おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】みんなの黒い砂漠の楽しみ方

   

MMORPGとして高い自由度を誇る黒い砂漠。プレイヤーによって遊んでいるコンテンツはかなり違います。

今回はTwitterでリプを頂いた中から遊び方の一例を紹介したいと思います。

【狩り】無限POT集め

永遠になくならないポーション、無限POTこと「オーネットの精霊水(HP)」「オウダーの精霊水(MP)」が人気です。

ポーションの重量改善で、200個300個と持ちながらのプレイも難しくはないですが、やはりその分ドロップを拾える総量が減るのでデッドウェイトになります。

無限POTさえあれば、重量の心配なく、またポーション切れの心配なく狩りに没頭できるのでとても便利です。

週間依頼で、天井材料を一定数得られるので、コツコツやれば必ず完成するようになりました。

【たゆまぬ】真V装備、真Vアクセを狙う

真V装備、真Vアクセもコツコツ系で手に入ります。

特殊な方法で真IVボス装備を真Vボス装備にできる依頼と、同じく特殊な方法で真Vアクセを1つ確定入手できる依頼があります。

まずボス装備の方ですが、シーズンを卒業したら、トゥバラ装備を真IVのボス装備にします。

真IVボス装備にするルートが色々あるので詳しくは以下の記事で。

そして、真IVボス装備になったら、真Vにしたい装備を決めて、その依頼に向かって長い道のりを歩み始めます。

 

真Vアクセの方は三日月守護者のリング、ツングラドのイヤリング、ナクの耳飾りのいずれかの真Vがもらえます。

素材として変えたいリングの真IIIが必要だったり、魔力の破片が大量に必要だったり、デイリーもこなしたりする必要があります。

【狩り】個人狩り場「マルニの密室」

無限POTやたゆまぬでの黒魔力水晶集め。他のプレイヤーがいて思うように狩れない!ということもありますよね。

そんな時に使いたいのが「個人狩り場」のマルニの密室。

1日1時間、他の人の存在を気にせず落ち着いてプレイできるメリットがあります。

途中で抜けて別の狩り場に行くこともできます。

 

【調教】幻想馬チャレンジ

黒い砂漠の搭乗物で、現状で「実用」になるのは、私は8世代の駿馬からだと思います。

その8世代駿馬をベースに挑戦する特別なグレードの馬が「幻想馬」です。

20回くらいの挑戦で出来れば良い方で、中には60回以上挑戦した人もいるとか。

とりあえず最初の幻想馬のおすすめとしては「アドゥアナート」です。やはり高所から滑空できると、移動ルートが全く変わってきて楽しいです。

 

更に、最上位の幻想馬として「微睡み」がいます。同じ種類の幻想馬の雌雄2頭を用意して挑戦します。

【栽培】10枠フェンスもらいましたか?

幻想馬のチャレンジには素材が必要です。特にアドゥアナートを狙う人は素材集めの日課になる栽培をやっていることでしょう。

栽培は自分で料理をする場合は、作りたいレシピに合わせて育てる品目を決める楽しみがありますし、やらない場合は作物を売ることになるので、どの作物が高く売れるかなど、情報を集めながらプレイすると楽しめますよ。

そういえば、最近のアップデートでは10枠のフェンスが1つ依頼でもらえるようになっています。

貢献度10を節約できるようになったので、まだもらっていない方はぜひ獲得を。

【狩猟】アクション性の高い生活コンテンツ

狩猟は火縄銃で狩猟対象のMOBを狩り、屠殺採集で素材類を集めるコンテンツです。生活コンテンツの中でも比較的アクション性の高いものになっています。

FPS/TPSのような精密なエイムまでは求められませんが、狙って撃つ面白さが楽しめます。

狩猟MOBのミニマップアイコン

 

火縄銃には攻撃速度やクリティカル確率のバフが乗るため、効率を求める場合はキャラ性能が重要です。以前はシャイを使って攻撃速度を盛る方法を紹介しました。

速度に対して、クリティカル盛りも結構強いみたいです。クリティカルは200%ダメージを与えるため、リロードなどが少なく敵を倒すことが出来るのだそうです。

クリティカルパッシブの合計が高いクラスとして伝承格闘家があります。

最近はめちゃくちゃ狩猟の経験値が上がりやすく、以前のように島々を渡って狩猟依頼…なんてやらなくても、そのあたりの狩猟MOBを倒して屠殺採集を続けるだけであっというまに職人レベルになれます。

狩猟で肉を取り、栽培でタマネギとトウガラシを育て、料理で肉炒めを作るのはよくやります。皇室料理納品も他のプレイヤーとの競争ではなく、毎日一定数を確実に納品できるようになったので、この点もマイペースプレイヤーには嬉しい所。

【馬レース】終末の月グランプリ

「終末の月グランプリ」という馬レースコンテンツがあります。たまに全チャ募集を見かけますね。

こちらをプレイすると幻想馬の挑戦に使える「クログダルの原石」の素材を得られます。

入賞を重ねれば輝かしいトロフィーが手に入ります。家具なので家に飾れる!

