おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】カプラスの記録2,3巻(冒険日誌)

      2020/11/05

オーディリタアップデートで追加された「カプラスの記録」の冒険日誌を攻略します。

これ、結構あちこち行かされて時間がかかるコンテンツなので、ちまちまやると良いです。

カプラスの記録 2巻

2巻がカプラスの記録のスタートとなっています。

また、2巻の内容のクリア順は自由です。

カプラスが初めて世界に辿り着いた場所を探す(カプラスの石x10)

グラナのカーマスリブの神木に上る途中に「カプラスの記憶」というオブジェクトがあります。

オーディリタメイン依頼をクリアしたキャラクター以外では見えないので注意してください。

ナバン草原で狂暴な猛獣を狩猟する(カプラスの石x10)

ナバン草原で羽根オオカミ150匹を退治します。オーディリタ未クリアのキャラでもOKです。

「東方の文化」を首都バレンシア地域に販売する(カプラスの石x10)

アルティノの貿易管理NPC「クイナ」から「東方の文化」を購入し、首都バレンシアの貿易管理NPCに販売します。オーディリタ未クリアのキャラでもOKです。

アルティノ - バレンシア間の拠点を接続しなくても大丈夫です。(安くなっちゃうけど)

イベント商人の「エリー」から羅針盤と旅行者の地図を買っておくと砂漠地帯が楽になるのでおすすめしておきます。

バレンシア首都冒険日誌・バレンシア(大砂漠)の知識テーマを完成(カプラスの石x10)

既に終わっていれば完了になっていると思います。

1.冒険日誌 > バレンシアの日誌 > バレンシア首都冒険日誌

2.地形 > バレンシア > バレンシア(大砂漠)

監獄の怪獣を退治する(カプラスの石x10)

バレンシア南東にある「フィラ・ク監獄」でモンスターを3000匹討伐します。オーディリタ未クリアのキャラでもOKです。

完了時、称号「監獄で生き残る」がもらえます。

フィラ・クが終わったら羅針盤で帰ると早いです。

 

カプラスの記録 3巻

2巻の次は3巻です。

追従者たちの物品を組み合わせてリングを獲得する(カプラスの石x10)

カドリー廃墟で落ちるカドリーの欠片などのアイテムを組み合わせてカドリー守護者のリングを作ります。リング直泥ではダメでした。

カドリー守護者のリングが完成すると条件達成です。

ベリアでの足取りを調べる(カプラスの石x10)

ベリア村の材料商人「ジルダ」から「誰かの残滓」という依頼を受けます。

トウモロコシを100個採集します。トウモロコシの畑があるのはベリア付近だとトスカーニ農場かな?私は北部農場地帯で採りました。

100個採ったらジルダに渡します。カプラスの原石というアイテムを受け取れます。

次にベリア村のアルスティンから「彼が残した痕跡」という依頼を受けます。

会話で「カプラスの原石を見せる」を選びます。

次の材料を手に入れます。購入でOKです。

アルスティンに渡します。

アルスティンから引き続き「明らかになる悲劇」依頼を受けます。

エイリーンに会話で「カプラスの粉末を渡す」を選びます。

カプラスの精髄というアイテムをもらいます。

アルスティンに会話で「カプラスの精髄」を渡せば完了です。

クロン城の金貨の知識、クロン城の没落の知識、クロン城の祭壇の知識を獲得する(カプラスの石x10)

クロン城の金貨

以下の連続クエストを完了で獲得します。

  1. [釣り] 釣り少年、アベリン:ベリア村のアベリンから
  2. [釣り] わかめ釣り:ベリア村のアベリンから
  3. [釣り] ハゼ一匹、キッ!:ベリア村のクリオから
  4. [釣り] 釣りのスキル、魚の乾燥:ベリア村のクリオから
  5. [釣り] サバくらいは釣らないと!:ベリア村のアベリンから

クロン城の没落

  • ベリア村のトラナン・アンダーフォーの親密度501以上で会話獲得
  • カルフェオンのアンノリサ・ロージーが販売

クロン城の祭壇

クロン城の祭壇で獲得します。

完了時、「熱い火遊び」称号を獲得できます。

カプラスが沈んでいた場所を探し出す(カプラスの石x10)

マップでいうとココ。

イリヤ島での過去を調べる(カプラスの石x10)

イリヤ島の村長ディアゴに会いに行きます。

「カプラスの女」依頼を受け、会話などをしながら進めます。

そして島の南東の崖に行って

祈ります。その後ディエゴに戻って終了です。

「カプラスの葉」というアイテムがもらえます。

カプラスの葉はなくしてしまっても闇の精霊の会話から再度獲得できます。

闇の精霊から「カプラス - 光と影の古書」をもらう

闇の精霊の「推奨依頼」から「カプラス:不滅の古書」を受けます。

会話で「カプラスの日誌を渡す」「カプラスの葉を渡す」を選びます。

もしここで紛失してしまっている場合は、会話メニューにそれらをもらうメニューが出ますので受け取ってから渡します。

称号「いい本、悪い本、変な本」と共に

「カプラス - 光と影の古書」というアイテムがもらえます。

これは装備品で、冒険の書スロット(というのか)に装備されます。つまり、チェンガ-シェレカンの知恵の古書とか、不滅のカラス記章などを装備するスロットです。

ただ、現状では何の意味もないアイテムとなっています。捨てると再度獲得できないとのことなので取り扱いに注意してください。

2巻3巻が完了後、1巻が解放される

カプラスの記録2巻、3巻が完了すると、1巻が解放されて進行できるようになります。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 , ,

Google