おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】アトラクシオン:シガラキア(2番目)のまとめ

      2021/10/07

アトラクシオンの2番目のダンジョンである「シガラキア」が実装されました。

とりあえず知っておきたい概要などからじわじわ更新していきます。

※2021/10/7 シガのゆりかごのデスペナルティが誤っていたので修正
2021/10/6 実装につき内容更新

シガラキアの入場条件

「[アトラクシオン]タリブレの涙」依頼をクリアしていること(修正)

発表当初はアトラクシオン:バアマキアのクリアが事実上必要でしたが、10/1のアップデートでは内容が緩和されて、アトラクシオンの前提クエストである「[アトラクシオン]タリブレの涙」依頼をクリアするだけで入場可能となりました。

アトラクシオンの前提クエストの開始条件は「Lv.60以上、闇の精霊のメイン依頼[Iの招待状]連続依頼を完了」となっています。

シガラキアは開発によるとバアマキアより少し難しいらしいので、一般chで十分練習してからエルビアchに行くことが推奨されています。

デスペナについて

バアマキアと同じです。

フィールド 最終ボス
一般 デスペナなし デスペナなし
エルビア デスペナあり デスペナなし

【謎解き】シガの糸かせ

シガの糸かせは「黒い侵奪者を防ぐための防御要素」とのことで、バアマキアの謎解きのように冒険者たちの侵入を阻むパズル要素となるようです。

全部で7種類があり、メイン依頼では5つあります。また、進行の上で「シガの糸かせ - 白紙の」だけは次の領域に入るために解く必要があるようです。

ゆりかごへの道、シガの気道は光で遮られており、接触するとキャラクターは死んでしまいます。糸かせをほどくと光が消えて中に移動できるようになるようです。すでに進んでいた人が中から開けることも可能だそうです。

シガラキアメイン依頼はバアマキアクリアが前提

シガラキアのメイン依頼はアトラクシオン:バアマキアのメイン依頼が前提となっているため、アトラクシオン:バアマキアを完了する必要があります。

ただし、シガラキアメイン依頼が完了していなくとも、最終ボスの怨念のセンティルトスの領域に到達することは出来るとのことです。

アトラクシオン:バアマキア

「シガの鱗」エリア

特徴

一般chではデスペナルティがありません。エルビアchではデスペナルティがあります。

弱まった地盤の隙間から熱を含んだ蒸気が噴き出して、高熱によって火傷をすることがあります。
臨時の手段として、冷たい気運を抱いた古代兵器を利用しての部分冷却が可能ですが、それが過度な場合、温度が非常に低くなることがあります。

集めるアイテム

シガの鱗エリアでは、「シガの冷たい鱗」を4つ、「枯れ果てた時間を抱いた」を2つ集めます。

シガの冷たい鱗 x4

シガラキアの古代武器を退治すると獲得できます。

枯れ果てた時間を抱いた x 2

<シガの憎悪>古代武器を退治すると獲得できます。

作成するアイテム

集めたアイテムを使って、「熱望のヨルンの欠片」を1つ作ります。

必要アイテム 加工 獲得アイテム
シガの冷たい鱗x4 簡易錬金

熱望のヨルンの欠片

枯れ果てた時間を抱いたx2

「シガの冷たい鱗」を4つ、「枯れ果てた時間を抱いた」を2つ集めて簡易錬金し、「熱望のヨルンの欠片」を作成します。

熱望のヨルンの欠片でボス「<シガの貪欲> ベルラ」を召喚可能です。召喚時「熱望のヨルンの欠片」はバッグに残ります。

 

ベルラを討伐すると、「シガの干からびた触手」が獲得できます。

「シガの墓」エリア

特徴

一般chではデスペナルティがありません。エルビアchではデスペナルティがあります。

浄化装置の機能を持つステラギアが放置された後、周辺の深海の珊瑚が吹き出した毒霧によって汚染されました。
本来動力源を採取していた労働者兵器「マーラ」が毒霧に露出されエラーが発生し、より多くの毒を採取するようになって「シガの墓」は一層汚染されました。

集めるアイテム

シガの墓エリアでは、「シガの冷たい鱗」を4つ、「恐怖の時間を抱いた」を2つ集めます。

シガの冷たい鱗 x 4

シガラキアの古代武器を退治すると獲得できます。

恐怖の時間を抱いた x 2

<シガの憎悪>古代武器を退治すると獲得できます。

作成するアイテム

集めたアイテムを使って、「残酷なヨルンの欠片」を1つ作ります。

必要アイテム 加工 獲得アイテム
シガの冷たい鱗x4 簡易錬金

残酷なヨルンの欠片

恐怖の時間を抱いたx2

 

