おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】グラナぐらし Part7:カルフェオンへの旅路

   

料理副産物を交換しに、いざカルフェオンヘ向かうことにしました。

結局ビールを作っていた

やっぱり「魚のフライ」だけだと料理回数がこなせないので、副産物を稼ぐために 穀物類 を買い漁って「ビール」を回していました。

作ったビールはほとんど売却です。(労働者をすぐに使う予定がないので)

料理も結構上がって熟練Lv6まで来ました。熟練向け料理も作れちゃいますね。

料理副産物について

料理副産物は、初心者の方は場所をとるので捨ててしまいがちかもしれませんが、非常に重要な財産です。

以下のようなレートでNPCにアイテムや経験値などと交換してもらえます。

  • 材料がムダに多い料理…2個で「ビール」1つになる
  • 食感が不思議な料理…5個で3000シルバーになる
  • 取り分けた料理…5個で料理経験値になる
  • 味付けの濃い料理…3個で「牛乳」1つになる
  • 下ごしらえの足りない料理…5個で「貢献度」経験値になる。

しかし料理副産物はハイデル周辺(ハイデル、アレハンドロ農場)か、北部小麦農場(カルフェオンの近く)でしか交換できないんですよね。

グラナから最も近いのは北部小麦農場なので、そこまで交換の旅に出ることに。

未発見の行き先でも大丈夫

カルフェオン周辺はグラナに来る時に経由してこなかったので未発見です。

でも大丈夫。交換するアイテムを右クリックすると、このように「NPC位置確認」というボタンが出ます。

上図のように拠点未発見でもルートを出してくれます。便利!

遠出するなら…貿易だ!

さて、基本的に稼ぎの少ない「グラナぐらし」としては、この遠征も儲けに変えたい所。

移動と言えばそう、貿易です!貿易を行うには貢献度を使って拠点間を接続する必要があります。

現在の所持貢献度は最大27。空きが19です。

黒い砂漠マップを使って貿易路に必要なルートと貢献度を出してみます。

ギャァ~貢献度28…!一旦家を返して…あとは副産物交換か道中のクエストでいけそうですね。

ちなみにグラナの貿易商人は、貿易名匠10以上でないと貿易品を売ってくれないので、行きは手ぶら。

途中どこかの拠点で貿易品を買って行く予定です。

家の返却(売却)と小ネタ

家の返却なんですが、家具を置いたままでも返却ができます。

そうするとこのように、倉庫が溢れますが手持ちバッグに加えることなく返却可能です。

一時的にであれば、この形で倉庫に押し付けておくことで引っ越しの手間が省けるかと思います。

貿易品を買うためには現金が必要なので、ある程度持って出撃します。

貿易の旅路

さあ、グラナの北から拠点接続しつつ出発です。

道中の拠点をちょいちょい紹介していきます。

…っと、早速トラブルです。道が狭くて通れません。馬車だとよくある光景。

こういう時は「搭乗物呼び出し」を使って、ちょっとずつ移動させます。

無事に通ることができました。

フランドール湖

フランドール湖周辺は隠れたSSスポット。面白いオブジェクトなどが多いです。

お姉さんに釣れた魚の大きさを自慢するラッコ族

保険屋のしもべ

果物商人もいるので フルーツ類 がどうにも足りない時はここで揃えられますね。

白枝の木の森

エルクが結構いるんですね。

弱いのでLV22でも倒せます。貴重な肉を採る場所が見つかりました。

レモリア中部キャンプ

きれいな建物

エルフのお姉さんたちが守っている…いや、カーマスはどこもエルフのお姉さんなんだけど。

実は私もエルフなんです

マンシャウムの森

マンシャウム族が棲む森。LV22では絡まれると即死なので接続だけしてダッシュで通過。

カドゥイルの森

ちっちゃい子達が守っている森。密猟者にも悩まされているようです。

画面からマイナスイオンを感じる

アタニス池

エルビアンソ姉さんの歌声が聞こえてきたら、そこはアタニス池です。釣り人もいました。

エルピアンソの歌声が響き渡る

レモリア警備警戒所

カーマスリビア地方を守る前哨基地です。

高くてよく見えそうな監視塔

カーマスリビア進入路

ガーゴイルに占領されている、カルフェオンとカーマスリビアを繋ぐ道。

カルフェオンから来た商団が襲撃されて避難しています。

ロングリーフの森

ここからはカルフェオン領。この拠点はガーゴイルにだいぶやられています。

医学者のブロジアおじさんが1人で治療にあたっています。頑張れ…

ベア村

ハンターたちの村、ベア村。

よく見ると色々とハンターらしさのある村です。

貿易品が買えるので、買えるだけ買って持っていくことに。

バイン農場

日が暮れてきました。ここがカーマスリビア方面からでは最寄りの「牛乳」獲得拠点。乳搾りデイリークエがあります。

左右クリックをちょこちょこ連打するのが楽ちん。

ここで貢献度28になりました。セフセフ!

カルフェオン

住むなら圧倒的にこちらが便利、カルフェオン。

商店街の品揃えもよく、家具なども買えます。

帰りにシャンデリアを買って帰ることにします。

ディアス農場

農業だけでは食っていけないので絵を描いているディアスさんの農場。

食っていけないはずなのに骨董品などを集めている。その気持ちわかります。

北部小麦農場

ようやく到着!ゲーム内時間で10時間くらいかかりました。北部小麦農場です。

まずは貿易品類を売却します。

釣りで残った魚も売って、トータル30万シルバーくらいの儲けです。

さて、夜も更けてきたのでとりあえず今日はここでお泊りです。

次回は副産物の交換しつつ、 フェンス を何に使うかを考えていきます。



 - グラナぐらし ,

スポンサーリンク

Google