おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「血の祭壇」の基本

      2019/07/11

2019/7/10に実装されたCo-opコンテンツ「血の祭壇」の内容を記載していきます。

※7/10 日本実装に伴い修正

紹介動画

 

Pearl Abyssより

血の祭壇は、過去ハイデルパーティで発表したように、3人のパーティーメンバーが呼吸を合わせて対象物を守るディフェンス系のコンテンツです。

発表以来、黒い砂漠研究所を介して複数の国の冒険者様方、様々なフィードバックをいただきました。

特に火縄銃ではなく、自分のキャラクターのスキルを利用して、さまざまな戦略的協力プレイが可能だという点を非常に肯定的に見ていただきました。

難しい意見、惜しいという意見、修練の祭壇はどのようにされているのか(!)といったご意見など、さまざまな意見もありました。

冒険者の皆さんが送ってくださった貴重なフィードバックをもとに継続的に発展させていくことを約束します。

私たちは、これから血の祭壇のようなPvEコンテンツの多様化を検討しています。

現状では装備を整えた後、その満足感を感じることができる場が狩り場に限定されていましたが、その満足感をより多くの場所で多様に感じられるようにすることが私達の目標です。

 

先行依頼

血の祭壇を進めるためには以下の条件を満たしている必要があります。

  • LV56以上のキャラクター
  • 闇の精霊の推奨依頼「救いの山脈とヤーズ」から始まる連続依頼「[Lv.56]星の墓場の血の祭壇」をクリアする

[Lv.56]星の墓場の血の祭壇 連続依頼(家名共通依頼で1回のみクリア可能)

カルフェオンの山中からメディアのハスラ古代遺跡まで往復するので速い馬推奨です。

  1. 救いの山脈とヤーズ…知識「カプラスの古い記録 #1」獲得
  2. エダンの行方…知識「カプラスの古い記録 #2」獲得
  3. 古代遺物の墓
  4. 均衡の宝石
  5. また遠い道を(闇の精霊より推奨依頼)…知識「カプラスの古い記録 #3」
  6. ハスラの秘密空間(ハスラの古代兵器300体討伐)…純粋な魔力のブラックストーンx26,
  7. 境界の果てへ…知識「カプラスの古い記録 #4」、古代の力-黒い欠片 x1 or 古代の封印-赤い欠片 x1

入場前の準備

復活のためのアイテム準備

他の仲間が死んでしまった時は、以下の方法やタイミングで復活させることが出来ます

  1. ボスモンスターの召喚
  2. WT/WZの蘇生スキル「リザレクション」で仲間を復活(リザレクション IIIでCT5分)
  3. 雑貨屋で販売している「応急処置キット」で仲間を復活させる(CT5分)

パーティーメンバーが全員死んでしまうと、「血の祭壇」失敗となります。

応急処置キットを買っておきましょう。

HP/MP回復やバフについて

血の祭壇」内でアイテムの販売はありませんので、入場前に準備しておくと良いでしょう。

キャンプも設置できませんので、キャンプバフなどは事前にかけておく必要があります。

妖精の設定も中ではできませんでした。(搭乗物欄が表示されないため)

妖精でのHP/MPポーション類の使用設定は、入場前に行っておきましょう。

所持アイテムは、中で使用することが出来ます。

 

血の祭壇への入場や事前準備

事前に3人PTを組むか、ランダムマッチングで入場します。

PTを組んでいる場合

PTを組んでいる場合、パーティーリーダーがESCメニューの「血の祭壇入場」ボタンを押して入場することができます。

血の祭壇入場時はリーダーに十分な行動力が必要です。

リーダーが行動力がない場合は行動力がある他のメンバーにリーダーを渡して開始します。

ランダムマッチング(ソロ)の場合

ESCメニューの「血の祭壇入場」ボタンを押すとマッチング待機中となります。

ランダムに選ばれた3人のプレイヤーが揃うと、「血の祭壇」に入場することが出来ます。

上限ルーム数について

血の祭壇は最大300ルームまで作成され、全てが利用されている場合は入場できません。

(300部屋 x 3名 = 900人)

