【黒い砂漠】シャイのスキル&スキル特化まとめ
LV58まで育てたので、6/29現在のシャイのメインスキルと使い勝手などをまとめていきます。
Contents
- シャイのスキルの習得は容易
- フローランの打撃の特徴やタイミングについて
- ぶんぶんⅩ(左クリック)
- ぴょーんⅢ(Shift + ↑or ← or ↓ or →)
- ごろん(↑+F)
- あっちいって!Ⅲ(F)
- シャラランⅣ(← or → + 右クリック)
- くるくるⅣ(← or → + 左クリック)
- いちにのさんⅤ(右クリック)(怒り100%)
- 「いちにのさん」の派生グループ
- 【バフ】みんな退いて!(Space)
- 死んだふり(スキルスロット発動)
- 【リジェネ】ファイト!(E)
- 【大ヒール】痛いの飛んでけ!(Shift+E)
- 【ハイド暴き】みっけ!(Q)
- 【バリア】こっちこっち!(Shift+Q)
- 【パッシブ重量アップ】収納上手
- スキル特化
- とにかく死なない&DPSも高い
シャイのスキルの習得は容易
LV58時点での使用SPは367です。
スキル数も少ないためかSPはダダ余りするので、覚えられるものを全部取って行って良いと思います。
覚醒が来たらどうなるかはちょっとわかりませんけどね。
フローランの打撃の特徴やタイミングについて
飛ばして、戻ってくる武器
フローランはブーメランタイプの武器です。
- 飛んでいく時
- 戻ってくる時
という2つのタイミングで特性が別れているスキルがあります。
では、飛んでいく時にMOBを押し出し、戻ってくる時に敵を引き寄せる効果があります。
最大打撃数はフルヒット時のもので、フローランを投げる攻撃をフルヒットさせるのはなかなか難しいです。
当たり判定がフローランとともに移動するからです。
また、手元に戻る前にキャンセルすることも出来ます。その場合は後半のダメージが与えられない点には注意が必要です。
以降は各スキルの紹介。
特定のスキルレベル時点(非覚醒時最高スキルレベル)での所感なので、レベルも併記しています。
ぶんぶんⅩ(左クリック)
通常攻撃ながらシャイにとって非常に重要な攻撃となっています。
まずはその威力の高さ。
ぶんぶん Ⅹで1386%x2、最大4打撃ということで、トータル11088%。
これで殴っているだけで敵が溶けていくでしょう。
なお↑+左クリックで4打撃になり、左クリックのみでは3打撃です。
ジャンプ中にも出せます。
ぴょーんⅢ(Shift + ↑or ← or ↓ or →)
前後左右にちょっとダッシュをするスキル。CTはⅢで3秒です。移動中は無敵です(CT中は無効)
スキル使用時10秒間、移動速度が10%上がるため、これで飛び回りながら移動速度に常時バフをかける事ができます。
Shift+↑+左クリックで、ぴょーんからのぶんぶん前ダッシュを連携させることが出来るので、それらを押しっぱにすることで高速前移動が可能です。
シャイの移動必須テクにとなると思います。
また、ぴょーんからはいくつかの攻撃スキルが即出しできます。
ごろん(↑+F)
CT3秒の前転スキル。SAがついていてすり抜けも可能です。CT中はスキルを利用できません。
そしてなによりスキル使用時10秒間、攻撃速度増加+20%ということで、攻撃速度増加常時+20%のバフを掛け続けることができる超重要スキル。
上記ぴょーん→ぶんぶんのダッシュ前に利用するとぴょーんぶんぶんも早くなります。併用するようにしましょう。
あっちいって!Ⅲ(F)
シャイにとって貴重な「浮かし」のCCスキルであり、一部のダウンさせることができます。CT6秒。
ただしシャイにはエアーアタックやダウンアタックなどの状態異常に有効なスキルがありませんので、CCからのダメージ増加は期待できません。
