おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】5/23 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

ワールドボス出現時間に関するアンケート開始

2018/5/30(水)以降のメンテナンスにて、「黒い砂漠」がサービスされている全ての国にて
ワールドボスの出現時間を固定化する仕様変更の導入を予定しております。
※開発状況によって導入日程は変更される可能性がございます。

また、今後、拠点戦/占領戦のリニューアルを予定しており、
拠点戦/占領戦は一律21時から23時にスケジュールが変更される予定です。
※開催曜日も変更される場合があります。改めて、ご案内させて頂きます。

本来であれば、拠点戦/占領戦のスケジュール変更と同時に、
ワールドボスの出現時間の固定化を行わせて頂きたいところではございますが、
UPDATEパッチ制作の構成上、ワールドボスの出現時間の固定化を先行して導入しなければならないため、
この度、日頃より『黒い砂漠』をお楽しみ頂いております皆様に
ワールドボスの出現に関するアンケートを実施させて頂きます。

※拠点戦/占領戦のリニューアル後、ワールドボスの出現時間も変更となる場合がございます。
 その際は改めて、ご案内させて頂きます。

ぜひ、アンケートにご協力頂けると幸いに存じます。

・出現時間固定化の対象となるワールドボスは下記のモンスターになり、オルビアCHを除くすべてのCHにて出現します。
 「クザカ」「ヌーベル」「カランダ」「クツム」「オピン」「ギュント/ムラカ
・「オピン」は今まで週1回の出現だったところ、週3回の出現となります。
・ワールドボスは、1日最大5回の出現機会が設けられます。
・月曜~日曜まで、すべての曜日で統一された時間帯に出現する仕様となります。
 ただし、土曜日の22:00~24:00の時間帯は占領戦進行により、出現致しません。
・1回の出現時間に、2種のボスモンスターが出現する場合がございます。
・「ベル」については変更なく、毎週日曜日15:00~17:00の間に出現します。

プレイヤーそれぞれで都合のいい時間は違うと思うので、是非アンケートに参加しましょう。

イベント関係

ランの印章イベント(6/13メンテ前まで)

MOB討伐、採集、釣りで「[EV] ランの印章」が入手できます。

入手した印章はスキル教官NPCで交換可能です。

交換アイテム 入手アイテム
86774
[EV] ランの印章 15個
55791
ブラックストーン(武器) 1個
86774
[EV] ランの印章 10個
55792
ブラックストーン(防具) 1個
86774
[EV] ランの印章 35個
55795
古代遺跡の結晶欠片 1個
86774
[EV] ランの印章 50個
86768
古語で記録された巻物 1個

 

シャカトゥの印章ログインイベント(2018/5/24(木)0:00~ 6/27(水)23:59)

いつものシャカトゥの印章のログイベ。イベント中に貰えるのはこちら。

65359
[EV] シャカトゥの印章
シャカトゥで発行された特別な印章。
複数個集めてシャカトゥに持っていくと最高級のアイテムと交換できます。
86691
鍛冶屋の秘伝書 – 50
50以下の累積された潜在力突破確率を
同じ確率のヴォルクスの助言に抽出できるアイテム。
※蓄積されたヴォルクスの叫びは抽出できません。
86690
聖なるアスラの彫像
売却すると53,000,000シルバーを獲得できるアイテム。

 

シャカトゥの印章で何をもらうのがいいか?も後日書いてみたいと思います。

 

コンテンツ関係

倉庫輸送の新規輸送経路が追加

●倉庫の新規輸送経路を追加
 ベリア ⇔ エフェリア
 アルティノ ⇔ エフェリア
 ハイデル ⇔ トレント ⇔ エフェリア
 タリフ ⇔ エフェリア

おそらくバレンシア地域を除くほぼ全ての倉庫間が一発輸送になりました。これはゲーム内で見ると理解が早いです。

グラナからアルティノまで一発で送れます。いいアプデ。

アイテム関係

「魔力が込められた種」から「神秘の作物の種」を加工できるように

ヒマワリで例を挙げると「魔力が込められたヒマワリの種」を使って「神秘のヒマワリの種」を作れるようになった、ということです。

特別な新しいアイテムができるようになったわけではないです。

左は「魔力が込められたヒマワリの種」です。右は「神秘の種」5つです。

これを混合すると

神秘のヒマワリの種が5つ出来ます。

アスラアクセのドロップが真2までに拡大

一部の狩場で アスラの紅き瞳アクセサリー ドロップ時、最大真IIまで強化された状態で獲得できるよう変更。

韓国の時は「エルリック寺院、カブト族駐屯地、廃鉄鉱山」と発表されました。

各地域の領主専用の王冠アイテムを装備時の全体チャット修正

各地域の領主専用の王冠アイテムを装備時、全体チャットチケットを消費せずに全体チャットを行なえるように変更

 ※全体チャットチケットをバッグ内に所持していないと「チケット消費なしの全体チャット」が行えない不具合を確認しております。
  不具合情報につきましてはコチラをご確認ください。
 ⇒修正パッチを適用し修正致しました。パッチ適用のためゲームの再起動をお願い致します。(2018/5/23(水)17:23 追記)

