【黒い砂漠】4/3 アップデート概要
2019/04/04
日本のアップデートの気になるところを紹介します。
キャンペーン・イベント関連
【課金おまけ】ファミリーマートでアイテムおまけキャンペーン(5/6まで)
ファミリーマートのFamiポートでゲームオンチケットを買うと、シリアルコードがついてくるようです。
1万円以上でプレミアムパッケージやカーマスリブの祝福がついてくるので、定期的にプレパケを買う人はここで買っておくとちょっとお得になると思います。
詳細は以下のページからどうぞ
【妖精・スタック】「レイラの花びら」ドロップアップイベント(4/24メンテ前まで)
「レイラの花びら」が狩り、採集、釣りで取りやすくなります。
レイラの花びらの用途は主に2つです。
妖精を厳選し終わった人もヴォルクス代わりに出来るので集める意味がありますよ。
妖精システムについてはこちらで解説しています。
【限定アイテム報酬】円と精霊と金の斧銀の斧イベント(4/4 0:00~4/10 23:59)
イベント依頼を受けてイベントモンスターを倒すと、「精霊の力が宿った銀の斧」「精霊の力が宿った金の斧」というイベントアイテムがもらえるイベント。
精霊の力が宿った金の斧、銀の斧
・攻撃力:51~55
・命中力:110
・防御力:15
・回避力:5
・ダメージ減少:10※拠点/占領戦にて、設置されている付属建物や
城門、城砦、指揮所を効率的に破壊できます
※売却することはできません
※強化することはできません
※染色はできません
このイベント限定のアイテムだと思いますのでもらっておきましょう。
【ログボ】シャカトゥの印章イベント(4/4 0:00~5/8 23:59)
ログインで「シャカトゥの印章」がもらえる恒例のイベントが行われます。
シャカトゥの印章を何に交換するのが良いか?という記事も書いています。
【100パール均一】初心者応援キャンペーン(4/10メンテ前まで)
- [EV] バッグ最大スロット16マス拡張券:160パール ⇒ 100パール
- [EV] ハイデル倉庫8マス拡張券2個セット:192パール ⇒ 100パール
- 最大所持重量増加(50LT):160パール ⇒ 100パール
どれもおすすめです。初心者の方は「[EV] ハイデル倉庫8マス拡張券2個セット」が良いかもしれないですね。
長期的に、本格的に育てたいキャラが固まっていればバッグマスや最大所持重量増加も良いと思います。
【新アバター&ペット】KN/WZ/MTの新アバター、ウルフ再販
新アバター
- KN:フォックスラヴァー衣装セット(500パール)
- MT:フォックスレイン武器、衣装セット + 耳飾りパッケージ(720→600パール) ※4/17 8:30まで
- WZ:ゼロス衣装セット(500パール)
クラス固有アバターは目立ちますし特色が出るので良いですね。
ペット「ウルフ」3種(4/17メンテ前まで)
■共通効果
10秒に1回アイテムを拾います。
成長すると拾う間隔と敵(赤性向冒険者、戦争中のギルドメンバー)探知距離増加。
アイテム拾い4秒、敵探知5秒当たり1回、48mまで成長。
※満腹度が0の状態では、バフ効果以外は機能しません。■固有スキル
・耐久度減少抵抗(ブラウンウルフ)
・スキル経験値獲得量増加(ホワイトウルフ)
・生活経験値獲得量増加(ブラックウルフ)※外見によって固有スキルが異なります。ペット交換時、固有スキルは外見に依存します。
※ペット交換時における世代上昇での外見変更はありませんが、
ペット外見変更券にて3種類の外見の中からお好きな外見を選択して頂けます。
但し、ペット外見変更券使用時は固有スキルは変更されません。
※世代上昇時、ペットの大きさも成長します。
但し、外見継承時は世代上昇が発生してもサイズは変更されませんのでご注意ください。
※取引所への登録は行えません。
※ペット交換における類型はLIMITEDになります。
拠点戦、占領戦関連
バランス変更
●拠点戦/占領戦のバランス変更
・城砦、指揮所、野戦司令部及び付属建物の最大耐久度を20%増加
※攻城防御塔は該当しません
・火炎塔、火箭の最大耐久度を20%増加
・強化火炎塔、大火箭の最大耐久度を30%増加
・木柵の最大耐久度を10%増加
・木柵門の最大耐久度を20%増加
・バリケード、鉄製のバリケードの耐久度を20%増加
・中/大型攻城塔製作所、不退の旗築造台、不退の旗の最大耐久度を20%増加
・攻城兵器バリスタの最大耐久度を200%増加
・火炎塔/火箭&強化火炎塔/大火箭で冒険者打撃時のダメージ量を20%増加
・火炎塔&強化火炎塔で馬、象打撃時のダメージ量を10%増加
・火箭&大火箭で馬、象打撃時のダメージ量を20%増加
・馬で攻城防御塔打撃時のダメージ量を50%増加
・馬で大砲打撃時のダメージ量を30%増加
・馬で中/大型攻城塔打撃時のダメージ量を50%増加
・大砲で冒険者打撃時のダメージ量を50%増加
・大砲で攻城防御塔打撃時のダメージ量を50%増加
・大砲で馬打撃時のダメージ量を100%増加
・象で冒険者打撃時のダメージ量を20%増加
・象で攻城防御塔打撃時のダメージ量を30%増加
・象で馬打撃時のダメージ量を100%増加
・象で中/大型攻城塔打撃時のダメージ量を20%増加
・バリスタで拠点戦/占領戦 付属建物打撃時のダメージ量を30%増加
