【黒い砂漠】2022/8/12 テストサーバーアップデート
黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/8/12アップデートの内容をご紹介。
Contents
ソラレの闘技場正規シーズン
8月17日、すべての地域にソーラーレの窓正規シーズンが始まります。昨年のプレシーズンに大きな関心と愛を与えてくださった冒険家の方々にもう一度感謝します。
正規シーズンで変更される部分は大きく3つです。まず練習モードが追加されます。練習モードはランクに反映されず、純粋に「練習」を目的に進行する試合であり、個人はもちろんパーティー(最大3人)を結んだ状態でもマッチングを回すことができます。(もちろん表示されませんが、練習モードも別のMMRが存在します。) フリーシーズンでランク以外には初めて経験をしてみることができず残念という方がかなりおられましたが、今回の練習モードが良い足場になってほしいです。ただし、ランクが進行中の時間にはランクのみに集中できるよう、練習モードはランクが進行していない時間のみ開かれる点を参考にお願いします。
以下はゲームプレイですが、まず装備のバランスはプレシーズンと同じように構成しました。もう少し攻撃力が高ければいいという意見もありましたが、まず最初のシーズンだけにもっと多くの方が楽しく楽しむことができるように現在のバージョンを維持することにしました。(もちろん装備はシーズンが繰り返され続ける変化を与える予定の点を参考にお願いします。) 追加で新しい戦場マンシャウムの森、翡翠星の森、カドリー遺跡が追加され、既存の戦場(ソルの遺跡、オルンの渓谷)を含む5つの地域の戦場で始まります。マンシャウムの森は緑の背景で、翡翠星の森は雪が降る雪原地域で、黒い砂漠の至る所の季節と風景、新鮮さを与えると期待しています。
最後の3番目は情報提供です。まずランクページが細分化されて伝承/覚醒かどうかが確認でき、最後にプレイしたキャラクターではなく、家族内で最もプレイ比率の高いキャラクターが見えるように改善されました。また、ランクウィンドウで他の冒険家の方々の情報を確認する機能が追加され、キャラクター情報と装備(水晶含む)情報、そしてスキル特化などの両方を確認することができます。情報が公開されるのが気になるという冒険家の方もいらっしゃいましたが、ソラレの闘技場が黒い砂漠で初めて「同じ装備」を掲げただけに、より多くの方がPvPに入門するきっかけになるための選択ですので、お早めにご了承ください。 さらにランクウィンドウで「全体」ではなく「クラス別」ランクも確認できるように変更しました。
そして8月17日に反映されませんが、試合が終了したときのダメージだけでなくPvPで非常に重要な状態異常(ノックダウン、気絶など)を成功させたか、無視された値を加えてMVPとACEが策定されるシステムも用意している点についてご参考お願い致します。
これ以外の部分もよく準備し、より楽しいソラレの闘技場になるように努力します。ありがとうございます。
●ソラレの闘技場正規シーズンが始まり、次の変更が適用されました。
戦場
新規戦場「マンシャウムの森」、「翡翠星の森」、「カドリー遺跡」が追加されました。
マンシャウムの森
- ラウンドごとに森の中でドラゴンの息吹が生成されます。
カドリー遺跡
- 戦場の火炉で一定時間ごとに火のぬくもりが生成され、特定領域にダメージを与える球体が戦場の中央に登場します。
翡翠星の森
練習モード
●練習モードが追加されました。
- 練習モードは、ソラレの紋章スコア変動なしで対戦を楽しめるモードです。
- 練習モードはパーティーを結んだ状態でマッチング申請ができます。
* 2人パーティー/3人パーティーを結んだ状態でマッチングと一緒に参加できます。
ランク対戦
●ランク対戦に以下の改善事項が適用されました。
- 同じクラスが最大2人までのみ同じチームに割り当てられるように改善されました。
- 連勝ボーナススコアが調整され、連勝条件が強化されました。
- ソラレの闘技場ランクゲームマッチング申請が可能な時間になった時と終了した時を確認できる通知メッセージが追加されました。
ソラレの闘技場ランキング情報/全ビュー
●ソラレの闘技場ランキング情報とフルビューのUIが改善されました。
- 他の冒険者の詳細情報を確認する機能が追加されました。
*虫眼鏡アイコンをクリックすると、その冒険者の詳細情報を確認できます。
