【黒い砂漠】1/6 テストサーバーアップデート
黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2023/1/6アップデートの内容をご紹介。
Contents
倉庫とキャラのシルバー保管が統合(取引所は別のまま)
今、シルバーが統合されます。ここで統合の意味はシルバーの「それぞれ保管」の概念が消えるということです。
従来は生成されたキャラクターごとにバッグにシルバーをそれぞれ保管する方式であり、倉庫も倉庫ごとに別個にシルバーを保管しました。
今回のパッチでは、このシルバーが「マイシルバー」に完全に統一され、どのキャラクターを接続しても、どんな倉庫を利用しても統合された形でご利用いただけます。
馬を回復させたり、マグナスを通って他の大都市に移動するときなど、たまにずっと不快感を与える場合がありましたが、今回のパッチを通じてたくさん改善されると思いますので、冒険者の皆さんにより快適に冒険を続けてほしいです。
※ただし統合取引所の場合には保管方法が異なりますので、従来と同様に運営される点を参考にお願いいたします。
家族内のキャラクターや倉庫に保有していたシルバーが「マイシルバー」に統合されました。
キャラクター
ウォーリア
伝承ウォーリアは強:反撃体勢をより多様な状況で活用できるように改選しました。常にオーラ反撃が発動するようにして、中距離で浮かし効果を狙ったり、命中率増加効果を得てノックダウンコンボを続けていく方法でも活用できるようにしました。
そして、バーサークラッシュスキルに前方ガード効果を追加し、防御姿勢状態で左右移動ができない代わりに前方に押し込むウォーリア伝承のコンセプトを強化しました。
強:反撃体勢
強:反撃体勢スキルが次のように変更されました。
・反撃、回転反撃、オーラ反撃ダメージが全て同じに適用されるように変更されました。
・変更前:反撃ダメージ1036%x3、回転反撃ダメージ1200%x4、オーラ反撃ダメージ1200%x5
・変更後:反撃ダメージ1200%x5、回転反撃ダメージ1200%x5
・オーラ飛ばしスキルを習得した場合、常にオーラを飛ばして反撃するように変更されました。
・(ただし、回転反撃で発動時には該当しません。)
・オーラを吹き飛ばして反撃した場合、エアアタックが適用されなかった現象が修正になりました。
・オーラを飛ばして反撃する際、打撃成功時の押し出し効果が削除されました。
・スキルのヒット率が+50%→+20%に変更され、スキル使用時3秒間すべてのヒット率増加+15%効果が追加されました。
・スキルの再使用待機時間が3秒→5秒に変更されました。
・スキルのPvPダメージ減少率が55%→50%に変更されました。
強:トワイライトスカー I~III
強:トワイライトスカー スキルにスキル特化を適用できるよう改良されました。
スキルのPvPダメージ減少率が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
1, 2 打撃 PvP ダメージ 減少率 61.6/61.5/60.2%
最終 打撃 PvP ダメージ 減少率 50/50/50%
|
全ての打撃 PvPダメージ減少率 42/42/42% |
スキルの攻撃範囲が全方位攻撃形態に変更されました。
・これにより特定位置でダメージ量が2倍に適用された現象が修正となりました。
強:回転斬り
スキルの攻撃範囲がスキル演出より狭く適用された現象が修正になりました。
これにより、スキルの攻撃範囲がスキル演出と同様に適用されるように増加しました。
強:グラウンドクラッシュ
強:グランドクラッシュスキルが次のように変更されました。
・常に跳躍攻撃で発動するように変更されました。
・これにより、強:グランドスマッシュスキル使用後↑+F入力時、突進突きスキルに連携するように変更されました。
・スキルの下降攻撃以降キャラクターが空中に位置する場合、落下動作が出力されるように変更されました。
・スキルの下降攻撃以降、カメラの向きに関係なくキャラクターが固定されるように変更されました。
シールドアッパーカット
シールドアッパーカットスキルの前方ガードが削除され、浮かし効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
バーサークラッシュ
バーサークラッシュスキルが次のように変更されました。
・スキルに前方ガード効果が追加され、浮かし効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
・突進中に敵と衝突した場合、直ちに攻撃が発動するように変更されました。
