おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2/10 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)の2023/2/10アップデートの内容を和訳します。

※新要素等については機械翻訳による仮訳です

ウィザード体型変更

今日のパッチを通じて、ウィザードが新しい体型に変更されました。
初めて準備をしていた時期が21年9月でしたが、今日はいよいよ公開できるようになりました。
お待ちいただいた冒険者の方々にもう一度感謝いたします。

ウィザードの体型を完全に変えながら、私たちが最も重要に考えたのは「体型が変わったがプレイの感覚はできるだけ既存の形を維持できるようにする」でした。すでにおなじみのプレイ方式に違和感を与えたくなかったからです。そのため、長時間プレイテストを並行してすべての動作を新しい体型に合わせて作業しましたが、一部の動作の場合には従来と少し感じが異なる場合がありますのでご了承ください。そして今日、黒い砂漠研究所には反映されていませんが、横ばいと採集動作の場合には、他の男性キャラクターと同じ動作に変更される予定です。

基本の服や衣装の場合でも、新しい体型に合わせて全て再作業をしました。強靭でがっしりした(!)肩を得ただけに、全体的なシルエットがやや凛となったことを確認することができるでしょう。(すべての衣装は新しい体型に合わせて再作業をしましたので、黒い砂漠研究所では衣装ごとに若干ぎこちない部分があるかもしれません。この部分は公式サーバーに合わせて継続的に改善していきます。)

最終的に体型が変わり、既存のカスタマイズは使用できなくなります。既存の皆様がお好みいただいたカスタマイズ情報は、ビューティーアルバム「ウィザード歴史館」を通じて保存していただく予定ですので、残念かもしれませんがご了承ください。

それでは、新しく生まれ変わったウィザードと共により楽しい冒険を続けていただけることを願っています。
ありがとうございます。

※今日反映されていませんが、「フリージングウェーブ」スキルの前方ガード効果が時々適用されない現象は一生懸命確認しています。素早く改良して公式サーバーに導入できるように準備いたします。

ウィザードの体型が改良されました。
これにより、ウィザードの一部の動作が変更された体型に合わせて変更されました。

該当するアップデートを黒い砂漠研究所で体験するためには、ウィザードキャラクターを新たに生成しなければなりません。

- 既存の黒い砂漠研究所で既存に生成されていたウィザードキャラクターは公開されません。

キャラクター

ウォーリア

バーサークラッシュ

  • バーサークラッシュスキル使用中他のキャラクターと衝突時、直ちに攻撃が発動されず、移動中に左クリックを押したときにのみ発動するように修正されました。
  • バーサークラッシュに移動後、最終動作が該当スキルの上げ攻撃に変更されました。

強:グランドクラッシュ

  • 特定スキル使用後に発動される 強:グラウンドクラッシュ スキルの跳躍攻撃操作キーが以下のように変更されました。
    • Shift+F 入力 → F 入力
  • 強:グランドスマッシュ スキル使用後、Shift+F入力保持時、強:グランドクラッシュ攻撃が所定の位置で発動するように修正されました。

バーサークラッシュ、強:グランドスマッシュ

トワイライトスカー、強:トワイライトスカー

ウィッチウィザード

ウィッチ

ライトニングボルト

ウサ

蝶颯雲

  • 蝶颯雲スキルをスキルスロットに登録して使用できるよう改良されました。
  • 蝶颯雲スキル使用中、キャラクターが左右に移動する距離が小幅減少しました。
変更前 変更後
  • 蝶颯雲スキル使用中、いつでも後方移動(S)キーを入力してキャラクターの移動を止めることができるように改選されました。

