おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】7/18 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

テルミアンウォーターパーク、謎解きの延長

昨日「やらんほうがええかも」と書いたのですが、想像以上にアイテム関係が緩和されており、各人がめんどくさくないレベルまではやったほうがお得な感じのイベントになっています。

一応当ブログの記事も、材料の数など現状のデータで更新できるところはしています。

変更点など

●依頼及び挑戦課題で獲得できるテルミアン真珠の数を1個から2個へ変更
 ※挑戦課題は7/19(木)19:00から2個となります。

●テルミアンの秘密関連依頼の下記アイテムのドロップ率を増加
・赤い水銀
・サモガの牙
・金色の蜃気楼
・漆黒の埃
 ※アイテムにより最大約25倍~80倍程度増加

●アイテム「千斤の霊薬」を錬金レベルに関係なく制作できるように条件を緩和

●依頼「紫色の欲」進行中、収容所にある「欲望の蟠り」が、誰かが相互作用しても消えずに、
 収容所の特定位置を素早く移動するように変更
 ※非常に素早く移動するため相互作用後ごく短期間でアイテムを渡す必要があります。

●テルミアンの秘密関連で以下の依頼の難易度を調整
・[EV] 足りない肉
→ 依頼完了条件の牛肉 30個を牛肉 5個に変更

・[EV] びくともしない石
→依頼の完了条件の宝石が原石に変更

・[EV] 火を掴めるグローブ
→ 依頼完了条件、澄んだ液体試薬を集めるを50個から5個に変更

・[EV] 鍛冶屋が使っていたグローブ
→依頼完了条件の最上級ヘビーレザー50個が牛革3個に、亜麻布50個が亜麻布10個に変更

・[EV] 水の力を込めるために
→依頼完了条件、蒸留水を100個から20個に変更

・[EV] その日の記憶
→夜しか受諾できなかった依頼をいつでも受諾できるように変更

・[EV] 終わらない任務
→依頼完了条件、海賊島の海賊退治を100体から50体に変更

・[EV] 因果の磁場
→テルミアンの飛び石5段階を完了した時貰えるアイテムで受諾できるように変更

・[EV] 闇の根源
→依頼完了条件中、3番目の守護者の要求を聞くために必要な
 アイテムを購入しやすいアイテムに変更

アイテム関連

鳥肉メニューの追加

●料理に関する知識を追加
焼き鳥
みじん切りにした鳥肉
五穀鶏粥
・見習いの五穀鶏粥料理箱

以下やツールチップに追加済みです。

その他

●妖精(レイラ)アイテムのツールチップに甘い蜂蜜酒と交換してくれるNPC名を追記

モンスター関連

狩猟の称号を追加

●狩猟を通じて獲得できる新しい称号8種を追加
【対象の狩猟モンスター】
・巨大エルク
・巨大イノシシ
・巨大ヒグマ
・巨大オオカミ
・巨大キツネ
・巨大ライオン(♀)
・巨大ライオン
・巨大ヤギ

※上記モンスターを特定回数討伐することで称号が取得可能

生活型の下の方にあります。

  • 気配を隠すことが出来る:巨大エルク
  • イノシシの突進を体で受け止めた:巨大イノシシ
  • 巨大ヒグマの手を叩き返した:巨大ヒグマ
  • 17対1の戦いに勝った:巨大オオカミ
  • 私の方が一枚上だった:巨大キツネ
  • 猛獣の目つきなんて怖くない:バレンシア巨大ライオン(♀)
  • 猛獣の目つき:バレンシア巨大ライオン
  • 君の後ろ姿を忘れられない:バレンシア巨大ヤギ

