おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】1/2 テストサーバーアップデート【キャラ編】

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2023/1/2アップデートの内容から、キャラクター関連をご紹介。

レンジャー

今回のアップデートにより、レンジャーはスキルたちの連携改善とともに、相手と交戦中より一層主導的に相手の攻撃を流しながら反撃を加えられるように改善されました。防御力の面で脆弱ですが、スキルの無敵をうまく活用して隙を狙う方式です。

コンボ:乱れ疾風>はターゲットに衝突時に急速に攻撃する効果は削除されましたが、移動中に無敵効果が追加され、刹那の瞬間早く接近して攻撃を流しながら反撃するスキルに変更されました。そして<精霊の銀河>はコンボ:ルーテッドスピンスキルと統合され、所定の位置で攻撃するスキルからスキル開始時無敵効果と移動中衝突なし効果が適用されるスキルに変更されました。精霊の銀河は今、レンジャーがより自由に有利な位置を先取りする上で重要なスキルになると見ています。

<守護する風>は、現在、特定のスキル使用後の連携ではなく、通常のスキルと同様に使用が可能に変更され、ダウンアタックは除去されたが、一般的な状況でのダメージ量が上方になりました。<守護する風>は防御判定はありませんが、原街角で強力なダメージを加えられるスキルなので、相手を牽制する一つの選択肢になることを願っています。最後に、エアスラッシュスキル使用後、他のスキルへの連携がさらに自由に改善されました。現在は「風の輪舞」を後に使う、いわゆる「後輪舞(白潤舞)」という連携が最も普及しているが、今回のパッチで大自然の摂理、風に溶け込む刃などのスキルで連携が可能です。より幅広い選択肢を持ち込むように改善されました。

サヴィッジブレイド I~IV

サヴィッジブレイドI~IVスキルのダメージ量および打撃数が次のように変更されました。

変更前 変更後
1、2、3 打撃ダメージ 441/552/662/794% x 2
4 打撃ダメージ 441/552/662/794% x 4
PvPダメージ減少率 26.5/26.4/26.4/26.4%
1, 2, 3 打撃ダメージ 794/994/1192/1492% x 2
PvPダメージ減少率45%

サヴィッジブレイドスキルに3打撃成功時にノックダウン効果が適用されるように変更されました。
3打撃成功時に適用された出血効果が2打撃成功時に適用されるように変更されました。
・2打撃成功時打撃対象9秒間3秒ごとに25/30/35/40出血ダメージ(再使用待機時間中効果未適用)

再創造

再創造スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1157% x 10 → 1562% x 10
再創造スキルのモンスターにのみ適用されたクリティカル確率がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
クリティカル確率+30%(モンスターのみ適用)→クリティカル確率+30%
再創造スキルのPvP時ダメージ減少率が51.7%→55%に変更されました。
再創造スキルのスキル特化段階が変更されました。(追加)
スキル特化2段階→3段階

闇の精霊:再創造

闇の精霊:再創造スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1157% x 14 → 1562% x 14

コンボ:乱れ疾風

スキルの動作および防御判定効果が変更されました。
スーパーアーマー→移動中無敵スーパーアーマー
スキルの移動中衝突時、攻撃が速く発動しないように変更されました。
スキルの移動中 カメラ回転時回転方向にキャラクターが移動するように変更されました。
スキルの攻撃動作開始時にカメラ回転にならないように変更されました。
スキルの移動動作をより速くするように変更されました。
空中で使用時に移動中にキャラクターが止まる現象が発生しないように改善されました。
・ただし、高すぎる高さでは適用されません。

風の便り

風の便り スキルのスキル 説明中、再利用待ち時間中の移動距離の減少に関するフレーズが削除されました。

コンボ:ルーテッドスピン

コンボ:ルーテッドスピンスキルが除去され、精霊の銀河スキルの移動動作に統合されました。

精霊の銀河

スキルの動作が変更されました。
スキルの防御判定効果が変更されました。
・スキル使用中スーパーアーマー→移動中無敵、スキル使用中スーパーアーマー
スキル使用後、他のスキルへの連携ができるように改善されました。
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1011% x 7 → 1517% x 7
PvPダメージ減少率40%→50%
スキル使用時に適用されるすべての防御力増加効果が+15→+20に変更されました。
スキル使用後極:風支配、真:風支配、真:超:風支配スキルで連携ができるように改善されました。

