おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ペリドットの葉がもらえるデイリー「全部ルート」の進め方

      2018/05/25

ペリドットの葉」は主に幻想馬への挑戦に利用するアイテムの材料となります。

そんなペリドットの葉がもらえるデイリークエストが5/23アプデで大量に増えました。

中には「全部やる」という人もいるでしょう。

そんな方向けに、おすすめの進行ルートを考えてみました。

読みながら進行しやすい順番で記載していきます。

Containts

ペリドットの葉デイリークエスト一覧

今回紹介する ペリドットの葉 のデイリークエストの一覧(進行順)です。すべてクリアすると合計191個の ペリドットの葉 が入手できます。

内容/必要物 受諾場所 クエスト名
会話 レモリア警備警戒所 [繰り返し] 懐かしい友達 13
ゴミ釣り アタニス池 [繰り返し] 誰かの痕跡 3
乾燥カジカ アタニス池 [繰り返し] けが人のための栄養食 5
討伐 知恵の古木 [繰り返し] 果敢な投資 10
討伐 影の木の森 [繰り返し] 完全な研究材料 5
討伐 影の木の森 [繰り返し] 謎の競争者 5
運搬 グラナ [繰り返し] ニンジン配達 5
護衛 グラナ [繰り返し] 返却期限をきちんと守ろう 5
討伐 グラナ [繰り返し] 演技の達人 5
水汲み&選別 グラナ [繰り返し] 小さい命も大切に 3
グラナ [繰り返し] 精霊のための演奏 3
会話 グラナ [繰り返し] アナトの陰謀 3
釣り フランドール湖 [繰り返し] 待ちの美学 5
釣り フランドール湖 [繰り返し] 湖畔の珍味 5
討伐 アーチェル西部キャンプ [繰り返し] ロナロスの羽 10
大地の精霊石の欠片 x3 アーチェル西部キャンプ [繰り返し] 精霊石の破片の使い道 5
討伐 アーチェル西部キャンプ [繰り返し] 最悪になった森の守護者 20
討伐 アーチェル警備警戒所 [繰り返し] アーチェル装備需給 8
討伐 アーチェル警備警戒所 [繰り返し] 新しい掃除道具 8
屠殺採集 アーチェル警備警戒所 [繰り返し] 食べないと飛べないよ 5
鍬採集 アーチェル警備警戒所 [繰り返し] 鎮静のエリクサー 5
討伐 リングウッドの森 [繰り返し] ボスを制圧せよ 5
討伐 リングウッドの森 [繰り返し] 頑固なパデュス 5
討伐 リングウッドの森 [繰り返し] 全面戦争 15
討伐 マンシャウムの森 [繰り返し] 森のための死闘 20
討伐 マンシャウムの森 [繰り返し] 挫けない執念 10
合計 191

