おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】大洋の時代のギルドボス「大洋の瞳カーン」

      2019/10/25

来たる新アップデート「大洋の時代」では、ギルドで討伐する海洋ボス「カーン」が新しく実装されます。

カーンのまとめや大砲の使い方と、8/18にテストサーバーでGM主催のカーン討伐イベントでの動画などをお伝えします。

10/23 日本実装につき修正

9/10 韓国でカーンの心臓実装

8/28 韓国実装で召喚用アイテムなどが変更になったので更新

カーン討伐は何をする?

  1. オーキルアの目に行く
  2. カーンを召喚する
  3. みんなで大砲を撃つ
  4. 雑魚が出てきたらやっつける

すごいざっくり言えばこの流れです。シンプル~!

 

場所は新しい島「オーキルアの目」

レマ島の北に新しい島が出来て「オーキルアの目」と名付けられました。

新しく実装されるメイン依頼でも出向くことになります。

ギルドレイド「カーン」もそこで行われます。

イベントではGMによって集結が打たれました。

カーンレイドに必要な召喚アイテムはどう得るのか?

  1. 大洋メインクエを終了しておく
  2. 特定ギルドミッション完了時、青色の波の結晶を獲得できる

  3. ギルクエをやって青色の波の結晶80個集める
  4. オーキルアの目にいるNPC「カニラ・デルカス」で、青色の波の結晶を以下のそれぞれの召喚書の欠片と交換する

    ・天体図の欠片 - 北西
    ・天体図の欠片 - 北
    ・天体図の欠片 - 北東
    ・天体図の欠片 - 東
    ・天体図の欠片 - 南東
    ・天体図の欠片 - 南
    ・天体図の欠片 - 南西
    ・天体図の欠片 - 西

    イメージ


    そうするとこんな感じで周囲の8カ所が揃う
  5. 中央部分の召喚書の欠片は「コックス海賊団の亡霊」を倒して獲得する必要がある(次項で紹介)
  6. 9つの召喚書の欠片を一定の形に配置すると、交換用アイテム「未完成のレアナルの天体図」ができる

    イメージ

  7. オーキルアの目のNPC「未完成のレアナルの天体図」を渡すと、ギルド規模に応じたカーンの召喚書「レアナルの天体図」を獲得できる
「未完成のレアナルの天体図」1枚 [ギルド]レアナルの天体図:超大型1枚
「未完成のレアナルの天体図」1枚 [ギルド]レアナルの天体図:大型1枚
「未完成のレアナルの天体図」1枚 [ギルド]レアナルの天体図:中型1枚
「未完成のレアナルの天体図」1枚 [ギルド]レアナルの天体図:小型1枚

 

このように、小型ギルド~超大型ギルドまでカーンの召喚書が用意されているようです。

コックス海賊団の影亡霊について

幽霊船「コックス海賊団の影亡霊」からは「コックス海賊団の亡霊召喚書の欠片」が得られます。

これを5つ集めて、コックス海賊団の亡霊を召喚できる召喚書を作ることが出来ます。

カーンの召喚書を完成させるための特定召喚書の欠片は「コックス海賊団の亡霊」を退治しないと獲得できません。

  1. コックス海賊団の影亡霊を倒し、「コックス海賊団の亡霊召喚書の欠片」を集める
  2. 召喚書欠片を組み合わせて「コックス海賊団の亡霊」召喚し、「カーン召喚用アイテム」を得る

になると思われます。

協力クエストでも召喚アイテムの素材が得られるように

●「[協力]難破したコックス海賊団の亡霊処置」依頼の基本補償にカーンを召喚することができる部分の一部である天体も作品-オキルルアの目1種が追加されました。

韓国アップデートより

カーン討伐用の大砲と弾について

ギルドレイドなのでギルド用品の大砲と砲弾になります。

ギルド管理人NPCから、購入または「終末の月」印章の交換で入手できます。

1.ギルド商店で購入

[ギルド]怪獣狩りの大砲組立セット[ギルド]怪獣狩りの砲弾を購入できます。

2.ギルド管理人NPCから「交換」で入手

ギルド管理人NPCの交換メニューでは以下のレートで交換できます。

  • 「終末の月」戦闘印章 x1 → [ギルド]怪獣狩りの砲弾 x10
  • 「終末の月」生活印章 x1 → [ギルド]怪獣狩りの大砲組立セット x1

 


