おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シャイの覚醒に相当する「才能開花」実装。関連イベントも実施!

   

2019/7/31のアップデートでシャイ覚醒に相当する「才能開花」が実装されました。

これにあわせ、イベントも実施されます。

シャイの「才能開花」について

シャイの新しい才能が開花しました。
楽器を演奏して仲間たちに力や勇気を与えることができるようになります。

シャイの「才能開花」を開発しながら、既存キャラクターの「覚醒」と同じイメージにならないように
シャイならではの魅力を引き出すことに最大限注力いたしました。
そうすることで特別なキャラクターとして完成度が高まると判断したからです。
私たちはシャイが「黒い砂漠」を楽しむ様々な方法のひとつとしてキャラクターの存在価値が高くなることを願っています。
戦闘のような一部状況では他キャラクターに比べて効率の差もありますが、
シャイだけが持つ長所がそれを補うことができると考えています。
今まで見せられなかった魅力を持つキャラクターとして新しい楽しみ方を提供できるよう今後も努力します。

また、私たちがシャイを開発するときに一番大切にしていたことは冒険者の皆様のご意見です。
初めての挑戦であるだけに、冒険者の皆様の意見を積極的に検討して可能なことは受け入れて開発していきます。

シャイは短期間ではなく、長期間を見据えて開発しており、関連コンテンツも持続的に追加予定です。
ちなみにアップデートを介してグローバルテストサーバー「黒い砂漠研究所」で公開された
「トリン」「テュテュ」「トコン」の3つの楽器は削除されて「ソル」という新しいアイテム1つに統合されましたが、
それらの楽器を要望される冒険者の方もいらっしゃると思います。

すぐには難しいですが、3つの楽器は演奏本来の意味を整えた新しい姿でシャイに会いに来てくれるでしょう。

才能開花クエストは闇の精霊から

レベル56以上になると闇の精霊の推奨依頼タブに「[SH才能開花] 太初の光、シャイ依頼が追加されています。

戦闘を含まず、移動と会話が中心の依頼となっています。

好奇心で近づいた洞窟、そこで起きた恐ろしい出来事によりシャイは全ての記憶を失われました。
しかしもう一度シャイは黒い幻に立ち向かうことになります。

果たして彼女は恐怖を打ち破り、以前のように明るい姿を取り戻すことができるのでしょうか?
シャイの新たな旅を冒険者の皆さんも共に歩んでください。

才能クエ終了後、闇の精霊からロバがもらえる

才能の連続依頼を終了後、闇の精霊の推奨依頼に「[SH] 闇の精霊のプレゼント(ロバ)」が出ます。

内容は事前イベントでもらえた3種のロバ(デロム、シャローズ、ベレット)と同様で、いずれか一種類を選択してもらえます。

事前イベントでもらえなかった人も、色違いをもらいたい人も嬉しい報酬ですね。

 

シャイの楽器(装備)は「ソル」

シャイは才能スキルによって3つの楽器を使います。テストサーバー時点では3つの楽器「トリン」「テュテュ」「トコン」が別々に用意され、用途に応じて切り替えて使うことを想定されていました。