前提クエストや持ち物について

各デイリーは、メインクエストや周辺のクエストを終わらせていないと出現しない場合があります。

進行中に出ないクエストがある場合は、周辺のクエストをこなしてみてください。

また、使う道具、渡すアイテムなど、事前準備できるものについては以下の通りです。

移動経路概要

だいたいこんな感じにカーマスリビア全域を時計回りに周回してくる感じになります。

レモリア警備警戒所からスタートし、最後は知恵の古木で終了します。

レモリア警備警戒所

【会話】[繰り返し] 懐かしい友達 – 13個

厩舎番「モリエル」から「懐かしい友達」クエストを受けます。

このクエストは移動してNPCと話して帰ってくるものです。

話すNPCは2パターンあります。

  1. レモリア中部キャンプのノイベラ、カドゥイルの森のフリーエラ と会話
  2. バルタラ山脈のモロントディ、知恵の古木のバルエル と会話

受けた時のパターンによって進行ルートが変わります。それぞれのNPCに近い時に寄り道をします。

アタニス池

2つの釣りクエがあり、両方受けてから釣りを開始します。

【ゴミ釣り】[繰り返し] 誰かの痕跡 – 3個

池に向かって立っている補給隊兵士から受ける釣りクエ。

「破れた網」「切断されたロープ」「穴の空いたブーツ」を釣ります。

竿は低品質なもの、浮きはナシで。

釣るだけで完了になるので、釣ったゴミはすぐに捨ててOKです。

ここで「カジカ」が釣れたら乾燥して取っておきましょう。次のクエで使えます。

ゴミがなかなか釣れない場合は、スキップします。特に道人レベルみたいな釣り人は数時間釣っても釣れないことがあります。

【乾燥カジカを渡す】[繰り返し] けが人のための栄養食 – 5個

魚をいじっている補給隊兵士から受ける「乾燥カジカ」を3つ渡すクエ。

あらかじめ乾燥したものでもいいので、自分で釣ったものをまとめて乾燥しておいたり、取引所で買ったりしても大丈夫です。

[繰り返し] 懐かしい友達 の会話の進行

アタニス池が終わったら、最初の「懐かしい友達」のパターンによって該当するNPCと会話します。

1.レモリア中部キャンプのノイベラ、カドゥイルの森のフリーエラ の場合

「カドゥイルの森」の「フリーエラ」と会話します。

この子です。

レモリア中部キャンプのノイベラは終盤で会話します。

2.バルタラ山脈のモロントディ、知恵の古木のバルエル の場合

バルタラ山脈に進み、モロントディと会話します。

山の上にいます。

その後、「知恵の古木」へ進み、厩舎番「バルエル」と会話します。

知恵の古木

知恵の古木のクエストは1つですが、討伐する敵が広範囲に分布しているため、他のクエストをこなしながらクリアしていく形を採ります。

【討伐】[繰り返し] 果敢な投資 – 5個

パデュス司祭から「ラベンダークークー鳥の卵」「大きな角のイノシシ」「青金石殻ガニ」を倒すクエストを受けます。

クエストを受けたらそのまま、次の「影の木の森」に向かって進行します。

「大きな角のイノシシ」「青金石殻ガニ」は次のクエスト場所である「影の木の森」に行く途中で見えると思いますので倒します。

「ラベンダークークー鳥の巣」は終盤のマンシャウムの森からの帰りなどでも良いでしょう。

「クークー鳥の巣」でもカウントされるので、別キャラをアレハンドロ農場北などに置いておき、 CC する手もあります。

影の木の森

影の木の森のジェンセンとアティドマンからクエストを受けます。

この二人です。この辺りに馬を止めます。

【討伐】[繰り返し] 完全な研究材料 – 5個

「青金石木の精霊」「青金石バイソン」「レッドビークプレデター」を倒します。

アティドマンたちの周辺や、西側にいます。

【討伐】[繰り返し] 謎の競争者 – 5個

密猟者」はアティドマンたちの東に3人、西側に3人、4人ずつの塊がいます。知恵の古木まで戻り、カドゥイルの森に入ったあたりにもいます。

この周辺で知恵の古木で受けたクエストの「大きな角のイノシシ」「青金石殻ガニ」を倒すのが良いかと思います。

ここまでの未完了クエスト確認

  • [繰り返し] 果敢な投資…ラベンダークークー鳥の卵
  • [繰り返し] 懐かしい友達

それではグラナヘ行きましょう。南から入ります。

グラナ

グラナは南側の厩舎、貿易マークを目指して進みます。

【運搬】[繰り返し] ニンジン配達 – 5個

グラナの南側の厩舎番「ヒヤシンス」から受けます。

橋の東側にある箱をヒヤシンスに持っていくだけ。

【護衛】[繰り返し] 返却期限をきちんと守ろう – 5個

グラナの図書館の司書「モメーリエス」から受けるクエスト。

図書館東口から出て、橋の上にいる獣人を連行します。

【討伐】[繰り返し] 演技の達人 – 5個

図書館の2Fから出てすぐ左手にいる住民からのクエスト。

「大きな角のイノシシ」を倒します。

グラナの南西にいます。

【水汲み、選別】[繰り返し] 小さい命も大切に – 3個

グラナの中央噴水の西側にいるパプーから受けられます。

材料商人から購入できる「空きビン」で川の水を汲み、選別で「精製水」を作ってパプーに渡します。

【笛】[繰り返し] 精霊のための演奏 – 3個

グラナの「サピア・デュセス」から受けるクエスト。

このあたりにいます。

ブルー・アナトに会いに行きます。

画面下の「[貸与]笛」で、笛を借ります。貢献度が1必要なので注意してください。

笛を装備して、歩きながら LMB / RMB で音符にバーが当たらないように20秒維持すればクリア。

【会話】[繰り返し] アナトの陰謀 – 3個

そのままブルー・アナトと会話し、クエスト「[繰り返し] アナトの陰謀」を受けます。

楽器精霊を探すというものです。

3ヶ所候補がありますが、右だったかな・・?