  雷琴、強:雷琴

  • 特定地形で雷琴、強:雷琴 スキル使用時、スキルの攻撃がキャラクターの直前で発動していた現象が修正されました。

  蛇の蝶

  • 連:扇蹴連撃スキル使用後に蛇蝶への連携が
    扇蹴連撃スキルの2打撃以降の蛇蝶への連携とは異なる適用されていた現象が修正されました。

メグ

メグは本日のパッチを通じて56~58Lvラバムスキルと一緒に強スキル2種が追加されました。

まず56Lvラバムスキル二種は他のスキルと連携して使用できる方向に製作され、57Lvラバムスキルはそれぞれ前方ガードスーパーアーマー判定として製作し、安定性が必要なときに使用可能にしました。最終的に58Lvラバムスキルのうち、<鬼火>は前方ガードとHP回復効果で近接での安定性を高めたスキルであり、<混白の部>はHP回復効果で戦場に再進入する際に有用に使用可能です。

強スキルは<強:火線>は遠距離攻撃で相手の移動速度を減少させて牽制することができ、<強:魂>は周辺に範囲ダメージを与え、攻撃力増加効果が得られ、全方位で活用が可能です。

ラバムスキルと強スキルが追加されるにつれて、既存の「狐神霊:爆符」と「髪差の烙印」に適用されていたPvPダメージ量は下方調整されました。新たな近接型スキルが追加されて調整した事項ですが、遠距離での強力さが近接でも維持されていた状況を調整するための意図なので、冒険者の皆様にはご了承いただければと思います。

最後に、<爆狐炎>、<封華陣>スキルで「前方に突進する形」の分身がこれ以上生成されないように変更されました。現在、メグは前方、後方はもちろん、横にも生成される分身のため、PvP時攻撃の主導権を優位に持っていくことができます。

メグのPvP性能については、現在内部でも継続してプレイ/テストをして確認しており、収集された複数のデータを分析しています。今日の調整が終わりではなく、その後も余りに過度な点はもっとないか逆に不足している部分はないか確認しつつ改善していきます。

次の伝承スキル2種が追加されました。

強:火線、強:不平

スキルの説明 プレビュー
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スキルの説明 プレビュー
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  • ラバムの悟り - スキル深化が追加されました。
    • 最初の深化スキルは56レベル以上、2番目と3番目の深化スキルはそれぞれ57、58レベル以上のキャラクターで習得できます。
    • 深化スキルを習得するためには、先行スキルを習得しなければなりません。
    • 深化スキルは、各レベルの深化スキルごとに2つのうち1つ習得できます。

56レベル:貴川、グーレ

スキルの説明 プレビュー
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スキルの説明 プレビュー
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57レベル:花見罠、つぼみ

スキルの説明 プレビュー
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スキルの説明 プレビュー
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58レベル:鬼火、混白の部

スキルの説明 プレビュー
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スキルの説明 プレビュー
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強:狐神霊:現身

  • 以下のスキルを使用した時、メグの分身が現れないように変更されました。
    • 花見劫、爆狐炎、封華陣後方使用時
  • 他のキャラクターと一定距離以上で強:狐神霊:現身スキルが発動されたとき、他のキャラクターにメグの分身名が表示されなかった現象が修正されました。

 

  • 次のスキルのPvPダメージ減少率が以下のように変更されました。
    • 狐神霊:爆符スキルのPvPダメージ減少率
      • I~真PvPダメージ減少率35%→60%
      • 強:狐神霊:爆符PvPダメージ減少率38%→60%
    • 霊符燭陣スキルのPvPダメージ減少率
      • I~真PvPダメージ減少率 64% → 65%
      • 強:霊符燭陣 I~IVPvPダメージ減少率 60% → 65%
    • 髪差の烙印スキルのPvPダメージ減少率
      • I~真:48% → 60% 
      • 強:髪差の烙印:43% → 60%