ライブサーバーへの実装時にはこれらが統合され実際に装備するのは「ソル」という名のアイテム1種類になりました。

ソルの強化とその効果

ソルには「才能開花」というパラメータが設定されており、装備の強化によって数値が上がります。

才能開花の数値上昇によって次のスキルに対しての効果が向上します。

ソルの獲得は依頼のみ

青枠の「カニオンソル」と黄枠の「アルティニソル」は才能開花依頼中に獲得します。

紛失しないように注意して下さい。紛失すると再取得が出来るかわかりません。

また、一度しかもらえないと思いますので、強化失敗時の耐久度回復は「記憶の破片」に頼ることになります。

覚醒ではないので「ダンデリオン武器箱」などを開けることは出来ない

シャイは既存のクラスのアップデートとは全く違う路線での能力追加となります。

そのため、「ダンデリオン武器箱」などの覚醒武器アイテムを開封したり装備することは出来ません。

スキルについて

スキル内容は後日詳細にまとめます。

スキル キー 獲得可能LV SP(0は依頼などで自動取得)
才能開花:光の戦慄 C LV56 0
強くもっと強く! E LV56 50
リラックスタイム 右クリック LV56 0
雲のベール I Q LV56 15
雲のベール II Q LV57 25
雲のベール III Q LV58 30
秘密の沼 I Shift + Q LV57 20
秘密の沼 II Shift + Q LV58 30
秘密の沼 III Shift + Q LV59 35
太陽と月と星 I F LV56 10
太陽と月と星 II F LV58 15
太陽と月と星 III * F LV60 20
空高く叫べ I ↓ + F LV56 10
空高く叫べ II ↓ + F LV58 15
空高く叫べ III * ↓ + F LV60 20
私たちが主人公! I 右クリック LV56 10
私たちが主人公! II 右クリック LV58 15
私たちが主人公! III * 右クリック LV60 20
サマーレイン I ↓ + 右クリック LV56 10
サマーレイン II ↓ + 右クリック LV58 15
サマーレイン III * ↓ + 右クリック LV60 20
森の波動 Shift + F LV57 15
太陽の怒り Shift + 右クリック LV58 25
大地の響き Shift + 左クリック LV59 30
才能スキル必要SP合計 415

となっています。

追加のメイン武器スキル「ハイ!

いちにのさんからの派生スキルとして「ハイ!」が追加されました。

LV58、SP25で獲得可能です。

才能アップデートで採集と錬金のパッシブスキルも追加

スキル 獲得可能LV SP
採集の達人 I LV1 2
採集の達人 II LV15 5
採集の達人 III LV30 15
採集の達人 IV LV45 20
採集の達人 V LV60 50
錬金の達人 I LV1 2
錬金の達人 II LV15 5
錬金の達人 III LV30 15
錬金の達人 IV LV45 20
錬金の達人 V LV60 50
採集の楽しさ LV15 5
錬金の楽しさ LV15 5
生活パッシブスキル必要SP合計 194

 

生活スキルでは

採集経験値増加の「採集の達人」、錬金経験値増加の「錬金の達人」スキルはそれぞれ+5%まで上昇します。

採集、錬金それぞれを行った時の獲得戦闘経験値が+300%される「採集の楽しさ」「錬金の楽しさ」スキルは、採集や錬金をしながらレベルも上げたい場合に効果があるでしょう。

全てのスキルを獲得に必要なSPは?

「無限の熟練」「剛の者」を含め、シャイがすべてのスキルを獲得するには

となり、合計1083SPが必要です。

シャイ才能開花記念イベント(8/21(水)定期メンテナンス前まで)

シャイの採集か錬金を職人1レベルにしよう!

イベント期間中、シャイで採集あるいは錬金の職人1レベルを達成すると特別な称号を獲得することができます。

既に達成している場合は特に何かをする必要はありません。どちらを達成しても称号は1回配布となります。

放置主体の人は錬金が楽でしょう。

生活レベル合計でアイテムを獲得!

イベント終了までのシャイの生活レベルの合計値で、報酬がプレゼントされます。

レベル報酬

達成レベル
(各集計基準レベルの合計)
報酬
80レベルを達成 堅い黒結晶の欠片 5個
90レベルを達成 先の尖った黒結晶の欠片 5個
100レベルを達成 クロン石 20個
120レベルを達成 [EV] 強化支援箱I 1個

■内容物
ヴォルクスの叫び 5個
ブラックストーン(武器) 5個
ブラックストーン(防具) 5個
記憶の破片 5個
先の尖った黒結晶の欠片 3個
堅い黒結晶の欠片 3個

150レベルを達成 [EV] 強化支援箱II 1個

■内容物
ヴォルクスの叫び 10個
ブラックストーン(武器) 10個
ブラックストーン(防具) 10個
記憶の破片 10個
先の尖った黒結晶の欠片 5個
堅い黒結晶の欠片 5個

達成したレベルまでのアイテムが全て獲得できるようです。

レベルの集計方法

等級
レベル
集計基準レベル
初心者 1~10 1~10
見習い 1~10 11~20
熟練 1~10 21~30
専門 1~10 31~40
職人 1~10 41~50
名匠 1~30 51~80
道人 1~ 81~

シャイはキャラクター作成時に既に錬金と採集が専門1レベルのため既に合計集計基準70レベルを達成した状態です。

シャイのキャラクター作成時の合計集計基準70レベル = 錬金31+採集31+釣り1+狩猟1+料理1+加工1+調教1+貿易1+栽培1+航海1

仮に錬金を職人Lv1まで上げたとすれば

錬金41+採集31+釣り1+狩猟1+料理1+加工1+調教1+貿易1+栽培1+航海1 = LV80としてカウントされます。

つまり、もうひとつの「採集または錬金を職人にするイベント」を行うだけで本イベントの最低報酬レベルであるLV80に到達します。

イベントページはこちら。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント, シャイ , ,