おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】覚醒ガーディアンのファーストインプレッション

   

テストサーバーでガーディアン覚醒が実装されたので触ってきました。

個人的に気になっていた特徴をまとめつつ感想を書いていきます。

覚醒クエストについて

兵の墓で狩り→ハスラ古代遺跡で狩り→トシュラ廃墟で狩りという流れになっています。

ドリガン地域を覚醒クエに入れてきたのはガーディアンが初めてですね。

後退ガード・Qガードがある

メイン・覚醒ともに後退(S)ガードとQガードがあるので安定しています。

覚醒キャッチはメインキャッチと併用できない

EでのキャッチSAを発生しつつ敵を串刺しにして自分の手前へ投げ捨てます。

これはメイン武器状態からもEキーで発動し、覚醒への持ち替えになります。

覚醒キャッチを取るとメインスキルのキャッチは非活性化されます。

どちらか片方を取る形になり2種類のキャッチが同時にアクティブになることはありません。

攻撃力・防御力デバフ攻撃

敵の攻撃力や防御力を減らす攻撃が多いです。

スキルキー 概要 デバフ ツールチップ
E キャッチ 防御力-15 x 10秒間

Shift+F AoE浮かし(PvEのみ) 攻撃力-20 x 10秒間

Shift+Q AoEバウンド(PvEのみ)、HP回復 防御力-20 x 10秒間

Shift + 左クリック 溜め攻撃、FGノックダウン(PvEのみ) 防御力-20 x 10秒間

↑+F ダッシュ、FG 防御力-20 x 10秒間

 

HP回復スキルは2種類

2種類のHP回復スキルがあります。それぞれCTが11秒、18秒と長めです。

11秒のShift+Qは使い勝手がいいのでCTが明けるごとに使っていきたい感じです。

スキルキー 概要 HP回復量 ツールチップ
Shift+Q AoEバウンド(PvEのみ)、HP回復 1打撃毎に+50

↓+F 空中移動攻撃、無敵SAノックダウン(PvEのみ)、HP回復 1打撃毎に+80

 

初狩り動画

マンシャウムを相手に覚醒ガーディアンPvEでの使い勝手を試しました。

移動は7秒CTのダッシュ(↑+F)と18秒CTの飛翔スキル(↓+F)のおかげで、ちょっとした距離の移動は問題ないですね。

問題はやはり攻撃速度。斧をブンブンしていると遅いので、敵の真ん中に突っ込んでいって強いスキルをドン!という感じの狩り方になりそうです。

オススメのスキルとしてはShift+FやShift+Qです。

Shift+FはCTが6秒と短めでありつつ、SAがついており意外なほど遠距離まで届くので優秀です。PvEでは浮かしがついています。

Shift+Qは全方位攻撃となっており、HP回復効果や敵の防御力減少もあることからCTが明けたら使いたいです。PvEではバウンドがついています。

動画での狩りスキル

  1. ↑+Fや↓+Fで敵に接近
  2. Fで初撃を入れる
  3. Shift+F、Shift+Qなどの範囲系
  4. 適当なスキル

といった感じの流れで今回は狩りをしました。

とりあえず戦闘に不慣れな人でもこの流れで狩りが出来ると思います。あまり硬くない敵に対して移動しながら狩りをするのに良さそうです。

対して、堅い敵をゴリゴリ削る場合はまたスキルが違ってくると思います。それは本実装後にじっくり考えると致しましょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ガーディアン , ,