おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ガーディアンのメインスキル(PvE向け)

      2020/01/22

ガーディアンのメインスキルは他職と同様に動かそうとすると「なにこれ遅すぎィ!」となってしまう印象です。

そこでまずは座学から!

ガーディアンの移動スキル、移動攻撃スキル、範囲スキルなどを把握して、適切な攻撃が出来るようになりましょう!

私もまだCT把握がイマイチ出来ていないけど、イメージ動画も撮ってきました!

ガーディアンの特徴

ガーディアンはちょっと癖のあるキャラクターです。

闘志のキャパが少ない

ガーディアンの特徴のひとつに闘志(MP)の最大値が少ないということが挙げられると思います。

これはテストサーバーでLV60で生まれたばかりのWRです。闘志が579あります。

対してこちらがガーディアンです。150しか闘志がありません。

つまり、ちょっとスキルを連発するとガス欠しやすいのが難点です。

このため

  1. 闘志回復(スキルorPOT)
  2. 闘志消費スキル

を交互に繰り出していく必要があることを感じると思います。

本記事では闘志を回復するスキルについては強調して紹介していきます。

ガードについて

ガーディアンはVKと同様に、盾を構えたガード状態で前後左右に移動できます。

ガードで攻撃を受ければ闘志が回復するので、ガードを利用しつつ攻撃するのもアリでしょう。

すべての攻撃がHP回復スキル

ガーディアンは通常攻撃以外の攻撃を当てるとHPが一定量回復します。

打撃スキルに特定の効果がつくパッシブスキル「竜の使命」があるからです。

パッシブスキルの内容は

となっています

どちらもCT中は発動しないので、同じ技ばかり出さないようにしましょう。

 

3種類の盾関連ダッシュ

盾のカテゴリツリーは意外にもダッシュ関連の技になります。

CTや状況に応じて使い分ければかなりの機動力を発揮します。

短距離ステップ(Shift+↑)「堅固なる前進

ダッシュというか、ステップですね。ちょっとした距離を詰める動きです。FGです。

発動後は敵に当たる当たらないにかかわらず、ガード状態へ移行します。

当てると闘志が回復し、敵の防御力を10秒間20現象させます。CTが3秒と短めですが連発は出来ません。

短距離ダッシュ攻撃(↑+F)「進撃

盾を構えて鋭い勢いで一定距離をダッシュします。持久力を消費します。

敵に接触するとダメージを与えます。

CTは12秒となっていてこれも連発は出来ません。

ダッシュ中左クリックで発動するコンボ攻撃があります。

当てると闘志が回復します。

ガードダッシュ(ガード状態→Shift+↑)

ガード状態からShift+↑で盾を構えたまま前方にダッシュします。中距離以上を走りたい時に使うと良いです。

スピードはそれほどでもないですが、持久力のある限り走れます。

敵に当たっても攻撃になりません。

途中でQを押すと短距離ステップに変化します。

2種類の前方飛び込み攻撃

2種類の前方飛び込み攻撃があります。ガードダッシュから連携することでいい感じの移動攻撃が決まります。

↑ + 右クリック「オムアの忠告

距離が短めですが、PvEに限りバウンドがついています。SAです。CTは7秒です。

敵に当たると闘志が回復します。攻撃範囲も広いのでこまめに当てていきましょう。

高いところから飛び降りる時に使うと良い感じになります。詳しくは最後のデモ動画で。

↑ + Q「黒き血の降臨

↑+右クリックより距離が長い飛び込み攻撃です。PvEに限りバウンドがついています。SAです。CTは8秒です。

発動後10秒間移動速度アップがついているので、こまめに使えば常時移動速度アップになりますね。

移動攻撃コンボ例

  1. ガードダッシュ(ガード状態→Shift+↑)
  2. ↑ + F
  3. ↑ + Q or ↑ + 右クリック

3種類の範囲攻撃

範囲攻撃として使いたいものです。

Shift+Q「黒き血の領域

自身を中心に円形状に攻撃します。CTは9秒です。敵の塊の中心で発動するのに良いスキルです。

溜めもでき、周りのMOBを引き寄せることが出来ます。攻撃後に右クリックでもう一度地面を突いて攻撃するコンボスキルもあります。

SAであり、浮かしCCがついています。

Shift + F「大地の波動

前方に扇状の攻撃をします。当たると10秒間D-20というデバフを付与するので火力はかなりのものです。

ロックオン距離まで当たります。スキルのでも早く使い勝手が良いです。

SAダウンアタック属性がついていますが、ダウンさせる効果はないのでバウンド浮かしノックダウン攻撃の後に使えば更に火力を増すことが出来ます。

使い勝手がいいのでCTは流石に長めの13秒に設定されています。

Shift + 左クリック「雪崩斬り

キャラクター前方に非常に横に長い範囲を攻撃します。

クリティカル100%のため、安定したダメージをたたき出せます。

ランニング状態から出したい時は、一旦前進をやめてShift+左クリックのみ押すようにして出します。

任意のスキルからSpaceでのコンボ攻撃

あらゆるスキルからSpaceで連携するSpaceコンボ「剥かれる牙」も使い勝手が良いです。

怒り100%使用スキルでもあります。

敵に当たると闘志が回復し、クリティカルヒットのダメージ量が10秒間5%プラスされます。

↑+Fのダッシュを止めるのにも使えますし、FGがついているので隙の大きいスキルの〆→Qガード…と言った感じで使うのも良さそうです。

30秒バフ

非覚醒でも30秒バフオムアの凝視」が使えます。攻撃力、クリティカル率、クリダメ、命中率、移動スピードが上がります。

狩りデモ

持ち前の広範囲の攻撃とダッシュを活かして、狩り残しをあまり気にせずにどんどん塊を狙うのが良さそうです。

重要なのはとにかく火力ですね。攻撃がスローなので、一発で倒せるかどうかが大きく効率と快適さに関わってきます。

↑+Fのダッシュから↑+Qや↑+右クリックで飛び込みつつ範囲狩りしていきます。

倒せなかった時はShift + Qで自分を中心に敵を倒すか、または直線状に並んでいたらShift + F で倒します。

どちらもCTだった時はなんか適当にごまかしています…

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ガーディアン , ,

スポンサーリンク

Google