・攻撃後、シールドフェイタルスキルでスムーズに連携できるよう改良されました。
・スキルの再使用待機時間が17秒→12秒に変更されました。
バーサークラッシュ, 突進突き, 強:エクスプロード, 強:アドバンスソード
該当スキル使用後、強:回転斬りスキルがスライシングダイブ動作で発動するよう改良されました。
ソーサレス
今回のパッチで覚醒ソーサレスはPvEでよく使われるスキルたちの全体ダメージ量が上方になりました。
また、魂収穫の詠唱速度増加効果も強化され、より速くスキル間の連携が使えるよう改良されました。
覚醒ソーサレスの強みのひとつであるレイブンスキル使用後、他のスキルへのスムーズな連携をダークリープスキルを使用した場合でも同様に感じられるように改善しました。
また、デスサイズの状態で闇の欠片を使ってスキルを使用したとき、闇の欠片効果が更新されるスキルを追加してパーティー狩りや、他のプレイの中で闇の欠片バフを周囲の味方または自分に維持しやすいように改善しました。
本:デスジャッジメント
本:デスジャッジメント スキル習得時、スキル説明に示されたHP回復効果よりHPをより多く回復した現象が修正になりました。
吹き荒ぶ闇 I~III
スキルのダメージ量と打撃数が変更されました。
・1打撃 ダメージ 910/1011/1178% x 6 → 1229/1365/1590% x 8
・2打撃 ダメージ 997/1082/1272% x 6 → 1346/1461/1717% x 8
スキルの PvP ダメージ 減少率 54% → 65%に変更されました。
本:吹き荒ぶ闇 スキルの打撃成功時に魔法防御力減少効果が適用された現象が修正されました。
ブラッディゲイル I~III
スキルのダメージ量が変更されました。
・回転打撃 ダメージ 959/1090/1343% x 8 → 1103/1254/1544% x 8
・打ち下ろし打撃ダメージ 959/1090/1343% x 5 → 1103/1254/1544% x 5
スキルのクリティカル確率が変更されました。
クリティカル確率+50%(モンスターのみ適用)→クリティカル確率+50%(再使用待機時間中効果未適用)
スキルのPvPダメージ減少率が57%→70%に変更されました。
闇の断片を使用してブラッディゲイルスキル使用時、闇の断片効果が更新されるよう改良されました。
心魂の円舞曲
スキル使用時適用される詠唱速度増加効果が次のように変更されました。
・スキル使用時10秒間詠唱速度増加+5% → スキル使用時10秒間詠唱速度増加+10%
心魂の円舞曲スキルを他のスキル使用後連携して使用したとき、より自然な動作をとるように変更されました。
ダークリープ
ダークリープ使用時に適用される次のバフ効果がスキル使用時ではなく、キャラクターが現れたときに適用された現象が修正になりました。
スキル使用時10秒間移動速度増加+10%
スキル使用時、5秒間全ての回避率増加+15%
ダークリープスキルの前進攻撃が左クリックのみ入力時に発動するように変更されました。
ダークリープスキル使用後、他のスキルへの連携がさらにスムーズに発動されるよう改良されました。
ナイトメア
スキル使用中に欠片を消耗して左右に移動したとき、闇の欠片効果が更新されるように修正になりました。
レイブン
空中でレイブンスキルを連続して3回以上使用しても落下しないよう改良されました。
空中でレイブンスキルを使用時、キャラクターのジャンプ力に影響されないように変更されました。
空中でレイブンスキル使用時、キャラクターがどんどん下に移動するように変更されました。
闇の欠片 バフ効果の更新に関する説明のうち、誤字が修正になりました。
魂魄切開
スキルのダメージ量が変更されました。
・1打撃 ダメージ 1380% x 2, 最大 2打撃 → 1380% x 3, 最大 2打撃
・最終打撃 ダメージ 1380% x 6 → 1380% x 8
スキルのPvPダメージ減少率が54%→62%に変更されました。
セージ
伝承セージは一部スキルの防御判定を前方ガード効果に変更および追加し、強:亀裂の環スキル使用後、前方ガード効果のあるスキル使用時短い時間ですが、スーパーアーマー+前方ガード効果を持つように改選されました。一部スキルのダメージ量を上方にして狩り場でさらに強力な姿を見せることができるようにしました。また、移動型スキル使用中、持久力および防御判定に対する部分を変更し、移動型スキルの利便性を改良しました。
