おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】大洋の時代のギルドボス「大洋の瞳カーン」

      2019/12/22

来たる新アップデート「大洋の時代」では、ギルドで討伐する海洋ボス「カーン」が新しく実装されます。

カーンのまとめや大砲の使い方と、8/18にテストサーバーでGM主催のカーン討伐イベントでの動画などをお伝えします。

12/22 大砲の撃ち方を更新

12/16 召喚方法などの更新

10/23 日本実装につき修正

9/10 韓国でカーンの心臓実装

8/28 韓国実装で召喚用アイテムなどが変更になったので更新

カーン討伐は何をする?

  1. オーキルアの目に行く
  2. カーンを召喚する
  3. みんなで大砲を撃つ
  4. 雑魚が出てきたらやっつける

すごいざっくり言えばこの流れです。シンプル~!

場所は新しい島「オーキルアの目」

レマ島の北に新しい島が出来て「オーキルアの目」と名付けられました。

新しく実装されるメイン依頼でも出向くことになります。

ギルドレイド「カーン」もそこで行われます。

イベントではGMによって集結が打たれました。

カーンレイドの召喚までの流れ

カーン召喚書の欠片

「カーン召喚書の欠片」を5つ集めることで召喚が可能になります。

カーン召喚書の欠片はギルドクエストでマゴリア関連のものから獲得できます

カーン召喚の方法

5枚の「カーン召喚書の欠片」を5つ集めると、難易度が選択できるようになります。

この後はギルドマスターが

  1. 「位置検索」で表示された位置に行く
  2. 難易度を選択する
  3. 「召喚」ボタンを押す

という流れになります。

カーンレイドの難易度目安(12/18修正)

公式で、カーンの難易度は以下のように発表されました。

  • 難易度0:15人以上
  • 難易度1:20人以上
  • 難易度2:25人以上
  • 難易度3:30人以上

 

カーン討伐用の大砲と弾について

ギルドレイドなのでギルド用品の大砲と砲弾になります。

ギルド管理人NPCから、購入または「終末の月」印章の交換で入手できます。

1.ギルド商店で購入

[ギルド]怪獣狩りの大砲組立セット[ギルド]怪獣狩りの砲弾を購入できます。

2.ギルド管理人NPCから「交換」で入手

ギルド管理人NPCの交換メニューでは以下のレートで交換できます。

  • 「終末の月」戦闘印章 x1 → [ギルド]怪獣狩りの砲弾 x10
  • 「終末の月」生活印章 x1 → [ギルド]怪獣狩りの大砲組立セット x1

大砲の射撃

大砲は今までの大砲とは違い、射撃モードを選び、発射方式を左クリック、右クリックで選びます。

通常発射(左クリック)

大砲の上にポイントのマークがあります。

左クリックの射撃をすると、1発撃つごとに1pt溜まり、最大4ptまで溜まります。

このポイントを使って、過充電(溜め)射撃をしたり、速射砲モードにしたりします。

ポイントは大砲から離れると0に戻りますので注意してください。

Xで速射砲モード

速射砲モードはリロードがちょっと早いモードです。大砲で2ポイント以上を所持している時にXキーで速射砲モードになります。

速射砲モードはメリットしかないので、特に戻す必要はありません。大砲から離れると解除されます。

速射砲モードにするには通常射撃で貯めたポイントを2~4ポイント利用します。0~1ポイントの場合はXを押しても何も起きません。

 

速射砲モードになるとポイントマークの右に速射できる残弾の数が表示されます。

  • 2ポイントでX:速射残弾3発
  • 3ポイントでX:速射残弾5発
  • 4ポイントでX:速射残弾10発

この残弾は「その回数だけ速射が出来るよ」という意味であり、速射でも砲弾は消費するので注意してください。

つまり10発確保しても大砲に10発入っていないと意味がないです。

4発通常射撃をしてからXを押して速射に入るのがセオリーとなるかな?

速射モード中も通常射撃でポイントが貯まります。

貯まったポイントで次に紹介する過充電砲撃をお見舞いしたり、Xで速射の補充をしたりします。

右クリックで「過充填砲撃」

右クリックで通常、速射いずれのモードでも「過充填砲撃」が可能です。

以下は速射ではない通常モードでの過充電砲撃です。発射までとリロードがかなり長いです。

過充填砲撃はポイントが貯まっている状態で発射することでガツっと威力が上がります。

威力に関しては次の射撃モード(射角)と関連するのでそちらで解説します。

射撃モード(射角)と溜め過充填砲撃

Qキーで近距離射撃モード、Eキー長距離射撃モードに変わります。

通常の大砲と違い近距離(Q)と長距離(E)の2段階のみの角度変化です。

速射砲モード中にも変更可能です。

射程距離が変わるほか、与えるダメージに変化があります。

過充填砲撃のダメージ変化

モード 特性 過充填砲撃
0pt 1pt 2pt 3pt

近距離射撃モード(Q)

飛距離が短い 約3倍 約20倍 約30倍 約50倍

長距離射撃モード(E)
飛距離が遠い 約3倍 約20倍 約30倍 -

 

カーンでの実際の大砲運用は?