スキル説明 プレビュー
1_eff7f307e8120230102123235807 1_5319959446420230102132800785

守護する風

スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1260% x 6 → 1764% x 6
スキルのダウンアタック効果が除去されました。
通常の状態でもシフト+Q操作キーを介してスキルを使用できるように改善されました。
守護する風スキル使用後、他のスキルへの連携がよりスムーズに発動するように改善されました。

風に溶ける刃

スキル使用後 風の便りコンボ:乱れ疾風 スキルでの連携ができるように改善されました。
スキルのダメージ量が変更されました。
・1打撃ダメージ 972% x 2 → 1310% x 2
・2打撃ダメージ 1150% x 7 → 1610% x 7
・2打撃 PvPダメージ減少率 32% → 30%

精霊の怒り

スキルの基本発動動作が変更されました。

大自然の摂理 I~III

スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1008/1144/1212% x 8 → 1109/1258/1454% x 8
PvPダメージ減少率 38.3/39.9/37.3% → 35%

エアスラッシュ

エアスラッシュスキル使用中、他のスキルへの連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。

コンボ:幻滅

スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 924% x 6 → 1386% x 8
PvPダメージ減少率 26.5% → 56%
スキルの打撃成功時、浮き効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
ダウンスマッシュ効果が削除されました。

極:風支配、真:風支配、真:超:風支配

該当スキルたちの説明中、風に溶け込む刃スキルが除外されていた現象が修正されました。

真:超:風支配

真:超:風支配スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 754% x 11 → 980% x 11

ニンジャ

修羅刀状態でQを入力して防ぐ動作が削除され、コンボ:陰影連斬スキルが追加されました。

新規スキル - コンボ:陰影連斬

新規スキル、コンボ:陰影連斬スキルが追加されました。

スキル説明 プレビュー
1_fb615a8d09320230102122614968 1_a7da093f38020230102132812556

クノイチ

覚醒くノ一はPvPで使いにくかった流れ流スキルの活用性が再調整されました。
<月ノ舞>の防御判定を<コンボ:撃滅>に移し、流れ流スキル間連携時防御判定を維持しダメージを入れられるように変更されました。また、<コンボ:終舞>にダウンスマッシュを追加し、<廻天連舞> - <コンボ:終舞> - <コンボ:撃滅>まで連携してスーパーアーマーを維持し、スマッシュまで狙えるようにしました。そして、バフ/デバフ効果を調整することで、スキルを他の用途に使いたくてもバフ/デバフ効果のために多少惜しく活用しなければならなかった部分が改善されました。また、全体的に覚醒スキルたちのPvPダメージ量を上げて、必ず<廻天連舞>でなくても有意なダメージ量を加えられるコンボを作れるようにしました。

月ノ舞

月ノ舞スキルが次のように変更されました。
・スキルの動作が変更されました。これによりスキルのダメージ量が調整されました。
前方ガードが削除され、1打撃成功時浮き効果が追加されました。
・本:月ノ舞スキル習得時に前方ガードが適用されるように変更されました。
・闇の精霊:月ノ舞スキルの効果が変更された月ノ舞スキルに合わせて変更されました。
・モンスターにのみ適用されたクリティカル確率50%がプレイヤーにも適用されるように変更されました。

スキル説明 プレビュー
1_61cb3814a4720230102122621329 1_b0c0841437220230102111353642

コンボ:撃滅

コンボ:撃滅スキルにスーパーアーマー効果が追加され、ノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
コンボ:撃滅スキルの再使用待機時間が12秒→8秒に変更されました。
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃ダメージ 1357% → 1421%
PvPダメージ減少率 55.7% → 42%

コンボ:終舞

コンボ:終舞スキルにダウンスマッシュ効果が追加されました。
コンボ:終舞スキルの再使用待機時間が11秒→9秒に変更されました。
コンボ:終舞スキルのクリティカル確率が、モンスター、プレイヤーに関係なく50%で等しく適用されるように変更されました。
PvPダメージ減少率が37.2%→32.8%に変更されました。

月輪の矢I~III

月輪ノ矢スキルが次のように変更されました。
・再使用待機時間が9/8/7秒→8/7/6秒に変更されました。
・月光打撃のダメージ量が増加しました。

変更前 変更後
月光打撃ダメージ:920/978/1036%
PvP時打撃ダメージ減少率 5.9/5.9/5.9%
PvP時 月光打撃ダメージ減少率 21.5/21.6/21.5%
月光打撃ダメージ:1030/1095/1160%
PvP時ダメージ減少率20%
(全レベルの打撃ダメージ、月光打撃ダメージ同一)

・打撃成功時浮き効果が削除されました。
・月明かりが早く登場するように変更されました。
・スキル使用中に持久力が回復するように改善されました。

光明錘

光明錘スキルが次のように変更されました。
・スキル使用時10秒間、すべての回避率増加9%効果が追加されました。
・再使用待機時間が5秒→7秒に変更されました。
・打撃成功時にHP回復効果が削除されました。
スキル特化ができるように変更されました。
・打撃成功時、10秒間、すべての防御力20減少効果が月光ノ嵐スキルに移されました。
月下帳幕スキル使用中光明錘スキル使用時、スムーズに連携するように改善されました。

月光ノ嵐

スキルの1打撃が削除されました。これによりダメージ量が再調整されました。
打撃成功時、打撃ごとにHP回復50効果が追加されました。
打撃成功時、10秒間全ての防御力減少-20効果が追加されました。

月閃コンボ:天倫

月閃スキルからすべての防御力増加効果が削除されました。
コンボ:天倫スキルのすべての攻撃力増加効果が月閃スキルに移転されました。

コンボ:天倫

コンボ:天倫スキルのPvPダメージ減少率が76%→65%に変更されました。

乱撃:月輪ノ刃

クリティカル確率がモンスター、プレイヤーに関係なく50%で等しく適用されるように変更されました。
ただし、再使用待機時間中の使用時にはクリティカル確率は適用されません。
PvPダメージ減少率が59.4%→57%に変更されました。
再使用待機時間中、スキル使用時ダメージ量が減少しないように変更されました。
再使用待機時間中、打撃成功時に闘志を回復しないように変更されました。

廻天連舞 I~IV

スキルのダメージ量が調整されました。
・打撃ダメージ 729/754/778/1169% → 729/844/972/1169%
PvPダメージ減少率 52/52/52.1/59% → 57%

ガーディアン

覚醒ガーディアンは、PvPで「ずっしりした一撃」が感じられるように、全体的にダメージ量を調整しました。
特に竜の顎およびコンボ:絶叫する光スキルは、溜めがあるスキルだけに溜めたときに脅威的なダメージを加えられるようにしました。また、バトルアックスと違って、シールドなしで戦闘をしなければならないだけにヨルドゥンを使う時は、竜の使命スキルで回復されるHPをより高くし、攻撃的に戦闘をする時、HPがより回復するようにしました。

コンボ:黙殺

コンボ:黙殺スキルのスーパーアーマー持続時間が増加しました。
コンボ:黙殺スキルのクリティカル確率がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
クリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)→クリティカル確率+100%

コンボ:焼尽

コンボ:焼尽スキルのクリティカル確率がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
クリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)→クリティカル確率+100%

龍の使命

ヨルドゥン状態で打撃に成功した場合、竜の使命スキルのHP回復効果が2倍に適用されるように変更されました。

梟首

梟首スキル使用時、相手をつかむ直前にはカメラの向きに応じてキャラクターが回転するように改善されました。

雪風

雪風スキルの浮き効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スーパーアーマー効果がスキル終了まで適用されるように変更されました。
酷寒の禍神、梟首スキル以降、雪風スキルの追加打撃で連携できるように改善されました。

コンボ:絶叫する光

コンボ:絶叫する光スキルで敵を打撃した時、最も近い街角でのみ使命の炎スキルの効果が適用された現象が修正されました。
コンボ:絶叫する光スキルの打撃数が次のように変更されました。
竜の顎スキルのダメージ量×1、最大6打撃→竜の顎スキルのダメージ量×2、最大6打撃

