おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】3分でわかる「エイプリルフール狼イベント」のポイント

   

「オオカミが現れた!」のやつです。ちょっと出遅れた感がありますが要点だけまとめていきます。

フレーメの丘に現れる

狼や嘘つきの羊飼いの少年などは、ベリア南西の「フレーメの丘」に現れます。

登場キャラ(?)紹介

本イベントのキャラをざっくり紹介

嘘つき「羊飼いの少年」

「オオカミが現れた!!!」という嘘テロップを流す少年。

嘘テロップ

このテロップは嘘。これが出ているうちにフレーメの丘に走っても多分間に合う。

マジテロップ

これは本当に出現したときのテロップです。

羊(保護対象)

周りには羊がいます。狼たちから守る必要があります。残り具合と後述の宝箱の報酬が連動しています。

ブクシリ

一見可愛らしい羊ですが実は…

オオカミが出てからの流れ

雑魚オオカミたちを倒す

羽根オオカミプニル などのオオカミが数ウェーブ出現します。まずはこれらを倒します。

悪いオオカミ

雑魚オオカミをある程度倒すと現れます。

必ず羊たちの付近に引きつけて倒すようにします。

でないと、次に紹介する宝箱が出現しません。

宝箱

悪いオオカミを倒すと出現します。叩いてドロップを獲得しましょう。

守った羊の数 出現する宝箱
29~20匹 <本当に大きい>宝箱
19~10匹 <大きい>宝箱
9~1匹 <そこそこ大きい>宝箱
0匹 報酬なし

 

ブクシリを倒す

ブクシリは実はボスで、少年を騙していたのでした。

数ウェーブ襲ってくる雑魚狼たちを倒すとアクティブになり、倒せるようになります。

攻撃は緩慢だけど食らうと結構痛いので、装備はちゃんとしていきましょう。

ドロップについて

記憶の破片、先の尖った黒結晶の欠片、堅い黒結晶の欠片、10G金塊、1G金塊、ブラックストーン(武器)、ブラックストーン(防具)などがもらえました。

[EV] 錆びた武器箱 からはクザカの封印された武器箱、ヌーベルの封印された武器箱、クツムの封印された武器箱、ダンデリオン武器箱が一定確率で一つ出るようです。

サーバー負荷と設定について

本イベントは「オオカミが現れた!」が集合の合図みたいなもので、しかもそれが出てから実際の出現まで時間があるので、プレイヤーが大勢集まります。

このため、性能設定 > 最適化β版 にある「他のキャラクター非表示」をオンにして負荷を下げると良いでしょう。

また、これを含む一括設定方法として、運営は以下の手順を推奨しています。

・ゲーム内の「メニュー」から「ゲーム設定」を開き、簡単設定の左下にございます
 「低スペック攻城」の設定をお試しください。

・ゲーム内の「メニュー」から「ゲーム設定」を開き、「性能」項目にございます
 「性能設定」内の「最適化」にある「グラフィックカード低電力モード」をOFFにしてお試しください。

なお、上記をお試し頂いても改善しない場合には、画面品質の最適化モードをお試しください。
ゲーム設定に関する詳細につきましてはゲームガイドをご確認頂けますようお願い致します。

サーバー移動後に落ちやすいので注意

また、自分のchでの討伐が終わって別chに移動する際に、「他のキャラクター非表示」を入れていても、リロードが発生してゲームにならなかったりすることがあります。

これは予想なのですが、他のキャラ非表示機能がアクティブになる前に負荷で処理がストップしている可能性があります。

このため、他のchに移動する際には現場のキャラが見えなくなる程度まで離れてからch移動し、他のキャラが消えきってから現場に近づくのが良いのではないかと思います。

あまり意味がなかったらごめんなさい!

本イベントの公式ページ:



 - イベント , ,

スポンサーリンク

Google