おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】1/30 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

Contents

イベント・キャンペーン関連

【狩猟ボス】マンモル襲来イベント( 2/13(水)メンテ前まで)

狩猟用の火縄銃で討伐するイベントボスです。フレーメの丘に出現します。

獲得できるアイテムは、幻想馬覚醒素材モンスターの形をした家具等とのことです。

出現日時

日~金:18:30、23:30

土:18:30、25:30

当サイトのサイドバーカレンダーにも追加しています。土曜25:30はガーモスと同時になるので厳しそう。

【狩り/採集/釣り】春節イベント(2/13(水)メンテ前まで)

狩り、採集、釣りで「蜂蜜(イベント用)」「豆」「胡麻」の3アイテムが獲得できます。

1つずつを横一列で合成して「五色餅」アイテムを作りましょう。

「五色餅」アイテムからは以下のアイテムの中からランダムで1つが手に入ります。

【割引】プレミアムパッケージ10%割引クーポンプレゼント(使用期限:2/13(水)メンテ前まで)

プレミアムパッケージが10%割引で購入できるクーポンが配布されています。

プレミアムパッケージを購入時に「クーポン帳」が自動的に開くので、「プレミアムパッケージ10%割引クーポン」を適用すると割引になります。

プレミアムパッケージは30日、90日のどちらでも1回利用できます。

3ヶ月買い続ける予定であれば90日に適用して購入するとお得です。

【割引】アバターカート割引(2/13(水)メンテ前まで)

部位ごとに単品購入できるアバターを「カートに入れるボタン」から買うと、合計パール額に応じて割引になります。

最大210パールの割引は大きい!

【割引】「カーマスリブの祝福」10%割引(2/6(水)メンテ前まで)

通常300パールが270パールでの販売となります。

【再販】復刻アバターの販売(2/13(水)メンテ前まで)

販売終了した以下のアバターが期間限定で再販です。

  • BD:アイアンキャバルシリーズ
  • GA:ファーイーストシリーズ
  • LS:イェグリナシリーズ
  • RG:イグニスシリーズ
  • SR:ベルンシリーズ
  • TB:ラル・アシヘン(W)シリーズ
  • VK:ティリーシリーズ(L)、(S)
  • WR:エバーガットシリーズ

【ガチャ】黄金福袋

入れ子となっていて連続で引く形の福袋で、1つ180パールです。

開封すると、次のグレードの福袋が50%の確率で出ます。黄金福袋>黄金福袋(小吉)>黄金福袋(中吉)>黄金福袋(大吉)という風に続けば大当たり。

福袋とアイテムは50:50の確率で出てきます。

  1. 黄金福袋:職人の記憶 x10個(400パール相当)
  2. 黄金福袋(小吉):迷子ペンギン(300パール)
  3. 黄金福袋(中吉):バッグスロット16マス拡張券 x1(160パール)
  4. 黄金福袋(大吉):プレミアム馬外見変更券 x2(600パール相当)

と、福袋が出続ければ最高で4回福袋を開けることになります。

大吉の福袋を手に入れて開封すると

  • [EV]武器、衣装ボックス x1(600パール相当のクラスごとのアバターを獲得)
    &黄金猪の祝福(4時間アイテムドロップ数増加+90%、[EV]懺悔の書(使用時性向+30000))

が獲得できます。

ご覧の通り、中吉が一番パール額的にはハズレです。50% * 50% * 50% = 12.5%の確率で引くことになると思います。

プレミアムパッケージリニューアル

  • 最大所持重量+100 → +200

統合取引所関連

パール商品の売却価格が低かったためシルバー補填されます

1/23~1/25の間、パール商品が想定よりも低い価格で取引所登録ができてしまったため、その間に統合取引所で売却された方には補填が行われるとのことです。

パール商品の登録上限価格を上昇させるより以前に
統合取引所にてパール商品を売却されたお客様への差額分のシルバー補填につきましては
2/6(水)メンテナンス時に行わせて頂く予定です。