そして、強:亀裂の環スキル使用中、持久力の消耗を減少させ、より頻繁に使用できるようにしました。強:神雷魔槍スキルの突進打撃を削除し、移動中に防御判定をさらに長く保つ方向に改選しました。また、該当スキルを使って移動した時、相手を見つめてキャラクターが現れるように変更し、スキル間連携時にカメラを回転させなくてもすぐ打撃ができるようになりました。
さらに、苦悩の密室スキルの場合には、すべての防御力減少効果を魔法防御力減少効果に変更し、防御力減少効果が重なり合うように変更し、より強力なダメージ量を出すことができるよう改良しました
。除去され、空虚の関門スキルの前方ガード効果が追加されました。アトマギアスキルはセージの防御判定+状態異常効果が同時に存在するスキルでしたが、このスキルを空虚の関門スキルに変更してより頻繁に使用できるように改選しました。
強:球電放流
スキルの動作速度が少し早く発動するように変更されました。
スキルの打撃数が変更されました。
・1打撃 ダメージ 1318% x 3 → 1318% x 5
・2打撃 ダメージ 1318% x 8 → 1318% x 10
スキルの再使用待ち時間が13秒→10秒に減少しました。
スキルのモンスターにのみ適用されたクリティカル確率がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
クリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)→クリティカル確率+100%
スキルのPvPダメージ減少率が35%→55%に変更されました。
強:球電放流スキル使用中に亀裂の連結輪スキルで連携したとき、1打撃使用後に連携するように変更されました。
強:神雷魔槍
スキル使用時、キャラクターが180度回転して現れるように変更されました
強:神雷魔槍スキル使用後移動しなかったとき、前方ガード効果が少し長く維持されるように変更されました。
スキルの防御判定が次のように変更されました。
・スキル使用時前方ガード、移動中消えた状態で無敵→スキル使用時前方ガード、移動中無敵
スキルの突進打撃ダメージが除去されました。
「突進打撃成功時ダウンアタック」効果が「ダウンアタック」に変更されました。
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃 ダメージ 503% x 2 → 1060% x 4
スキルの再使用待機時間が15秒→7秒に変更されました。
スキルにクリティカル確率+100%効果が追加されました。
スキルのPvPダメージ減少率が30%→40%に変更されました。
アトマギア I~真, 強:アトマギア
スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
スキルに打撃成功時、18秒間3秒ごとに50苦痛ダメージ効果が追加されました。
スキルの再使用待ち時間が変更されました。
・I~真レベル:60/55/50/45/40秒→40/35/30/25/20秒
・強レベル:40秒→20秒
空虚の関門 I~真, 強:空虚の関門
空虚の関門 I~真, 強:空虚の関門 スキル使用中に前方ガード効果が追加されました。
亀裂の束縛 I~真
スキルの打撃数が変更されました。
・打撃 ダメージ 397/507/598/793/951% x 6 → 397/507/598/793/951% x 8
スキルのHP回復効果が変更されました。
・打撃成功時、打撃個体数ごとにHP+10回復→打撃成功時、打撃ごとにHP回復+50/50/50/60/70
苦悩の密室 I~真
スキルの打撃成功時に適用されるすべての防御力減少効果が魔法防御力減少効果に変更されました。
・打撃成功時全防御力10秒間20減少→打撃成功時10秒間魔法防御力20減少
強:亀裂の環
スキル使用中、キャラクターが消えた状態で移動時に消費される持久力の消費量が従来比半分に変更されました。
強:虚像展開
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃 ダメージ 1336% x 8 → 1737% x 8
スキルにクリティカル確率+30%効果が追加されました。
スキルのPvPダメージ減少率が45%→50%に変更されました。
コンボ:虚像炸裂
スキル使用後、他のスキルへの連携がさらにスムーズに発動できるよう改良されました。
スキルの打撃動作が少し早く発動するよう改良されました。
コンボ:虚像炸裂スキル使用後、アトルの膺懲スキルで連携時、動作がより自然に演出されるよう改良されました。
形象駛走 I~真, 形象駛走 I~IV
スキルにクリティカル確率+30%効果が追加されました。
