おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

今だけ1000円オフクーポンのGALLERIA。おすすめ機種は?

   

Pasted-3定番のゲーミングPC「GALLERIA」の購入時に使える1000円オフクーポンがある。2023年10月13日まで利用できる。

1000円オフクーポンコード

p2XBTHgM

 

このクーポンコードは、PCの支払い画面で入力できる。

Pasted-1

このクーポンコードは「あなたはどっちのGALLERIA?」のキャンペーンページで公開されているものだ。

デスクトップとノートPCのどちらを選ぶか?」というテーマなのだが、どちらにもメリット・デメリットがある。

GALLERIA
デスクトップ
(ミドルタワー)
GALLERIA
ノート
性能の良さ、安定性
持ち運びやすさ ×
動作の静かさ
拡張性
おすすめする人 長時間ゲーマーの方
快適さを追求する方
持ち運んで使いたい方
設置スペースがない方
サブ機として買う方

おすすめGALLERIAデスクトップ

ガッツリPCゲームに取り組むならやっぱりデスクトップだ。今回は思い切って2機種に絞ってみた。また、動作サンプルとしてARMORED CORE VIで計測した平均フレームレート(fps)を掲載しておく。

【イチオシの人気機種】GALLERIA XA7C-R47T

PR
CPU:i7-13700F
GPU:RTX 4070 Ti 12GB
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:1TB(Gen3) NVMe SSD

個人的に、2023年はずっとこれを推している。「ゲーミングPCデビューしたぜ!」という感動を確かに味わえる、満足度の高い一台だからだ。

PS5などのCS機を圧倒する性能を持っており、ARMORED CORE VIやCyberpunk 2077など、最新ゲームや重量級ゲームを高画質で快適に動かすことができる。PS5では遊べないStarfieldももちろん快適に楽しめる。ハイエンドグラボであるRTX 4090を普段使いしている私が使っても、RTX 4070 Tiは満足度が高い。4060から4090までレビューして来た中でもコスパが良い方だと思う。

ARMORED CORE VI 平均フレームレート

Chart16

 

その他のメリットを簡単に紹介すると以下の通り。

  • 実際に購入したユーザーの評価が高い
  • 最新ゲームも安心して動かせる12GBのVRAMを搭載
  • パワーと静音性のバランスが良い
  • 価格と性能のバランスが良い
  • グラボの故障対策がきちんと行われている

初心者がハイスペックなPCを買う時に見逃しがちな、グラボの故障対策もできている。RTX 4070 Ti以上のグラフィックボードは非常に重いものが多く、内部に「支え」が必要になる。

GALLERIAはこの点にぬかりがない。ケース備え付けの「リジッドカードサポート」という金属ステーで、グラボを「上下から」ガッチガチにねじ止め固定してある。ゲーミングPCは精密機器だが、大きくて取り回しがよくないため、輸送時には箱を縦にしたり横にしたりと結構乱暴に向きを変えられがちである。そんな場合でも、上下からしっかり重いグラボを支える仕組みになっているので、振動に強く、トラブルが起きにくい。他社のPCより少し高い場合があるなら、この金属ステーつきの専用設計ケースのためだと思って欲しい。簡単に真似できない代物なのだ。大手のゲーミングPCブランドだからできた実装だろう。

以下はレビュー記事である。

 

人気機種であるため、珍しく2回目のレビューも行った。こちらではおすすめ理由を長文で書きまくっている他、注文時のおすすめカスタマイズなども記載した。

 

【エントリー】GALLERIA RM5C-R46

「とりあえず、安くゲーミングPCを始めたい」という場合は、こちらが良い。フルHD(1920x1080)の60Hzモニタで最新ゲームを高画質に楽しめる。

PR
CPU:i5-13400F
GPU:RTX 4060 8GB
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:1TB(Gen3) NVMe SSD
  • 安い
  • フルHD向けで、電気代も少額で済む
  • 重量級ゲームも動作する
  • ケースが少し小さめで置きやすい

ARMORED CORE VIが発売された時、ちょうどこの機種をレビューしていた。実際この機種で最高画質のまま3周クリアしたので「ARMORED CORE VIは問題なく動くよ」と言える。

ARMORED CORE VI 平均フレームレート

Chart33

その他、レビュー時点でリリースされていた重量級ゲームは、フルHDなら問題なく動いた。WQHD(2560x1440)だとちょっとギリギリ感はある。

バイオハザードRE4など、設定限界が非常に高いゲームでは、設定を上げ過ぎるとVRAMが枯渇してしまったが、設定を下げれば問題なくプレイできた。

以下はレビュー記事である。

おすすめGALLERIAノート

個人的には、ノートPCは消耗品と割り切っている。ノートPCは内部パーツの組み換えが難しく、バッテリーなどのパーツも劣化していくからだ。

そう考えると、今はRTX 4060を搭載したミドルスペックノートがちょうどいいだろう。

一見同じように見えるRTX 4060搭載ノートPCでも、機種のコンセプトによって大きく性能や機能が違うことに気を付けてほしい。

以下の記事ではその点を詳しく紹介している。私は基本的にスペック至上主義だが、ノートに関しては「パワーよりトータルバランス」だと感じた。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲーミングPC・レビュー ,