パッチ当たっていますので再起動推奨です。

クエスト、知識関連

カーマスリビア地域のデイリーでのペリドットの葉の獲得数増加

以下のクエストで「ペリドットの葉」の獲得数が増えたようです。

    • [繰り返し] アーチェル装備需給 :0  → 8 
    • [繰り返し] 新しい掃除道具  :0 → 8   
    • [繰り返し] ロナロスの羽 :  0  → 10 
    • [繰り返し] 精霊石の破片の使い道  :0 → 5  
    • [繰り返し] 最悪になった森の守護者  :   0 → 20 
    • [繰り返し] 頑固なパデュス  :  0  → 5 
    • [繰り返し] ボスをを制圧せよ  :  0 → 10 
    • [繰り返し] 全面戦争  :  0  → 15 
    • [繰り返し] けが人のための栄養食  :  0 → 5 
    • [繰り返し] 誰かの痕跡  :  0  → 3 
    • [繰り返し] 果敢な投資  :  5  → 10 
    • [繰り返し] 懐かしい友達  :  10  → 13 
    • [繰り返し] アナトの陰謀  :  0  → 3 
    • [繰り返し] 小さな命も大切に  :  0 → 3 
    • [繰り返し] 精霊のための演奏  :0 → 3   
    • [繰り返し] 返却期限をきちんと守ろう  :  0 → 5 
    • [繰り返し] 演技の達人  :  0  → 5 
    • [繰り返し] ニンジン配達  :  0  → 5 
    • [繰り返し] 鎮静のエリクサー  :  0  → 5 
    • [繰り返し] 食べないと飛べないよ  :  0  → 5 
    • [繰り返し] 湖畔の珍味  :  0  → 5 
    • [繰り返し] 待ちの美学  :  0  → 5 

バレンシアデイリークエストの貢献度上限削除

今までは 貢献度 350で制限がありましたが、それがなくなりました。

秘密商店「モルコ」のクエストで金の鍵が入手可能に

この子からクエが出ます。

依頼(O)ウィンドウで報酬や依頼内容をわかりやすくするため一部依頼タイトル名を変更

韓国アプデでは変更されたのは「推薦依頼」となっていました。

モンスター関連

ミルの木遺跡のモンスター追加配置&配置変更

まだ見てないけど増えたらしいです。

占領戦/拠点戦関連

  • 占領戦で召喚獣の攻撃により城門のレバーが破壊される問題を修正
  • 拠点戦開始時、占領戦のように近くの自分のギルドの城砦にテレポートするように修正
     ※安全地帯、拠点戦地域外にいる場合は対象となりません。

キャラクター関連

怒り吸収(共通)を追加

スキルウインドウの左下に「怒り吸収」というスキルがあります。これが2つに分けられました。

  • 怒り吸収(固有):既存の怒り吸収と同じ、クラス固有の怒り吸収効果。
  • 怒り吸収(共通):全クラス共通の攻撃系の怒り吸収効果 ←デフォルトになります

怒り吸収(共通)がデフォルトでの発動になります。固有を出したい場合は

このように、共通の方をロックしてください。

怒り吸収(共通)は攻撃力+30、攻撃速度+25%の効果が60秒間持続するので、かなりの火力アップになります。

ただしここもクラス間の格差がかなりあるようです。例えば移動や防御が固有のクラスは使い分けができますが、固有が攻撃力アップだったクラスにとっては単純に下位互換となってしまいます。

WR/SR/RG/GA/VK は怒り吸収が攻撃力や攻撃詠唱速度バフではなかったので単純に火力増となります。

LS/NJ/KN/KT/BD/TB/DK/WT/WZ

このあたりは固有が攻撃詠唱速度増だったのであまり恩恵を受けられないと言えます。

怒り転移のロックが可能なように修正

他のプレイヤーに自身に溜まった怒りを全て渡す「怒り転移」。

Xキー単体で発動するため、誤爆することがありました。集団戦以外で利用することはないので、普段はロックしておいてもいいかもしれません。

キャッチの仕様変更

  • キャッチから抜けた際、5秒間免疫状態になるよう変更
  • キャッチ状態が終了した時点で、クラウドコントロール回数のカウントがされるよう変更
  • キャッチされている際に、稀にHP回復が行われない現象を修正