狐神霊:爆符

  • 狐神霊:爆符スキルの攻撃中、手の動きが以前よりスムーズに続くように変更されました。

髪差の烙印

束霊符

  • 髪差の烙印以降、縛霊符スキル連携時、キャラクターの腕の動きが不自然に露出していた現象が個選されました。

爆狐炎

  • 爆狐炎スキル使用時に演出されるキャラクターの足が不自然に露出していた現象が個選されました。

霊歩

  • 連:霊歩使用後キャラクター移動中、前方への霊歩が発動されなかった現象が修正されました。

呪霊I〜真

  • 呪霊I~真スキルを再使用待機時間中使用時、右方向2打撃で特定スキルが連携しなかった現象が修正されました。

狐霊符術

  • 馬上で狐霊符術スキル使用時、対象を打撃しなくても精神力が回復した現象が修正されました。

 

  • 闇の精霊の修練利用中、メグの表情がぎこちない現象が修正されました。

コンテンツ

いくつかの生産拠点とともに、拠点をつなぐいくつかの拠点の必要貢献度が緩和されました。該当拠点の場合、発売日基準で新たな地域という点を考慮して貢献も必要値を設定しておきましたが、もう時間が多く流れ、また今後出てくる新規大陸を勘案して現在の状態はちょっと過剰だと判断しました。公式サーバーアップデート時に変更された数値の差分だけ貢献度を戻して頂ける点参考お願いします。

一部拠点及び生産拠点必要貢献度緩和

次の拠点と生産拠点を連結する際、必要な貢献度数値が減少しました。
※必要貢献度 数値が減少する拠点に投資された冒険者様の場合、公式サーバー更新時に変更された貢献度の差分だけ貢献度を返す予定です。(最大113貢献度

拠点名 既存の貢献度 変更貢献度
オマル溶岩洞窟 - 採鉱 3 2
廃鉄鉱山 - 採鉱 3 1
エルリック寺院 - 採集 3 1
古代の隙間 - 採鉱 3 2
古代の隙間 - 採集 3 1
バジリスク巣窟 4 2
アクマン 5 2
ザコ島 5 2
バシム族駐屯地 - 採鉱 3 1
カポティア - 採集 3 1
殉教者の避難所 - 採鉱 3 1
バンブ谷 - 採集 3 1
アイリス渓谷 - 採集 3 1
クマフ渓谷 - 採集 3 1
アクマン - 採集 3 1
三日月神殿 - 採集 3 1
三日月山脈 - 採鉱 3 1
三日月山脈 - 採鉱 3 1
ティティウム渓谷 - 採集 3 1
ティティウム渓谷 - 採集 3 1
バザール耕作地 - ナツメグ 3 1
バザール耕作地 - テフ 3 1
シャカト耕作地 - イチジク 3 1
シャカトゥ耕作地 - イチジク 3 1
シャカトゥ耕作地 - トウシキミ 3 1
アルタス耕作地 - テフ 3 1
アルタス耕作地 - テフ 3 1
エルダル農場 - ピスタチオ 3 1
エルダル農場 - ナツメヤシ 3 1
バレンシア大農場 - ピスタチオ 3 1
バレンシア大農場 - ナツメヤシ 3 1
バレンシア大農場 - フリーカ 3 1
フォハラム農場 - テフ 3 1
フォハラム農場 - テフ 3 1
エルダル農場 - 養蚕 3 1
ルード硫黄作業場 - 発掘 5 2
ドベンクルン耕作地 - 栽培 3 1
ドベンクルン耕作地 - 栽培 3 1
マラク農場 - 栽培 3 1
マラク農場 - 栽培 3 1
アクム岩山 - 採鉱 5 3
アクム岩山 - 採鉱 5 3
カルク渓谷 - 採鉱 5 3
カルク渓谷 - 採鉱 5 3
ドルマン伐採場 - 伐採 5 3
ドルマン伐採場 - 伐採 5 3
ヒムット伐採場 - 伐採 5 3
ヒムット伐採場 - 伐採 5 3
シェレカンの墓 - 発掘 3 2
祈願の泉 - 発掘 3 2
苦悩が眠る墓 - 発掘 5 3
オルン渓谷 - 採鉱 5 3
オルン渓谷 - 採鉱 5 2
区分の山 - 発掘 3 2
果てしない冬の山 - 採鉱 5 2
翡翠星の森 - 採鉱 5 2

