる星 x1 20秒間HP回復量が大幅に増加
冷たい牙 x5 [パーティー]バーマキア:虹の橋 x1 20秒間移動速度+ 30%
冷たい牙 x5 [パーティー]バーマキア:捕獲夕焼け x1 20秒間モンスターの状態異常抵抗+ 100%
冷たい牙 x2 バーマキアの火縄銃 x1 フートリウム討伐用

謎解きと戦闘

各エリアにはちょっとした謎解きと戦闘があります。

蒼空エリア

左右の天秤を水平にするための箱積みをします。

嵐エリア

3方向から出てくる霧のようなものを順に攻撃してクリアします

心臓エリア

赤と青の炎が出てくる順番を覚えて相互作用します。(2人でそれぞれ担当すると良い)

その後、「クラテン」を退治して心臓を手に入れます。かなり強いらしい。

頭エリア

機械をアクティブにして古代兵器を退治するとネームド「シトス」が登場します。素早く倒す方法があるようです。

その後、ボス「アテンザ」が登場します。周りの尖塔を壊すと弱くなるらしい。

2人は箱を持って左右に上がると、弱体化したボスに効果があるらしい。

「アテンザ」を倒すとささやく鐘、凍りついた異性の殻が手に入ります。

庭エリア

バーの庭 - ソルマギアNPCから「【週間】ルクレシアのルビー」依頼を受けることが出来ます。

以下の依頼で獲得できます。

NPC 依頼人 完了条件
バーの庭 - ソルマギア 【週間】ルクレシアのルビー ソルマギアに出力されるパスワードを解読してチャットウィンドウに入力する

-上記依頼は完了した後、7日後にできる週間依頼で、完了時ルクレシアのズレたルビーと断片化されルビーを各1個ずつの報酬で獲得することができます。
-上記依頼はルクレシアが登場するバーのゆりかごに入場する前に、バーの庭園に位置ソルマギアNPCから完了する必要があります。入場後は、依頼を完了することができず、完了していない場合は、再びバーの庭に戻ったあとに再入場する必要があります。

 

ソルマギアに出力されるパスワードを解読してチャットウィンドウに入力するという内容です。

「ルクレシアのズレたルビー」と「断片化されたルビー」を獲得することが出来、ボス討伐後の報酬獲得に利用します。

 

5人が集めたルクレシアの短刀で、ボスの「決戦のルクレシア」に挑戦することができるようになります。

 

アトラクシオンの報酬関連

週2回「特別な戦利品」を獲得可能

決戦のルクレシアを倒した時、「楽園」が開きます。ここで週2回のみ、特別な戦利品を獲得することが出来ます。

依頼人 完了条件 完了報酬
【週間】バーが残した不滅の痕跡 【エルビア】消えた夜明けの鍵 x1
ルクレシアのズレたルビー x1 を渡す
バーマキア:砂漠の箱
【週間】バーが残した時代の痕跡 【エルビア】消えた夜明けの鍵 x1
ルクレシアの断片化されたルビー x1を渡す
バーマキア:ヒストラフの箱
【週間】バーが残した刹那の痕跡 消えた夜明けの鍵 x1
ルクレシアの断片化されたルビー x1を渡す
バーマキア:アークマーラーの箱

「消えた夜明けの鍵」はルクレシア討伐時に獲得できます。

 

バーマキア各報酬箱の中身

要注目のアイテムは強調しています。

バーマキア:砂漠の箱

獲得基準 アイテム名
確定的に獲得 【エルビア】バーの珍しい箱 1
マッハの破片(金塊100G相当) 10
デキマ:盟約の証 30
ヨナの破片 5〜10
探検家の羅針盤の部品 1
古語で記録された巻物 1
純バナジウの結晶 1〜2
純チタニウムの結晶 1〜2
飛翔の痕跡 5〜10
古代精霊の粉 15〜20
指定された確率で追加獲得可能なアイテム 改良型羅針盤の部品 1
黄金砂漠の涙 1
闇の精霊の爪の欠片 1

バーマキア:ヒストラフの箱

獲得基準 アイテム名
確定的に獲得 バーの珍しい箱 1
マッハの破片(金塊100G相当) 8
デキマ:盟約の証 10
ヨナの破片 3〜8
探検家の羅針盤の部品 1
古語で記録された巻物 1
純バナジウムの結晶 1〜2
純チタニウムの結晶 1〜2
飛翔の痕跡 3〜8
古代精霊の粉 10〜15
指定された確率で追加獲得可能なアイテム 改良型羅針盤の部品 1
黄金砂漠の涙 1
闇の精霊の爪の欠片 1

バーマキア:アークマーラーの箱

獲得基準 アイテム名
確定的に獲得 バーの珍しい箱 1
マッハの破片(金塊100G相当) 3
デキマ:盟約の証 5
ヨナの破片 2〜5
探検家の羅針盤の部品 1
古語で記録された巻物 1
純バナジウムの結晶 1
純チタニウムの結晶 1
飛翔の痕跡 2〜5
古代精霊の粉 5〜10
指定された確率で追加獲得可能なアイテム 改良型羅針盤の部品 1
黄金砂漠の涙 1
闇の精霊の爪の欠片 1

【エルビア】バーの珍しい箱

獲得基準 アイテム名 強化段階
指定された確率で
リスト1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真IIIの強化値まで獲得可能
ライテンの動力石
ツングラドのイヤリング
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト

バーの珍しい箱

獲得基準 アイテム名 強化段階
指定された確率で
リスト1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真Iの強化値まで獲得可能
ライテンの動力石
ツングラドのイヤリング
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト

 

「デキマ:盟約の証」とアイテム交換

必要な盟約の証数 交換リスト
1 記憶の破片 x2
1 カプラスの石 x1
2 純粋な魔力の塊 x1
2 魔力が込められた羊皮紙(+20)x1
5 魔力が込められた羊皮紙(+30)x1
10 古代紅炎の魔力水晶 - 武力 x1
10 古代自然の魔力水晶 - 金剛 x1
10 黒い魔力の水晶箱 x1
15 魔力が込められた羊皮紙(+40)x1
100 エルカール水晶 x1
1000 武器交換券3種セット(家門当たり1回)

 

「黄金砂漠の涙」は新規イヤリング「バーの夜明け」の部品

「黄金色の砂漠の涙」は新規イヤリング「バーの夜明け」を作成するための素材だそうです。

「星の旋律」というアイテムが関係し、「星の旋律」は強化された青アクセを加熱して得ることが出来ます。

ノーマル III IV V
攻撃力 6 15 18 21
命中 6 12 14 16
防御力
(ダメ減)
0 -3 -4 -5

 

スペックは「黒い侵食のイヤリング」と全く同一のようです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - アトラクシオン ,

Google