闇の精霊の怒り仕様変更

  • 被撃時に、10%の確率で闇の精霊の怒りが1%ずつ蓄積されるよう変更
  • キャラクターやモンスター討伐時、100%の確率で闇の精霊の怒りが1%ずつ蓄積されるよう変更

被撃にガードや回避は含まれません。

闇の精霊の怒りスキル ダメージ量変更

各クラスの怒りのダメージが変わりました。

PvP

クラス メイン武器 – 怒り100% メイン武器 – 怒り200% 覚醒武器-怒り100% 覚醒武器-怒り200%
WR
RG +36.28% +56.22% +75.30%
SR +37.61% -28.38% +40%
GA +18.04% +58.86%
LS +83.91%
VK +31.57% +106.52%
BD +30% +18.09%
TB -14.32% +51.57%
NJ +52.97% +68.06%
KN +28.57% +89.60% -24.93% -16.14%
WZ -51.12% -14.72%
WT -51.12% +11.04%
DK +40.25% +30% +55.20%
KT +81.89%
MT +97.87% +38.56% +89.94% +49.43%
LN +78.88%

PvPにおいては、多くのクラスが上方修正される中、TB/KN/WZ/WT は下方修正が入っています。

PvE

クラス メイン武器-怒り100% メイン武器-怒り200% 覚醒武器-怒り100% 覚醒武器-怒り200%
WR
RG +36.25% +9.53%
SR
GA +58.86%
LS  +42.85%※1 +46.98%
VK  +106.52%
BD  +29.93% +10%
TB  +59%
NJ  +103.45%
KN 
WZ 
WT 
DK  +30% +44.94%
KT 
MT  +17.61%
LN 

※1 真スキルのみの変更内容となります。1~2レベルは変化なし、3~6レベルは19%の増加となります。

PvEは変化のないクラスが多いです。怒り200とか上げられてもあまり使わないですよね。LS のメイン200%だけ上記の注意点が添えられています。

怒り発動時のスーパーアーマー効果などの変更点

全体的に FGSA に変更したり、SA を付与したりする調整が行われています。

WR-メインスキル

回転斬り 闇の精霊の怒り100%使用時、スーパーアーマー効果を追加
グラウンドスマッシュ 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

RG-メインスキル

風支配 闇の精霊の怒り100%使用時、スーパーアーマー効果を追加
風に乗る羽根 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

SR-メインスキル

ドリームデストラクション 闇の精霊の怒り100%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更
血の色の災厄 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

SR-覚醒スキル

カルティアンの守護 闇の精霊の怒り100%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

GA-メインスキル

テラーロード 闇の精霊の怒り100%使用時、スーパーアーマー効果を追加
ブラストライトニング 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

LS-メインスキル

黒狼:獅子吼 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

LS-覚醒スキル

四聖神舞 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

VK-メインスキル

ブリリアントライトダッシュ 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

BD-メインスキル

螺旋突衝 闇の精霊の怒り100%使用時、スーパーアーマー効果を追加
大旋風 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

BD-覚醒スキル

龍炎陣 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

TB-メインスキル

秘剣 紅月 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

TB-覚醒スキル

蒼霜 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

NJ-覚醒スキル

騰空白刃閃 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

KN-覚醒スキル

廻天連舞 闇の精霊の怒り200%使用時、最後の打撃のダメージが正常に適用されない現象を修正
闇の精霊の怒り200%使用時、最後の打撃の硬直効果を削除

 

WZ-メインスキル

ライトニングボルト 闇の精霊の怒り100%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更
メテオストライク 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

WT-メインスキル

ライトニングボルト 闇の精霊の怒り100%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更
メテオストライク 闇の精霊の怒り200%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

WT-覚醒スキル

ライトニングフロウ EP回復量が異なっていた現象を修正

 

MT-メインスキル

双極拳 闇の精霊の怒り100%使用時の前方ガード効果を、スーパーアーマー効果へ変更

 

LN-メインスキル

風蘭健脚 闇の精霊の怒り100%使用時、スーパーアーマー効果を追加
蘭鎖豪刃 闇の精霊の怒り200%使用時、スーパーアーマー効果を追加

 

今回のピックアップは以上です。

出典:


 - 日本アップデート情報

スポンサーリンク

Google