 

労働者にも変化が始まります。まず、今日のパッチでは昇級試験の難易度を調整し、職人労働者の獲得難易度を下げ、学んだスキルの変更に必要な経験値を下方調整して変更の試みをより頻繁にできるようにしました。また、労働者は今後新しいスキル追加とともに、労働者リストウィンドウの肖像画を(キャラクター選択ウィンドウのように)お好みのイメージに変えることができるようにするなどのパッチを用意していますのでご参考ください。

労働者昇級審査

  • 労働者の昇格審査に要する時間は、次のように短縮されました。
    • 昇級審査所要時間:24時間→8時間

※公式サーバーアップデート時に昇級審査を進行中の労働者がいる場合、残り時間から16時間減少して適用されます。

  • 労働者昇格試験に進行する時間が調整されるにつれて、労働者直ちに昇給時の残り時間に応じた所要パール個数が調整されました。
  • 労働者の等級別昇格試験に合格する確率が以下のように調整されました。
    • 労働者レベル10を皮切りに、レベルごとに2%ずつ確率が増加し、以下の確率で昇格試験に合格します。
昇級試験 労働者レベル10 労働者レベル20 労働者レベル30
一般→熟練 35% → 50% 55% → 70% 80%→90%
熟練→専門 25%→30% 35% → 50% 45% → 70%
専門→職人 10%(同じ) 20%→30% 30% → 50%

 

労働者スキル変更に必要な経験値を減少

  • 労働者の30レベル達成後、スキル変更1回に必要な経験値量が以下のように減少しました。
    • スキル変更時に必要な経験値:50%→20%

高等級労働者登場確率の上方調整

  • 各都市および村別<作業監督官> NPCを通じて労働者雇用時、等級別労働者登場確率が調整されました。
    • 専門グレードの労働者が登場する確率が従来比約2倍上方になりました。
    • 熟練グレードの労働者が登場する確率が従来比約1.4倍上方になりました。
    • 専門家や熟練グレードの労働者が登場する確率が高くなるにつれて、一般グレードの労働者が登場する確率が低くなりました。
    • 同じ等級内で、各労働者の見た目(ジャイアント、人間、ゴブリン種族)が登場する頻度がすべて同じに調整されました。
  • ただし、知恵の古木 <作業監督官> NPCを通じて働いた雇用時、等級別の登場確率は従来と同じです。

 

  • 上記の労働者に関連する調整履歴に基づいて、関連するフレーズが調整された内容に合わせて修正されました。

物々交換(貿易) 段階別の貿易品交換の最大回数を増加

今日の黒い砂漠研究所アップデートでは、物物交換時の島で交換可能な最大回数を増やすことで、一度出航時に動線がより短くなり疲労度が減少し、
特に5段階の場合に最大回数が増加するにつれ、従来よりより少ない時間でより大きな収益を得ることができました。
突発物物交換は、航海中の換気要素として正常に作動させるために魅力が落ちる項目を大胆に削除し、より嬉しい気持ちのある項目に置き換えました。
今後も物物交換において単なる収益の増大だけではなく、便宜的な部分を継続的に検討いたします。

  • 貿易品段階別島で交換できる回数が次のように変更されました。
貿易段階 貿易品 交換回数
1段階貿易 陸地材料→1段階 10回(既存6回)
2段階貿易 1段階→2段階 10回(既存2回)
3段階貿易 2段階→3段階 10回(既存4回)
4段階貿易 3段階→4段階 10回(既存6回)
5段階貿易(沖合) 4段階→5段階 6回(既存4回)
5段階貿易(海洋) 4段階→5段階 4回(既存3回)

 

