おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】9/12 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

イベント関連

ドリガンの印章イベント(9/19(水)メンテナンス開始時まで)

期間中、モンスターを討伐することで「[EV] ドリガンの印章」が入手できます。
集めて簡易加工を行うと、「ドリガン軍需品箱I」や「ドリガン軍需品箱II」が入手可能です!

92105
ドリガンの軍需品箱I
使用時、野獣の霊薬巨人の霊薬、終わりなき怒りのエリクサー、
優れたクジラ筋回復剤などの中からランダムで1つ取得出来ます。(記載アイテムは一例となります)
92105
ドリガンの軍需品箱Ⅱ
使用時、先の尖った黒結晶の欠片束、ブラックストーン(防具)、クロン石、
記憶の破片などの中からランダムで1つ取得出来ます。(記載アイテムは一例となります)
  • ドリガンの軍需品箱I…ドリガンの印章 10個を「混合」で入手
  • ドリガンの軍需品箱Ⅱ…ドリガンの印章 10個を「簡易錬金」で入手

幻想馬チャレンジイベント(10/3(水)メンテナンス開始時まで)

幻想馬訓練材料ドロップ(10/3(水)メンテナンス開始時までの毎日18:00~翌日2:00まで)

期間中、モンスター討伐、草木・採掘等の採集、海や川、池で釣りをすると
 幻想馬訓練材料が入手できます。

入手できる幻想馬訓練材料

馬交配確率アップ

期間中、交配を行った際に通常より上位等級の馬が出現しやすくなります。

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

幻想馬挑戦についてはこちらをどうぞ。

幻想馬所有者の方へのインタビュー記事

また、第三の幻想馬「ドゥーム」も今後実装予定なので、そちらを狙いたい方はアイテムを集めるだけが良いかも。

経験値アップ3 WEEKS FEVER イベント(10/3(水)メンテナンス前まで)

1.戦闘経験値獲得量 +100%
2.スキル経験値獲得量 +20%
3.採集・釣りでの強化関連アイテムのドロップ確率上昇
 ※期間中の金曜17:00~月曜12:00の期間のみ適用となります。

※戦闘で獲得できるスキル経験値については対象となりませんのでご注意ください。
※各種経験値増加アイテムとの併用が可能です。
※Olviaチャンネルでは、本イベントの戦闘及びスキル経験値上昇効果は適用されず、
 アイテムのドロップ確率上昇効果のみ適用されます。

この期間はレベリングに励みたいですね。忙しい人も効率がグッと良くなったカカシなどを使ってみてください。

インテリアSSコンテスト

インテリアのコーディネートのコンテストみたいです。

拠点戦仕様変更に伴う領地リセットついてのお知らせ

9/19に仕様変更が予定されており、関連する情報が公開されています。

キャラクター情報に「足跡」コンテンツを追加

●キャラクター情報UIに足跡コンテンツが追加されました。

プレイヤーの歴史が記録されていきます。

  • モンスター退治数
  • 釣ったアイテム数
  • 戦利品獲得数
  • 獲得戦利品の重量

狩猟関係

狩猟対象「<野生の>カイザーグリフォン」実装

●カーマスリビアに新規狩猟モンスター<野生の>カイザーグリフォンが追加されました。
・狩猟で獲得できる新規家具「グリフォンシャンデリア」が追加されました。
・討伐後、高確率で「凶暴な野獣の内丹」を、低確率で「グリフォンの皮」「完全なグリフォンのくちばし」を獲得できます。
 →完全なグリフォンのくちばし1個、グリフォンの皮10個、純亜鉛の結晶100個、最上級ハードレザー120個を使って
  工作でグリフォンのヘルムを制作できます。
・”グリフォンのヘルム”の制作知識が追加されました。
 →グリフォンヘルムを工作で制作したり、知恵の古木の鍛冶屋NPCプリトラと話すと行動力を消費して獲得できます。
※パーティー狩猟の対象ではございません。
※一般的なヤギ、ラマなどの狩猟モンスターのように個人狩猟対象となりますので、
 アイテムを獲得出来るのは1キャラクターのみとなります。

 

invenより

invenより

invenの情報によれば、ワールドマップにてマーカーが出るようです。(日本ではマーカーが変わっています)

個人対象(一人しかアイテム獲得できない)ということで、カルクのような CO-OP ではなく PvP なコンテンツになりそう。

  • chごとに1匹のみ出現
  • 移動が非常に速い
  • 体力が非常に少ない(<野生の>黒ヒョウ程度)
  • ルートはよく分からない(すぐ死んじゃうので)
  • パターン:着地しての攻撃あり

場所は「灰色の森」周辺のようです。

カーマスリビア狩猟依頼の追加

●<野生の>カーマスリビア狩猟依頼及び、関連デイリー依頼2種が追加されました。
・カルフェオンのメイン依頼「[ボス]恐怖の魔女」を完了し、レベル50以上で
 狩猟レベル熟練1以上のキャラクターにて受諾することが出来ます。
・家名あたり1回のみ進行出来、依頼を完了するとカーマスリビアイタチの全身剥製を獲得出来ます。