*伝承および覚醒状態、スキル特化、使用中のソラレの闘技場専用装備などを確認できます。
- ランキング情報でクラス別ランキング情報を確認する機能が追加されました。
*ランク情報UIの右上にあるクラスを選択して、そのクラスの上位20人の情報を確認できます。
●元素の痕跡からバフを獲得したとき、これを明確に認知できるように改善されました。
- そのバフ効果UIは自分をはじめとする味方、敵軍にもすべて表示されます。
追加と改善
キャラクター
8月17日、韓国公式サーバーをはじめ、各キャラクターの大小の改善内容が反映されます。 これらの内容が反映された後も引き続きチェックします。
いつも良い意見を送ってくださる冒険者の方々にもよろしくお願いします。
ソーサレス
伝承
●強:シャドウキャプチャー
- 闇の欠片使用効果が追加されました。
* 闇の欠片1個使用時、最後の打撃の打撃数が増加します。
- 最後の打撃のPVPダメージ減少率が変更されました。
- PvP時の最後の打撃ダメージ減少率:51.8%→56%
●強:ブラッディゲイル
- 闇の欠片使用効果が追加されました。
* 闇の欠片1個使用時追加打撃の打撃数が増加します。
- 追加打撃のPVPダメージ減少率変更されました。
* PvP時追加ダメージダメージ減少率:67%→70%
覚醒
- I~III技術のダメージが変更されました。
*回転打撃:856/973/1199% → 959/1090/1343%
*斬り降ろし打撃:856/973/1199% → 959/1090/1343%
*PVP時 ダメージ 減少量:52% → 57%
レンジャー
レンジャーの場合、伝承の特徴とも見られた<強:極・死神の疾風>の活用度を広げました。
まずダメージ量を高め、PvEでかなり意味のある性能が出るようにしました。
伝承
●強:極・死神の疾風
- 防御判定がスーパーアーマーから前方ガードに変更されました。
- スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:830 x3、最大6打撃→913% x3、最大6打撃
*最後の打撃ダメージ:1178% x5 →最後の打撃ダメージ1296% x5
ジャイアント
覚醒
- クリティカル確率+15%(モンスターにのみ適用)効果が追加されました。
●大地鳴動
- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*打撃ダメージ:906/1116/1306%→997/1228/1437%
*PvP時 ダメージ 減少量:65% → 68.2%
●コンボ:破裂砲火
- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*爆発打撃 ダメージ:1402% → 1472%
*破片打撃 ダメージ:701% → 736%
* PvP時 ダメージ 減少量:65% → 66.7%
ヴァルキリー
伝承ヴァルキリーも伝承レンジャーと同様に特徴と見られた<断罪の剣>を強化しました。今、「強:天上の槍」を使用すると「天上の雪」というバフが発動し、7秒以内に「極:断罪の剣」を使用するとモンスターを対象に1打撃が追加されます。また、「断罪する」という感じをさらに与えるため、技術のエフェクトをより強烈に改善しました。さらに「光の審判」のダメージも一緒に高まり、全体的なPvE能力が強化され、「聖なる力」の場合には射程に合わせてエフェクト効果が改善されました。
伝承
●強:光の審判III
- スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ: 1497%x7→打撃ダメージ1497%x7
*最後の打撃ダメージ:1497% x5 → 最後の打撃ダメージ 1497% x7
*PVP ダメージ 減少量:47.5% → 55%
●強:天上の窓
- スキル使用時天上の雪バフ効果を獲得できるように変更されました。
*天上の雪 - 極:断罪の剣使用時1打撃追加(モンスターにのみ適用)
- 天上の雪効果適用状態でスキル使用時のエフェクト効果が追加されました。
- スキルエフェクト効果が改善されました。
クノイチ
覚醒クノイチはエフェクト効果を改善し、固有性を強化しました。過去のクノイチエフェクト改善当時、伝承だけあって惜しいという意見がありましたが、覚醒を主に楽しむ方に小さな意味になってほしいです。
覚醒
●殺迅
- スキル演出が改善されました。