Ⅲで659% x 3と威力はおとなしめですが、EP回復スキルでもあります。最大7体に当たります。
シャラランⅣ(← or → + 右クリック)
PvP用スキル。味方に当たればMP系を回復し、敵に当たればMP系を減少させます。
今まで味方のMPを回復する手段はなかったので、その点では非常に独自性のあるスキルです。
PvEでは全く使わないと思います。
くるくるⅣ(← or → + 左クリック)
側面に移動しながらフローランを投げるスキルです。
Ⅳで1打撃ダメージ425%x1、最大26打撃、2打撃ダメージ425%x1、最大35打撃となり、トータルでは25925%となります。
フルで当たると相当な威力となり、また強い敵の場合はほぼこれだけで狩りができたりします。
CTはありませんが、持久力を消費するので延々と出していることは出来ません。
左クリックを入れ続けるかどうかで挙動が変わる
1打撃目は左クリックを離すと短めに終わり、2打撃目には続きません。
こちらは左右移動しつつ左クリックを連発した場合の攻撃です。
1打撃ダメージの最大26打撃が適用されると考えられます。
2打撃目は移動キーと左クリックを押しっぱなしにした時に発生します。
1打撃ダメージの最大26打撃と、2打撃ダメージの最大35打撃が適用されると考えられます。
いちにのさんⅤ(右クリック)(怒り100%)
名前の通りの3連続攻撃です。
Ⅴでは
- 1打撃ダメージ 674%x1、最大29打撃 MOB押し出し→引きつけ
- 2打撃ダメージ 674%x1、最大27打撃 MOB押し出し→引きつけ
- 3打撃ダメージ 629%x1、最大37打撃
というダメージ量になっており、トータル61017%のダメージ量となります。
とはいえこれも同一の敵に当てることはかなり難しいでしょう。1~2打撃目は前方に飛ばし、3打撃目は自分の周囲が攻撃範囲になっているためです。
打撃成功時は硬直効果があります。
「ぴょーん」からの即出し
Shift + ↑+ 右クリックで、ぴょーんから事前動作をキャンセルして1撃目を出すことが出来ます。
そのまま右クリックのみ押しっぱなしにすれば2打撃、3打撃に繋がります。
攻撃範囲は狭いですが、火力さえあれば3体くらいが集まっている塊をサッサッと倒していくことも可能だと思います。
敵との適切な間合いが大切
使ってみるとわかりますが、間合いが近すぎるとヒット数が少なくなり思ったようなダメージが与えられません。
ぴょーん後に敵と近すぎる場合は後述の「ぱぱっと」を使ってみると良いでしょう。
怒り100%
怒り100%はかなり倍率が高く強いです。1085%x49=53165%で気絶も乗ります。
- 即発
- 前方に集中
- 範囲もある
という点で最強クラスの使い勝手です。
とはいえ、普段の狩りの場合はやはりロックしておいて、怒り吸収をしてベースダメージを上げたほうが効率が出るでしょう。
「いちにのさん」の派生グループ
「いちにのさん」からスキルツリーで枝分かれしているスキルが4つあります。
ぴょんとⅢ(↓ + 左クリック)
「ぴょんと」は横に広い攻撃範囲を持つ攻撃で、Ⅲで835%x1、最大35打撃という火力を持っています。CTは3秒です。
「いちにのさん」の後で出すことでスムーズな連携ができます(動画の2発目)
横に長い当たり判定をどう活かすかがポイントで、MOBが自分のサイドに並んでいる時に最大のヒットダメージを与えることが出来るでしょう。
「ぴょんと」の発動中にキャンセルして他のスキルを出すことも出来ます。
ぱぱっとⅤ(↓ + 右クリック)
「ぱぱっと」は文字通り、前方の敵を"ぱぱっと"倒したい時に利用したいスキルです。
Ⅴで735%x1、最大39打撃、CTは4秒です。