スキル使用時に消費される持久力が200→150に変更されました。
コンボ:形象の記憶
スキル使用時に消費される持久力が200→150に変更されました。
強:アトルの印章 I~III
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃 ダメージ 916/1069/1221% x 6 → 1191/1390/1587% x 8
スキルのPvPダメージ減少率が34%→58%に変更されました。
強:アトルの膺懲 I~III
強:アトルの膺懲スキルを他のスキルと連携して使用したとき、より速く発動するよう改良されました。
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃 ダメージ 683/819/983% x 3, 最大 4打撃 → 888/1065/1278% x 3, 最大4打撃
スキルのプレイヤーに適用されるクリティカル確率が増加しました。
・クリティカル確率+25%(プレイヤーにのみ適用)→クリティカル確率+50%
スキルのPvPダメージ減少率が44%→60%に変更されました。
アトルの膺懲スキルを他のスキルと連携して使用する際、Shiftキーを入力してもスキルが発動するように変更されました。
該当事項適用で一部スキル使用後、虚像展開スキル使用時にアトルの膺懲スキルが発動されるが、公式サーバアップデート時に虚像展開スキルが発動されるように修正される予定です。
強:アトルの源 I~IV
スキルのダメージ量が変更されました。
・打撃 ダメージ 988/1094/1201/1307% x 8 → 1265/1400/1537/1673 x 8
スキルのPvPダメージ減少率が34%→52%に変更されました。
強:大崩壊
スキル使用時の動作がさらにスムーズに発動するよう改良されました。
コンボ:最後のいざない
スキル使用時、攻撃動作がさらにスムーズに発動するよう改良されました。
ガーディアン
梟首
戦闘斧状態で梟首スキル使用時スキルの移動距離が短かった現象が修正になりました。
ハサシン
咎を切り裂く刃
咎を切裂する刃、本:咎を切裂する刃 スキルのバウンド効果が特定の状況で適用されなかった現象が修正されました。
ウサ
強:力を宿す瓶
強:力を宿す瓶スキルを村雨、黒雲、蝶旋新、蝶の棲スキル使用中にスムーズに連携できるよう改良されました。
強:力を宿す瓶 スキルが詠唱速度、移動速度増減に影響されないように変更されました。
強:蝶号令
強:蝶号令 スキルが次のように変更されました。
他のスキル以降 強:蝶号令 スキルがスムーズに連携するよう改良されました。
操作キーが↓+CからC入力に変更されました。
打撃成功時1人を対象にガードゲージ減少20%効果が追加されました。
スキルのダメージ量が以下のように変更されました。これにより、PvPダメージ減少率が変更されました。
打撃 ダメージ 1432% x 6 → 1002% x 6
PvPダメージ減少率 36% → 8.5%
強:蝶解
スキルの1、2打撃発動速度が増加しました。
次のスキル使用後 強:蝶解 スキル連携時、強:蝶解 スキルの3打撃攻撃で連携するように改選されました。
四君子梅、四君子蘭、四君子菊、四君子竹、竹心、雷琴、蝶風雷
鳳蝶
蝶颯雲スキルの最終動作でも鳳蝶スキルと連携できるように改選されました。
春華蝶
春華蝶スキルのHP自然回復量増加効果の持続時間が20秒→30秒に変更されました。
黒雲
黒雲スキル使用時の演出に合わせて、ウ砂歩ダの下にいる敵にもダメージが適用されるように変更されました。
黒雲波
黒雲波スキルの発動速度が増加しました。
蝶雲飛華
蝶雲飛華スキル使用時、強:上善若水スキルの黒雲が2個が一度に生成されるように改良されました。
ドラカニア
本:生命の終焉
本:生命の終焉 スキル習得後スキルスロットで発動時、スーパーアーマー効果が適用されなかった現象が修正しました。
魔竜:魂に滲む怨恨
魔竜:鋭槍の宣告 スキル使用後右クリック入力維持時、
魔竜:魂に滲む怨恨 スキルではなく 魔竜:暴嵐貫槍スキルが発動された現象が修正されました。
アイテム
錬金試みの際、クマの血1個に代わって活用できるライオンの血の必要個数が2個→1個に改選されました。
錬金試みの際、キツネの血1個を代用して活用できるサソリの血の必要個数が2個→1個に改選されました。
次のエリクサーアイテムの統合取引所の上限価格が調整されました。
アイテム | 既存の上限価格 | 変更上限価格 |
[PT] 親和のエリクサー | 146,000 | 178,000 |