物物交換陸地材料品目変更

  • 物物交換員が新たな陸地品目に貿易品を交換する契約を締結し、一部の貿易物品はこれ以上交換してくれると発表しました。
    • 1段階物物交換が可能な品目が次のように変更されました。
      • 新しい貿易可能品目7種が追加されました。

火角
ドラゴンの鱗の化石
厚い毛皮
豪華な毛皮
アロエ
鉄の塊
羊の革

次の取引明細の取引に必要な数量が減少しました。

神獣の血
暴君の血
錫の塊
シルク
絹糸
ヒノキの板
ヘビーレザー
蚕繭

次の取引アイテムが交換可能アイテムから削除されました。

大きなスカイキノコ
大きなクラウドキノコ
大きなエンペラーキノコ
大きなフォーチュンテラーキノコ
大きなタイガーキノコ
クマの革
森の痕跡

 

突発物物交換個船

  • 突発物物交換で獲得可能なアイテムのリストに以下のアイテムが追加されました。

火の光明石:一撃
エフェリアの星
真II:マノスアクセサリー4種
真I:マノスアクセサリー4種
カラスコイン1800~2000個
カラスコイン1300~1700個
黄金色の甲羅
黒水晶飾りのブレスレット

 

  • 突発物物交換時に必要なブルーグレードアクセサリーの強化段階が変更されました。
獲得アイテム 変更前必要アイテム 変更後必要アイテム
マノス航海士の服  高:ガクツムの服従リング  真II:ガクツムの服従リング
マノスアクセサリー4種   真II:ガクツムの服従リング  真I:ガクツムの服従リング
真II:ゲラノージャのベルト   真II:神殿守護者の証  真I:神殿守護者の証
真II:ゲラノージャのベルト  真II:神殿守護者の証  真I:神殿守護者の証
真II:ゲラノージャのベルト  真I:木の精霊のベルト  木の精霊のベルト
真II:ゲラノージャネックレス   真II:青い珊瑚礁リング  真I:青い珊瑚礁リング
カラスコイン 600~800個   真II:ガクツムの服従リング  真I:ガクツムの服従リング
カラスコイン 600~800個   真II:神殿守護者の証  真I:神殿守護者の証
カラスコイン 600~800個   真I:木の精霊のベルト  木の精霊のベルト
カラスコイン 600~800個   真I:虹サンゴ礁リング 虹サンゴ礁リング
カラスコイン 600~800個   真I:赤い珊瑚礁イヤリング 赤い珊瑚礁イヤリング
カラスコイン 400~500個   真I:古代兵器の核  古代兵器の核

 

 

  • 突発物物交換で次のアイテムの登場確率が変更されました。
アイテム名  
ベイブ・リクサの依頼証書 既存の確率に対して100%増加
カラスコイン 900~1000個 既存の確率に対して19%増加
カラスコイン 800~900個 既存の確率に対して40%増加
カラスコイン 700~800個 既存の確率に対して61%増加
カラスコイン 600~800個 既存の確率に対して10%減少
カラスコイン 400~500個 既存の確率に対して13%増加
カラスコイン 200~300個 既存の確率に対して65%増加

 

  • 突発物物交換時に必要なアイテムのリストから次のアイテムが削除されました。

上級ライトフェザー
上級ヘビーレザー
上級厚い毛皮
綿布
亜麻布

  • 突発物物交換時に必要なアイテムのリストから3段階の貿易品が追加されました。

 