直線状に飛んでいくので「ぴょんと」に比べると当てやすいでしょう。
いちにのさん+ぱぱっとループ
- 右クリック
- ↓+右クリック
- 右クリック
という感じで無限に続けていけます。ボスの背後を取ったときなど、定点から攻撃を続けたい時に利用したりします。
くるっとⅣ(Shift + 右クリック)
自分の周囲を「くるっと」攻撃してから前進し、その後前方を攻撃するスキル。
スキルレベルⅣの時はCT3秒で、最大10体を攻撃することが出来ます。
- 周辺への攻撃 684% x 8
- 前方攻撃 684%x1、最大40打撃
といった性能です。
1と2両方の攻撃を当てるためには敵の位置取りが難しい事が多いと思います。
どちらかの攻撃が無駄になりがちな、ちょっと使い所の難しいスキルです。
ポイッ!Ⅵ(左右クリック)
シャイの攻撃で最も遠距離(20m弱くらい)まで届く攻撃です。CTは5秒。
今後調整されると思いますが、なかなか左右クリックで出ないので、スキルスロットに登録して使うのも手です。
ダメージは1210%x4=4840%となっていて、他のフローラン投げスキルに比べると数値的インパクトはありません。
しかし、事実上一撃で与えられるダメージのようなものなので、弱くは感じないと思います。
また、敵にヒットした後はそれ以上当たり判定はありませんので、フローランが戻ってくるまでの隙は他のスキルで消しましょう。
【バフ】みんな退いて!(Space)
バフスキル。自分および味方に30秒間すべての攻撃力増加効果を与えます。
フローリンリーフを消耗するので、攻撃を行ってフローリンリーフを貯めて無駄なく発動したい所。
死んだふり(スキルスロット発動)
突然やられると「あ、死んだのか」と思ってつい攻撃の手を緩めてしまいます。
- 使用中、ミニマップのシャイの白点と名前が消える
- 使用しているシャイに攻撃した場合、ヒットエフェクトは見えるので見分けることが出来る
- CCを当てられると死んだふりが解除される
- CCを当てられている最中には死んだふりを発動できない
このような特徴があります。CCによって叩き起こすことが出来るので、敵シャイが死んだように見えたらCCをお見舞いしましょう。
PvEではおそらく何の役にも立ちません。
【リジェネ】ファイト!(E)
1分間、自分及び付近の味方計10人(多分)に対して5秒ごとにHP+200するリジェネスキル。
CTも1分なので、常時5秒毎にHP200回復するという恐ろしい回復量を発揮する。
とりあえずこれをかけてくるくるで攻撃していれば、PvEではよほどのLV差がない限り死なない感じです。
集団戦では自分はともかく味方にかけておきたい。
【大ヒール】痛いの飛んでけ!(Shift+E)
自分及び付近の味方計10人(多分)に有効な大ヒール。HP700x3回復。CTは1分30秒あるので潰されず、確実に使いたいところ。
【ハイド暴き】みっけ!(Q)
PvPで周囲のハイドを暴きます。CT2分なので使い所が重要。
PvEでは敵を10秒間防御力増加が出来るものの、CTが長すぎるのであまり積極的には使わないと思います。
バフとして使う場合は左右+Spaceなどでローリングしてモーション中断が可能です。
【バリア】こっちこっち!(Shift+Q)
通称バリア。自分を中心に一定の距離に結界を作ります。CTは5分と長め。
上水さんのツイートを見る限り、バリアはPvEでも一応は有効っぽい感じで、ガーモスの方向を5秒間防いでいます。その後亡くなったんだよね…
また、それ以前の上水さんの検証では
- バリアは外と中を断絶し、敵味方問わず、中から外、外から中へのあらゆるスキルを無効化する
- バリアは球体で下半分まで効果がある
- バリア内が無敵というわけではない
- バリアの障壁は味方と敵の全てのスキル(移動やバフ、吸い込みなどを含む)を無効化