ワールドボス関連

ワールドボスミルの木破壊者オピンのHP量を調整
 ※オピンの根/オピン/オピンテト : HPが30%減少
 ※オピンの結界 : HPが50%減少

ワールドボスモンスターの専用視点の視野角調整

その他

●子供のクルトの挙動と配置場所の調整
 ※追跡距離が約40%減少

兵の墓に出現するモンスターの挙動を改善

●コックス監獄の名前とHPバーが重なって表示された現象を修正

拠点戦、占領戦関連

占領戦シーズン5に向けての変更

あんまり詳しく見てないけどガイドが変更されているようです。

バランス調整

●象の通常攻撃及び移動象牙攻撃、前足蹴り突進で城門打撃時、打撃ダメージ量が約30%増加

 象の突進スキルで城門、指揮所及び付属建物打撃時、打撃数が 16打撃→ 8打撃に減少

●象の通常攻撃及び移動象牙攻撃、前足蹴り突進で冒険者を打撃時、打撃ダメージ量が約20%増加

●象の通常攻撃及び移動象牙攻撃、前足蹴り突進で大砲打撃時、ダメージ量が適用されるよう追加

●大砲で城門打撃時、打撃ダメージ量が約300%増加

●大砲でキャラ打撃時、打撃ダメージ量が約400%増加

●大砲の防御力が100%増加し、耐久度が約900%増加
 ※大砲は馬や象を使うとより簡単に破壊できます。

●馬を使って大砲打撃時、打撃ダメージ量が約700%増加

●馬を使って指揮所/城塞及び付属建物打撃時、打撃ダメージ量が約500%増加

●攻城防御塔の防御力が50%増加し、 耐久度が約900%増加
 攻城防御塔は馬や象を使うとより簡単に破壊できます。

●カルフェオン、メディアの外城門と内城門の耐久度が約50%減少

●占領戦中使える木柵の高さが約40%上昇し、中型攻城塔の高さも約40%上昇

●占領戦中使える中型/大型攻城塔の移動速度約50%上昇
 ※中型/大型攻城塔は馬や象を使うとより簡単に破壊できます。

●拠点戦/占領戦進行中冒険者に適用される火炎塔のダメージ量が約50%、火箭のダメージ量が約20%増加

●拠点戦/占領戦中使える次のアイテムの生産時間を短縮
 中型攻城塔製作所: 15分 → 10分
 大型攻城塔製作所: 20分 → 15分
 不退の旗築造台: 30分 → 15分

●占領戦/拠点戦途中キャラクターが死ぬとすぐ死体が消えるよう修正
 ※応急治療キット、蘇生スキルなどで復活は不可能です。
 ※復活待機時間中、近い味方の視点で観戦できる味方視点表示機能が追加され、
  味方視点表示中はF5入力で他の味方の視点で移動が可能です。

●ギルド軍需品管理人が販売するアイテムの値段を調整
 [ギルド] 攻城防御塔: 15万シルバー → 50万シルバー
 [ギルド] 木柵 : 10万シルバー → 50万シルバー
 [ギルド] バリケート: 2万5千シルバー→ 5万シルバー

搭乗物関連

●搭乗物のバッグUIを使うとき、UIのタイトルを更新するように修正

●倉庫がない地域で厩舎を使うとき、倉庫金額に使用チェックできる問題を修正

コンテンツ関連

砂粒バザール~アルティノ間の輸送が開通

●砂粒バザールとアルティノの間の輸送経路を追加

砂粒から三日月派遣でチタニウムを取らせていた人は嬉しいかも?

NPC関連

バレンシアに薬草NPC追加

●首都バレンシアに新規NPC「<薬草商品>マノ」を追加

その他

●ケプラン採掘場の拠点管理人フィレア周辺のNPCの配置場所を調整

UI関連

●メニュー「黒い砂漠研究所」のアイコンが目立つよう調整
 ※旧ESCメニューで黒い砂漠研究所ボタンに'NEW' アイコンを追加
 ※新ESCメニューでおすすめコンテンツに黒い砂漠研究所を追加

●船着場で「取り出す」「預ける」「遠隔回収」のボタンイメージを変更

●コックス監獄の名前とHPバーが重なって表示された現象を修正

●満了期間延長ウィンドウ(ランタンの期間延長等)の「?」アイコンを削除

●満了期間延長ウィンドウ(ランタンの期間延長等)に重ならないアイテムを
 いれた場合に+/-表示が出ないよう修正

●強制突破をチャレンジの際、ブラックストーンが足りない場合、
  メッセージが表示されるように修正

●輸送リストに受け取りと発送する品がある場合
「すべてを貰う」ボタンをクリックした際に、発送品が1個ずつ貰える現象を修正

●最大まで成長した錬金石を研磨しようとした際に、
 発生していたアニメーションを削除しエラーメッセージが
 すぐ表示されるように調整

●闇の精霊のお知らせをOFFにした状態でも闇の精霊の音が
 聞こえる現象を修正

●機能キー設定を変更した際にアイテムのツールチップに
 変更されたショートカットキーが表示されるように修正

●倉庫がない地域で厩舎の馬交換UIを開いたとき、
 倉庫保有金額を使うボタンが活性しないように修正

プレミアムパッケージカーマスリブの祝福、メルブのパレット等、
 残り時間が3日以内の時表示される吹き出しを消去すると、
 当日中はお知らせが表示されないように変更