対応まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2098

その他の主な変更点

統合取引所は今後ガンガン変わっていきそうなので、末尾にログは残すことにしました。

それ以外の項目はしばらく工事中です。

相場関連

取引所の販売価格範囲を既存基準価格の下ではなく、全体範囲に変更

取引所の購入価格範囲を既存基準価格の上ではなく、全体範囲に変更

これはどういうことかと言うと、以下のことが出来るようになりました。

  • 出品されている価格よりも安い値段での予約
  • 購入予約されている価格よりも高い値段での販売希望

これによって、買い手と売り手が「この価格ならいいよ」という意思表示が出来るようになったということで、結構大きな改善だと思います。

相場変動関連

統合取引所の相場変更基準を追加
 アイテム予約をしたユーザー数に比例して基準価格がもっと早く上がるように変更

●一部アイテムの取引所最大価格、最低価格を変更

●一部アイテムの取引所価格が変動する基準時間を増加

●ユーザーの販売及び購入需要によって相場がもっと流動的に変わるように調整

相場はよりダイナミックに動くように変更されました。

相場UI

●アイテムに販売予約最低価格、又は購入予約最高価格に相場が策定され、
 相場以上の価格は青色ボタン、相場未満の価格は赤色ボタンで表示されるよう変更

●相場とは別に取引所開始価の価格の文字色は白色、
 超過された価格は赤色、未満は青色のフォントで表示されるよう変更

相場画面と購入、販売希望額画面で背景色の意味(高い、安い)が逆など、ちょっと分かりづらい画面となっています。

これによって説明記事は大工事を強いられるので手を付けていません。すいません。

在庫数

現在の在庫数(出品数)は一覧の画面からは判別できなくなりましたが、登録数が出品数となったようです。

倉庫アイテムも移動できるように

取引所バッグ画面で倉庫のアイテムを取引所バッグとやり取りできるようになりました。

取引所バッグマスが増えた

アナウンスがないのでよくわかりませんが、少なくとも500マス以上増えました。

以下の活用法が更に効果的に使えそうです。

 

影の戦場関連

カーマスリブの祝福」使用時に上位20名が追加報酬を得られるように

カーマスリブの祝福」を使用した状態で、影の戦場の上位20名に入った場合に高級アクセサリーなど追加報酬を得られるようになりました。

ただし96.15%記憶の破片ブラックストーン(防具)です。

クラスの追加

利用可能クラスにBDKNが追加されました。

スキルスロットUIにスキル特性が反映されたアイコンを表示

 ・シールドの形 : 前方ガードスーパーアーマー
 ・竜巻の形 : 状態異常(硬直気絶ノックバックノックダウンバウンド)
 ・手の形 : キャッチ

チーム戦関連の改善

 ・チーム戦でパーティメンバーが遠くにいる時にも観戦できるように改善
 ・ゲームが終了した後にもパーティが維持されるように改善
 ・影の戦場入場後、待機状態の際にもパーティが維持されるように改善
 ・チームモード入場時、稀にパーティで正常入場できない現象が修正

スキル関連の変更

 ・[SR]ハイキックカタストロフィイラプションシャドウターゲットの代わりに
    ダークヘルファイア, レイブンラッシュ, アンバウンドダークネススキルを習得できるように調整

 ・[GA]プレデターハンティングスキルのダメージ量を10%増加

 ・[GA]フォーリングボルダースキルのダメージ量を30%増加

 ・[DK]ノクターンスラストチェーンスキルを獲得する確率が2倍増加し、
    ベディルの狂気エアレイドスキルを獲得する確率が2倍減少

生存時間によって得られるポイントに上限を設定

●影の戦場の生存時間のポイントを最大200ポイントに制限

UIの変更

●影の戦場でアイテムスロットとクイックスロットを入れ替えられる機能を追加
●影の戦場結果ウィンドウ又は影の戦場中に死亡した時、表示される「憑依解除」の文言を「観戦モード」に変更
●ESCメニューで影の戦場入場ボタンを押した時、確認メッセージウィンドウが表示されながら、
 マウスカーソルが消える問題を修正
●稀に影の戦場で憑依時、稀にスキルクイックスロットが正常に見えなかった現象を修正

【スタック抽出】闇の捕食システム

以下の記事にまとめました。

【デバフ】負傷システム

闇の精霊の怒りスキルを当てると相手プレイヤーの最大HPが減るシステムです。

 - 闇の精霊の怒りスキル使用時、ダメージを与えた相手のHP回復を邪魔する攻撃ができます。
 - 闇の精霊の怒りスキルを使って相手に負傷を負わせることができます。
 - 闇の精霊のスキルでダメージを与えると、ダメージ量の一定比率分被撃者は負傷を受けます。
 - 負傷をすると回復できる最大HPが減少します。
 - 全てのキャラクターは1Tic当たり(5秒) 10の負傷回復量と同様に適用されます。
 - 負傷度はキャラクターが死亡するとリセットされます。
 - 負傷度はキャラクターがログインしてないと回復せず、ローディング開始から周期的に回復します。
 - 闇の精霊の怒りを使ったスキル使用時、次の負傷度が適用されます。