●月下帳幕
- スキル演出が改善されました。
●光明錘
- スキル演出が改善されました。
●月ノ舞
- スキル演出が改善されました。
●廻天連舞
- スキル演出が改善されました。
●月下撃攘
- スキル演出が改善されました。
●闇の精霊:月下撃攘
- スキル演出が改善されました。
●斬擲輪
- スキル使用時、月輪刀を回収する際に動作がぎこちなかった現象が修正されました。
忍者
伝承
- スキル使用後の 監視態勢 - 強:心衝連携時、特定動作で監視態勢スキルが発動しなかった現象が修正されました。
- スキルの1,2打撃ダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*1打撃ダメージ:1260% x1→1512% x 1
*2打撃 ダメージ:1260% x 7 → 1512% x 7
*3打撃 ダメージ:1693% x 2 → 1693% x 2
* 1,2打撃PvP時ダメージ減少率:34.8%→45.6%
* 3打撃PvP時ダメージ減少率:51.3% → 51.3%
●強:乱舞
- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。
*1打撃ダメージ:1082% x 8→1298% x 8
* 2打撃ダメージ:1082% x 4→1298% x 4
* 3打撃ダメージ:1082% x 3→1298% x 3
* PvP時ダメージ減少率:44%→53.3%
- I~III技術の初打撃ダメージが以下のように変更されました。(IIIレベル技術の総PvPダメージは従来と同じです。)
・ 打撃ダメージ:1270/1296/1426% x 7 → 1524/1607/1711% x 7
・ 追加打撃ダメージ:1116/1227/1350% x 4 → 1116/1227/1350% x 4
* PvP時ダメージ減少率:51.7% → 57.2%
ツバキ
覚醒
●本:蒼旋刃
- スキル習得時のコンボ:霧氷烈華スキル連携がスムーズにならなかった現象が修正されました。
●刀剣状態で、冰足スキルを使用した後、秘剣:紅月スキルがすぐに詠唱されなかった現象が修正されました。
ラン
●全力疾走中に停止したときにキャラクターの動作がぎこちなかった現象が修正されました。
格闘家
伝承
- スキルの気白放出打撃が6打撃から3打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。
- 技術の気白放出打撃が6打撃から3打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。
- スキルの気白放出打撃が6打撃から4打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。
- スキルの気白放出打撃が6打撃から4打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。
●強:双極拳
- スキルダメージが次のように変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*打撃ダメージ:1729%→1643%
*PvP時 ダメージ 減少量:51.4% → 48.9%
●破砕拳獄掌スキル以降のコンボ:剛烈衝 スキル使用時に金剛技術が優先的に発動された現象が修正されました。
アーチャー
新技術<光のシャワー>が追加されました。アーチャーのキャラクター性を加えるクロスボウスキルです。
このスキルを使用すると、光の種子が空中に活性化され、すぐに光の矢(召喚体)で発生し、敵に向かって攻撃します。莫大なダメージを与えるわけではありませんが、簡潔な動作と組み合わせると、知ってダメージを補助してくれるので、ギュントの丘のように比較的難しい最上位狩り場などでDPSを上げるのに役立つと期待しています。
●光のシャワー
- 新規メイン武器技術が追加されました。
技術の説明 | 技術デモンストレーション |
シャイ
シャイは先週アップデート後、一部のスキルのダメージ調整がありました。もともとはリラックスタイムを調整してあまりにも過度の性能をさらに調整したいと思いましたが、フローランの特色を維持するのが正しいと判断し、今週一部のスキルのダメージ量だけを調整しました。ダメージは調整されていますが、シャイのフローランは強力なモンスターを相手にしても脅威的な能力を誇ります。
- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
・ 1,2 打撃 ダメージ:296/397/538/683/827% → 266/357/484/615/744%
・ 最終打撃 ダメージ:308/413/510/646/792% → 277/372/459/581/713%
・ PvP時 1,2 打撃ダメージ減少率:21.8/21.8/21.8/21.8/21.9% → 13.1/13.1/13.2/13.1/13.1%
・ PvP時 最終打撃ダメージ減少率:23.8/23.8/23.8/23.8/23.8% → 15.1/15.3/15.2/15.3/15.2%
●ぴょんと
- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*打撃ダメージ:444/692/902%→400/623/812%
*PvP時 ダメージ 減少率:11.3/11.3/11.2% → 1.5/1.7/1.4%
ガーディアン
メイン武器/伝承
●竜の使命, 伝承:竜の使命
- スキル説明がより明確に改善されました。
セージ
覚醒
●断罪の牢獄
- I~IV技術のダメージが変更されました。
* 1次打撃ダメージ 612/679/744/854% x 4 → 857/951/1042/1196% x 6
* 2次打撃ダメージ 643/747/856/1025% x 6 → 943/1046/1146/13 x 6
* 3次打撃ダメージ 673/815/967/1238% x 6 → 1037/1151/1261/1448% x 6
* PvP時ダメージ減少率:37% → 54.9%
コルセア
伝承 ●他のスキルと連携して強:船長の命令:開始!スキル使用時にカメラが見つめる方向にキャラクターが回転するように改善されました。
ドラカニア
伝承ドラカニアの場合、先週PvPに大きな変化がありましたが、今週は調整された能力によって不足していたPvEの性能を強化しました。PvEで主に使用される技術のダメージ量を高め(PvPは先週と同じ)、<強:血の暴走>が発動した時、一部の技術にイオン充填量を高め、先週アップデート内容を補完しました。
伝承
●強:雷火一掃
- I~III技術のダメージが変更されました。
* 打撃ダメージ:932/1089/1187% x5 →979/1144/1247% x5
* PvP時ダメージ減少率:25% → 28.6%
●強:肺突き
- スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:1420%x3→1420%x4
* PVP時ダメージ減少率:40%→55%
●強:残り火
- スキルダメージが変更されました。
*1打撃ダメージ:814% x4 → 814% x4
* 2 打撃ダメージ:814% x2 → 814% x4
* PvP時 ダメージ減少量:30% → 47.5%
●強:マクタナンの裁き
- スキルダメージが変更されました。
*1 打撃ダメージ:771/933/1035/1233% x2 → 887/1073/1190/1418% x2 *
*2 打撃ダメージ:771/933/1035/1233% x6→ 887/1073/1190/1418% x6
*最大出力時1打撃ダメージ:1041/1260/1397/1665%x2→1197/1449/1607/1914%x2
*最大出力時2打撃ダメージ:1041/1260/1397/1665%x6 → 1197/1449/1607/1914%x6
* PvP時のダメージ減少率:25%→34.8%
●強:血の暴走
- スキル効果が適用中の時 強:畏怖の爪、強:肺突きスキル打撃成功時イオンが3ずつさらに充電されるように変更されました。
●闇精霊:強:マクタナンの裁き
- スキル使用時イオンが9充電されるように変更されました。
覚醒
●魔人:断砕烈炎
- スキルの攻撃範囲が増加しました。
●呼びかけ
- 打撃成功時、打撃当たり闘志回復効果が追加されました。
●トリオン状態でドラゴンステップ, 屈折スキル以降移動時にスムーズにつながるように改善されました。
アイテム
●トバラ装備を加熱してトバラ鉱石を獲得できるという説明に、強化されていない装備のみ可能という説明フレーズが追加されました。