バグ修正、テキスト修正

●ゲーム画面が稀に紫色になる現象を修正

●ギルド依頼 「 [討伐] 住民達の助け要請」の依頼を
 完了させるために必要な討伐数の誤表記を修正

●ご報告いただいた文言の一部を修正/適用

キャラクター関連

グラフィックス修正

レンジャーがギアスヘルムを着用時、グラフィックが崩れる現象を修正

ウィッチで特定カスタマイズ適用時、バウンサー衣装の右肩のグラフィックが崩れる現象を修正

ブレイダーでマルティロスイムスーツ着用時、足が不自然に見える現象を修正

ブレイダーのマルティロスイムスーツの一部が少し破れる現象を修正

ミスティック覚醒状態でカーリ衣装を着用して水着着用時、上着のグラフィックが崩れる現象を修正

●くノ一のコクロ衣装と水着を着用時、上着のグラフィックが崩れる現象を修正

ランミスティックでエフェリアマリーナ衣装と一部下着を着用時、衣装が不自然に見える現象を修正

ジャイアントでアタニスヘルムを着用して一部カスタマイズ時、額がヘルムを突き破ってでる現象を修正

●一部スキル使用時、被撃者/観戦者の画面で被撃動作が
 出力しない現象を修正

召喚獣討伐時に闇の精霊の怒りが溜まらない修正

下記の召喚獣で敵を倒しても闇の精霊の怒りが開腹しない現象を修正

リトルサマナー 黒狼
ウィッチ サモン:ゴルサモン:テト
ウィザード サモン:守護者アネサモン:守護者マグ
ミスティック 龍沼波

攻城搭乗物で敵を倒すと闇の精霊の怒りが回復するように変更

大砲 や 火箭 などの攻城搭乗物で敵を倒すと 闇の精霊の怒り が回復するように変更

RG - メインスキル

急所狙い 左に移動しながら攻撃中に使用時、動作が不自然な現象を修正

 

SR - メインスキル

不吉な前兆 相手に持続ダメージではなくHPが回復していた現象を修正
ナイトスラスト 覚醒武器への転換が自然に行えるように修正

 

WT&WZ - メインスキル

真:ファイアボール スキルスロットに登録して溜め使用時、使用できない現象を修正

 

KN&NJ - メインスキル

忍術:霧隠れ
煙遁:霧隠れ
煙遁:剣破(ニンジャ)
煙遁:紅爪(クノイチ)
スキル使用時、ハイド状態で下記の効果が適用されるように変更
ハイド状態で移動時、持久力100が持続的に消費
ハイド状態でその場で待機時、持久力を持続的に回復
ハイド状態で持久力が150以下になる場合、ハイド解除
飯綱落とし 防御判定無敵 判定から スーパーアーマー 判定に変更

KN&NJ - 覚醒スキル

狭霧隠れ スキル使用時、ハイド状態で下記の効果が適用されるように変更
ハイド状態で移動時、持久力100が持続的に消費
ハイド状態でその場で待機時、持久力を持続的に回復
ハイド状態で持久力が150以下になる場合、ハイド解除

 

DK - メインスキル

フラットスラッシュ 被撃者の被撃動作が出力されない現象を修正
ベディルの独善 スキル使用後 フラットスラッシュ スキル使用時、ダメージ量が正常に適用されない現象を修正
繰り返される抹殺 被撃者や他プレイヤーの画面上で被撃動作が出力されない現象を修正

 

KT - メインスキル

弾丸暴脚 スキル使用後にShift + 右クリック入力時、螺旋弾 が発動した現象を修正

 

MT - メインスキル

狼牙瞬閃 硬直 効果が最後の打撃にのみ適用されるように変更
スキル説明から「蒼龍甲状態で使用可能」を削除

MT - 覚醒スキル

水渦爆閃 押し出されるエフェクトが他プレイヤーが見た際に表示されない現象を修正

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 ,