[PT] 鋭いスパイクのエリクサー | 158,000 | 185,000 |
[PT] 人間狩りのエリクサー | 138,000 | 169,000 |
[PT] 略奪のエリクサー | 281,000 | 306,000 |
[PT] 亜人狩りのエリクサー | 150,000 | 183,000 |
[PT] 貫通のエリクサー | 302,000 | 323,000 |
[PT] 活力のエリクサー | 62,000 | 86,000 |
[PT] 翼のエリクサー | 81,000 | 104,000 |
[PT] 風のエリクサー | 146,000 | 172,000 |
[PT] 迅速のエリクサー | 152,000 | 182,000 |
[PT] 呪のエリクサー | 136,000 | 173,000 |
[PT] 集中のエリクサー | 50,000 | 75,000 |
[PT] 意志のエリクサー | 84,000 | 112,000 |
[PT] 抵抗のエリクサー | 89,000 | 119,000 |
[PT] HPのエリクサー | 51,000 | 85,500 |
[PT] 澄んだ精神のエリクサー | 75,000 | 98,000 |
[PT] 経験のエリクサー | 147,000 | 174,000 |
[PT] 気力のエリクサー | 87,500 | 109,000 |
[PT] 労働者のエリクサー | 146,000 | 181,000 |
[PT] 漁師のエリクサー | 133,000 | 187,000 |
[PT] 解毒のエリクサー | 13,100 | 36,700 |
[PT] 歳月のエリクサー | 147,000 | 175,000 |
[PT] 調教のエリクサー | 147,000 | 177,000 |
[PT] 螺旋のエリクサー | 113,000 | 146,000 |
[PT] 破壊のエリクサー | 250,000 | 296,000 |
[PT] 致命的な破壊のエリクサー | 304,000 | 605,000 |
[PT] 果てしない根気のエリクサー | 258,000 | 280,000 |
致命的な破壊のエリクサー | 252,000 | 585,000 |
クロン石アイテムの説明 フレーズがより直感的なフレーズに改選されました。
モンスター
マルニの密室を利用できる狩り場に「いばらの森」が追加されました。
栽培中に低い確率で登場する「悩み」シュシュがもう遠く逃げず、その場ですぐに土地を掘って逃げ始めました。
<野生の> プニルが冒険者を過度に遠くまでまで駆け抜けていた現象が修正しました。
背景、NPC、エフェクト、カットシーン
魔女の礼拝堂地域で死亡後、近くの安全地域で復活する場合、魔女の礼拝堂入口近くの岩から復活するように変更されました。
占領戦、拠点戦
拠点戦が進む曜日により、拠点地域内の特定の位置に不退の旗を設置できなかった現象が修正となりました。
ワールドマップ(M)で拠点戦能力値制限情報を確認する際、一部制限の表示が不自然だった現象が修正になり、より直感的に分かるように修正となりました。
UI
メールに同封されたアイテムを受け取ったとき、自動的にメールを削除する機能が追加されました。
対応する機能は、メール読み取りウィンドウの下部で設定できます。
メールの並べ替え順序が次のように変更されました。
・有料商品購入して郵便で受け取ったメール(パールボックスなど)
・有効期限7日以内のメール
・有効期限7日以上のメール
・有効期限が設定されていないメール
マルニウェーブの依頼を完了していない状態でESCメニューで「マルニウェーブ」を確認すると、出力される案内フレーズが改良されました。
水晶プリセット機能の次の事項が修正になりました。
・他のキャラクター装備/バッグビューUIで装着された水晶ビューボタンを押したとき、そのキャラクターが適用中の水晶の効果を正常に確認できるように修正となりました。
・バッグ(I)の水晶バッグボタンを介して保持水晶を確認後、ウィンドウを閉じたとき、バッグ内のアイテムがシェーディング表示され、無効になったまま残っていた現象が修正となりました。
ギルド奨励金システム
ギルド奨励金の支給がより簡単で便利に支給できるよう、ギルド奨励金システムが改編されました。
ギルド活動を通じてギルドポイントを獲得し、獲得したポイントに応じて奨励金が自動的に設定される方式です。(ギルド活動が蓄積される「活動量」とは異なり、「ポイント」は奨励金の支給に活用され、支給時に消えます。)