カーマスリビアのバルタラ西部山脈にいる「密猟者ジェーリモ」から受けることが出来ます。

デイリーをコツコツクリアするタイプのクエストなので、狩猟や「カーマスリビアイタチの全身剥製」に興味のある人向けですね。

リーダー白いオオカミ、リーダー大王ヒグマ用トラップの作り方が変更

●以下のアイテム制作方式が工作から簡易錬金に変更されました。
・リーダー白いオオカミ誘引用トラップ
・リーダー大王ヒグマ誘引用トラップ

●簡易錬金を通して、リーダー白いオオカミ誘引用トラップ及び
 リーダー大王ヒグマ誘引用トラップ制作時に獲得できる加工知識が追加されました。

●誘引用トラップの制作方式が変わり、以下の依頼概要が変更されました。
・[デイリー]リーダー白いオオカミ討伐
・[デイリー]リーダー大王ヒグマ討伐

●材料商人NPCから購入できた制作用トラップアイテムが、微かな香りがするエリクサーに変更されました。

これに伴い、以下の記事のトラップ製作材料、作り方を更新しました。

バレンシア地域のアクマンと古代文明関連依頼追加

●バレンシア地域にアクマンと古代文明に関する新規ストーリー依頼が追加されました。
・該当依頼はバレンシアPartⅠメイン依頼「エダナの末裔」を完了したレベル58以上のキャラクターで
 砂粒バザールのNPCバルハン・ネセルと会話することで受諾出来ます。
・該当依頼完了後、古代のアトルの生態知識を削除した場合NPCアトサを通じて該当知識を獲得することが出来ます。

アイテム関連

リブルのグローブがパトリジオの秘密商店に追加

●パトリジオの秘密商店に、リブルのグローブが追加されました。

モンスター関連

バレンシアの門番長モンスターの強さを調整

●以下のバレンシア門番長モンスターのHPが約50%減少し、攻撃力が約30%増加しました。
・砂漠ナーガ門番長
・砂漠フォガン門番長
・カドリー門番長
・三日月門番長

●バレンシア門番長モンスターと戦闘開始時、警告及びパーティ推奨メッセージ出力が追加されました。

UI関連

妖精関連

●妖精が習得できるスキルを見せる機能が追加されました。

●妖精情報UIのスキル説明がウィンドウからはみ出す現象を修正しました。

レベル/ポイント情報ウィジェットに貢献度経験値を表示

●リマスターされた、レベル/ポイント情報ウィジェットに貢献度経験値が表示されるよう改善されました。

画面左上のレベルとかの表示ウィジェットのことだと思います。

相変わらずUI編集で設定できる「分離可能HPゲージ使用」でないとキャラ付近にHPが表示できません。

キャラクター関連

自動水泳の持久力回復動作を改善

●自動水泳中の持久力回復動作を改善しました。
・自動水泳中持久力が100以下になって回復動作をする際、持久力が消費されないよう改善されました。
・持久力が回復されて自動水泳を再開した際、キャラクターが道案内に従わなかった現象を修正しました。

RG – メインスキル

ボウマスタリー Ⅰ、Ⅱ 5、6打撃がモーションのみで実際に打撃が与えられなかった現象を修正

SR – メインスキル

シャドウキャプチャー 実際のスキル効果と一致するようにスキル説明に「攻撃範囲増加」を追加

TB – メインスキル

真:弓術 弓術:参 スキルをロックした状態で、迅駆 スキルで後方移動後にスキル使用が不可能な現象を修正

WZ – 覚醒スキル

ヘルブレイズ スキルが敵に命中していない場合、ゴッドソウルの表示がおかしい現象を修正

KN – 覚醒スキル

月ノ舞 スキル説明を修正

DK – メインスキル

闇の浸食 スキル説明を修正

DK – 覚醒スキル

カオスハンド 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
スウィフトスラッシュ 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
壊刃の雨 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

KT – 覚醒スキル

暴虐轟沈 スキル説明を修正。
連続動作後及び、螺旋弾 スキルを使用してスキル使用後に
スーパーアーマー が適用されないように変更。
闘神甲状態で一定の高さからスキル使用時、落下モーションをとるように変更。
今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
会心爆撃 スキル説明を修正。
会心爆撃 Ⅲで2打撃目にFPが回復しなかった現象を修正。
今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
炎斧崩脚 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

MT – 覚醒スキル

暴波脚 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
蒼龍槍 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
蒼龍覇拳 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

LN – メインスキル

閃風 スキルスロットに登録して使用できるよう修正。
覚醒武器装備状態でも使用できるよう修正。

LN – 覚醒スキル

斬鬼 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
コンボ:終刃斬血 今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。
貫穿鎖刃 スキル説明を修正。
今後のアップデートのため闇の精霊の怒りマークを追加。
※現時点では、闇の精霊の怒りは使用できません。

 

 

今回のピックアップは以上です。

出典:


 - 日本アップデート情報 ,

スポンサーリンク

Google