おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「+1000%なのに経験値10倍獲得できなくない?」→その通りです

   

+1000%の経験値上昇率イベントが始まりました。

「いつもどおり狩ってるのに普段の10倍も出ない」というギルメンがいました。

おっさんも「なんでだろうね?」とちょっと考えたんですが「あ、これかな?」と思ったことがあったので書いてみます。

※例の値が謝っていたので訂正しました。ご指摘ありがとうございます!

「+1000%」とは何か

今回のイベントは、経験値の獲得量が+1000%となっています。

これを見ると「つまり10倍かあ」と見てしまいがちです。

確かに10倍を加算するように見えます。

ポイントは「何を10倍するのか」です。

これは獲得のベース経験値の10倍を加算するものであると考えられます。

乗算ではないという論拠は、過去に行った夜間バフのテストによりますので省略しますが

(夜間バフとプレパケ増加の場合)

トータル経験値獲得量=ベース経験値+プレパケ30%増加分(ベース経験値✕30%)+夜間増加分(ベース経験値✕X%)

このように、プレパケ増加分と夜間増加分は個別に計算されていると仮定します。全部掛け算だと雪だるま式に獲得経験値が増えてしまいますからね。

ということです。

普段のバフを考えてみる

普段から経験値を気にしている人は、戦闘経験値上昇バフをつけていると思います。

例えば普段はこれくらいつけているとします。トータルで+366%です。

今回のイベントで+1000%

今回のイベント時間では、それに対して+1000%されます。

+1000%すると+1366%です。

「普段」と比べて経験値は何倍になる?

上記のように普段からバフを盛り盛りで+366%にして戦っている人の場合の一例としては

ベースの100% + 普段のボーナス366% + 今回の1000% / ベースの100% + 普段のボーナス366% = 3.15

普段の3.15倍の獲得量になります。

対して、称号6%とアバターしかつけてないような人は、普段の戦闘経験値ボーナスは+16%しかないかもしれません。

その場合は

ベースの100% + 普段のボーナス16% + 今回の1000% / ベースの100% + 普段のボーナス16% = 9.62

普段の9.62倍の獲得量となります。

結論:普段と比較して何倍の経験値となるかは人それぞれ

+1000%という固定値加算のため、普段と比較した場合の上昇率は人によるという点に注意が必要です。

普段から戦闘経験値バフを使って行動していればしているほど、ボーナスでの上昇幅が低く感じられることでしょう。

逆に言えば、普段全くバフを使っていない人ほど、獲得経験値の上昇幅は大きく感じられるということになるはずです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - イベント ,

スポンサーリンク

Google