大砲の射撃

大砲は今までの大砲とは違い、射撃モードを選び、発射方式を左クリック、右クリックで選びます。

通常発射(左クリック)

大砲の上にポイントのマークがあります。

左クリックの射撃をすると、1発撃つごとに1pt溜まり、最大4ptまで溜まります。

このポイントを使って、過充電(溜め)射撃をしたり、速射砲モードにしたりします。

ポイントは大砲から離れると0に戻りますので注意してください。

Xで速射砲モード

速射砲モードはリロードがちょっと早いモードです。大砲で2ポイント以上を所持している時にXキーで速射砲モードになります。

速射砲モードはメリットしかないので、特に戻す必要はありません。大砲から離れると解除されます。

速射砲モードにするには通常射撃で貯めたポイントを2~4ポイント利用します。0~1ポイントの場合はXを押しても何も起きません。

 

速射砲モードになるとポイントマークの右に速射できる残弾の数が表示されます。

  • 2ポイントでX:速射残弾3発
  • 3ポイントでX:速射残弾5発
  • 4ポイントでX:速射残弾10発

この残弾は「その回数だけ速射が出来るよ」という意味であり、速射でも砲弾は消費するので注意してください。

つまり10発確保しても大砲に10発入っていないと意味がないです。

4発通常射撃をしてからXを押して速射に入るのがセオリーとなるかな?

速射モード中も通常射撃でポイントが貯まります。

貯まったポイントで次に紹介する過充電砲撃をお見舞いしたり、Xで速射の補充をしたりします。

右クリックで「過充填砲撃」

右クリックで通常、速射いずれのモードでも「過充填砲撃」が可能です。

以下は速射ではない通常モードでの過充電砲撃です。発射までとリロードがかなり長いです。

過充填砲撃はポイントが貯まっている状態で発射することでガツっと威力が上がります。

威力に関しては次の射撃モード(射角)と関連するのでそちらで解説します。

射撃モード(射角)と溜め過充填砲撃

Qキーで近距離射撃モード、Eキー長距離射撃モードに変わります。

通常の大砲と違い近距離(Q)と長距離(E)の2段階のみの角度変化です。

速射砲モード中にも変更可能です。

射程距離が変わるほか、与えるダメージに変化があります。

過充填砲撃のダメージ変化

モード 特性 過充填砲撃
0pt 1pt 2pt 3pt

近距離射撃モード(Q)

飛距離が短い 約3倍 約20倍 約30倍 約50倍

長距離射撃モード(E)
飛距離が遠い 約3倍 約20倍 約30倍 -

 

というわけで運用は?

  1. 通常射撃で4ポイント貯める
  2. 速射モードにする
  3. 通常射撃で2~3ポイントを貯めて過充填砲撃を繰り返す
  4. 速射がなくなったら1に戻る