龍の顎

竜の顎スキルの集める段階が合計4段階→3段階に変更されました。
ダウンアタック効果が追加されました。

ハサシン

覚醒ハサシンは、単一の対象ではなく、複数人を相手にしなければならないときに対処能力が低下する部分を補完しようとしました。
まず<咎を断裂する刃>が基本的に防御判定がありますが、PvPでは状態異常効果がなくなるように変更して他の本スキルを活用できるようにしました。
また、<蛇の罠>と<本:咎を切裂する刃>スキルを除けば、次によく活用される<墜落崩壊>に攻撃速度増加効果を追加し、<墜落崩壊>で始まるコンボでもより速くダメージを入れられるようにしました。
そして<砂丘斬り>のノックダウン以後<コンボ:砂丘崩壊>のダウンスマッシュ効果によりノックダウン効果を素早く終わらせるしかなかったことに対する意見をたくさんいただきました。
ダウンスマッシュ効果が発動する瞬間、コンボがねじれてしまうため、<コンボ:砂丘崩壊>を使用するのが残念だという意見があり、<コンボ:砂丘崩壊>スキルでダウンスマッシュが適用されないように変更されました。<無言の隙>は移動中にのみ防御判定が適用され、速く攻撃ができるように変更し、奇襲的に相手に状態異常効果を狙えるスキルに変更しました。

コンボ:裏の砂時計

スキルの再使用待機時間が8秒→3秒に変更されました。
誅殺刀状態で使用時、直ちに消え記憶された場所に移動するように変更されました。
・コンボ:裏の砂時計スキルが再使用待機時間の場合、誅殺刀状態では記憶された場所に戻れないように変更されました。
スキル使用中無敵 - >スーパーアーマー防御判定効果が削除されました。

咎を切る刃

咎を切裂する刃スキルにスーパーアーマー効果が追加され、バウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
本:咎を断裂する刃 スキル習得時、防御判定が適用される時間が増加しました。

コンボ:砂丘崩壊

墜落崩壊スキルのすべての回避率減少効果がコンボ:砂丘崩壊スキルに移されました。
・打撃成功時10秒間全て回避率減少9%
コンボ:砂丘崩壊スキルのダウンスマッシュ効果が削除されました。
コンボ:砂丘崩壊スキル以降 コンボ:断罪スキルと連携できるように改善されました。

971d04e17ba20230102132849452

コンボ:砂丘崩壊スキルのダメージ量が次のように変更されました。
・打撃ダメージ 1376% → 1403%
PvPダメージ減少率40%→34%

楽園への導き

楽園への引導スキルのスーパーアーマー防御判定無敵 ->スーパーアーマーに変更されました。
・ただし、導く者効果があるときに再使用待機時間中に使用した場合にはスーパーアーマーとして適用されます。
楽園への引き渡しスキルをいつ使用してもすぐにキャラクターが消え、スキルを発動するように変更されました。

大蛇の螺旋

大蛇の螺旋スキル使用中 コンボ:貪食スキルでより速く連携できるように改善されました。
突き刺さる毒牙スキル以後、大蛇の螺旋スキルでスムーズに連携するように改善されました。

無言の隙

無言の隙スキルが次のように変更されました。
・正面に敵がいる場合、より速く攻撃が適用されるように変更されました。
防御判定がスキル使用中、前方ガード→移動中にスーパーアーマーに変更されました。
バウンド効果が浮き上がり効果に変更され、PvPでも適用されるように変更されました。
・スキル使用後コンボ:砂歩、砂削斬スキルでスムーズに連携するように改善されました。
・咎を切り裂く刃、捕獲の砂沼、大蛇の螺旋、教化スキル使用中にスムーズに連携するように改善されました。
・移動距離が増加しました。

墜落崩壊

墜落崩壊スキルの1打撃がより速く発動するように改善されました。
兜砕きスキルのスキル使用時攻撃速度増加効果が墜落崩壊スキルに移行されました。
・スキル使用時10秒間攻撃速度増加+10%

兜砕き

兜砕きスキルにスキル使用時10秒間クリティカル確率増加30%効果が追加されました。

突き刺さる毒牙

誅殺刀状態で前方または後方移動中に切り替え時、突き刺さる毒牙スキルが発動しなかった現象が修正されました。

蛇の罠

蛇の罠スキルを右コンボ:砂歩 スキル以降発動したとき、相手をつかまなかった場合 コンボ:砂歩およびコンボ:裏の砂時計スキルでスムーズに連携できるように改善されました。
蛇の罠スキルを操作キーで発動時に常に修正するように変更されました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,