  1. 大砲を設置する
  2. 砲弾を12発入れる(大砲バッグは閉じないで開きっぱなしにする)
  3. 通常射撃(左クリック)で4ポイント貯めるで
  4. 速射モード(Xキー)にする
  5. 通常射撃(左クリック)で3ポイントを貯める
  6. 過充填砲撃(右クリック)を行う
  7. 通常射撃(左クリック)で3ポイントを貯める
  8. 過充填砲撃(右クリック)を行う
  9. 2に戻る

といった感じになると思います。

速射+過充填が重要

速射+過充填だとこれくらい早くなります。動画では遠距離モードにしつつ2pt使って撃っています。つまり30倍のダメージになります。

これを知っているか知らないかで与えられるダメージがまるで違ってくるでしょう。

大砲の寿命について

一定時間で勝手に壊れます。また、カーンからのダメージでも壊れます。

かなり壊れるので、所持している全弾を大砲に入れてしまうのはリスクが高いです。

カーン討伐

召喚と討伐のポイント

  • chごとに1匹だけ召喚可能
  • 誰かが召喚をした場合、1時間以内には再召喚が不可能
  • 召喚後、30分後に消滅する

テストサーバー召喚イベント

まだ英語での名前は適用されていませんでした。

「オーキルアの目」の池状の部分にカーンが出現し、周りの浜辺から大砲を撃って攻撃します。

時々広範囲攻撃をしてくるので、予兆がしたら逃げないと死にます。大砲につかまっていると大丈夫らしいですが、数回攻撃を受ければ大砲も壊されます。

稲妻みたいなのもそこそこの範囲と頻度で降ってきます。

稲妻はDPSの高いプレイヤーを優先して狙ってくるとのことです。

黒い結晶海藻は最優先で破壊せよ!

たまに出てくる程度でしたがMOBが湧きます。

これを退治するとより強い大砲弾を得ることが出来るので、積極的に破壊しましょう。

また、大砲弾を得たら積極的に使いましょう。

体力を回復するのを阻止する

カーンは一定の体力が減ると、体力回復の準備に入ります。

体力回復準備を確認したら、陸地に黒い結晶海藻やMOBが湧いていればそれを倒します。

または過充填砲撃を一定回数当てることで阻止できます。

大砲の煙で前が見えない時は

90名以上で大砲を撃っていたら煙で前が全く見えませんでした。エフェクト濃度を下げて対応すると良いです。

だいぶ見えるようになりました。

ドロップアイテム

討伐で得られたのはこのようなアイテムです。

太陽の日差しを含んだブラックストーン

キャラベル、フリゲート用の装備を+5まで強化するためのブラックストーンです。

寒気が立ちこめたブラックストーンという+6以上強化用のアイテムもあるようです。

海洋怪獣のエッセンス

カーン以外にもヘカルなどの海獣からも取得可能なアイテムです。

以下のアイテムの材料となっています。

増築用黒鉛塊

増築用木材

増築用接着剤

カーンの鱗

乾燥して「月の鱗が刻まれた合板」にすることができます。

月の鱗が刻まれた合板」はキャラベル、フリゲートへのアップグレードに必要な材料です。

カーンの腱

乾燥して「カーン:腱標識亜麻布」にすることができます。

乾燥後の用途は不明です。

凝縮されたカーンの魔力

次に紹介するカーンの心臓作成のための素材です。

カーンの心臓

ベルの心臓と対をなす錬金石です。

凝縮されたカーンの魔力をベースに、攻撃、守護、生命の3種類から何を製作するかを選ぶことが出来ます。

  カーンの心臓:破壊 カーンの心臓:守護 カーンの心臓:生命
簡易錬金

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

混沌の痕跡x 100

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

絶望の痕跡x 100

凝縮されたカーンの魔力x 1

錬金石の欠片x 400

魔力の破片x 200

森の痕跡x 100

着用効果

攻撃力+1

防御力+1

生活全体熟練度+25

使用効果

すべての攻撃力+7

すべての命中力+9

すべての抵抗無視+ 4%

攻撃速度+ 4%

詠唱速度+ 4%

持続時間5分

再使用待機時間5分

すべてのダメージ減少+7

すべての回避力+9

すべての抵抗+ 4%

最大HP+130

持続時間5分

再使用待機時間5分

錬金/料理時間の減少-1.3秒

加工成功率+ 13%

最大所持重量+ 70LT

採集/釣り速度潜在力+2段階

すべての採集物取得確率増加+ 12%

持続時間10分

再使用待機時間10分

動画

テストサーバーでのカーンイベントは2ギルドに分けて、2回実施されました。

KIMOさんの動画

KIMOさんが参加された1ギルド目の討伐動画です。最前線でカーンの様子などが良く撮れています。速射も使われています。

私の動画

私は2ギルド目で参加。召喚されてからの途中参加になってしまったので、カーンの周辺などの撮影をしてみました。無編集の撮って出しですいません。

他プレイヤーのエフェクトによる煙が凄いのがよくわかると思います。(95名くらいいました)

終盤はGMを殴って遊んでいましたので、動画の後半は蛇足です。

 

参考:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , , , , ,