おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】冒険日誌:叫び屋の日誌 4巻

   

冒険日誌「叫び屋の日誌」の4巻では、ヴォルクスの叫びの適用数上限が上がります。

これまではヴォルクスの叫びの最大が+10まででしたが、日誌によって3つの上限が解放されます。つまり、最大+13まで拡大します。ヴォルクスの叫びももらえます。

叫び屋の日誌は順番に解放されるので、4巻を開始するには3巻まで終わっている必要があります。

 

進め方の基本

  1. 「叫び屋の日誌」を確認し、未完了があったら完了して報酬を受け取る
  2. 依頼主(ルービン、シャムハインなど)と話して[時間制限]依頼を受け、内容を把握する
  3. 依頼主にて「会話(W)」を押して「[時間制限]よし、準備できた」を選択する
  4. 依頼内容をこなす
  5. 時間切れになったら依頼を放棄して3からやりなおすか、依頼主の会話から[時間制限] もう一度挑戦するよ!を選ぶ

  6. 叫び屋の日誌を開いて完了する

狩猟用火縄銃

2つめの依頼では火縄銃を使います。

[時間制限] ルービンの特別訓練 I

カルフェオンのルービンから依頼「[時間制限] ルービンの特別訓練 I」を受けます。

内容としては以下の通り。

  1. ルービンの足元にある箱をミラノ・ベルッチまで運ぶ
  2. ミラノ・ベルッチと会話後、カートをメルブまで運ぶ
  3. メルブと会話する
  4. 煙突掃除をする
  5. ルービンに報告

これで制限時間4分です。箱運搬やカートはキャラクターの移動速度が適用されるため、移動速度を5段階まで上げるとクリアしやすいでしょう。

また、煙突掃除のために屋根に登るのですが、これは事前に練習しておいた方がイライラしなくて良いと思います。

最後はルービンの元に戻って完了です。メルブの位置に馬を置いておくとスムーズでしょう。ランなら空を飛んでも良いですね。

 

準備が出来たら会話から「[時間制限]よし、準備できた」を選択します。

移動速度は5段階に

荷物運びに多くの時間を取られます。

シンプルクロン定食の+3と、無限の魔力水晶 - 迅速の+2などで5段階にすると良いでしょう。

また、「オーウェンの旅装」など、機能服にも移動速度+2がついているものがあります。

消耗品なら「迅速のエリクサー」で移動速度を+2することができます。

ジャンプ装備

最後の屋根に登るにはジャンプを行いますが、ジャンプ職以外は登るのが結構大変だったりします。

登るのが難しい場合はおさかなウェアを使ったり、無限の魔力水晶 - 飛翔などのジャンプ水晶を使っても良いでしょう。翼のエリクサーも有効です。

[時間制限] ルービンの特別訓練 II

2つめの依頼では、ルービンから依頼を受けた後、北部小麦農場付近で火縄銃による射的を行います。

このため、初級火縄銃以上の火縄銃が必要です。失敗したら北部小麦農場にいるルービンで再び開始できます。

この場所に行きますが、他のプレイヤーがコンテンツをプレイしていると、ルービンが消えてしまってできません。

他の人がいる時は別のchに移動したり、ちょっと待っていた方が良いでしょう。

  1. なんらかの火縄銃を用意する(初級火縄銃やイベント銃など、25発当てても耐久度が大丈夫なもの)
  2. 北部小麦農場南の畑にいるルービンと話しかけて、行動力50を支払って開始
  3. 四隅に現れるかかしを25体撃つ
  4. 闇の精霊を呼び出して完了する

ルービンの地点を中心に四隅にカカシが湧くので、火縄銃で倒します。やりやすい方法としては騎乗射撃が理想で、次がしゃがみ撃ちですね。

[時間制限] ルービンの特別訓練 III

石尻尾馬牧場のシャムハインから受けます。制限時間内に野生馬を捕獲してくるというもの。

野生馬はこのあたりにいます。

  1. 石尻尾の丘のシャムハインに話しかけて、開始
  2. 野生馬を捕獲する
  3. 自分の馬に乗り換えてシャムハインに戻る
  4. シャムハインと話しかけて完了

[時間制限] ルービンの特別訓練 IV (追記)

ここはクイズと馬移動の組み合わせです。クイズの回答に行動力100が必要です。あまり失敗したくないですね。

8世代のドリ瞬+連駿馬で走り抜けつつ、3箇所で問題に回答して帰ってきます。

  1. ルービンに話しかけて、開始
  2. 汚染された農場:ゴルガスの問題を解く
  3. ベリア村:アルスティンの問題を解く
  4. グリッシー村:フレハラウの問題を解く
  5. カルフェオンのルービンに戻って完了

問題は何種類かあるようです。すべてはご紹介できませんが、私が回答したものを紹介します。

汚染された農場:ゴルガス

このケースでは、37となります。?の左右の数字で10の位と1の位をそれぞれ計算して出しています。

81?25 は 8-5=3, 1+2 = 3で33、33? 20は、3-0 = 3, 3+2 = 5で35という形で計算されています。55?22は5-2=3, 5+2=7で、37となります。

ゴルガスの近くで回答の値を一般チャットで発言します。ゴルガスに話す必要はなく、一般チャットで回答の値を打つだけで完了です。(一応ゴルガスの側で打って完了しました)

ベリア村:アルスティン

実在しない拠点名は、「巡礼者の聖所 - 純粋」です。

グリッシー村:フレハラウ

螺旋のエリクサーに使わない材料は「死の痕跡」です。

 

カルフェオンのルービンに戻って完了したら、会話から「四つ目の特別訓練を完了した」を選択すると、冒険日誌が完了できます。

 

[時間制限] ルービンの特別訓練 V

ルービンの特別訓練Vを受けたら、老人の橋まで行きます。

老人の橋でカニに遁甲して橋を渡るという内容なのですが、見えない障害物があります。それに触れてしまうとやり直しです。

最初にヒントとして、障害物の位置が浮かび上がります。

こんな感じなので

こんな感じのルートが正攻法だと思いますが、もっと楽なのは…

橋の端に乗って渡るというものです。

ルービンに辿り着いたら、ルービンと会話し「障害物を避けて着いた!」と報告して完了となります。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,