おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】10/9 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

イベント関連

アバター復刻!ハロウィンマーケット
  「2015&2016ハロウィンアバター」「スケルトン馬具復刻 馬具・船舶・馬車アイテム20%割引」
  「武器交換・馬・染色剤パッケージ」 販売開始
・クラトゥカ古代遺跡実装記念!ドロップアップ&プレイタイムイベント開催!
  「アイテムドロップ率50%アップ!」 開始、「プレイタイムイベント」 10/10(木)0:00 開始
・健康アイテムプレゼント!LINE@キャンペーン

以下のページで現在行われているイベントなどのスケジュールも併せて確認してください。

 

クラトゥカ古代遺跡実装

ハスラ古代遺跡の奥に「クラトゥカ古代遺跡」が実装されました。

入り方

ハスラ古代遺跡内部に入口があり、そこで以下のどちらかのアイテムが必要となります。

  1. 闇の精霊の爪の欠片
  2. 解放された崖の遺跡石板

解放された崖の遺跡石板は最初の入場には「闇の精霊の爪の欠片」が必要となっています。

適正攻撃力は250以上と、難易度的には星の墓場やシクライア深層よりは低いものの、ヒストリア以上の難易度の狩場となっているようです。

新規水晶「エルカールの水晶」

クラトゥカ古代遺跡では「エルカール」というドロップアイテムが出現します。これを利用して「エルカールの水晶」を製作することが出来ます。

新規水晶「エルカールの水晶」メイン武器に装着する水晶となります。

  • すべての命中力+12
  • すべての抵抗無視+10%

という性能で、PvPでの回避抵抗盛りに対して命中力やCCで対抗する場合のチョイスとなりそうです。

材料(簡易錬金)

  • エルカールx 1
  • 黒魔力水晶 - 命中x 1
  • 森の震怒x 2
  • 魔力の破片x 10

疾走のエリクサー/広大な疾走のエリクサー」の追加

霊薬系統となる「疾走のエリクサー」とその上位の「広大な疾走のエリクサー」が実装されました。

使用する素材数がかなり多いですが、継続時間が180分/360分と長く、調教や航海などのレベリングに役立つアイテムとなっています。

UI改編

●次のUIが改編されました。
- 簡単ショートカットキー設定
- 闇の狭間
- 武器交換ウインドウ
- 闇の精霊の怒りスキルロック
- 音声チャット設定
- 生活経験値移転ウインドウ
- アイテム獲得
- メールリスト
- ドロップアイテム情報
- アイテム刻印
- 家名変更ウインドウ
- キャラクター名変更ウインドウ
- 魚類図鑑ウィンドウ
- 搭乗物のHP及び耐久度
- 搭乗物の持久力
- 搭乗物の寿命
- 旅行者の地図ウインドウ

UIが大規模に改変されていて、一部の機能ボタンの名称なども変わっています。

利便性を犠牲にしながらもUI刷新をしなければならない理由は、CS機とUIを統合し、開発コストを下げるためのようです。

UI改編が始まりました。本日のアップデートでは強化を含め、闇の精霊と関係するUIと、
NPCとの会話ウィンドウ及び商店UIについての改編が行われました。
サービス開始時から冒険者の皆様より不便だ、複雑だというフィードバックを沢山受けていたこともあり、
今回のUI改編は私たちの大きな希望でもあります。

慣れている既存UIの使用状況を考えると作業を進行することが難しかったのですが、
コンシューマー版黒い砂漠を実装して以降、新しいUIに対するポジティブなフィードバックを元に、
PC版黒い砂漠のUI改編を再度計画することになりました。
尚、PC版とコンシューマー版を同時に変更する必要があるため、
新しいコンテンツ開発に時間がかかる問題も発生しました。
そして、既存の冒険者の皆様の意見を最大限受け入れ、
コンシューマー版での経験をもとに、二つのバージョンを統合するためのUI改編を始めることになりました。

全てのコンテンツで同じだと思いますが、UIの場合は特にプレイ進行に大きく影響を与えるものだと思います。
作業を行う上で我々もゲームをプレイする方法と視覚が異なるため、テストと修正作業を繰り返してきました。
強化ウィンドウの場合は、開発チームの意見も様々で、昨年からデザイン変更だけで+13スタックを積み上げました。
また、UIに関しては一度に全てを変えてしまうと、冒険者の皆様が混乱すると思いますので、急がないようにしました。

今後も黒い砂漠研究所を通じ、先行してアップデートを行い、最大限、皆様の意見を受け入れながら進行する予定です。
特に今回のUI改編過程では慣れてもらうことはもちろん、利便性を高めるのが重要だと思います。
すべての冒険者の皆様にとって100%満足できる結果物にすることは難しいと思いますが、
一人でも多くの方に満足頂けるよう、継続して改善していくことをお約束します。

UI編集で「持久力バー」が編集できるように

今まで固定位置だったので助かりますね。

移動しながら倉庫メイドが使えるように

これは本当に待ってた。馬上で走りながらでも倉庫メイドを呼び出すことが出来ます。「簡単ショートカット」などで設定しておくと便利です。

ペットグループが5つまで作成できるように

ペットグループが5つまで作成できるようになりました。

多くのペットを所持している人でもシチュエーションによって呼び出すペットを更に細分化できます。

ch移動ショートカットキーが設定可能に

●チャンネル選択ウィンドウのショートカットキー機能が追加されました。
ショートカットキー機能

F1 メインCH接続
F2 最近のアクセス接続CH
F3 ランダムCH接続

オーキルアの目周辺の整備

海洋アップデートに先駆け、レマ島北のオーキルアの目周辺の整備が進んでいます。

●レマ島とオーキルアの目の間にオーキルア海域を追加

●オーキルアの目の北側の海岸地域に安全地域を追加

シャイが馬車やラクダに乗れるように

シャイは馬に続き、馬車やラクダにも乗れるようになりました。

ペリドットデイリー「誰かの痕跡」クエストの目的変更

ペリドット葉デイリーでおなじみの、アタニス池のデイリーに変更です。

旧:「破れた網」「切断されたロープ」「穴の空いたブーツ」を釣る

新:「切断されたロープ」3個を釣る

占領戦、拠点戦関連

使用頻度が低いアイテムの削除

●ギルド商店の購入リストから、使用頻度が低いアイテムを除外
- 古い火炎塔
- 古い火箭
- 古い火炎塔用オイル
- 古い火箭用の矢
※現在ギルド倉庫やキャラクターのバッグに保有しているアイテムは使用可能です。

アイテム関連

栽培、採集、採鉱、伐採生産拠点の作業量および生産量を2倍に増加

生産拠点の作業量とは「生産拠点それぞれに決められた作業の重み」だと考えてください。

作業量が多いほどその拠点の作業は時間がかかり、待ち時間が長くなります。

今回のアップデートでは作業量が2倍になり、そして収穫量も2倍となりました。

そう書くと特に変わらなそうな印象ですが

  1. 時間当たりの労働者の作業回数が減るため、ビールなどの行動力回復が必要な頻度と量が少なくなる
  2. 収穫までの待ち時間が増える
  3. 今まで最適解だった労働者選びが変わる可能性がある

という点がポイントになると思います。

貿易箱などが一気に搭乗物に詰めるように

長らく放置されてきた過積載の対策が行われました。

もうキャラ経由でちまちま積み替えなくてよくなりました。やったね。

- 地上搭乗物のみ該当の規則が適用
- ギルド搭乗物を除く

とのことです。船にはできません。

キャラクター関連

WR - 覚醒スキル

【新規追加】
マッドネススマッシュ I、II、III
大剣を3回大きく振り回して前方の敵をぶち壊す
ダッシュ ダッシュ I、II、III」が「ダッシュ」へ統合。
ダッシュII、III」取得時に使用されたスキルポイントは返還。
※10/9(水)メンテナンス時にスキルポイントを返還済み
※返還対象のスキルポイントは残りSPへ加算済

前例のない、覚醒スキルの追加です。

モーション的に隙が大きいダウンアタックなので、ダウンさせたところに当てる感じですかね。

覚醒ウォーリアは主なスキルがクールタイム中使用できませんでした。
このため、スキル不足現象を感じるようになり、多くのメイン武器スキルを使用しなければブランクを埋めることが出来ませんでした。
そのブランクを埋めるために、短いクールタイムと強い攻撃ダメージを持つ、マッドネススマッシュスキルを追加しました。
また、ダッシュスキルを統合し、使用時にダッシュIIIレベルの効果が適用されるように調整しました。

RG - メインスキル

真:回避爆発ショット スキルの説明に攻撃範囲増加が含まれていた現象を修正

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 日本アップデート情報 ,

スポンサーリンク

Google