馬レースで使う馬や装備は特別なもので、普通の馬の操作とはちょっと違います。

興味のある人は以下の記事も参考にしてみてください。ギルドイベントとして遊んでみるのにも良いと思います。

【遺物・光明石】夢のビルドを狙う

新たな装備である遺物と、そこにはめる光明石は、黒い砂漠の「ビルド」の幅を広げる装備品です。

遺物と光明石を入れ替えるだけで、火力重視、防御重視、経験値重視、アイテムドロップ重視など、様々なビルドが作れるのが魅力です。

光明石は基本的に、取引所で買えるものは買っちゃったほうがコスパ良しですが、やはりレアなものはなかなか買えません。

錬金道人になれば光明石を磨き放題になりますが、かな~り険しい道。以下の記事では継続しやすそうなレベリング方法を紹介しています。

【海上交易】重帆船アバターが出ましたよ

海上交易コンテンツは、船で交易品を島から島へ運んで物々交換をするというコンテンツです。海賊のプレイヤーもたまにいるので意外と緊張感があります。

安全に、素早く、大量に運ぶために、上位の船を目指すゲームでもあります。

最上位のエフェリア重帆船というデカい船が最終目標になりますが、道のりはかなり長いです。

https://twitter.com/OFFICIAL_BDJP/status/1527574852684636160

そして、最近エフェリア重帆船にもカッチョイイアバターが登場しました。なかなかいいお値段しますが、頑張って重帆船作った人は自分へのご褒美ってことでバーン!とどうでしょうか。

【ギルド】拠点戦・占領戦

黒い砂漠におけるギルドのコンテンツが拠点戦や占領戦です。1段階の拠点戦ならそこまでステータスが高くなくても楽しめるようになってきたみたいですね。

【貿易】箱貿易って知ってる?

伐採採集や労働者採集で取れる木材の使い道は、家具作成または箱貿易です。

箱貿易は単価が上がったためにやっている人もいるみたいですね。

【キャラメイク】自分だけの人物デザイン

キャラメイクはゲームの最初に出来る他、プレミアムパッケージやエステ券を使えばゲーム開始後にいつでもやり直せます。

人によって自然と自分の好みに寄せるので、キャラメイクにも「クセ」が出ます。「あ、これ〇〇さんのキャラだな」と見るだけでわかる。

以前、人気キャラメイカーの方の記事を4Gamerに掲載させていただいた際にはかなりの反響がありました。

当サイトでもキャラメイクシステムの解説記事を書いていますので宜しければご覧ください。

また、唯一無二の顔を持つキャラが作れるからこそ、ユーザーによる撮影会イベントも頻繁に行われているようです。

【荘園】ハウジングのエンドコンテンツ

荘園は通常より大規模なハウジングコンテンツで、庭にも専用家具を設置できます。

庭の家具は購入できるものと製作するものがあります。

製作系はかなり気合を入れないと出来ないので、ある意味エンドコンテンツです。

【作曲・演奏】人気の曲も楽しめる

作曲コンテンツはどんどんアップデートされて、音がリッチになっています。

日本運営独自施策としてJASRACと提携しているので、人気の曲なども演奏して良いことになっています。

自分で音楽データを打ち込むのが難しい方も、他のプレイヤーが作成した音楽アルバムから音楽をDLして演奏することが出来ます。

音楽の演奏はシャイでしかできないので、シャイはぜひ一家に一キャラ置いておきたいですね。

【シーズン】ドラカニアの育成追い込み

おそらく7月頭で現在のシーズン:ドラカニアが終了となるため、シーズンキャラ育成の追い込みをかけている人も多そうです。

まずは、LV61まで育てつつ、シーズンパスを終了させましょう。

 

また、ドラカニアは今後「覚醒」を控えており、その準備もシーズン中に行うことが出来ます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略