●「GMの手紙」アイテムが獲得時にバフがすぐに適用される形に変更されました。
コンテンツ
●ドタバタ砂の城跡大祭り!イベントに次の変更が適用されました。
古代闇の精霊の冒険かき氷交換窓の一部報酬アイテム名に「[イベント]」表記が適用されていた現象が修正されました。
千年の傑作オークション場に展示されたパプロディーテの誕生の説明がアイテム説明と同様に修正されました。
モンスター
愚鈍な木の精霊がメイン依頼導線に邪魔にならないよう、隠遁の森から山塞間道方向に出現位置が変更されました。ワールドマップ(M)で「地域情報を見る」でも確認できます。
●フィールドボス、愚鈍な木の精霊の登場位置が変更されました。
●シクライア海底遺跡でキャラクターが移動できなかった現象が修正されました。
依頼、知識
● '[DR覚醒] エレテアの盃', '[DR覚醒] 広げられる翼' 依頼の報酬のうちスキルポイントが次のように変更されました。
既存:[DR覚醒] エレテアの盃 10, [DR覚醒] 広げられる翼 0
変更:[DR覚醒]エレテアの盃 5、[DR覚醒]広げられる翼 5
※既存の「DR覚醒」エレテアの盃依頼を進行中または完了した場合、「DR覚醒」広げられる翼依頼を進行した際に既存の報酬を獲得することができます。
※進行中だった既存の「DR覚醒」エレテアの盃依頼を放棄されたり、「DR覚醒」エレテアの盃依頼を新たに受注された場合、「DR覚醒」広げられる翼依頼を進行した際に変更された報酬を獲得することができます。
●ドラカニアクラスで「[バレンシア] [選択] シャハザードの資格」、「[バレンシア」[選択]実利」依頼の一つを完了した時、「[バレンシア]新時代の序幕」依頼受注ウインドウが自動的に露出されない現象が修正されました。
●オデリータメイン依頼「<[オーディリタ]堕落したアタラクシア>」の進行中、「輝く古代遺物」が見えないように改善されました。
●レッドウルフの村にレッドウルフ部落週間依頼を担当する「ラオ」NPCが追加されました。
ラオを通じて「[週間]レッドウルフの処置」シーズンサーバー依頼および「[週間]レッドウルフの誓い]」宝物の依頼を受注、完了することができます 。
探検拠点管理人チトク近くの積極的なレッドウルフたちが、別の場所に移動しました。
● ブロンテの雷の木と相互作用時、グラフィック設定によってブロンテの雷の木が半透明に見えた現象が修正されました。
●特定の状況で実際に受け入れ可能な依頼人「エイリーンのお願い」、「自分だけに見える問題」依頼が依頼されたこと(O) - [冒険支援]バッグ拡張!タブに表示されない現象が修正されました。
●「[冒険支援][Lv.60]さらに大きくなった家門、それに合った家門バッグ」タブのすべての依頼を完了したにもかかわらず、大都市のプガルが、家門バッグに対する依頼を推奨していた現象が修正されました。
背景、NPC、エフェクト、カットシーン
●カーマシルビア地域でキャラクター移動に邪魔になった地形が改善されました。
フランドール湖畔
- 移動に妨げられていた要素が削除され、緩和されました。
オギエール川
- 石橋の幅が広がりました。
ビブ・フォレタ山荘
- 上がる道が広がりました。
- 階段の突起が緩和されました。
●チュートリアルの過度な話がスキップできるように変更されました。
- チュートリアルを終えた10レベル以上のキャラクターで闇精霊に「[チュートリアル]闇精霊の当部」の依頼を完了すると、家門内のすべてのキャラクターがチュートリアルの過度な話をスキップできます。
※すでにチュートリアルを終えた冒険家の方は入場後、チュートリアルスタート案内窓から「いいえ」を選択するとチュートリアルをスキップできます。
システム
●妖精の「惜しみない手触り」で自動使用可能なアイテムに以下のアイテムが追加されました。
- [PCルーム]アンプ、 近接攻撃力増幅剤, 遠距離攻撃力増幅剤, 魔法攻撃力増幅剤, キャッチ抵抗増幅剤, 命中力増幅剤
●海上で船舶に搭乗中の状態で道を探す際、案内される道案内がぎこちない現象が修正されました。
●ゲーム実行時に表示されるロゴにQuxielのロゴが追加されました。
●Marni Waveでの自動再生設定、音量、位置設定を、家門で保存するように追加、修正しました。
●ギルド脱退時に特定の状況でゲームが終了することができた現象が修正されました。
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