といった感じになると思います。

速射+過充填

速射+過充填だとこれくらい早くなります。動画では遠距離モードにしつつ2pt使って撃っています。つまり30倍のダメージになります。

これを知っているか知らないかで与えられるダメージがまるで違ってくるでしょう。

大砲の寿命について

一定時間で勝手に壊れます。また、カーンからのダメージでも壊れます。

かなり壊れるので、所持している全弾を大砲に入れてしまうのはリスクが高いです。

カーン討伐

召喚と討伐のポイント

  • chごとに1匹だけ召喚可能
  • 誰かが召喚をした場合、1時間以内には再召喚が不可能
  • 召喚後、30分後に消滅する

テストサーバー召喚イベント

まだ英語での名前は適用されていませんでした。

「オーキルアの目」の池状の部分にカーンが出現し、周りの浜辺から大砲を撃って攻撃します。

時々広範囲攻撃をしてくるので、予兆がしたら逃げないと死にます。大砲につかまっていると大丈夫らしいですが、数回攻撃を受ければ大砲も壊されます。

稲妻みたいなのもそこそこの範囲と頻度で降ってきます。

稲妻はDPSの高いプレイヤーを優先して狙ってくるとのことです。

黒い結晶海藻は最優先で破壊せよ!

たまに出てくる程度でしたがMOBが湧きます。

これを退治するとより強い大砲弾を得ることが出来るので、積極的に破壊しましょう。

また、大砲弾を得たら積極的に使いましょう。

体力を回復するのを阻止する

カーンは一定の体力が減ると、体力回復の準備に入ります。

体力回復準備を確認したら、陸地に黒い結晶海藻が湧いていればそれを倒します。

または過充填砲撃を一定回数当てることで阻止できます。

 

大砲の煙で前が見えない

90名以上で大砲を撃っていたら煙で前が全く見えませんでした。エフェクト濃度を下げて対応すると良いです。

だいぶ見えるようになりました。

ドロップアイテム

討伐で得られたのはこのようなアイテムです。

太陽の日差しを含んだブラックストーン

キャラベル、フリゲート用の装備を+5まで強化するためのブラックストーンです。

寒気が立ちこめたブラックストーンという+6以上強化用のアイテムもあるようです。

海洋怪獣のエッセンス

カーン以外にもヘカルなどの海獣からも取得可能なアイテムです。

以下のアイテムの材料となっています。

増築用黒鉛塊

増築用木材

増築用接着剤

カーンの鱗

乾燥して「月の鱗が刻まれた合板」にすることができます。

月の鱗が刻まれた合板」はキャラベル、フリゲートへのアップグレードに必要な材料です。

カーンの腱

乾燥して「カーン:腱標識亜麻布」にすることができます。

乾燥後の用途は不明です。

凝縮されたカーンの魔力

次に紹介するカーンの心臓作成のための素材です。

カーンの心臓

ベルの心臓と対をなす錬金石です。

凝縮されたカーンの魔力をベースに、攻撃、守護、生命の3種類から何を製作するかを選ぶことが出来ます。

  カーンの心臓:破壊 カーンの心臓:守護 カーンの心臓:生命
簡易錬金

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

混沌の痕跡x 100

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

絶望の痕跡x 100

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

森の痕跡x 100

着用効果

攻撃力+1

防御力+1

生活全体熟練度+25

使用効果

すべての攻撃力+7

すべての命中力+9

すべての抵抗無視+ 4%

攻撃速度+ 4%

詠唱速度+ 4%

持続時間5分

再使用待機時間5分

すべてのダメージ減少+7

すべての回避力+9

すべての抵抗+ 4%

最大HP+130

持続時間5分

再使用待機時間5分

錬金/料理時間の減少-1.3秒

加工成功率+ 13%

最大所持重量+ 70LT

採集/釣り速度潜在力+2段階

すべての採集物取得確率増加+ 12%

持続時間10分

再使用待機時間10分

動画

テストサーバーでのカーンイベントは2ギルドに分けて、2回実施されました。

KIMOさんの動画

KIMOさんが参加された1ギルド目の討伐動画です。最前線でカーンの様子などが良く撮れています。速射も使われています。

私の動画

私は2ギルド目で参加。召喚されてからの途中参加になってしまったので、カーンの周辺などの撮影をしてみました。無編集の撮って出しですいません。

他プレイヤーのエフェクトによる煙が凄いのがよくわかると思います。(95名くらいいました)

終盤はGMを殴って遊んでいましたので、動画の後半は蛇足です。

 

参考:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 , , , , ,

スポンサーリンク

Google