おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

全額還元キャンペーンも!2023年4月のおすすめPCはこれ!

   

ドスパラで春の「新生活スタートダッシュ応援キャンペーン」が行われています。

注目ポイントは2つです。

  1. 最大10万円までのポイントバックが当たる
  2. raytrekの5000円引きクーポンがある

このため

  1. ドスパラの会員ではない方は「新規会員登録」をする
  2. 新生活スタートダッシュ応援キャンペーンにエントリー
  3. お好きなraytrekシリーズを選ぶ
  4. 購入時にクーポン「retouch2302」を入力で5000円OFF!!
  5. 購入後に最大10万円分のドスパラポイントが当たるかも!?

という流れです。

以下それぞれについて説明していきます。

【4/21まで】新生活スタートダッシュ応援キャンペーン

新生活スタートダッシュ応援キャンペーンは、ドスパラでのお買い物をしてエントリーされた方の中から、抽選で10名の方に購入金額相当(上限10万pt)のドスパラポイントでキャッシュバックするというものです。

  • 1等 購入金額全額相当分* 10名様 *上限10万円分
  • 2等 10,000ポイント 50名様
  • 3等 500ポイント 940名様

まあ、なかなかちゃんとしたPCで10万円以内は少ないですが、それ以上のPCを買った場合、10万円分のドスパラポイントが当たるかも!?というキャンペーンですね。2等は購入金額に関わらず1万円分。3等は500円分ですが940名の方に当たります。

ドスパラポイントはドスパラでの買い物の他、Steamでのゲーム購入にも1pt=1円換算で使えるポイントです。ドスパラポイントの詳細についてはこちら

新生活スタートダッシュ応援キャンペーンに参加するには、会員ログイン(または新規会員登録」)後、こちらのページの下部の青いボタンからエントリーが必要です。PC購入前にエントリーしておくと良いでしょう

高性能な「raytrek」シリーズがお得でおすすめです

2023年に購入するPCとして、おっさんゲーマーのおすすめPCは、ゲーミングPCのGALLERIA…もいいんだけど、今だけお得なraytrekシリーズです。

raytrekシリーズは、「クリエイター向けPC」として位置づけられているPCラインナップですが、グラフィックボードを搭載しているのでゲームもできますし、最近話題の画像AI Stable Diffusionなども動かせる性能を持っています。

もちろん、動画編集、3DCGなどの用途にも使えます。

また、個人的にPCとしては、1台目は「デスクトップ型」をおすすめしています。

デスクトップPCのメリット

  1. ノートPCにくらべてファンが大きいので、動作音が低く、うるさく感じにくい場合が多い
  2. 同じ価格ならノートよりデスクトップの方が性能が高い
  3. 内部空間が広いため、冷却力が高く、寿命が長くなりやすい
  4. 内部拡張性がある(ミニタワーだとあまりないけど)

raytrekってどんなPC?

以前からあるraytrekは、性能や拡張性重視の設計でコストパフォーマンスも高いPCとなっています。ケースの特徴は以下の記事で。(紹介PCは過去のものになります)

新型のraytrek 4Cは、見た目も使い勝手もとてもいいです

Pasted-3

2022年に最新ラインナップとして「raytrek 4C」ケースが登場しています。上位のグラフィックボードを搭載する機種はこちらのケースになってます。

クリエイター向けとして洗練されたデザインも魅力ですが、私がGALLERIAや旧raytrekなどと使い比べてみて一番評価しているのはメンテナンス性の高さです。

例えば、ホコリ侵入対策のフィルターがツールレスで着脱できます。デスクトップPCって内部冷却のために前方から空気を取り込んでるんですけど、価格重視モデルだとこういったフィルターがついていないか、取り外しにくかったりします。

raytrek 4Cの場合、汚れやすいフィルターを前方のスロットに隠しつつ、掃除する時は素手で簡単に引き出してサッと掃除機をかけられます。

内部のこだわりはゲーミングPC「GALLERIA」の良い所をしっかり受け継いでいます。GALLERIAよりも少し大型になったケースは、簡易水冷ユニットや大型GPU搭載時のケース内の余裕がしっかり考えられています。

また、グラフィックボードをしっかり支える金属ステーによって、重量級グラフィックボードが基盤に負荷をかけてしまったり、輸送中に外れてしまうような事故を防いでいます。