話しかけて、ブルー・アナトに戻れば完了です。

フランドール湖

フランドール湖のクエストは「[繰り返し] 待ちの美学」と「[繰り返し] 湖畔の珍味」の両方受けてから釣りを開始すると無駄がないです。

カマツカ、ヤガタムギツク ともにどちらもフランドール湖で釣れます。

ここのクエは出現前提などの詳細を別記事で書いているので良かったら御覧ください。

【釣り】[繰り返し] 待ちの美学 – 5個

ローランからクエを受け、ヤガタムギツク を釣ってローランに渡します。

【釣り】[繰り返し] 湖畔の珍味 – 5個

ローランの対岸にいるラッコ族からクエを受けます。カマツカを釣ってラッコ族に届けます。

アーチェル西部キャンプ

カーマスリビアの西、海沿いにあるのがアーチェル西部キャンプ

拠点管理人のナビルから以下の3つのクエを受けられます。

「[繰り返し] 精霊石の破片の使い道」 は「大地の精霊石の破片」を3つ渡せばいいだけなので、持っていれば討伐はしなくても大丈夫。

持っていない場合はフォレストロナロスを倒しながら集めると良いでしょう。

他2種類はフォレストロナロスを討伐するもので、特に600体のものはなかなか根気が必要。

火力や時間によってはやれるものだけ、というのもアリでしょう。ロナロスの羽だけやって、他は数日間かけてクリアでもいいかもしれません。

【討伐】[繰り返し] ロナロスの羽 – 10個

フォレストロナロスの番人、フォレストロナロスの射手を討伐してそれぞれの羽根(実体のないクエスト用カウント)を10個、6個集めてくるというもの。

特別に意識しないで群れを倒していると、これくらい倒せば終わりました。

【大地の精霊石の破片x3】[繰り返し] 精霊石の破片の使い道 – 5個

フォレストロナロスからは「大地の精霊石の破片」も落ちます。

大地の精霊石の破片」を3個集めます。

スクロ」を入れてこれくらいで6個集まりましたので、150体で3個くらい集まるといいペースかなと言う感じですね。

【討伐】[繰り返し] 最悪になった森の守護者 – 20個

600体の所要時間まさに火力次第です・・・

アーチェル警備警戒所

フォレストロナロスのあたりから北上して、アーチェル警備警戒所まで行きます。

【討伐】[繰り返し] アーチェル装備需給 – 8個

鍛冶屋のジャスミンから受けるクエスト。

パデュス族を倒してアーチャーの弓10、双手の剣5、シールド3を集めます。(クエスト用カウント)

次の「リングウッドの森」地域での討伐クエストと一緒にこなすと良いでしょう。

【討伐】[繰り返し] 新しい掃除道具 – 8個

北側の建物の中にいるアーチェル警備隊員からのクエスト。

虹霓ハチドリ(こうげいはちどり)とパデュス呪術師を倒します。

パデュス呪術師は次の「リングウッドの森」地域での討伐クエストと一緒にこなすと良いでしょう。

虹霓ハチドリは、アーチェル警備警戒所から南西に行くといます。マップでもマーカーが出るのでわかりやすいです。

【屠殺採集】[繰り返し] 食べないと飛べないよ – 5個

パデュス族のマントから受けるクエスト。

カーマスリビアヤギを倒して肉を10個採集してマントに渡す。

アーチェル警備警戒所の北東の方にカーマスリビアヤギがいます。

【鍬採集】[繰り返し] 鎮静のエリクサー – 5個

パデュス族のマルクンから受けるクエスト。

「薄紫の花」を3つ、「ミモザの茎」を1つ採集するクエストです。

ミモザはこの形の植物ということを覚えておきましょう。

薄紫の花はアーチェル警備警戒所の南西に群生しています。

ミモザが群生しているのは北東の方です。鍬を使っても獲得率はかなり低いです。

キャラクターの採集レベルなども考慮しつつ、厳しそうならスキップしちゃいます。

リングウッドの森

アーチェル警備警戒所の西北西にあるのがリングウッドの森です。

ここの拠点管理人「カリド」から以下の3つのクエストを受けることが出来ます。

討伐系なので特に補足はいらないですかね…

カーマスリビアの中ではかなり弱い、LV57相当の敵なので、ロナロスが厳しかった人でも600は余裕で行けると思います。

【討伐】[繰り返し] ボスを制圧せよ – 5個

【討伐】[繰り返し] 頑固なパデュス – 5個

【討伐】[繰り返し] 全面戦争 – 15個

ここまでの未完了クエスト確認

  • [繰り返し] 果敢な投資…ラベンダークークー鳥の卵
  • [繰り返し] 懐かしい友達

[繰り返し] 懐かしい友達 の進行

レモリア中部キャンプのノイベラ、カドゥイルの森のフリーエラ の場合のみ

「リングウッドの森」から「マンシャウムの森」へ戻る途中に「レモリア中部キャンプ」があるので、立ち寄ってノイベラと話をします。

マンシャウムの森

マンシャウムの森の拠点管理人「ビボジャ」からのクエスト2つがデイリーです。両方受けて開始しましょう。

ビボジャはここにいます。

【討伐】[繰り返し] 森のための死闘

【討伐】[繰り返し] 挫けない執念

[繰り返し] 果敢な投資…ラベンダークークー鳥の巣を破壊

マンシャウムの南東に「ラベンダークークー鳥の巣」があるので、破壊します。

知恵の古木で[繰り返し] 果敢な投資を完了

知恵の古木に戻り、[繰り返し] 果敢な投資を完了します。

レモリア警備警戒所で「[繰り返し] 懐かしい友達」を完了

厩舎番の「モリエル」に報告してすべてのペリドットクエストが終了です。お疲れ様でした。

長過ぎる!と感じたら…

1日でこれらを全部終わらせるのはちょっときついかもしれません。

もしここから削っていくとすれば、おっさんなら次のパターンですね。

  • 運の要素を外す…釣り、採集をカットする
  • 討伐を外す…フォレストロナロス、マンシャウムなどをやらない
  • 移動コスト削減…古木、グラナ、アーチェル西部警備キャンプ、アーチェル警備警戒所にキャラ分布

クエストは家共通になるので、常駐キャラを増やすことでも時間が削減できると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - クエスト・知識 , ,

スポンサーリンク

Google