おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】狩猟レベル上げに使える!ワンクリックで草サイや漆黒ライオンを超簡単に倒す方法

   

皆さん、狩猟のレベル上げってどうやってますか?クエストですか?確かに私もかつて「クエストが良い」と言いました。

でもクエストは移動距離ばかりあってちょっと面倒じゃないですか?むしろ強い奴を楽に倒して、レアドロ狙いつつ経験値稼ぎたくないですか?

オーディリタは最強の一般狩猟MOBである「草サイ」や「漆黒ライオン」が登場し、それなりに獲得経験値が高いです。名匠火縄銃の素材もレアドロとして落ちます。

今回紹介する方法を使うと、時間はかかるものの、ワンクリックで草サイや漆黒ライオンを倒すことができるようになります。

しかも、狩猟初心者Lv1のキャラで使えるのです。

ある程度の装備が必要なので、特にレベリングでの操作量を減らしたい砂漠ベテランの方におすすめのやり方です。

メリット

  1. 敵を1回クリックすれば倒せる
  2. 倒すまで画面を見ずに放置でいい
  3. 完全に定点で倒すので他のアクティブMOBを巻き込みにくい
  4. 銃が鳴りやんだら剥ぎ取りすればOK
  5. 熟練度アクセと銃と防具があれば、狩猟初心者LV1から漆黒ライオンなどの強敵を倒せる
  6. あっという間に熟練までレベルが上がる

 

普通に倒すと何が面倒か?

そもそもの狩猟の煩わしさの根底にあるのは銃の手動リロードです。最初のうちはリロードアクションをいつ行うかも楽しいのですが、結局レベリングだと作業になってくるんで「この手間取っ払いたいなあ」と思います。めんどくさいは自然の摂理。

前はなかったのに何故か追加されたんですよね。誰か要望でも出したんでしょうか。手動リロードが欲しいとか言った人は責任取るべきですよね。

 

狙撃銃を用意する

それでは、これから責任を取っていきます。

まず必要なのは自動リロードが出来る銃です。

「え、今ってそんな銃ないでしょ?」と思ったあなた!

あるんです。

これです。狙撃銃というアイテムです。本来は狙撃モードで狙撃するための銃です。

普通の狩猟用火縄銃は右クリックにリロードが割り当てられています。

ところが狙撃銃は通常攻撃時には手動リロード操作がなく、2発撃つと自動的にリロードが入ります。

右クリックにスコープで狙う動作が割り当てられているためでしょう。

というわけで、一番攻撃力の高い+10狙撃銃をチョイス。

自動で殴り続ける設定

次にゲーム設定で マウス>「マウス移動使用」をオンにします。これによって、カーソルが出ている状態で敵をクリックで攻撃が持続されます。

防具などを決める

最後に防具やHPPOTでの回復をセットします。

今回は敵も強いので防具は通常の戦闘用防具とし、アクセサリーは熟練度装備にしました。この熟練度装備のやる気のなさよ。だって時間ないんだも~ん。

今回のキャラは狩猟初心者Lv1ですが、狙撃銃は狩猟熟練度50あれば初心者Lv1でも利用できます。アクセで十分熟練度50は達成できます。

HPPOTは用意しないときつい相手の場合には用意します。

妖精が不思議な応援スキルを持っていれば、ポーション設定をしておくことで自動回復させることができますよ。

ワンクリック狩猟デモ

確認です。ここまで3つの下準備をしました。

  1. 狙撃銃を装備する
  2. マウス自動移動を設定する
  3. 防具やPOT自動回復を有効にする

これでCtrlキーでゲーム中のカーソルが表示されている時に、敵をクリックすると自動的に通常攻撃を繰り出すようになります。

最初の一回だけクリックすれば、方向転換や位置移動などすべてターゲットした敵を基準に動いてくれます。チートかな?チートじゃないよ仕様だよ。

倒したらちょっとだけWASDキーかマウス移動で動いてから剥ぎ取り採集です。

デメリット

デメリットももちろんあります。

  1. 高威力の狙撃銃が必要
  2. 職人銃が使える場合、正攻法に比べてやや遅い
  3. ダメージを食らいまくる
  4. しゃがみだと当たりづらい
  5. HP回復手段が必要
  6. 狙撃銃の耐久回復費用が高い
  7. 装備的に狩猟熟練度を稼ぎにくい
  8. 戦闘中の絵面がおかしい

楽な分コストがかかるのが難点です。

一つ目は時間コスト。職人火縄銃が使える場合に比べるとやや遅くなりがちです。しゃがみ撃ちだとミスりやすいので、スタンディングで撃ち始めるのがおすすめです。多分高低差の関係です。

二つ目は準備コスト。狙撃銃の強化か完成品購入が必要です。強い敵を相手にする時は防具も要りますし、妖精を育てて自動POTを覚えさせる必要もあります。(なければ手動でPOTでも良いですが…)

三つ目は運用コスト。狙撃銃を乱発するので耐久度はすぐになくなるのですが、これの修理費用がやたら高いです。

ただそれに対して圧倒的に狩猟が楽にはなるので、手間を省きたい時などに使ってみると面白いと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 狩猟 ,

Google