「シガの冷たい鱗」を4つ、「恐怖の時間を抱いた」を2つ集めて簡易錬金し、残酷なヨルンの欠片を作成します。

残酷なヨルンの欠片でボス「<シガの貪欲> セルペン」を召喚可能です。召喚時「残酷なヨルンの欠片」はバッグに残ります。

セルペンを討伐すると、「シガの燃える触手」が獲得できます。

「シガの注視」エリア

特徴

一般chではデスペナルティがありません。エルビアchではデスペナルティがあります。

シガの注視に入場するためには、ボス古代武器「ベルラ」と「セルペン」を退治して獲得した鍵を利用して、薄暗い夜明けを通過する必要があります。
シガの注視に入場すると空を浮遊する巨大な「アポクロス」が登場します。

アイテムの調合

ここまでに得たアイテムをバッグ内で組み合わせ(調合)し、「シガの歪んだ触手」を獲得します。

必要アイテム 加工 獲得アイテム
熱望のヨルンの欠片 バッグ内
組み合わせ
(調合)

シガの歪んだ触手

残酷なヨルンの欠片
シガの干からびた触手
シガの燃える触手

「シガの歪んだ触手」を使ってボス「<シガの貪欲>のアポクロス」を召喚することが出来ます。召喚時「シガの歪んだ触手」はバッグに残ります。

アポクロスを討伐すると、「ヨルンの短刀」を得ることが出来ます。

「シガの庭」エリア

特徴

最終ボスが眠っている「シガのゆりかご」に入場する前に、最終的に準備することができる区域です。

アイテムの調合

ここまでに得たアイテムをバッグ内で組み合わせ(調合)し、「堕落したヨルンの短刀」を獲得します。

必要アイテム 加工 獲得アイテム
シガの歪んだ触手 バッグ内
組み合わせ
(調合)

堕落したヨルンの短刀

ヨルンの短刀

パーティーメンバー全員が「堕落したヨルンの短刀」を合わせると、シガのゆりかごに入場可能です。

「シガのゆりかご」

エリア特徴

一般ch/エルビアch共にデスペナルティはありません。

※ 「シガのゆりかご」で戦闘中に死亡すると復活できず、全てのパーティメンバーが死亡すると再挑戦できます。
※ 「堕落したヨルンの短刀」と最終ボス<怨念のセンティルトス>と退治すると獲得できる戦利品以外のシガラキアで獲得した全てのアイテムは、「シガのゆりかご」で<怨念のセンティルトス>を退治すると入場できる「シガの楽園」から離れると、全て削除されます。

最終ボス「怨念のセンティルトス」

● シガラキアの最終区域、シガのゆりかごには、最終ボス<怨念のセンティルトス>が眠っていて、ゆりかごに配置されている電力供給装置をコントロールしてボスを攻略することができます。
- 「シガのゆりかご」電力供給装置は1~4段階に区分され、段階が上がる程センティルトスの防御力は減少しますが、その分攻撃力が強くなりますので、この電力供給装置を上手くコントロールして砦を攻略する必要があります。

7d5d537214120211001135942262

「沈んだ暁の鍵」の獲得

怨念のセンティルトスを倒すと、一般chでは「沈んだ暁の鍵」、エルビアchでは「[エルビア]沈んだ暁の鍵」アイテムが手に入ります。これは次の「シガの楽園」で報酬を受けるために利用します。

シガの楽園

シガラキアの最終古代武器<怨念のセンティルトス>を退治すると、「シガの楽園」に移動できます。

週間依頼がある

シガの楽園では、毎週木曜日に初期化される週間依頼で、特別な戦利品が受け取れます。

キャラクターごとに毎週1つの依頼を完了でき、キャラクターを変えれば1家門で最大2つまで依頼を完了できます。

依頼を受注するためには、それぞれアグリスの熱気1万ポイントが必要です。

週2回のクリアは、以下の3パターンが考えられます。

1. 一般chで2回クリアする
  1. キャラA一般chで「[週間] シガラキア:プロティアの箱 I」 をクリア
  2. キャラB一般chで「[週間] シガラキア:プロティアの箱 II」 をクリア
2. 一般chとエルビアchをクリアする
  1. キャラA一般chで「[週間] シガラキア:プロティアの箱 I」 をクリア
  2. キャラBエルビアchで「[週間] シガラキア:深淵の箱」 をクリア
3. エルビアchを2回クリアする
  1. キャラAエルビアchで「[週間] シガラキア:深淵の箱」 をクリア
  2. キャラBエルビアchで「[週間] シガラキア:アストランの箱」 をクリア

