おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】本土全エリアをカバーする倉庫メイド用のサブキャラ配置

   

倉庫メイドを使って、各領地のアイテムをリレーで渡すためのキャラクター配置の紹介です。

倉庫メイドについて

倉庫メイドは、今現在いる領地の首都にある倉庫と接続し、一瞬でアイテムを送受できる便利な機能です。

領地と首都の一覧

現在いる領地 接続する首都倉庫
バレノス領 ベリア村
セレンディア領 ハイデル
カルフェオン領 カルフェオン
メディア領 アルティノ
バレンシア領 首都バレンシア
カーマスリビア領 グラナ
ドリガン領 ドベンクルン
オーディリタ領 オドラクシア
マゴリア海など ラット港町

 

バレンシア領は超広い

例えば、アルティノより東側の地域は全部バレンシア領ですが、ここはどこにいても倉庫メイドを開くと首都バレンシアの倉庫に繋がります。

狩りで拾ったアイテムを送ったり、バレンシアに置いているキャラでイベント商人エリーから羅針盤を買って砂漠で迷子になっているキャラに渡したりと、サブキャラと倉庫メイドを活用するとアイテムの受け渡しが楽なんですよね。

バレンシアからオーディリタまで全域を倉庫メイドで受け渡そう

サブキャラの配置を上手くやると、バレンシアからカルフェオン方面やオーディリタ方面まで、サブキャラリレーでアイテムをあっという間に送ることが出来ます。

ワールドマップの右上から、「領地資源情報」を押します。

すると、ワールドマップが領地ごとのカラーに分かれます。

あとは、この境界となる部分にサブキャラを置いていけばOK!それぞれちょっと移動するだけで3つの領地の倉庫を担当できるサブキャラ運用ができます。

具体的には、倉庫メイドの受け渡し専用キャラを上図のように4体配置すると、本土すべての領地をカバーすることが出来ます。

キャラクターチェンジを繰り返しながら首都倉庫を経由してあっという間にアイテムセットを遠方に送ることが可能になります。

アイテム送りリレーの例

  1. バレンシア領のキャラ > バレンシア
  2. バレンシア > 2
  3. 2 > アルティノ
  4. アルティノ > 1
  5. 1 > ハイデル
  6. ハイデル > 3
  7.  3 > ドベンクルン
  8. ドベンクルン > 4
  9. 4 > オドラクシア
  10. オドラクシア > オーディリタのキャラ

サブキャラ4体の配置

1. ハイデル・ベリア・アルティノ担当

接続倉庫 現在地拠点名
ハイデル 東部境界
ベリア バレノス山脈
アルティノ 響きの地

2.アルティノ・バレンシア担当

接続倉庫 現在地拠点名
アルティノ アルティノ
バレンシア アルティノ関所

3. ハイデル・カルフェオン・ドベンクルン担当

接続倉庫 現在地拠点名
ハイデル 南部山脈
カルフェオン ジャイアント族駐屯地
ドベンクルン ヒムット大森林

4. ドベンクルン・グラナ・オドラクシア担当

接続倉庫 現在地拠点名
ドベンクルン カルク渓谷
グラナ 影の木の森
オドラクシア サルンの境界

 

受け渡しキャラの仕事をもう少し詳しく

例えばこの位置にいるキャラ。

場所は川沿いの崖の上だったりするんですけど、ちょっと動くだけで3つの領地に入れる位置にいます。

それぞれの領地に入ってから倉庫メイドを開いてアイテムを受け取り、ちょっと移動して別の領地に入って、倉庫メイドを開いてアイテムをしまう、と言う感じで、領地間でアイテムを受け渡します。

遠方の狩りキャラに装備を送る時に便利

私は最近はオーディリタで狩りをすることが多いのですが、サブキャラでバレンシアの狩りを行ったりもするので、その間で装備を渡したいことがあるんですよね。

装備を渡す時に超便利なのがクロリンスのバッグです。この中に必要なアイテムを入れれば、装備一式を1アイテムぶんとしてまとめて送れます。超便利。

執筆時点の直近だと2021/9/1まで売っているので、この運用をやってみたい方には必須アイテムですよ。

倉庫メイドはどれくらいの数が必要?

例えば、バレンシアで狩りをしているキャラからオーディリタにいるキャラに渡すには、10体の倉庫メイドを利用することになります。狩りをガッツリやるベテランプレイヤーは、20体くらいメイドがいることも不思議ではありません。

サブキャラを沢山作る人は触らないキャラをこんな形で運用するのはいかがでしょうか。色んなキャラで狩りをするきっかけにもなりますよ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 課金 , , ,