闇の精霊の怒りスキル(%) 負傷度適用比率 (%)
10 10
25 20
50 30
100 50
200 100

(例)
WR闇の精霊の怒り100%を使った回転斬りスキルでHP5,000のGAにダメージを与えた場合、
GAがダメージ量2,000を受けると負傷度はダメージ量の50%の1,000を受けます。
残り3,000のHPからポーション等を通じて最大4,000まで回復可能です。
負傷度がすべて回復されるまで5秒当たり10ずつ自然回復します。

プライバシーモード(プライベートモード)

- プライベートモードはログイン時、他のユーザーに自分のログイン状態を隠すモードです。
- サーバー選択画面でプライベートモードを選択した後、ログインするとプライベートモードでログインできます。
- プライベートモードではギルド、フレンド招待など、一部機能に制限がかかります。
- プライベートモードでログインするとフレンド、ギルドなど、他の冒険者たちが見るほぼすべての情報に非ログインと表示されます。
- プライベートモードでログインした状態でPvPをして死亡したり殺した場合、システムメッセージは表示されます。
- プライベートモードでログインした冒険者が強化、アイテム獲得などで他の冒険者たちに表示される全体メッセージでは
 ‘謎の冒険者’として表示されます。

  • 強化などを行う場合に「成功や失敗を隠したい」
  • コミュニケーションするほどではないがちょっとだけログインする場合に利用

などの用途が考えられます。

【古語ドロップ変更】バレンシアでの「古語で記録された巻物」の獲得確率調整

●バレンシア狩場でモンスター退治時、古語で記録された巻物を獲得できる確率を調整
 ・バシム族駐屯地 : 約 20% 増加
 ・砂漠ナーガ聖殿 : 約 200% 増加
 ・ティティウム渓谷 : 約 10% 減少
 ・三日月神殿 : 約 10% 減少
 ・ガハーズ盗賊団 : 約 20% 減少
 ・カドリー廃墟 : 約 350% 増加
 ・ケンタウロス群れ : 約 20% 増加
 ・ルード硫黄鉱山 : 約 50% 増加
 ・アクマン寺院 : 約 15% 減少
 ・ヒストリア廃墟 : 約 30% 減少

ギルド関連

●ギルド連盟解除時、ギルドウィンドウのタブの順番がリセットされるように改善

●ギルドメンバー現状でギルドメンバー名選択の時表示される機能ボタンを変更
 ギルドメンバーが接続してない状態で再契約状態の場合、再契約のボタンが表示しないように修正
 ギルドメンバーが接続してない状態なら密談、PT招待、ギルド隊長委任ボタンが表示されないように修正

●ギルド(G)ウィンドウのギルド連盟タブのボタン名を変更
 ・連盟追加 > 連盟ギルド追加
 ・連盟削除 > 連盟ギルド削除
 ・ギルド(G)ウィンドウのギルド連盟タブの「連盟ギルド削除」ボタンに関連説明を追加
 ・ギルド連盟ウィンドウの下の説明が長くなってスクロールが発生した時、スクロール移動時の説明の位置が自然になるよう修正

●ギルド(G)ウィンドウのギルドスキルタブのギルドポイント整列が不自然な現象を修正

依頼・知識関連

冒険者の古書を失った場合の再取得が可能に

●失ったプレゼント (冒険者の古書) 依頼を追加
 闇の精霊のプレゼント (冒険者の古書)を完了した記録があり、冒険者の古書を持ってない場合は闇の精霊から受諾できます。

「不安定な亀裂」の依頼変更

レイラの花びらを獲得できる不安定な亀裂の相互作用の条件を不思議な同行者依頼から甘い蜂蜜壺にドボン依頼に変更

搭乗物関連

【駿馬売価】1~8世代の駿馬の価格などが3倍に

●1~8世代駿馬の馬市場及び交配市場の価格と皇室納品、販売価格を3倍上昇

手持ちの8世代駿馬を馬市場に登録すると、800Mくらいになりました。もともとは260Mくらいでした。

同様に交配市場への登録では176Mになりました。

幻想馬価格】幻想場の価格などが3倍に

幻想馬の馬市場価格と皇室納品、販売価格を約3倍上昇

キャラクター関連

GA - メインスキル

ストレングスレキシビリティ スキルレベルⅠ、Ⅱで最後の打撃がPVPでダメージが適用されなかった現象を修正
前進攻撃中、最後の打撃につながる動作が不自然だった現象を修正

