おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シークレットクエスト2020 | 導入から4.「幼いライオン」まで

      2020/08/25

黒い砂漠の夏のシークレットクエスト「亡国幻談 II」が始まりました。9/2までの限定イベントとなっています。

本記事ではイベント自体の解説と、4番目の依頼「幼いライオン」までを解説していきます。

イベント概要

謎を解きながら期間内に全ての隠されたクエストをクリアするイベントです

誰よりも早くクリアするとすごい報酬がもらえるとか。そして1番以外だと称号しかもらえない!いや称号も意味がある!?などなど、人によって取り組む価値があるか意見が分かれるイベントです。

また、初心者はアウトオブ眼中のイベントなので初心者の方はレベル上げや金策などを優先することをおすすめします。ただし、イベント特需のアイテムなどもあるかもしれないので、記事を読んでおくと取引所販売の参考にはなるかもしれません。

報酬

何かのリング

日本サーバーで全てを解き明かしたたった1人だけがアイテムをもらうことができるとのことです。その形状から取引所の支給額を+5%する「巨商のリング」ではないかと言われています。

称号

特別色称号 [復讐]

一般色称号 [復讐]

その他のユーザーに与えられるのは称号「復讐」です。色付きなので特別感はあります。

黄金の獅子が刻まれた箱

内容は不明。

 

これらの報酬にどれくらいの魅力があるかは人それぞれだと思いますが、私のギルドではやっている人とやっていない人で半々くらい。

投資する時間や内容を考えるとベテラン向けのイベントだと思います。

参加要件

途中からはLV59が必要になるようです。このあたりでベテラン向けであることが伺えます。

とりあえずネタバラししていくので、やろうかなと思う方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

0.隠遁したライオン 

夜時間(ゲーム内20:00~07:00)にハイデル城で「焦げかけた古い本」を獲得する

ハイデル城の奥で、玉座(椅子)の上の「焦げかけた古い本」から知識を得ます。ハイデル城内部はちょっと強いアクティブが闊歩しているので注意してください。やられると普通にデスペナがあります。

本が出ていれば話しかけるだけで知識が得られて進行できます。

しかし本は常にあるわけではありません。

夜時間に椅子の側で「王の無念」というアイテムを利用すると、亡霊と共に現れるようです。しかしその条件が曖昧で、王の無念を使っても出ないことがあります。

そのため、夜時間に王の無念を使用後、全体チャットで出現情報を共有することが一般的になっています。

王の無念の作り方

錬金道具で以下の材料各50個を錬金すると得られます。

  • ナーガの水かき x50 — グリッシー村周辺のナーガ族から
  • フォガンの水かき x50 — グリッシー村周辺のフォガン族から
  • 錆びた兜 x50 — 廃城跡の反乱軍から
  • 堕落の油 x50  — 錬金で作成