  • 突発物物交換で船舶増築材料が登場しないように変更
    これにより、物物交換回数に関係なく、すべて同じ突発物物交換が登場するように変更されました。

※突発物物交換に関する変更は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

狩猟の火縄銃及び狙撃銃の操作感を改善

  • 狩猟銃を着用した状態で、次の操作感が改善しました。
    • 座った姿勢でShift+↑入力時、転がらず立ち上がって走るように改選されました。
    • 座った姿勢でQ入力保持時、立ち上がって再び座る動作が繰り返された現象が修正されました。
  • ハンターのサラダまたはカルクの手製酒料理 摂取後、馬上で火承銃再装填時、狩猟道人1レベル以上で装填数が3個に減った現象が修正されました。
  • 狙撃銃を着用した状態で、次の操作感が改善しました。
    • 座った姿勢でシフト+↑入力時に転がらず立ち上がって走るように改選されました。
    • 座った姿勢で右クリック維持時、照準姿勢と待機姿勢が繰り返される現象が修正されました。
    • 照準姿勢から右クリックを離した時、再入力しなければ待機姿勢に戻るように変更されました。
    • 座った姿勢で移動中に方向キーを離して再度押したときにすぐに移動されなかった現象が修正されました。
    • 座った姿勢でスペースバー入力を維持したときに立ち上がり、再び座る動作が繰り返される現象が修正されました。

黒い砂漠の住宅コンテンツを愛してくださる冒険者の皆様に嬉しいお知らせです。パールショップなど獲得する手段が制限されていた以下の家具たちが、これからゲーム内の家具工房を通じても製作できるようになりました。まず、カーマスリビアとエイル村から始まる終末の月の家具工房では、各地域の特色に合った家具を製作できます。このような製作は今後も継続的に追加される予定であるので、ハウジングコンテンツを楽しんでくださる冒険者様はもちろん、冒険者様だけの宝座を綺麗に飾りたいと思っていた冒険者様に新たなきっかけになればと思います。

こちらは別記事にまとめました。

 

アイテム

  • デイリー挑戦課題「一日一回特別な時間!集中戦闘」を通じて獲得できる傭兵の経験、傭兵のスキルアイテムが新たに変更されました。
    • 戦闘とスキル経験値バフ効果を一度に受けることができる、傭兵の経験アイテム2種が追加されました。
      • 傭兵の経験
        (戦闘経験値増加+200%、スキル経験値増加+30%)
      • 傭兵の経験
        (戦闘経験値増加+600%、スキル経験値増加+90%)

※該当アイテムは既存に獲得できた傭兵の経験、傭兵のスキルアイテムと一緒に使用することはできません。

  •  戦闘経験値+200%、スキル経験値+30% 効果の傭兵の経験3個を簡易錬金し、戦闘経験値+600%、スキル経験値+90% 効果の傭兵の経験1個を製作できます。

 

  • 従来のデイリー挑戦課題「一日一回特別な時間!集中戦闘」を通じて獲得したアイテムの場合、新しく変更されたアイテムで簡易錬金して製作することもできます。
      • 戦闘経験値+200%、スキル経験値+30% 効果の傭兵の経験アイテム 簡易錬金式は次のとおりです。

※上記アップデートにより、傭兵の経験及び傭兵のスキルアイテムの説明文に簡易錬金食に関する内容が追加されました。 ※公式サーバーアップデート時、傭兵の経験または傭兵のスキルアイテムを獲得できる次のデイリー挑戦課題(Y)が削除される予定です。

    • 一日一回特別な時間!集中戦闘

モンスター

プロティ洞窟をはじめとするシクライア海賊遺跡は、他の狩り場と比較して比較的アクセスしやすい狩り場ではありませんが、海底という特別な背景の狩りを楽しめる場所です。これに海底狩り場というコンセプトを活かし、海底狩り場だけの特徴である「プロティの歌」バフ効果を追加しました。プロティの曲は2種類あり、対応する狩り場にキャラクターが位置しているとバフ効果が入り、時間が経つにつれて強くなる形です。特にプロティ洞窟とシクライア海底遺跡上層の場合、基本的に得られるジャンク戦利品の価格を上方調整し、プロティの歌バフを通じて長時間狩り時に得る楽しさを強化しました。