つまり、GALLERIAの改良版みたいなものなので、完成度はサードウェーブ製PCの中でトップクラスだと思います。

実機でレビューしていますので、もっと詳しい特徴などは以下の記事をご覧いただければ。

raytrekの値引きクーポンについて

そんなわけで普段からおすすめしているraytrekですが、今は5000円割引のクーポンが利用できるので更にお得度が高いです。

Pasted-70

raytrekシリーズの注文時に、クーポン「retouch2302」を購入画面で入力することにより、本体価格が5000円引きされます。

このクーポンは10万円以上のraytrekのノートPCとデスクトップPCが対象で、何回でも利用できるとのことです。

クーポンはこちらの記事で公開されている記念クーポンで、2023年7月31日まで利用できるとのことです。

金利無料の分割払いについて

Pasted-72

支払い方法について「分割払い (JACCS)」を選択すると、金利手数料無料の分割払いが可能です。(要審査)

詳しくはこちらから。

Pasted-73

例えば、25万円のPCを48回払いだと、月々およそ5200円程度で購入することができます。

おっさんゲーマーおすすめのraytrekモデルを紹介!

予算別でかなり厳選しました。

※価格は執筆時点の参考価格となります。

【164,980円】raytrek MV【RTX 3060 12GB搭載モデル】

PR
CPU:i5-13400F
GPU:RTX 3060 12GB
メモリ:16GB
ストレージ:500GB NVMe SSD

raytrek MVは、RTX 3060 12GB搭載PCです。ミニタワーケースのため比較的コンパクトで設置しやすく、価格も最新13世代のi7-13700Fを搭載している割には安いと思います。ゲーム性能として1920x1080で遊べないPCゲームはほぼないでしょう。はじめてゲーミングPCを手に取る方や、学生さんなどにもおすすめしやすい、価格と性能のバランスが取れた一台です。また、画像AI Stable Diffusionを使用する際にも、ミドルグレードにしてはVRAMの搭載量が多いため、よく選ばれているグラフィックボードとなっています。

以下は実機のレビュー記事です。

  • 「retouch2302」クーポン使用で:159,980円

【329,980円】raytrek 4CXFi 【RTX 4070 Ti搭載モデル】

PR
CPU:i7-13700F
GPU:RTX 4070 Ti 12GB
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:1TB NVMe SSD

raytrek 4CXFiは最新世代のグラボである「RTX 4070 Ti 12GB」を搭載したPCです。予算30万くらい出せるならぜひ頑張って買って欲しいと思うほどおすすめできる、長く使える性能を持つ一台です。

RTX 4070 Tiは、2023年の新作ゲームとしてかなり重い「ホグワーツ・レガシー」をレイトレONで軽々動かせる性能を持っており、最新の重いゲームタイトルでも余裕で動かせるマシンとしておすすめできるグラフィックボードと言えそうです。

スペック的に、適した解像度は2560x1440くらいまでの印象。4Kも動きますが、DLSSやFSRの力を借りることになるでしょう。

また、画像AI Stable Diffusionにおいては、12GBというVRAM量こそRTX 3060 12GBと同一ですが、処理速度がまるで違うため、非常に高速に画像出力が可能です。

以下は同じRTX 4070 Ti搭載PC「GALLERIA XA7C-R47T」での動作レビューです。これもユーザー評価が高い一台です。ゲーミングPCブランドの方が良い方はそちらでもいいかも!?

  • 「retouch2302」クーポン使用で:324,980円

【589,980円】raytrek 4CZZ 360mm水冷搭載モデル【最強格のRTX 4090搭載モデル】

PR
CPU:i9-13900KF
GPU:RTX 4090 24GB
メモリ:32GB
ストレージ:1TB(Gen4) NVMe SSD

最強グラボ「RTX 4090」搭載PCのハイエンドPCです。さらに360mm簡易水冷クーラーを搭載したモデルとなっていて、強力なCPUであるi9-13900KFをしっかり冷やせるモデルとなっています。

これまでGALLERIAなどでは240mmクーラーが上限だったのですが、raytrekはケースサイズ的に360mm以上のスペースがあるため、360mmクーラーが積めちゃうんですねえ。

240mm簡易水冷搭載時でも非常に高いパフォーマンスを発揮していたのですが、よりハードなCPU作業をする方は360mmなら安心できるモデルと言えるでしょう。ただやっぱり、360mmは3連ファンなので、それなりに動作音はします。

以下は240mmクーラー搭載版のレビューです。

RTX 4090の性能はRTX 4080までと比べてもやはり「段違い」であり、ゴリゴリにMODを追加したCyberpunk 2077、激重最前線のホグワーツ・レガシーをレイトレ&4Kで存分に楽しめるウルトラお楽しみスペックです。またStable Diffusionなどを始めとしたAI技術・機械学習に必要とされる24GBの大容量VRAM、また「処理の時短」を実現するための圧倒的処理速度が魅力です。そういう方にもおすすめできるハイエンドグラボ搭載機となります。

  • 「retouch2302」クーポン使用で:584,980円

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲーミングPC・レビュー , , ,