おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】3/27 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

イベント・キャンペーン関連

【強化済みアクセゲット】終末の月イベント4週目「ネックレス」

真2~真3の「オーガのリング」が手に入れられるイベントです。

今週も砂漠地帯が入ってくるでしょう。

残骸交換NPC「ルネ」は4/10まで出現

●終末の月イベントにおいて、NPC ルネが4月10日まで出現するように修正

エイプリルフールイベント(3/28 0:00~4/3 23:59まで)

毎日0時~23:59までのイベントです。

イベント中

  1. [EV]真実の嘘
  2. [EV]嘘の真実

という2つのイベントアイテムから1つを選ぶことになります。

自分が選んだ方が「少数派」のプレイヤーとなると成功となります。

成功数(少数派になる方を当てる)に応じて報酬がもらえます。

報酬

【4/1限定】レッドドラゴンパピー再販(360パール)

3種類の特技、4種類の固有スキルからそれぞれ1種類ずつ、
お好きな特技と固有スキルの組合わせを選択できる形式のペットとなります。

※パール商店上では、特技ごとに3種のレッドドラゴンパピーが陳列されています。
   各特技のレッドドラゴンパピーよりお好きな固有スキルを1種類選択することで、
   お好きな特技と固有スキルの組合わせのレッドドラゴンパピーの交換が行えます。
   選択された特技と固有スキルにご注意の上ご交換ください。
  ※レッドドラゴンパピーの外見は1種類のみとなり、ペット外見変更券は使用できません。
  ※特技や世代に関係なく、外見はすべて同様の見た目となります。
  ※取引所への登録は行えません。
  ※ペット交換における類型はLIMITEDになります。
   ペット交換に関する詳細はコチラ

  • 共通効果  10秒に1回、アイテムを拾います。
     アイテム拾い4秒まで成長。
     ※満腹度が0の状態では、バフ効果以外は機能しません。
  • 選べる特技  ・砂漠病気抵抗
     ・敵対的冒険者探し
     ・自動釣り時間減少
  • 選べる固有スキル  ・スキル経験値獲得量増加
     ・生活経験値獲得量増加
     ・知識獲得確率増加&上位知識獲得確率増加
     ・耐久度減少抵抗

 

アバター】アーチャー用クリナリアンアバター登場

アーチャー用クリナリアンアバター(衣装セット:500パール、武器・衣装セット:600パール)

[EV] エイプリルフール特別パッケージ:1,440パール ⇒ 900パール(4/3メンテ前まで)

  1. 職人の記憶 x11
  2. ゴールデンベル x1
  3. [EV] カーマスリブの祝福(7日) x1
  4. クロン石 x10
  5. ヴォルクスの叫び x10
  6. [EV] アイテム獲得増加スクロール(60分) x15
  7. 倉庫管理または取引管理執事 ハリス(選択可能)

一部アバター20%オフ(4/3メンテ前まで)

クラス シリーズ名 アイテム効果
ウォーリア カーリーシリーズ 防具の部位ごとの効果
探索発見距離+10m
死亡ペナルティー -10%
親密度獲得量 +10%
ジャンプの高さ +0.5m

セット効果
戦闘経験値獲得量 +10%(4部位)
スキル経験値獲得量 +10%(6部位)
装備耐久度消費量 -10%(8部位)
死亡時ペナルティー -10%(8部位)

メイン・補助武器の効果
武器耐久度消費量 -10%
最大持久力 +100

レンジャー カーリーシリーズ
ジャイアント カルレッドシリーズ
ソーサレス エケットシリーズ
リトルサマナー カーリーシリーズ
ヴァルキリー ゴシックドレスシリーズ
ツバキ ラーヴレスシリーズ
ブレイダー ファーイーストシリーズ
ウィッチ カーリーシリーズ
ウィザード カーリーシリーズ
クノイチ カーリーシリーズ
ニンジャ カーリーシリーズ
ダークナイト カーリーシリーズ
格闘家 ウィダンシリーズ
ミスティック カーリーシリーズ
ラン コチョウランシリーズ
アーチャー ガディアシリーズ

 

搭乗物カテゴリ30%オフ(4/3メンテ前まで)

  • 馬具
  • 船舶
  • 馬車

 

コンテンツ関連

闇捕食で水晶装着装備やカプラス突破装備が使えないように

●水晶が装着された装備、およびカプラス突破した装備は闇捕食ができないように変更

ミスして消えてしまうと悲しいので。

真5装備へのカプラス突破(強化)に必要なカプラスの石の数が25%減少

●真Ⅴメイン武器、補助武器、覚醒武器装備のカプラス突破に必要なカプラスの石の個数が既存と比べて25%減少

モンスター関連

特定MOBからシクリドの歌を獲得できる確率がアップ

●次のモンスター退治時、シクリドの歌を獲得できる確率が大幅に増加
 - ゼラプロティ
 - ズプロティ
 - 壊れたライキン
 - 壊れたクレバ
 - ライキン
 - クレバ
 - エルメルモル
 - シクリド

テキスト関連

「潜在力転移」が「水晶装着」に

●「潜在力転移」の表記を「水晶装着」に変更

わかりやすくなりました。

生活系称号がもらえるタイミングとレベルが合うように

●実際に称号を獲得する生活レベルと称号の名称が合うように修正
 - 採集専門家 > 採集熟練家
 - 加工専門家 > 加工熟練家
 - 料理専門家 > 料理熟練家
 - 調教専門家 > 調教熟練家
 - 錬金専門家 > 錬金熟練家
 - 釣り専門家 > 釣り熟練家
 - 狩猟専門家 > 狩猟熟練家
 - 貿易専門家 > 貿易熟練家
 - 栽培専門家 > 栽培熟練家
 - 採集道人 > 採集職人
 - 加工名人 > 加工職人
 - 料理名人 > 料理職人
 - 調教道人 > 調教職人
 - 錬金道人 > 錬金職人
 - 釣り道人 > 釣り職人
 - 狩猟道人 > 狩猟職人
 - 貿易名人 > 貿易職人
 - 栽培名人 > 栽培職人

これも前から違和感があったので正しくなってよかったです。。

キャラクター関連

全キャラクター

●全てのキャラクターで、崖で表示される落下防止動作を自然に改善

●サーバー最適化の一環により、多数のキャラクターが密集された場所でキャラクターが見る方向を
 他の冒険者との同期化時間が変わるように設定

2番目のものはエスパー解釈ですが「一定以下のfpsに落ち込んだ時、他キャラクターの向いている方向などの同期を無視する」ということかなと思いました。

通信量を減らしてCPU負荷を下げる施策だと思います。

戦闘には良いけど、大規模のSS撮影会などに影響が出るかもしれません。

WR – メインスキル

剣術修練 馬上で使用時、カメラ効果が強く適用されていた現象を修正
武器転換時 覚醒武器状態でW/A/S/D+Cキー入力時に発動するダメージ量を剣術修練のダメージ量が
適用されるように変更

RG – メインスキル

風に乗る羽根 矢の速度を上昇し、一定時間後、装備変更ができるように変更
使用後、回避ショット時、風に乗る羽根スキルのサウンドが約3秒間出力された現象を修正
コンボ:横切る風Ⅱ 使用後、回避ショット時、風に乗る羽根スキルのサウンドが約3秒間出力された現象を修正
回避爆発ショット 2回連続で使用後、止まった時の動作が不自然だった現象を修正
カットスロートアロー 馬上で使用時、通常使用時と打撃効果は異なっていた現象を修正
打撃エフェクトを改善
守護の剣 使用時、エフェクトがキャラクターの動きに従って動かないように改善

GA – メインスキル

素手攻撃 打撃成功時に表示されるエフェクト効果を改善
ストレングスレキシビリティ スキルレベルⅩの時、覚醒武器状態でW/A/S/D+Cキー入力時に発動するダメージが
適用されない現象を修正

SR – メインスキル

武器転換時 覚醒武器状態でW/A/S/D+Cキー入力時に発動するダメージ量をダークスライスのダメージ量が
適用されるように変更
ドリームデストラクション スキルレベルⅠ~Ⅳで馬上で使用時、被撃効果音が出力されなかった現象を修正

LS – メインスキル

武器転換時 覚醒武器状態でW/S+Cキー入力で攻撃時、他方向に転換攻撃時と同じ打撃が適用されるように変更
覚醒武器状態でA/D+Cキー入力で攻撃時、ダメージが適用されない現象を修正
素手攻撃 打撃成功時に表示されるエフェクト効果を改善

 

その他

LSにて全力疾走中、搭乗物に搭乗できるように改善

BD, TB

武器転換時 メイン武器状態でW/A/S/D+Cキー入力で攻撃時、動作終了間際に
移動及びスキル使用ができなかった現象を修正

WT,WZ

WTWZのスキルガイドで確認できるスキルが次のように変更
 変更前:「マジックシールドヒーリングオーラ
 変更後:「ファイアボールチェーンライトニング

WT – 覚醒スキル

デッドリーポイズン スキルの打撃数が正常に適用されるように修正

WZ – 覚醒スキル

ラーヴァフィールド スキルの打撃数が正常に適用されるように修正

NJ, KN

武器転換時 覚醒武器状態でW/A/S/D+Cキー入力時に発動するダメージ量を
風断ちのダメージ量が適用されるよう変更

NJ – 覚醒スキル

修羅剣舞 打撃成功時に表示されるエフェクト効果を改善

DK – メインスキル

チャージスラスト 打撃成功時に表示されるエフェクト効果を改善

DK  – 覚醒スキル

ファントムチャージ 打撃成功時に表示されるエフェクト効果を改善

MT – メインスキル

震脚 闘魂の欠片を消費してスキル使用時、
連続打撃ダメージが5回打撃のみ適用されていた現象を修正

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


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