  • プロティ洞窟でモンスター狩り時に獲得可能アイテムの価格が変更されました。(ただし、既存に獲得したアイテムの価格は変更されません。)
    • プロティのひれ 2,100 シルバー → 6,110 シルバー
  • プロティ洞窟でモンスター狩り時に獲得可能な古代の封印 - 赤い欠片の獲得確率が従来比20%アップしました。

 

  • シクライア海底遺跡上層で獲得可能アイテムの価格が変更されました。(ただし、既存に獲得したアイテムの価格は変更されません。)
    • 壊れた古代兵器動力石 2,350 シルバー → 13,160 シルバー

プロティの歌バフ効果(持続戦闘時追加効果)

  • プロティ洞窟とパディクス島狩り場で5段階まで段階別に獲得できるプロティの歌バフが追加されました。
  • シクライア海底遺跡上層と深層狩り場から5段階まで段階別に獲得できるプロティの歌バフが追加されました。

 

プロティ洞窟、パディクス島 シクライア海底遺跡(上層、深層)
1段階:アイテム獲得確率+2% 1段階:モンスターダメージ減少+2
2段階:アイテム獲得確率+4% 2段階:モンスター追加攻撃力+2、モンスターダメージ減少+2
3段階:アイテム獲得確率+6% 3段階:モンスター追加攻撃力+4、モンスターダメージ減少+4
4段階:アイテム獲得確率+8% 4段階:モンスター追加攻撃力+7、モンスターダメージ減少+7
5段階:アイテム獲得確率+10% 5段階:モンスター追加攻撃力+10、モンスターダメージ減少+10

 

  • 依頼進行目標 モンスターである「灰色の森の亡霊」が死亡後、再出現までにかかる時間が従来比1/10に短縮されました。

依頼、知識

重帆船製作を望む数多くの冒険者様が毎日依頼を進めていただいています。この過程で既存の依頼者が先行依頼があり、導線が長くなる現象により不便さを訴えていただきました。これに先行依頼条件をなくすことで、一度にすべての依頼のために動くように調整しました。ここでもう一度進み、依頼の選択報酬で獲得する材料のために悩まないように、依頼完了時にすべての報酬を一度に獲得できるように統合しました。

オーキルアの目航海 毎日依頼(戦闘) 個船

  • 次の依頼を先行依頼を完了せずに受注および進行できるように変更されました。
    • [デイリー] 「終末の月」ギルドのキャンディドゥムハンター
    • [デイリー] 「終末の月」ギルドのナインシャークハンター
    • [デイリー] 「終末の月」のブラックセイバーティスハンター
    • [デイリー] 「終末の月」若いキャンディドムハンター
    • [デイリー] 「終末の月」若いナインシャークハンター
    • [デイリー] 「終末の月」若いブラックセイバーティスハンター

※ただし、一般海王類討伐依頼と若い海王類討伐依頼は1日1個のみ選択して進行可能な点は従来と同じです。

  • 次の依頼の完了条件が変更され、依頼完了報酬が一般海王類討伐依頼と同様に変更されました。
依頼名 完了条件 依頼報酬
[デイリー] 「終末の月」若いキャンディドムハンター 子どものキャンディドム 1匹 → 5匹 討伐する 貢献度経験値上昇 航海経験値上昇 月の鱗が刻まれた合板5個→10個
[デイリー] 「終末の月」若いナインシャークハンター 子どものナインシャーク 1匹 → 5匹 討伐する 貢献度経験値上昇 航海経験値上昇 月の血筋が刻まれた亜麻布 1個 → 3個
[デイリー] 「終末の月」若いブラックセイバーティスハンター 子どものブラックセイバーティース 1匹 → 5匹 討伐する 貢献度経験値上昇 航海経験値上昇 深海の原石1個→深海の涙1個

 

オーキルアの目航海 毎日依頼(貿易) 個船

  • 次の依頼の選択報酬を全て獲得できるように変更されました。
依頼名 完了条件 依頼報酬
[デイリー] ラビケルの試験 物物交換を5回行う ▼下記の報酬を全て獲得
航海スキル経験値 オーキルアの記念コイン 1個
純粋な真珠結晶 2個
深海の記憶が込められたにかわ 8個
[デイリー] セレンディア兵士たちのための心 物物交換を10回行う ▼下記の報酬を全て獲得
航海スキル経験値
オーキルアの記念コイン 1個
強化された島木の蒸着合板 10個
コックス海賊団の遺物(交渉上級)

 

占領戦、拠点戦

  • 拠点戦参加機会返却最小条件が下記のように変更されました。
    • 既存:敵の砦の破壊または討伐/死亡回数総合が20以上の場合
    • 変更:敵の砦の破壊または討伐/死亡回数総合が50以上の場合

搭乗物

エフェリア巨艦

エフェリア巨艦という新コンテンツが登場するようです。以下の記事でまとめました。

システム

キャラクター選択ウィンドウを通した村間キャラクター移動の場合、既存の1時間かかりました。マグヌスが追加されることで現在の町間移動の困難が大幅に減少した状況で、1時間は多少長いと判断され、20分に調整しました。これにより、散らばっているキャラクターを再配置したり、副キャラクター移動時にもより楽にお使いいただけるものと期待しています。

キャラクター移動機能所要時間調整

  • キャラクター選択画面でキャラクター移動時の移動時間が既存の1時間から20分に変更されました。

UI

  • アグリスの熱気がいっぱいになったときに、それを簡単に認識できるようにエフェクトが追加されました。

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  • 搭乗物 馬具外形隠しオプションの設定が、すべての搭乗物ではなく、搭乗物ごとに個別に適用されるように変更されました。
  • 他の冒険者のキャンプ場の表示設定情報が初期化されました。
  • 一部コンテンツ利用後、特定の状況で馬具見た目隠し機能を活性化したにもかかわらず、馬具の見た目が露出していた現象が修正されました。

修正と変更点

  • [ウサ、メグ] パールショップ(F3)、染色(J)ウィンドウで覚醒武器状態で戦闘待機姿勢を見る時、姿勢が異常だった現象が修正されました。
  • [忍者] ジャンプ後空中で手裏剣投げが発動しなかった現象が修正されました。
  • 参謀職のギルド員が他のギルド員の役職を変更したとき、役職リストで補佐官と参謀役職が公開されていた現象が修正されました。
  • ソラレの闘技場 試合中に解像度を変更した時、カウントダウン表記が解像度に対応しなかった現象が修正されました。
  • バルタリ農場を通じてマグヌスに入場する際に間欠的にキャラクターがダメージを着ていた現象が修正されました。
  • キャンプ場の別館スクロールUI下段の注意フレーズで、シルバーに関する内容が実際に合わせて修正されました。
  • 次の項目での誤字脱字が修正されました。
    • 「自警団に必要な木材」依頼進行中、NPC会話を通じて渡すアイテムフレーズ
    • イリヤ島とタリフ村の住民の大使
    • マルガハンの書1章進行中、闇の精霊のセリフ
  • '[錬金術] 最後のテスト' 依頼のフレーズが依頼関連アイテムの名前と異なっていた現象が修正されました。
  • 家用リストが7個以上の場合、該当リスト下部の管理メニューと文字が重なっていた現象が修正されました。
  • ゲーム設定で大きなフォントサイズを使用中、私の能力値ウィンドウの下部の説明部分がウィンドウから外れていた現象が修正されました。
  • 遠距離に位置する船舶の攻撃に海ワニが間欠的に反応しなかった現象が修正されました。
  • スキル使用中 緊急回避スキル使用時、スキルエフェクトが残っている可能性があった現象が水晶になります。

 

 

いつも黒い砂漠と一緒にいてくださる冒険者様に感謝します。

パールアビス黒い砂漠研究所サービスチーム

 


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