SR - 覚醒スキル

レイブンラッシュ スキルスロットに登録して使用できるよう変更

BD - メインスキル

弓術 Ⅰ段階スキルの再使用待機時間中、ダメージ量が減少しなかった現象を修正
大旋風 弓使用時、馬上でスキルが使用できるように変更

BD - 錬成スキル

旋風矢 弓使用時、馬上でスキルが使用できるように変更

TB - メインスキル

弓術 Ⅰ段階スキルの再使用待機時間中、ダメージ量が減少しなかった現象を修正
迅駆 覚醒武器状態で基本攻撃後にスキル使用時、クールタイム中の場合持久力
正常に消費されるよう修正
剣技 前進しながら攻撃時、スキル打撃音が動作より早く聞こえる現象を修正

TB - 覚醒スキル

蒼霜 スキルの効果を打撃成功時バウンド(モンスターにのみ)へ変更
冰足 スキルコマンド維持時、連続スキル使用ができるように改善

KN - メインスキル

コンボ:二段跳び 連続使用できないように修正

VK - メインスキル

光の審判 馬上でPvP時に使用する際、気絶効果が正常に適用されるように修正

KT - 覚醒スキル

会心爆撃 ・闘神甲状態で右側に基本攻撃した後、スキルに連携した時2打撃から連携されるように改善
・闘神甲状態で左右基本攻撃の後、スキルに連携し打撃成功時、
 全ての防御力減少効果が適用されるように改善
・闘神甲状態で左側に基本攻撃をした後、スキルに連携した時表示される闘獄神炎の動作を変更
・闘神甲状態で左右基本攻撃の後、闇の精霊:会心爆撃に連携できるように変更

LN - メインスキル

半月斬 前進攻撃時のスキル説明を以下のように修正
【変更前】ダメージ量% ×4
【変更後】ダメージ量%、最大4打撃

AC - メインスキル

ウィングオブジャッジメント 傾斜がある場所で高所に向けてスキル使用時、対象にダメージを与えなかった現象を修正
スピリットブレット 傾斜がある場所で高所に向けてスキル使用時、対象にダメージを与えなかった現象を修正
エラディケイトダークネス スキルスロットで使用できるよう変更
メテオシャワー スキルレベルが上昇する毎に動作速度が増加するように変更
グラウンドブレイクショット スキルレベルが上昇する毎に動作速度が増加するように変更
大地の源 スキル使用中、滑走メテオシャワースキルでキャンセルできるように変更
スピリットブレット スキル使用中、滑走メテオシャワースキルでキャンセルできるように変更
攻撃前までの動作速度が速くなりました

AC - 覚醒スキル

監視者 スキル使用後、左右に滑走してからコールオブルトラゴンに連携する場合、
溜め動作が出力される現象を修正
移動中、Qキーを入力するとスキルが発動するように変更
コールオブルトラゴン ルミナスブレイクアローコンボ:光の導きスキル使用後コンボする際に
より迅速にスキル発動するように改善
チャージ完了動作までのみ前方ガード効果が適用されるように変更
コンボ:光の導き 傾斜がある場所で高所に向けてスキル使用時、対象にダメージを与えなかった現象を修正
消滅の光 傾斜がある場所で高所に向けてスキル使用時、対象にダメージを与えなかった現象を修正
フラッピングアロー 傾斜がある場所で高所に向けてスキル使用時、対象にダメージを与えなかった現象を修正
ブルーミングアロー 近接状態での攻撃成功時、PvPダメージが減少
闇の精霊:ブルーミングアロー 近接状態での攻撃成功時、PvPダメージが減少
渇望の爪 持久力250以下でスキルが発動しなかった現象を修正
打撃成功時、HP回復30の効果が適用
突風 スキル使用後Shiftキーを入力すると、レイニングアローが発動するコマンドを削除
極:突風 スキル使用後Shiftキーを入力すると、レイニングアローが発動するコマンドを削除
ランドボウ装備時 後方移動時にガード効果が適用

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 ,