ポイント獲得に必要なギルド活動項目はデフォルトで設定されていますが、ギルドの性向に応じていつでも勝手に「ギルド活動」を指定し、それに応じた獲得ポイントを設定することができます。改編されたシステムでは、ギルドメンバーの場合、ギルドで指定したギルド活動を行った後、ポイント申請書を簡単に作成して申請すれば完了です。これは、ギルドで奨励金を支払うときに、奨励金段階の設定基準になります。
占領戦/拠点戦参加の場合は、別途申請書を作成しなくても自動的に記録されます。そして、ギルドメンバーの申請書を管理するための新規役職、「書記官」も追加されました。ポイント申請書をより便利に管理できるようにギルドマスターをお手伝いできる役職です。
このようにポイント申請書が申請及び管理された後、ギルド隊長及び補佐官はポイントを基準にして奨励金をすぐに支給することができます。もちろん、指定されたギルド活動に加えて、特別な活動をしている人のために、自動的に設定された段階を手動で変更することもできます。
そしてこのように改編されたギルド寄与度(ポイント)システムでは、特別な日やギルドイベントなどにも活用できるようにギルドポイントをすべてのギルドメンバーに支給したり、ギルド活動費も一括して設定できるように開発されたため、多くの冒険家の方々がさらにギルド活動に愛情を感じることができたらと思います。
ギルド寄与度(ポイント)システム
ギルドで奨励金を簡単に設定してお支払いできるようにシステムが改編されました。
ギルドポイント
ギルドに所属する冒険者様のギルド活動を奨励金に反映できるギルドポイントが追加されました。
ギルドポイントは、次の活動を通じて獲得することができ、奨励金の支払い時点で初期化されます。
ギルドポイントの獲得方法 |
1. ギルドポイント申請書作成 2. 拠点戦/占領戦参加 |
獲得したギルドポイントは、奨励金支給時、ギルド隊長が設定したポイント基準に応じて奨励金段階を自動的に設定するために活用
になります。
一度設定したポイント基準は保存され、奨励金支給後も修正するまで適用されます。
ただし、奨励金段階は自動的に設定された後も任意に変更が可能です。
[ギルドメンバー]ギルドポイント申請書
ギルドに所属する冒険者様は、進行したギルド活動を「ギルドポイント申請書作成」を通じてギルドポイントで獲得することができます。
ギルドポイント申請書を通じて獲得するギルドポイントは、ギルド隊長及び補佐官が指定したギルド活動及びポイント数値により決まります。
作成したギルドポイント申請書は、マスター、補佐官、書記官が承認すると支払われます。
ただし、拠点戦/占領戦参加活動の場合、活動履歴が自動的に記録され、ポイントに反映されます。
他のギルドメンバーの活動を確認する
ギルドメンバータブの右側に位置する、巻物の形の「ポイント履歴」アイコンをクリックすると、他のギルドメンバーのポイントの詳細履歴を誰でも確認できます。
[ギルドメンバー]ギルド活動
ギルドポイント申請書を通じてギルドポイントを獲得できるギルド活動は次のとおりです。
ただし、活動内容(一般、ギルドミッション、戦争参加など)と支給ポイントはギルド隊長及び補佐官が任意に設定できます。
拠点戦/占領戦参加項目の場合は変更できません。
ギルド活動(基本設定) |
1.一般 2.ギルドミッションと製作 3.ギルドボス討伐 4. 戦争参加 5. 占領戦/拠点戦参加 |
新規ポジション - 書記官
ギルドポイント管理を支援するための新規役職、書記官が追加されました。
書記官は基本的に副隊長の権限を持っており、特別にポイント申請書の承認・返却管理を進めることができます。
書記官はギルド内の1人だけ任命することができます。
【ギルド隊長、補佐官、書記官】ポイントメニュー
ポイントメニュー
申請書決済
・ギルドメンバーが送った申請書を決済します。
ボーナスポイント支払い
・すべてのギルドメンバーにボーナスポイントを支払います。
ポイント設定
・ギルド活動に応じたポイントを設定します。
申請書決済メニュー
ギルドメンバーが作成したギルドポイント申請書は申請書決済メニューから確認でき、承認と返却が可能です。
「すべて承認」ボタンを押すと、作成されたすべての申請書が承認できます。
ギルド活動によるギルドポイントの申請を承認、返却してポイントを支給することができます。
すべて承認ボタンを使用すると、便利に申請書を承認することもできます。
ボーナスポイント支給メニュー
メニューを通じて、すべてのギルドメンバーにポイントを支払うこともできます。
ギルド内の団結のためのイベント、一緒に激しく拠点戦に参加した日、強化に成功して嬉しい一日、または特別なことがなくても!
