おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】黒い祠「九尾狐」5災シニの攻略・倒し方

   

Pasted-54-8

ボス戦コンテンツ「黒い祠」にて、難しい部類に入る「九尾狐」のポイントをまとめていく。

3つのひょうたんを使う

九尾狐はストーリーでも使用したように、赤、青、緑の3種類のひょうたんを使いながら倒すことになる。

九尾狐のストーリーをクリアしていないキャラの場合、狐峠のスンサン先生と会話をすることで、ひょうたんを獲得できる。

Pasted-59

ただし、戦闘中以外では利用できないため、バッグ内ではこのようにグレー表示になっている。(めっちゃ直してほしい)

この状態でもクイックスロットに入れることはできるので、戦闘前に設定しておこう。使うのは緑、青、赤の順番だ。

Pasted-61

ひょうたん 用途 CT
洞察のひょうたん 分身した九尾狐が苦しんでいるときに拘束 20秒
吸魔のひょうたん 狐火の範囲を狭める
2回までしか使えない
20秒

浄化のひょうたん 子狐を倒した後の炎を消す 5秒

 

Pasted-54-11

Pasted-54-10

Pasted-54-9

 

カメラを広角に設定しておこう

Pasted-57

本ボスに限った話ではないのだが、ゲーム設定の画面設定 > カメラ > 視野角調整を、最大の100にしておくとやりやすい。

Pasted-58

また、戦闘が始まったら、画面上のこのボタンをクリックすることで、さらに広角表示にすることができる。

 

九尾狐の気をつけたい攻撃

代表的な攻撃について紹介しよう。

本物の九尾狐は首輪で見分ける

Pasted-61-3

九尾狐は分裂して幻影による攻撃をしかけてくるのだが、「緑と赤の首輪」をつけている九尾狐が本物だ。

分裂空中攻撃

九尾狐が空中で2体に分裂し、そのあと攻撃する。首輪がついていない方が「幻影」で、その下が安全地帯となる。

その後、2体は急降下攻撃を仕掛ける

一面が青い狐火で大ダメージエリアになるが、偽物の下、緑で示したエリアは安全だ

三体分裂ブレス

Pasted-61-2

三体に分裂した後、ブレスを吐いてくる。二体は幻影で、正しい九尾狐に一定のダメージを与えれば、幻影は消える。

炎の渦

Pasted-57

青い炎の渦は、ガードも簡単に割られてしまう。無敵移動と前方ガード攻撃を繰り返せば何とか耐えられるかもしれない。慣れてきたら攻撃のチャンスでもある。

5災シニの3つのステップ

ステップ1:2体に分裂

Pasted-61-4

ある程度ダメージを与えると、九尾狐は二体に分裂する。時間を気にしない場合は両方殴ればいいが、倒さなければならないのは本物の方だ。

Pasted-61-5

本物の方は首周りにもやっとしたエフェクトが見える。これだけを倒せばOKだが、もちろん偽物も倒してよい。

緑のひょうたんの使いどころ

偽物の方が苦しんでいるときに、そばで緑のひょうたんを使うと、罠のような効果が発生し、しばらく拘束できる。この間に本物を攻撃しよう。

ステップ2:迫る狐火

次のステップでは、外周に青い狐火が設置され、時間経過で火が中央まで迫ってくる。狐火の上ではダメージを食らってしまう。

青いひょうたんを使う(ただし2回だけ)

Pasted-62-1

このように中央まで迫ってきてしまったら、青いひょうたんを使うことで初期の状態に戻すことができる。

青いひょうたんは2回だけ効果を発揮するので、ここぞというタイミングで使おう。

HPを一定まで削ると、狐火が解除される。この段階ではどれだけ効率的に九尾狐にダメージを与えられるかが重要だ。

ステップ3:子狐わらわら

次のステップでは、小さな九尾狐が現れる。

赤いひょうたんを使う

倒すと青い炎になるが、この状態で放っておくと復活してしまう。青い炎の近くで赤いひょうたんを使うと、完全に消滅させることができる。

ここまでを乗り切ったらあとは倒すだけだ。

前方ガード攻撃を持ち、遠距離攻撃ができるクラスの相性がよさそうだと感じた。ただし、ステップ2では素早くダメージを与えられないと狐火にやられてしまうので、バックアタックと前方ガード、無敵回避などを駆使する必要がある。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,