出来上がった王の無念は夜時間まで使わず、他の人たちと一緒に情報共有しながら使うと無駄がないと思います。

ジョルダインから依頼を受ける

本から知識を得たら祈願の泉付近にいるジョルダインに会いに行き、「隠遁したライオン」依頼を受けます。

会話で「アントニオ」について聞いて

「凝り固まった黎明の光」依頼を受けます。

ハイデル城の古い錬金術道具から依頼を受ける

ハイデル城に「古い錬金術道具」があります。しばらくはこのオブジェクトで依頼を受け、完了します。

1.老いたライオン 

古い錬金術道具から「老いたライオン」依頼を受けます。

石尻尾の荒地にベラ・アレイの碑石というオブジェクトがあります。

条件を満たすと碑石のそばに「野バラ」が発生します。

野バラから「泣かない少女の野バラ」を獲得し

錬金道具へ持って行って入れればクリア。もし行ってすぐに野バラがあればラッキーです。

野バラの出現について

では野バラの出現条件は何か?というと、これがはっきりとしていません。

石尻尾の荒地の厩舎番グルラから「[繰り返し]グランプリチャンピオンを称えよう」という依頼を受けると

碑石に対して「馬レースの印章」を10個渡す、という繰り返し依頼が受けられます。なお報酬はしょぼい貢献度経験値です。

依頼は1キャラで1日1回ですが、別のキャラで同じ日に受けることが出来るようです。

公式のヒントに書かれたトロフィーの色と、1,100,1000という数から、100人で1000個の印章を与えると1つのバラが出るのでは?などと言われています。

なお、私が野バラの出現を確認したのはゲーム時間のAM11:40で、K2chでした。

馬レースの印章と馬レースについて

馬レースの印章は文字通り馬レースで獲得できる印章です。

馬レースはシーズンchとオルビアchを除く各2chで行われています。

画面右上のレース情報から確認できます。

chごとに1時間に1度レースが行われます。レースごとに参加可能な馬の等級が決まっているので、馬のバリエーションを揃えないとなかなか参加できなかったりします。

chごとに開催時間にズレがあるので、残り時間などを報告し合うことで別のchに移動しながら参加することが出来ます。

レースでは1位に5個、2位3個、3位2個、以下1つの馬レースの印章が贈られます。ただし、1位が優勝してから1分以内にゴールした場合のみ報酬が与えられます。

これを10個分集めて碑石に入れるわけですが、入れただけでは必ずしもバラは出てきません。ここも一番最初の「ハイデル城の本」のように、複数人数、複数chで報告し合うことが必要となりそうです。

2.棘立った諫言

古い錬金術道具から「棘立った諫言」依頼を受けます。

ハイデルの教会のてっぺんに対象の「正義の盗賊の紐」があります。

夜ならラクラク登ることも可能(追記)

DMで教えていただいたのですが、夜になるとハイデルのスズラン旅館の横にいる兵士から繰り返し依頼「泥棒が現れた!」が受けられます。

この依頼を完了させると、教会の屋根の上に登る梯子をかけることができます。

泥棒は教会の裏にいるので簡単に捕まります。

依頼完了後に教会の屋根に上ってみると、「はしご」と書かれた透明なオブジェクトが追加され、上の方まで登ることができるようになります。

急いで登るならジャンプ装備

まだ夜まで時間があるよ!急いで登りたいよ!という場合は、ジャンプ職やジャンプ装備を使って登ります。

タリス防具は2か所装備すると「ジャンプ力増加」効果が発揮できます。タリスグローブとタリスヘルムなどがおすすめ。

続いてシューズに2つのジャンプ力増加+35の飛翔水晶をつけます。

野菜炒めでジャンプ力を上げます。

翼のエリクサーを使って更にジャンプ力を上げます。

それでも足りなければおさかなウェアです。今回はおさかなウェアはなしで、伝承ランで登りました。

↑+F >  Shift + Space > 左クリックです。屋根にぶつかる前にShift +Space > 左クリックです。

伝承ランは移動面で利点がありまくるので、今後のためにも一体作っておいた方が良さそうです。

「正義の盗賊の紐」を錬金道具に入れて完了です。

3.忠臣の没落(夜に事前準備がおすすめ)

ゲーム内の夜時間に、王の森で<素早い>迷惑なウサギを倒し

古びたワインを拾っておきます。キャラクター帰属です。白枠アイテムなので特にジャーンなどと通知はないので見逃さないようにご注意ください。

本編。古い錬金術道具から「忠臣の没落」依頼を受けます。

ハイデル城の玉座後ろのテラスから右手を見ると、城壁の向こうにとんがった建物があります。この中に行きます。

ここで古びたワインを右クリックで使うと

浮遊床にワープして「死んでしまった新星の欠片」を手に入れることが出来ます。

「死んでしまった新星の欠片」を錬金道具に入れて完了です。

4.幼いライオン

古い錬金術道具から「幼いライオン」依頼を受けます。

ぶどうの香り漂う穀酒の作成

次の材料で簡易料理を行います。

「ぶどうの香り漂う穀酒」ができます。

希釈した穀酒の作成

料理道具に以下の材料を入れて料理します。

  • ぶどうの香り漂う穀酒 x1
  • 蒸留水 x1

確率で「希釈した穀酒」ができます。

出来なかった場合はぶどうの香り漂う穀酒だけが獲得できますので、また蒸留水と一緒に入れて出来るまで繰り返します。

蒸留水は減り続けるのでたくさん用意しておくと良いです。

精製された穀酒の作成

料理道具に以下の材料を入れて料理します。

確率で「精製された穀酒」ができます。

出来なかった場合は希釈した穀酒だけが獲得できますので、また蒸留水、精霊の葉と一緒に入れて出来るまで繰り返します。

蒸留水と精霊の葉は減り続けるのでたくさん用意しておくと良いです。

草の葉ごとに宿る涙の作成 

料理道具に以下の材料を入れて料理します。

確率で「草の葉ごとに宿る涙」ができます。

出来なかった場合は精製された穀酒だけが獲得できますので、また蒸留水、精霊の葉と一緒に入れて出来るまで繰り返します。

蒸留水と精霊の葉は減り続けるのでたくさん用意しておくと良いです。

草の葉ごとに宿る涙が出来たら錬金道具に入れて完了です。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , , ,