おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2021/8/25アップデート

   

利便性向上を中心としたアップデートが行われました。個人的に気になった部分について触れていきます。

「野蛮の亀裂」と「血の祭壇」がリニューアルのため利用不可に

野蛮の亀裂血の祭壇も、協力コンテンツ(Co-op)です。あまりやったことがない人もいらっしゃると思います。

野蛮の亀裂は2017年に実装された「10名で挑むタワーディフェンス」のようなコンテンツで、火縄銃や大砲、火炎塔などの兵器を使って敵から塔を守るというものでした。

血の祭壇もディフェンスコンテンツですが、3人PTで迫りくる敵を自分の装備で普通に倒す感じです。こちらは野蛮の亀裂とは逆に、相当装備が整っていないと全層クリアが難しい設定でした。

どちらもリニューアルで内容がどうなるか楽しみです。

 

野蛮の亀裂の停止に関連する情報として、「[シーズン] 卒業支援 - プガルの極意」の18章の内容が変更されていたので修正しました。

血の祭壇停止に関連する情報として、「カプラスの記録4巻」のクリア条件が変わりました。記事の内容も簡単ではありますが修正しておきました。

 

エルビアの精霊武器が精霊バフに変更

91fbc11299a20210824122651329

エルビアの領域で狩りをしていると、精霊から得られる超強い武器があったのですが、装着が煩わしく危険であることから、バフ(能力増加)に変更になりました。

ウィークリーでもらえる箱も開けてみましたが、名前こそ武器箱のままであるものの、中身はバフに変わっていました。

残り時間もバフの欄に出るので使い勝手はとても良いです。

持久力を自動で使う全力オートランが可能に

Tキーでの徒歩オートランの際に、「オートラン設定」にチェックを入れると、Shiftキーを押した全力疾走が自動で出るようになりました。馬がまだ手に入らない最序盤などに便利です。

ダークナイトの肌質が改善

ダークナイトの肌テクスチャが改善されて、なめらかになりました。

ユーザーからの要望があったものと思われますが、ダークナイトはちょいちょい広告キャラになっていたりフィギュア化まで果たしているので、Pearl Abyssとしても力を入れているキャラなのかもしれません。

他のキャラクターも直して欲しいポイントが色々あると思うので、意見などを送ってみると良いかもしれませんね。

ノヴァ・セージ・コルセアの調整

PvPを意識した調整になっています。全体的に「連発できないように持久力消費するようにしました」という感じでしょうか。

ノヴァは移動攻撃スキル「すれ違う軌道」「加速:すれ違う軌道」が神聖力消費から持久力消費になり機動力がダウン

セージはメイン・伝承の「形象駛走」(行って戻ってくるスキル)のクリティカル100%が削除、紆余曲折あった覚醒の「閃光化」が消えないようにし、無敵からSAに変更などのナーフが行われています。

コルセアに関しては覚醒スキルに闇の精霊の怒り10%、25%、50%スキルが追加。右クリックの射撃スキルである「波壊のパトラカ」のリソースが、MPから持久力に変更されました。

ノヴァのセフィア衣装をパーツ分割

先日まで販売されていた「マゴリアの無法者」衣装でもそうだったのですが、アバターの組み合わせを楽しめるようにパーツ分割が行われています。

今回はノヴァのセフィア衣装がパーツ分割され、アーマー、グローブシューズ部位に分けられました。メール添付だったマゴリアの無法者とは違い、ハイデル倉庫に戻されています。

アトラクシオン:バアマキアへの2人目移行の入場が楽に

アトラクシオン:バアマキアの最終メイン依頼「[アトラクシオン] 封印されたバアの時間」をクリアすることで、それ以降のキャラクターはメイン依頼を進行していなくても、アトラクシオンに入場できるようになったとのことです。

最終ボス2体の知識はメイン依頼で獲得しますが、家共通なので1キャラでやっておけば問題なさそうですね。

注意点として、セージの覚醒依頼が進行中の場合は古代の石室の秘密通路が閉じられている可能性があるとのことです。セージの覚醒依頼は一気にやってしまいましょう。

スキルウインドウで、スキルの状態異常(CC)効果や防御判定効果でフィルタできるように

スキルの効果を即座に把握したい時に便利ですね。スキルウインドウは初心者にとっては見方もちょっと複雑なので、以下の記事でまとめています。

ワールドボスのボス装備ドロップ確率2倍イベント

ワールドボスのボス装備ドロップ確率が2倍にアップイベントが9/8メンテ前まで行われます。私も早速行ったらもらえちゃいました。

対象となるボス&装備は以下のとおりです。

ワールドボス  獲得できるボス装備 
大洋の心臓ベル    ベルの心臓、凝縮されたベルの魔力 
赤い竜ガーモス   ガーモスの心臓 
嵐を詠うカランダ  <嵐を詠うカランダ>は、 <ハーピーの女王、カランダ>が出現する際に 一定確率で強化されて出現する ワールドボスです。   カランダの心臓 
ハーピーの女王、カランダ   ダンデリオン武器箱 
腐敗の君主、クザカ   クザカの封印された武器箱 
砂嵐の支配者、ヌーベル   ヌーベルの封印された補助武器箱 
古代のクツム   クツムの封印された補助武器箱 
ミルの木破壊者オピン   オピンテトの光が封印された武器箱 

 

ただし強ボスは一部除外

* 悪夢をもたらすクザカ、血の風を纏ったヌーベル、嵐を詠うカランダのボス装備が手に入る箱は、獲得確率増加イベントから除外されます。

* 嵐を詠うカランダから獲得できる「嵐のダンデリオン武器箱」はイベント対象外です。

戦闘経験値&スキル経験値アップイベント

9/8までは常に戦闘経験値+300%、スキル経験値+50%のイベントも行われます。初心者の方はシーズンキャラクターのレベル上げに最適です。

また、アイテム獲得確率アップイベントも引き続き9/1まで行われるので、今はとにかく狩りがアツいタイミングとなっています。

エント迷彩服、砂漠迷彩服の名前表示に関する修正が予定

今後、エント迷彩服と砂漠明迷彩アーマーのセット着用効果について仕様が変更される予定です。

  • 現在:頭上のキャラクター/家門/所属ギルド名を隠す
  • 変更後:頭上に「正体不明の冒険者」というキャラクター名が表示される

これによって機能が変わるため、9/1メンテナンス前までに購入された迷彩服は、クロン石に交換できるアップデートが準備されます。

9/1メンテナンス以降に購入されたアイテムに関しては、クロン石との交換はできないとのことです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント, 日本アップデート情報 , ,