- 移動スキル(セイクリッドエンスラー、迅駆、変わり身、トランジションなど)はバリアに当たった時に元の場所へ戻される
- 敵と味方のバリアは共存し、無効化することはない
- バリアは壁などのオブジェクトを貫通する
- バリア内でのMTの水渦爆閃の吸い込みは、敵シャイのバリア位置をわずかに変えることができる
ということが判明しています。
【パッシブ重量アップ】収納上手
パッシブスキルの「収納上手」は、レベルアップごとに最大所持重量が増えていきます。
スキル特化
メインスキルからLV55までに、スキル特化を3つ選ぶことが出来ます。
PvEの場合はモンスター攻撃力やクリティカル確率が上がるものが良いのではないかと思います。
私もまだ何を取るか試行錯誤中ですが、少なくとも「くるくる」はヤバイです。
- CTなし
- 打撃数は1打撃目で最大26打撃、2打撃目で最大35打撃
モンスター攻撃力30増加を常時発動し、打撃個体当たり体力6即時回復が数十打撃で入るので、モリモリHPが回復します。
スキル | 効果 |
いちにのさん (CT5秒) |
自キャラ12秒間、すべての命中力5%増加 自キャラ9秒間、クリティカル確率30%増加 自キャラ5秒間、攻撃速度7%増加 相手7秒間、移動速度10%減少 相手12秒間、3秒毎に54苦痛ダメージ 打撃個体当たり体力10即時回復 |
くるっと (CT3秒) |
自キャラ8秒間、モンスター攻撃力30増加 自キャラ5秒間、PvP攻撃力10増加 自キャラ9秒間、クリティカル確率30%増加 打撃個体当たり体力10即時回復 相手EP/FP/申請力30即時減少 相手10%確率で気絶 |
ぴょんと (CT3秒) |
自キャラ8秒間、モンスター攻撃力30増加 自キャラ5秒間、PvP攻撃力10増加 自キャラ10秒間、全ての防御力20増加 自キャラ10秒間、全ての回避力5%増加 相手7秒間、攻撃速度7%減少 相手7秒間、詠唱速度10%減少 |
ぱぱっと (CT4秒) |
自キャラ10秒間、全ての回避力5%増加 自キャラ12秒間、全ての命中力5%増加 自キャラ5秒間、攻撃速度10%増加 相手12秒間、3秒毎に45苦痛ダメージ 打撃個体当たり体力10即時回復 相手6%確率で氷結 |
くるくる (CTなし) |
自キャラ8秒間、モンスター攻撃力30増加 自キャラ10秒間、全ての回避力5%増加 自キャラ9秒間、クリティカル確率10%増加 相手7秒間、移動速度7%減少 打撃個体当たり体力6即時回復 相手3%確率で硬直 |
ポイッ! (CT5秒) |
自キャラ9秒間、クリティカル確率20%増加 自キャラ10秒間、移動速度10%増加 相手9秒間、3秒毎に60火傷ダメージ 相手15秒間、3秒毎に42出血ダメージ 打撃個体当たり体力30即時回復 相手EP/FP/神聖力30即時減少 |
とにかく死なない&DPSも高い
LV58でヒストリアデビュー。
「生活向けクラス」という触れ込みで「ふーんそうかあ」と思っていたのですが、実際に使ってみると優秀なPvE性能を持っています。
覚醒が来るタイミングでメインスキルに下方修正が来る可能性もありますので、私はまだ全力で装備を整えてはいません。
ガードがありませんのでぴょーんとごろんで回避しながら戦う感じになると思います。
緊急回避的に死んだふりやこっちこっち!を使うことも出来るでしょう(タイミングがシビアですが)
ただしタイマンでのPvPでは本当に火力がないので、狩場争いとは無縁(=襲われたら終わり)なクラスになりそうです。
この調子で行けばアクションが苦手な方でも高難易度狩場を楽しめるクラスになりそうです。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!