ギルドメンバー全員にポイントを支給してみてください!
ポイント設定メニュー
ギルド活動ごとにポイントを獲得する設定やギルド活動項目を設定することができます。
ギルド活動の種類と、獲得ポイントを任意に指定できます。
ギルドの方向性に合わせて、それぞれ別のアイテムを指定してみてください!
【ギルド隊長、補佐官】奨励金支給
ギルド奨励金支給時点になると、ギルド員現況タブの「奨励金」ボタンで奨励金を支払うことができます。
奨励金支給UIでは、獲得したギルドポイントに応じて、各段階の奨励金を自動的に設定指定することができます。
ポイント基準は任意に設定および修正が可能で、自動的に奨励金段階が設定された後も個別に奨励金段階を修正することができます。
ギルド隊長及び補佐官は奨励金設定内容を確認した後、「奨励金支給」ボタンを通じて奨励金を支払います。
[ギルド隊長、補佐官]活動費設定
ギルドメンバーにギルド資金を使用できる活動費設定が必要な場合、ギルドメンバー現況タブ左下に位置する 「ギルド活動費設定」を通じて一括活動費を設定できます。
ギルド活動費設定ウィンドウでは、ポイントに応じて最大5段階にランクを分類でき、各ランクごとに活動資金を設定できます。
ギルドポイントシステムの追加により、ギルドメンバーのステータスタブの「福祉」ボタンがギルド情報タブに移動しました。
修正と変更点
木材強化剤の知識が合板強化剤として表示されていた現象が修正になりました。
ある状況で西部警備キャンプのミッケルの収集箱が異常に表示されていた現象が修正になりました。
次の状況で出力される案内フレーズの誤字が修正になりました。
・[1人冒険] アトラクシオン:ヨルナキア進行中、設計者のカイベラン六面体と相互作用時
・「遺跡発掘地調査」依頼進行中
・いくつかの剥製知識のキーワード
・イゴール・バルタリの冒険日誌 8巻 1章
製作ノートで夢想の羽毛に関する情報確認時に、利用できないNPC情報が表示されていた現象が修正されました。
多数の依頼を受注中の状態で依頼進行情報が更新されると、依頼ウィジェットのリストが異常に表示されていた現象が修正となりました。
加工(L)の際、カバンケースが十分であっても空きスペースが必要だというメッセージが出力された現象が修正となりました。
特定の状況で統合取引所で物品を購入したアイテムの強調効果が、取引所倉庫で不自然に表示されていた現象が修正になりました。
ギルド紛争仲裁依頼書に表示されるフレーズが不自然だった現象が修正になりました。
オーキルアの花アイテムの説明文句のうち、ぎこちない表現が修正になりました。
グラナに位置するヘルビンNPCにアスラアクセサリーを交換できなかった現象が修正しました。
果てしない冬の山<酒場マスター>サントスがラム酒を重複して販売していた現象が修正しました。
いつも黒い砂漠と一緒にくださる冒険者様に感謝します。
パールアビス黒砂漠研究所サービスチーム
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