おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】テクスチャ品質とフレームレートの関係

   

黒い砂漠ではスキル発動時にガクっとフレームレートが落ちる現象があり、特に伝承アップデート以降は著しくなったので、設定を落としてプレイしている方も少なくないと思います。

ただ、実はなんでも低設定にすればフレームレート(fps)が上がるわけではなさそうなんです。

テクスチャ品質と画面品質について

黒い砂漠には「テクスチャ品質」と「画質品質」という、大きく分けて2つの画質基本設定があります。

  • テクスチャ品質:LOW , MIDDLE , HIGHの3種類
  • 画面品質:最適化モード, VERY LOW, LOW, MIDDLE, MIDDLE HIGH, HIGH, VERY HIGH, リマスターモード, ウルトラモードの9種類

リマスターモードなどの画面品質設定が大きくフレームレートに関わってくるのは皆さんご存知の通りですが、テクスチャ品質との関連性、特に安定性の面は私もあまり調べてなかったんですよね。

今回はテクスチャ品質と画面品質の組合せでどれくらいフレームレートが違うのかを見てみました。

テスト環境

PR
ドスパラ
CPU:Intel Core i9-10900K
GPU:GeForce RTX 2080 Ti
メモリ:16GB
ストレージ:1TB NVMe SSD

今回はドスパラのGALLERIA ZA9C-R80Tをテスト機として用いました。グラボはRTX 2080 Tiということでグラフィック的なボトルネックは限りなく低いと思います。

更に、i9-10900Kをハイパースレッディングオフで利用する高フレームレート狙いの設定です。ストレージもRead 3000MB/s以上のM.2 NVMe SSDというこだわりのマシンです。

テストは、セレンディア神殿を徒歩周回しながら定位置で同じスキルを放つという再現性の高い内容です。

セレンディア神殿を選んでいる理由は、ボスの時以外は来訪者もほとんどない屋内環境で、環境変化要因が少ないからです。

解像度は1920x1080となっています。

テスト結果

各設定で2つの軸があります。「平均fps」と「1% LOW(下位1%のfps平均値)」です。今回特に注目したいのが1% LOWで、これが高いほど…というよりは、平均fpsとの差が少ないほど画面の引っ掛かりがなく、滑らかに感じられるというわけです。

テクスチャHIGHが最も安定

テクスチャ設定に関してはHIGHが最も安定して高いフレームレートを出すことがわかりました。つまり、LOW / VERY LOWよりもHIGH / VERY LOWの方が引っ掛かりが少ないということです。

これは数値化しなくても体感として十分感じられるレベルで差があります。

テクスチャMIDDLEに関しても同様で、MIDDLE / VERY LOWは残念ながら最も低い最低fpsを記録しました。テクスチャHIGHが優秀です。

画面品質はVERY HIGHが優秀

続いて画面品質については、ウルトラ、リマスター、VERY HIGHと画質を下げるに従って平均fpsは上昇しています。

画面品質を下げれば1% LOWも同様に上昇するのですが、VERY HIGHより設定を下げても1% LOWは改善することがありませんでした。

結局1% LOWが上がらないと高いフレームレートがありながらもひっかかりが多く感じてられてしまい、体感は今一つ良くなりません。

そのため、快適性とフレームレートのバランスで言うと、画面品質はVERY HIGHが優秀だと思いました。

集団戦やスペックによっては異なる可能性はある

もちろんこれはi9-10900K & RTX 2080 Tiというハイスペックな組合せで、軽めの狩りをした場合のテストに他なりません。

お使いのPCのCPUグラボの余裕、画面解像度によって最適な設定は異なると思います。

また、ハイスペックマシンでも集団戦などで他のプレイヤーのエフェクトが増えた場合はCPU勝負になってくるので、負荷がかかるポイントは変わってくると思います。

とりあえず、基本的な特性としては「テクスチャHIGH」がプレイフィールが良いと言えそうなので記事にしました。

PR
ドスパラ
CPU:Intel Core i9-10900K
GPU:GeForce RTX 2080 Ti
メモリ:16GB
ストレージ:1TB NVMe SSD

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 設定・PC選び , ,