おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ルルピーの旅行日誌

      2019/05/29

2/27に追加されたルルピーの旅行日誌の簡易まとめです。

※5/29 内容を追加
4/17 内容を追加

ルルピーって誰?

ルルピーはプレイヤーを様々な場所へ誘ってくれるイベント系のNPCです。

過去には名所巡りの旅などのイベントが行われました。

今回の「ルルピーの旅行日誌」では、ルルピーがあちこちに旅行した記録を読み進めながら、目標を達成していくコンテンツとなっています。

 

ルルピーの旅行日誌の発生条件

レベル55を達成すると闇の精霊から「旅行日誌:勇敢な旅人の痕跡」依頼を受けて獲得することができます。

ルルピーの旅行日誌の確認方法

ESCメニューの「冒険日誌」を開きます。

イゴール・バルタリの冒険日誌と別の棚に「ルルピーの旅行日誌」が並んでいます。

左側の本をクリックすると内容を確認できます。

何をすればいいの?

キャラクター、家名に紐づく依頼(クエスト)の「総達成数」が目標となっています。

つまり「クエストをどれだけやったか」です。

※繰り返し依頼はカウントに入りません。

目標と報酬

ルルピーの旅行日誌1

  1. 依頼101個完了:最大HP+3(家名適用)
  2. 依頼150個完了:最大所持重量+3LT(家名適用)
  3. 依頼255個完了:最大HP+5(家名適用)
  4. 依頼400個完了:最大所持重量+3LT(家名適用)
  5. 依頼601個完了:最大HP+10(家名適用)
  6. 依頼850個完了:バッグ最大+1マス(家名適用)
  7. 依頼1153個→1004個完了:永久潜在力突破確率増加+1(家名適用)
  8. 依頼5160個→4921個完了:永久潜在力突破確率増加+1(家名適用)
  9. 依頼9999個完了:永久潜在力突破確率増加+1(家名適用)  4/17追加
  10. 依頼19235個完了:永久潜在力突破確率増加+1(家名適用) 5/29追加
  11. 依頼29999個完了:永久潜在力突破確率増加+1(家名適用) 未実装

追加報酬「旅行日誌の隙間に隠した秘密」

全部終わらせた段階なので3つ同時に出ていますが、おそらくは上記の目標をある程度達成ごとに順次出るものと思われます。

【旅行日誌の隙間に隠した秘密】魔力が込められた羊皮紙(+40)

これらを簡易錬金でヴォルクの助言(+40)にできます。

【旅行日誌の隙間に隠した面白い秘密】魔力が込められた羊皮紙(+50)

これらを簡易錬金でヴォルクの助言(+50)にできます。

【旅行日誌の隙間に隠した特別な秘密 I】魔力が込められた羊皮紙(+100)

これらを簡易錬金でヴォルクスの助言(+100)にできます。

【旅行日誌の隙間に隠した特別な秘密 II】魔力が込められた羊皮紙(+100) x2 (4/17追加)

これらを簡易錬金でヴォルクスの助言(+100)にできます。

 

達成のためのポイント

現在の依頼完了数を確認しよう

Oキーの「依頼」ウインドウの下部に、新たに「完了依頼数」が表示されるようになりました。

これを見ることで、あとどれくらいで次の目標が達成できそうかわかると思います。

気長にやろう

ベテランプレイヤーでたくさんのキャラクターのメイン依頼をこなしている方は、開いた途端にオールクリアになっていたでしょう。

長期プレイヤーに対するご褒美であると共に、これから黒い砂漠を進めていくプレイヤーにとっては「やるべきなの?」という疑問もあると思います。

個人的には「オマケのコンテンツ」だと思います。自力強化を行わない方にはそこまで意味のあるコンテンツではありません。

反面、自力で強化を行う人は魅力があると思います。

スタック100以上を得るにはかなりのコストが必要なので、依頼をこなすことでそれらを得られるということは魅力があります。

複数キャラのススメ(追記)

依頼完了数を稼ぐためには複数のキャラクターを育成することにも意味があります。

特に序盤の依頼はすぐ終わる設計になっているため時間効率が良いのです。

同じ依頼を複数キャラでやってもカウントになる(追記)

ご質問をいただきました。

ルルピーの旅行日誌で複数キャラで依頼をクリアした場合、同じ依頼でも複数カウントになるんですか?

私の試した限りでは「Yes」です。

試しに西部警備キャンプにて「山の麓のトラブルメーカー」という個人依頼をこなしてみました。

報告前の「キャラクターの依頼」13328です。

完了後の「キャラクターの依頼」13329です。

「山の麓のトラブルメーカー」依頼はキャラクターの個人依頼(家共通ではない)であることがわかります。

次に別のキャラで同じ依頼をやります。

完了報告前の「キャラクターの依頼」は先程上がったので13329です。

報告後の「キャラクターの依頼」13330になりました。以上がエビデンスです。

 

また、すべてのメインストーリーライン(~カルフェオン編)を確認するには最低でも3キャラが必要です。

色々なキャラの育成やストーリーを楽しみながら遊びつつ、気がついたら達成していた…!となると良いですね。

キャラクタータッグとキャンプを使った2キャラ平行での進め方

キャラクタータッグシステムを使うと2キャラを同時に移動させることが出来ます。

それを利用してクエストも2キャラ分進めていく手法を解説しています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略

スポンサーリンク

Google