PTの脱退について

血の祭壇中はPTを脱退できません。

入場するステージを選択

入場後のパーティーリーダーが進入するステージ段階を選択することができます。

パーティーリーダーが段階を選択すると、行動力100が消費され、NPCが登場します。

ディフェンスゲームの開始

NPC「深淵の案内者」と会話すると遺物が作動し、20の行動力が追加で消費されます。

遺物が作動するとモンスターが現れて遺物を攻撃してくるので、モンスターの攻撃から遺物を守ります。

血の祭壇の黒い亀裂に近づくと、大きなダメージを被ることがあるので注意が必要です。

聖遺物について

画面右上のこちらは、中央の聖遺物の残りHPを表しています。前線で戦う場合も減らされていないかをチェックしましょう。

防衛ポイント

聖遺物に取りつかれるとあっという間にHPが減らされてしまいますが、遠距離攻撃をする敵にも注意です。

第2段階ではこれの対処が遅れてあっという間にやられました。遠距離攻撃を行ってくる敵にも注意しましょう。

死亡時の蘇生

血の祭壇で死亡時は、ウィッチ/ウィザードの蘇生スキルや緊急治療キットのアイテムを介してのみ復活することができます。

ボスについて

各ステージのボスを倒すと、すべてのキャラクターが復活しHPが回復します。

ボスが登場すると祭壇はもうダメージを受けません。

ボスを倒し、次の段階に行けば聖遺物のHPは全回復します。

ボス討伐時にそれぞれ「幻想の知識」を獲得することができ、「幻想知識」があると、次の幻想を行動力20で開始することができます。

全滅時

パーティーメンバー3人がすべて死亡した場合、そのステージは失敗になり、すべてのモンスターが消えてHPが回復された状態で復活します。

このとき、パーティーにステージの選択ウィンドウが出力されます。

リーダーが「悪夢の欠片」アイテムを所持していれば、失敗した段階から再挑戦が可能です。

血の祭壇の終了(脱出)方法

再挑戦しない場合はESCメニューの「血の祭壇入場」をもう一度押すと脱出できます。

血の祭壇専用アイテム

モンスターが気絶状態になる「古代の閃光

古代の閃光血の祭壇のみ効果が発動されます。

古代の閃光を使用時、一定範囲内のすべてのモンスターが気絶状態になります。

各ステージの特定のモンスターやボスモンスターは気絶効果にかかりません。

古代の閃光

- 微かな清水の起源x 1

- 微かな紅炎の起源x 1

- 微かな大地の起源x 1

- 古代精霊の粉x 4

簡易錬金

 

微かな清水の起源

- 魔力の浄水x 1

- 深海の実x 1

簡易錬金

 

微かな紅炎の起源

- 紅炎の浄水x 1

- 太陽の浄水x 1

- 炎の粉末x 10

簡易錬金

 

微かな大地の起源

- 豊穣の浄水x 1

- 自然の浄水x 1

- 大地の粉末x 10

簡易錬金

失敗した段階からやり直せる「悪夢の欠片

悪夢の欠片を使うと、失敗した幻想段階からやり直せます。

悪夢の欠片

- 黒いオーラの残骸 x 40

- 記憶の破片 x 1

簡易錬金

血の祭壇ならではの制限など

  • 血の祭壇でのキャンプ、メイド、ワールドマップ、依頼UIとミニマップのUIを使用することができません
  • 血の祭壇では、モンスター討伐をによる戦闘、スキル経験値獲得が不可能です
  • 血の祭壇では、アイテム獲得数/確率増加効果が適用されません

血の祭壇の報酬

血の祭壇に出現する各幻のボス討伐時、忘れられた者の遺産を取得することができます。

忘れられた者の遺産を使用すると、非常に低い確率で次の防具箱を獲得することができます。

防具箱

防具箱 獲得可能なアイテム

忘却の防具箱(Ⅲ)

真3の防具100%獲得可能

疑心の防具箱(Ⅳ)

真4の防具100%獲得可能

渇望の防具箱(Ⅴ)

真5の防具100%獲得可能

 

各防具箱の評価に応じて獲得できるアイテムの種類が異なります。

防具箱評価 獲得可能なアイテム

緑の評価

- アゼリアーナ

- ザレス

- タロタス

- グルニル

- ロカバ

- タリス

- ヘラクレス

- フィーボ

- フォルトゥーナ

青の評価

- アクム

- レモリア

黄色の評価

- すべてのボス防具

(ギアス、レッドノーズ、マスカン、ベグ愚鈍な木の精霊グリフォンウルゴン、リブル)

トップレベルに上がるほど、より良い報酬を獲得することができます。

ステージ別報酬

挑戦課題報酬は家名につき1回、受領することができます。

段階
モンスター
ボス
報酬
挑戦課題報酬
第1幻想-野蛮 ゴブリン族 ギアス 忘れられた者の遺産 - 野蛮 [EV]勇気の香水x3
第2幻想-軽蔑 レッドオーク族 オルグ 忘れられた者の遺産 - 軽蔑 ヴォルクスの助言(+20)x1
第3幻想-逃避 ヘッセ聖域骸骨 ヘッサ・マリー 忘れられた者の遺産 - 逃避 記憶の破片x10
第4幻想-渇望 サウニール族 サウニール攻城隊長 忘れられた者の遺産 - 渇望 ヴォルクスの助言(+30)x1
第5幻想-疑心 インプ族 レッドノーズ 忘れられた者の遺産 - 疑心 クロン石x20
第6幻想-絶望 カドリー族 カドリ―門番長 忘れられた者の遺産 - 絶望 カプラスの石x20
第7幻想-忘却 バレンシア溶岩族 フェリード 忘れられた者の遺産 - 忘却 金塊100Gx5
第8幻想-裏切り バジリスク族
ケンタウロス族
バジリスク指揮官
ケンタウロス指揮官
忘れられた者の遺産 - 裏切り カプラスの石x50
第9幻想-恐怖 アクマン族 クレアトル 忘れられた者の遺産 - 恐怖 ヴォルクスの助言(+100)x1
第10幻想-後悔 ヒストリアモンスター
クツム
ライテン 忘れられた者の遺産 - 後悔 カプラスの石x70

※忘れられた者の遺産を開封すると、非常に低い確率で各種防具箱を獲得できます。

ランキング

血の祭壇はランキングがあります。

血の祭壇の動画

韓国のプレイヤーさんの1~5段階までの動画です。ボスのドロップの中に知識や金塊などがあるようです。

AC A277 / WT A273 /TB A253(クツム)

ボス戦では62でも一撃で死んでいたりするので、これはヒーラーとしてのWTZが活躍しそうですね。

 

参考、出典:

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 ,

スポンサーリンク

Google