・バリスタで城門打撃時のダメージ量を20%増加
搭乗兵器が強くなっている感じです。
影の戦場関連
バランス変更
・[WR]剣術修練のダメージ量を10.2%減少
・[WR]アドバンスソードのダメージ量を9.1%減少
・[WR]グラウンドスライスのダメージ量を15%減少
・[BD]剣技のダメージ量を16.8%増加
・[BD]月影斬のダメージ量を6.6%増加
・[BD]大旋風のダメージ量を5.8%増加
・[TB]剣技のダメージ量を10.3%増加
・[TB]秘剣 紅月のダメージ量を9.1%増加
・[KN]風断ちのダメージ量を27.2%増加
・[KN]忍術:黒い片時雨のダメージ量を6.6%増加
・[KN]忍術:捕縄の罠のダメージ量を12.5%増加
・[KN]廻閃のダメージ量を12.5%増加
・[KN]忍術:影の爆発のダメージ量を7.7%増加
・[NJ]風断ちのダメージ量を25%増加
・[NJ]忍術:廻転念破のダメージ量を10%増加
・[KT]金剛拳のダメージ量を13.4%減少
・[KT]水平蹴のダメージ量を12.5%減少
・[KT]喧嘩殺法のダメージ量を20%減少
依頼、知識関連
「未知の海、マゴリアの歴史」連続依頼リニューアル
●[未知の海、マゴリアの歴史] 連続依頼をリニューアル
・依頼「完成した地図、古代神殿へ」と依頼「古代神殿の宝物 I~VI」を完了した後に、
ナダ島のNPCカティオから依頼 [見つけたもの見つけられなかったもの]を受諾できるよう追加
・「カティオ海賊団」だったナダ島の関連NPCに名称を追加
・依頼の遂行位置を探しやすく改善
・NPCディッチ・ボルンから受注可能な依頼「レマ・ボルンとランスロット・バルタリ」の目標地点ルートを改善
・リニューアルに伴い、以下の関連知識の内容を変更
⇒偉大なる探検家、レマ・ボルン
⇒カティオとの同盟Ⅰ
⇒カティオとの同盟Ⅱ
⇒カティオとの同盟Ⅲ
・リニューアルに伴い、推薦依頼タブで確認できる該当依頼の内容を追加/変更
今までに終わらせていたキャラクターでも、1つ新規に受けられるようになっています。
バッグマス関連
●古代人の石室からスタートするキャラクターも
「[バッグ拡張] 冒険のための必須準備」依頼が受注できるように変更
最近キャラ作成した方は一度チェックを。
「[ボス]恐怖の魔女」の依頼名が重複していた問題に対応
●連続依頼「消えたネラ・エンカロシャー」内の
依頼「[ボス] 恐怖の魔女」の依頼名を「[ボス] 恐ろしき魔女」に変更
これはどういうことかというと
- リニューアル前のメイン依頼の「[ボス] 恐怖の魔女」
- リニューアル後の連続依頼内の「[ボス] 恐怖の魔女」
で、別の依頼なのですが名前が重複していた問題の対応です。
上図のように連続依頼の方が[ボス] 恐ろしき魔女に修正されました。
リニューアル前の依頼[ボス] 恐怖の魔女はそのままです。
[ボス] 恐怖の魔女は各種依頼、コンテンツの前提になっていたりするので、リニューアル後が同名だと問題があったわけです。
スプ瞬100%の5世代馬がもらえる依頼を追加
●馬を獲得できる次の依頼を追加
・「秘密守護団の証」
カルフェオンのメイン依頼「神の資格」完了後、依頼「また別の通路」を受注すると
NPCマルタ・キーンから依頼「秘密守護団の証」を受注できます。・「預けられた秘密守護団の証」
既に依頼「神の資格」を完了し、依頼「秘密守護団の証」を受注/完了していない状態、
または、依頼「[ボス] 恐怖の魔女」を完了すると
トレント村の厩舎番ベベルから「預けられた秘密守護団の証」を受注できます。
こんな感じです。初心者には嬉しいですね。
搭乗物関連
帆船でマウス移動が適用できないように変更
●以下の搭乗物に搭乗した状態でマウス移動機能が適用されないように修正
・ガレー船
・エフェリア帆船
・エフェリア護衛船
・古いバルタリ帆船
海洋MOBをクリックしてのラクラク衝角狩りが出来なくなりました。
UI関連
「闇の精霊の冒険」のアイテム支給先が「闇の精霊のプレゼント箱」に変更
●闇の精霊の冒険を通じて獲得可能なアイテムがメールから
「闇の精霊のプレゼント箱」に支給されるように変更
今やっていないスゴロクイベントです。
キャラクター関連
全般
●自動移動中方向転換時、自然に方向を変えるように改善
●泳ぐ途中Qキーを入力して持久力を回復している状態でも方向キーで泳げるように改善
GA - メインスキル
極:フィアレスアタック スキル習得時、PvPでコンボ:フィニッシュブローのダメージが適用されなかった現象を修正 PvP時、ダメージ量減少効果が適用されなかった現象を修正 真:極:フィアレスアタック スキル説明の一部テキストを修正
BD - メインスキル
連斬V 幻影剣状態で使用時、PvPの一部打撃ダメージが適用されなかった現象を修正
TB - メインスキル
連斬V 幻影剣状態で使用時、PvPの一部打撃ダメージが適用されなかった現象を修正 秘剣 三日月V 追加打撃ダメージが適用されるように修正
DK - メインスキル
真:太刀修練 ベディルの独善状態で使用時、PvP時にダメージが適用されるよう修正
LN - 覚醒スキル
血柳刃修練 PvP時、覚醒武器状態でジャンプ攻撃する際ダメージが適用されるよう修正
今回のピックアップは以上です。
出典:
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!