一般ch用週間依頼と報酬

依頼名 依頼完了条件 依頼報酬
[週間] シガラキア:プロティアの箱 I 封印されたシガの時間に沈んだ暁の鍵を入れる
依頼「沈んだ暁の救援者:プロティア I」を完了する
シガラキア:プロティアの箱
[週間] シガラキア:プロティアの箱 II 封印されたシガの時間に沈んだ暁の鍵を入れる
依頼「沈んだ暁の救援者:プロティア II」を完了する
シガラキア:プロティアの箱

エルビアch用週間依頼と報酬

依頼名 依頼完了条件 依頼報酬
[週間] シガラキア:深淵の箱 封印されたシガの時間に[エルビア] 沈んだ暁の鍵を入れる
依頼「沈んだ暁の救援者:深淵」を完了する
シガラキア:深淵の箱
[週間] シガラキア:アストランの箱 封印されたシガの時間に[エルビア] 沈んだ暁の鍵を入れる
依頼「沈んだ暁の救援者:アストラン」を完了する
シガラキア:アストランの箱

知識復旧の依頼

アトラクシオン:シガラキア、シガの鱗のソールマギアで壊れた記録が発見されました。考古学者ラフィー・レッドマウンテンは、シガラキアに散らばった知識でソールマギアの復旧ができると判断しています。
- アトラクシオン:シガラキアに、次の家門当たり1回の依頼が追加されました。

依頼名 受注NPC 依頼完了条件 依頼報酬
[アトラクシオン] シガラキアに関する知識の復旧 I 「シガの鱗」等価補給所のソールマギア シガラキアに関連した知識を50個以上習得する 魔力が込められた羊皮紙(+70)
バアの暁 1個
貢献度経験値 1000
称号<大海原の放浪者>
[アトラクシオン] シガラキアに関する知識の復旧 II 「シガの鱗」等価補給所のソールマギア シガラキアに関連した知識を130個以上習得する 魔力が込められた羊皮紙(+130)
バアの暁 1個
貢献度経験値 1000
称号<ひとりぼっち>

挑戦課題

アトラクシオン:シガラキアで進行できる新規挑戦課題2種が追加されました。
- アトラクシオン:シガラキアの挑戦課題は、家門当たり1回完了できます。
- アトラクシオン:シガラキアの「怨念のセンティルトス」を退治して知識を獲得した後にキャラクターを再ログインすると、挑戦課題が完了され報酬を受領することができます。

挑戦課題名 挑戦課題完了条件 完了報酬 チャンネル
堕落したヨルンの短刀には! 怨念のセンティルトスを退治して、知識「堕落したヨルンの短刀には」を獲得する シガラキア:プロティアの箱 2個 一般チャンネル
侵食されたセンティルトス! 怨念のセンティルトスを退治して、知識「侵食されたセンティルトス」を獲得する シガラキア:深淵の箱 2個 エルビアチャンネル

関連イベント&イベント依頼(2021/10/20メンテ前まで)

タリブレの涙を1個プレゼント

挑戦課題(Y)を通じて、タリブレの涙が1個獲得できます。

古代の石室のエダンからのイベント依頼

古代の石室にいるエダンから、一般chまたはエルビアchで、イベント依頼が受けられます。シガラキア入場前に受けておくと良いでしょう。

1. 知識「怨念のセンティルトス」を獲得する

依頼名  依頼受注条件 
[一般チャンネル] [EV] 宝庫:シガの古代兵器  - 一般チャンネルでのみ受注可能 - 依頼「[EV][エルビア] 宝庫:シガの古代兵器」を進行および完了していない状態 - 知識「怨念のセンティルトス」の習得 
[エルビアチャンネル] [EV][エルビア] 宝庫:シガの古代兵器  - エルビアチャンネルでのみ受注可能 - 依頼「[EV] 宝庫:シガの古代兵器」を進行および完了していない状態 - 知識「怨念のセンティルトス」の習得 

メイン依頼「[アトラクシオン] 荒波の雄たけび」をクリアすることで最終ボス「怨念のセンティルトス」の知識が得られます。

2. 最終古代兵器を退治する

上記1の依頼を完了後に受けられるとのことです。

依頼名  依頼完了条件  依頼完了報酬 
[一般チャンネル] [EV] 宝庫:シガの古代兵器  一般チャンネルでシガラキアに再び戻り、最終古代兵器を退治する  貢献度経験値 1000  [EV] 深淵の創始者
[エルビアチャンネル] [EV][エルビア] 宝庫:シガの古代兵器  エルビアチャンネルでシガラキアに再び戻り、最終古代兵器を退治する 

 

ソース:10/6 アップデート情報

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - アトラクシオン ,