おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「防御判定エフェクト」でご安全に!

   

今回は黒い砂漠に「防御判定」のアイコンがついたよ、というご紹介をします。

 

防御判定とはなんぞや?

スキルごとに設定されている、自分の身を守る効果です。

スキルを発動中の、特定のタイミングで発動します。

防御判定には3種類あります。

  • 前方ガード(FG):前からの攻撃を防ぎ、ダメージを受けない。(ガードゲージ許容量を超えるダメージの場合は食らってしまう)
  • スーパーアーマー(SA):ダメージは食らうけど、キャッチ以外のCCに耐性があり、ダウンしない(たぶん)
  • 無敵:ダメージも食らわないし転ばない

黒い砂漠の戦闘では、防御判定を発生させながら攻撃をすることで、敵からのダメージを防ぐことができるんですね。

今まではスキルツールチップでしか効果がわからなかった

今まで防御判定は、スキルツールチップを見ないとどういう効果があるかわかりませんでした。

今回のアップデートでは、防御判定の発動時にリアルタイムにアイコンが表示されるようになりました。

初心者からベテランまで有用

スキルツールチップではいつからいつまで防御判定が発動しているのかわかりにくかったのですが、防御判定エフェクトによってそれが解消されます。

「スキルツールチップを読むのがちょっと大変だな」という方や、「あんまり難しいことはわからないよ~」という方でも、感覚的に防御判定の発生を知ることができるようになりました。

初心者の方はとりあえず、防御判定のアイコンが常に出ていると隙が少ないですよ、ということだけ知っておいて欲しいと思います。

ベテランの方は種類などについて把握していると思いますが、1スキル中のどのタイミングで防御判定が発動しているのかがわかりやすくなったので、隙の少ないスキル回しの研究が更にやりやすくなったと思います。

防御判定エフェクトは基本的に自分にのみ表示されますが、自由決闘場では他の冒険者の効果も見ることができるので、PvPの研究にも役立つのではないでしょうか。

防御判定エフェクトの表示・非表示設定

アイコンはデフォルトで表示されるようになっていますが、出ていない場合は

Escメニュー > ゲーム設定 > ゲーム設定 > 表示 > 防御判定エフェクト で設定できます。

防御判定とCC(状態異常)について

防御判定を把握しておく必要があるのは主に2つの理由からです。

  1. 敵のダメージを無効化できる
  2. 敵のCCを無効化する

敵のダメージを無効化する

防御判定を発動すると、敵のダメージを無効化しながら攻撃が出来る場合があります。

完全なダメージカットが出来るのは、無敵です。

FGは前方からの攻撃を盾ゲージでガードし、ゲージが足りている場合は無効化します。

SAにはダメージを減少させる効果等はありません。

敵と正対している時は、FGのついているスキルをカウンター的に使うことで、格上の敵と渡り合うことができるでしょう。

無敵は回避スキルについていることが多いです。SAについてはダメージ軽減はないので、ちょっと食らっても大丈夫な相手の場合に利用します。

敵のCCを無効化する

CCとは、浮かしノックダウンなど、行動の自由を奪う攻撃のことです。敵からCCを食らうと一定時間操作が不能になり、危険な状態になります。

キャッチは非常に強力なCCで、無敵のみ防ぐことが出来ます。

その他のCCについては、無敵はもちろん、SAでも防ぐことが出来ます。

また、FGについては基本的には前方からのキャッチ以外のCCのみ防ぎますが、ウォーリアヴァルキリーガーディアンノヴァのような盾を持つクラスにおいては、後方からのCCも防ぐとのことです。

FGSAを長時間維持できれば、敵のCCを封じることができるので、狩りなどでかなり立ち回りがしやすくなります。

シェレカンの墓などはまさにCC地獄なので、是非意識しながら戦ってみてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,