【黒い砂漠】初心者向け序盤ガイド4【バレンシア編】
2024/06/14
メディア編に引き続き、初心者向けにバレンシア地域攻略の流れの解説をしていきます。
※2024/6/14 盗みなどが不要になっている点を修正 (情報ありがとうございます)
Contents
バレンシアからが本格的な冒険だ!
メディアをクリア後、LV56になると、闇の精霊からバレンシアのメイン依頼が開始できます。
LV56では覚醒や伝承でキャラクターがパワーアップするタイミングでもあります。特に覚醒は操作感が変わって戦闘がより楽しめるはずです。
バレンシア以降は覚醒や伝承の強さを前提としたバランスになっているので、依頼を済ませてどちらかを選び、慣れていきましょう。
バレンシア地域のポイント
シーズンなら戦闘も重要!トゥバラ装備の強化素材などが落ちる
バレンシア地域以降では、シーズン用の強化素材のすべてが落ちるようになります。バレンシアの狩場で難なく狩りができるなら、トゥバラ装備の強化は真Vまで行う下地ができたということです。
「砂漠地帯」で現在地を判別するには?
バレンシアメイン依頼では中盤以降、「砂漠地帯」を通ることになります。
砂漠地帯はワールドマップ上で自分の位置が確認できないほか、目的地指定のオートランも出来ません。さらに、馬の移動速度も下がり、馬のスキルを出すことが出来ません。
このため、大変迷いやすい地域です。
羅針盤を使う
また、Yキーの課題報酬などで、シーズンキャラの成長報酬として「封印された羅針盤(120分)」が配布されている場合があります。これも同様に自分の位置がわかるアイテムです。
「採集物探し」のペットを使う
また、「採集物探し」の特技を持っているペットを使う方法もあります。
該当ペットを呼び出し、特技をオンにして、採集道具や馬鞭などのツール類は外しておきます。
砂漠地帯に生えている草などの採集物に近づくと赤いピラーが立ちます。
そのまま採集物は採集せず、ワールドマップを開くと現在地にピラーが立っているので現在の場所がわかります。
地形に慣れてくると砂漠上でもなんとなく現在地がわかり、何も使わずに目的地に行けるようになるでしょう。
アクマン寺院・ヒストリア廃墟へのポータル
砂漠地帯にはこのような怪しく吸い込むエフェクトのポータルがあります。この中に突っ込むと、アクマン寺院かヒストリア廃墟というダンジョンに飛ばされてしまいます。
初心者の方は注意して下さい。
砂漠地帯の「熱中症」「低体温症」
砂漠地帯では昼間は「熱中症」、夜間は「低体温症」のデバフにかかる可能性があります。
これらにかかるとキャラクターのHPがじわじわと減っていってしまい、放っておくと死んでしまいます。
熱中症 | 低体温症 | |
解除アイテム | 精製水 | トウシキミ茶 |
このため、解除用に「精製水」と「トウシキミ茶」を持ち歩くと安全です。
ただし、確率でかかるため、必ずどちらかになってしまうわけではありません。
更に、砂漠から出ればかからなくなるので、ひたすらHPPOTを飲んで耐える手もあります。
テントなどがあれば砂漠地帯でもHPPOTが買えます。
また、砂漠キツネペットなど、熱中症や低体温症に抵抗を持つペットもいますが、「複数呼び出していても100%かからなくなるようにはならない」とかつての運営から聞いたことがあり、完全な対応策ではなさそうです。
砂嵐
たまに砂嵐が発生していることがあります。
そのまま突っ込むと「呼吸困難」のデバフがかかり、HPがだんだん減ってしまいます。なるべく近づかないようにしましょう。
メイン依頼で貰えるアクセサリーを強化する
以下の記事で強化方法やその他のメイン依頼アクセサリーも紹介しています。
バレンシアはメイン依頼でレベルが58まで上がる
バレンシアのメイン依頼をこなすと戦闘経験値が入り、すべて終わればLV58くらいになるはずです。
そのために、依頼報酬経験値が1.3倍になる「チェンガ – シェレカンの知恵の古書」を先に獲得して着用してから進めることを強くおすすめします。効率が1.3倍上がるのは大きいです。
以下の記事で依頼の詳細を紹介しています。
バレンシアメイン依頼をクリアすれば、LV61まではあまり戦闘を必要としない地域のサブ依頼でLVアップができ、シーズンパス課題となるLV61まで一気に成長できます。
というわけで、バレンシアメイン依頼は集中してこなすとレベルアップが早いです。
バレンシアの依頼は結構長く、IとIIに分かれていましたが、、アップデートでIIが一般依頼になり、必ずしもプレイしなくても良くなりました。
以降は、わかりにくい依頼について解説していきます。
バレンシア (旧バレンシア I)
我慢出来ない気がかり
砂漠の手前まではほぼ一本道で来られると思います。ここからがちょっとわかりにくいところ。
ガハーズの東(マップ)にいるラクダに乗った3人の「砂漠旅行者」のいずれかに話しかければ、イベルブオアシスまで連れて行ってくれます。イベルブオアシスの場所がわかっていれば、彼らに頼らずに直行することも出来ます。
首都バレンシアに向かって
首都バレンシアは砂漠の東側にある大国です。(マップ)
パっと気がつくエリクサー
高級ワインを5つ渡します。
バレンシア城へ
バレンシアの北から出て、北東方面にバレンシア城があります。この位置まで行きます。(マップ)
NPCがいるので会話し、穴の内部に進んでいきます。
ルート通りにいくと穴に落ちなければいけませんが、体力が満タンなら死ぬことはありません。
連続クエの最後に装置を使用すると、バレンシアまでワープします。この時、馬は乗っていても置き去りです。バレンシアの厩舎で遠隔回収しましょう。
運命の足
「アクマンで話が通じそうな相手を探す」という内容。ワールドマップから場所を探すのも一苦労でしょう。
バレンシアの南西、砂粒バザールの南東にあたる位置に「アクマン」という場所があります。(マップ) 狩場の「アクマン寺院」ではありません。
このわかりにくい位置があるので、やはり羅針盤などを使うのが無難でしょう。
アクマンのアドバイス
アクマンのアトサからの依頼は、三日月神殿での狩りです。三日月神殿はアクマンから南西方向です。上記の矢印のようなルートを辿っていくことが出来ます。
三日月神殿では、シーズンキャラの場合、画面右上に狩りの目標が出ます。1回目の目標で2回目の目標で真IIのトゥバラリングが手に入ります。
古代人の心臓
アクマンの南にイベント的に現れている古代生命体「プトルムの心臓」「クツムの心臓」「アトルの心臓」と相互作用します。ワールドマップからアクマンからの方角を見て探しましょう。どれもデカイのですぐわかるかと思います。
このイベントはアカウントごとに一度しか見られません。私も残ってたSSがこれしかなかった…!
古代の槍、キベリウス
「古代の槍、キベリウス」依頼を受ける前に、キベリウスの合成アイテム「かすかに光る槍」「古代の心臓」が入手できるのですが、依頼を受ける前に合成してしまうとクエストが進行しなくなってしまいます。
もし先に合成してしまった場合は、「古代の槍、キベリウス」依頼を破棄して、もう一度闇の精霊から受け直します。そしてキベリウスを捨てます。
その後、アクマンのアトサから槍と心臓をもらってもう一度合成して下さい。
再びバレンシア城へ
バレンシアに戻ってアイテム整理をしつつ、再び北東のバレンシア城の地下へ向かいます。
導く者
「古代の装置」と会話すると、とんでもないところに飛ばされ…
あなたが何者であるかが明かされます。
用が済んだら、会話から「バレンシアへ戻らせてくれ」を選べば、元の位置に戻ることが出来ます。
選択依頼
バレンシア城の正門前でエダンに会うところまで行くと、闇の精霊からメイン依頼で選択依頼となります。
- [バレンシア] [選択] シャハザードの資格
- [バレンシア] [選択] バルハンの権力
- [バレンシア] [選択] マンメハンの情熱
- [バレンシア] [選択] サヤの実利
どれを受けても渡す相手のキャラが違うだけで報酬は同じはずです。
新たな時代の序幕
ここで7日限定のアバターをもらえます。パール商店(F3)の衣装項目にあるものなので、そちらで見た目を確認できます。
こちらは受領するとすぐに7日間の開封期限カウントダウンが始まります。
さらに、開封すると7日の着用期限カウントダウンが始まります。
[シーズン] ラバムからの贈り物
シーズンキャラの場合、闇の精霊からのメイン依頼で、「精錬された魔力のブラックストーン」30個がもらえる依頼が受けられます。
[シーズン] 神秘的な古代の遺物、バレンシア
シーズンキャラの場合、闇の精霊からのメイン依頼で、風のそよぐ秘伝書を受け取れます。
改変されてからはここまでの間でバレンシア冒険が終了します。
バレンシア以降のゲームプレイは?
バレンシア終了時点で、シーズンキャラだとLV58の38%くらいに成長していました。ただこれは旧Part IIの依頼が入っている場合なので、今はモウちょっと少ない可能性はあります。
バレンシア地域の狩場の稼ぎはアップデートで強化されているため、強化資材を貯めつつお金を貯めるゲームプレイとしてしばらく滞在するのもおすすめです。
シーズンキャラの場合は、ここからトゥバラ装備の強化などを本格的に進めていきましょう。シーズンでは武器防具の真Vを目指し、余裕があればアクセサリーも真Vにします。
シーズンの育成などでレベルアップを急ぐ場合、LV58からLV61まで一般依頼で一気に上げる方法があります。戦闘が少ないので装備があまり強くなくても問題ありません。
LVが先に上がって困ることは特に無いので、強化はそこそこに先にやってしまっても大丈夫です。
LV61以降は、冒険日誌や生態知識集めなどのステータスアップに着手するのもおすすめです。こちらも様々なものがあり、所有する全キャラに適用されますのでやる価値があると思います。
闇の精霊からカーマスリア、ドリガン、オーディリタの依頼を受けてストーリーを進めたり、知識を集めたり、生活コンテンツや海洋コンテンツを始めるなど、ゲームプレイの幅もドンドン広がっていきます。
興味のあるコンテンツを自由に楽しんでください。
旧バレンシア II
こちらは一般依頼になりましたので、以下は旧情報です。
バレンシアの盗掘者
バレンシア I 依頼群が終わると、闇の精霊からメイン依頼「[バレンシア] バレンシアの盗掘者」依頼が受けられます。これがバレンシア IIの始まりの依頼です。
※一般依頼になったので、この依頼は闇の精霊ではなく、バレンシアの街の北にいるアプアールからになるでしょう。
アプアールの趣味
3人のNPCのところに行き、背後に経って「盗む(F6)」アクションをしてアイテムを盗ってきます。盗むごとに行動力を12消費し、ランダムに失敗します。3つ盗れたらアプアールに持っていって渡します。
一応くれ、それから言え!
他のNPCと古代語で話すという内容。進行のために古代語の知識が必要になります。
アプアールの「知識の巻物」メニューから、必要な知識を買って使うことになります。
全てを買うにはアプアールとの親密度901以上が必要です。
「会話交流」を行うか、アプアールに対して「挨拶」を連打してて親密度を上げる必要があります。ここがちょっと時間のかかるところです。
古代語の知識獲得は一度やれば以降のキャラでのメインクエ進行時にはスキップされます。
もう読めるから……
古代語で書かれた書籍2冊を読んで知識を獲得します。多分マーカーが出ているはず。知識関連なので一度取ると次回から即時完了となる依頼です。
ある王の墓
バレンシア城地下におなじみのルートで行き、アプアールにもらった「バレンシア城跡の盗掘装置」を指定の位置で使います。すると…??
スタート、盗掘者
砂漠にあるポイントで砂を掘ります。「古びたシャベル」をアプアールに5個もらっていますが、それでは心もとないので、バレンシアの材料商人「プラジン」から追加で買っていくと良いです。
この後での依頼でも使うので多めに買うとして、100個くらいあれば十分余るはずです。
砂漠地帯になるため迷いやすいです。羅針盤があれば迷わないと思いますが、もっていない場合はスタート位置が肝心。砂漠に進み始めるスタート位置と方角を決めていきましょう。
また、画面右上のミニマップを左下にドラッグし、表示範囲を最大化しておくとエリア(黄色円)が見つけやすくなります。
砂を掘る
古びたシャベルを使って砂を掘ります。進捗バー右の「連続作業」にチェックを入れると、シャベルか行動力がなくなるか、バッグがいっぱになるまで掘ります。
発掘できたらアプアールのもとに戻ります。
2番目の提案
砂漠フォガンがいるティティウム渓谷(マップ)とルード硫黄鉱山(マップ)に行くことに。1度クリアして知識を得ている場合スキップとなります。
ゾバディの情報
まずはバレンシア南西の「巡礼者の聖所 - 禁食」が目的地となります。近くまではオートランでいけますが、最後は手動。
巡礼者と話します。
ゾバディ追跡 > 私が、私が本当に知っている!
バレンシアに戻ってソバディの居場所にいきますが、そこにはもうソバディはいません。
周辺の3人のNPCがソバディのヒントを出してくれますが、正解はこのちっちゃいNPC。
砂漠地帯をしばらく歩くので迷いやすいですが、「巡礼者の聖所 - 分配」を経由して、南東に進めば見つかります。
あるいは、砂漠地帯に出る直前で、ミニマップの△マークにカーソルを合わせ、「私が、私が本当に知っている!」の方向を確認し、そちらに向かって直進します。
先手を打つ
ソバディの周辺を「古びたシャベル」で掘って、希少なアイテムを取得します。
ミニマップの目的円に対して、少し東側。
お寄せ頂いた情報によると、2024年は目的円がピンポイントの位置を示すように変更されたそうです。
2022年はこのあたりの位置で取れました。
「エリーザの小さな宝箱」が手に入ったら、バレンシアのアプアールまで戻りましょう。
記憶の中のエリーザ
5つの「ビール」を持って「タタール」のところに行き、会話をして「バレンシアの女性、エリーザ」知識を得ます。
その後、タタールの背後に回り、盗みを行って「湖監獄の鍵」を得ます。
「湖監獄の鍵」はタタールと会話で得られるようになったそうです。
エリーザの小さな宝箱と湖監獄の鍵を組み合わせると…
「ダイヤモンド湖の星」が手に入ります。これをアプアールに持っていって渡します。
ラバムの倉庫の鍵
「ラバムの倉庫の鍵」はラバムとの会話で得られるようになったそうです。
倉庫番のラマニットに鍵を渡すとラバムの日誌が手に入るので、アプアールに戻ります。
金塊が必要な取引 > 疲れた状況
金塊10G x2を持って、ガハーズ盗賊団の巣窟に行きます。
オートルートが組まれますが、砂漠を突っ切るルートで行くこともできます。お好みで。
マゲドに金塊渡し、周辺のガハーズ盗賊団の狩りをして目標を達成します。
なお、ガハーズは比較的柔らかく、ガラクタドロップは16100シルバーと高額なので、A260くらいまでの狩場としてもおすすめです。
黄金砂漠コイン
さて大詰め。黄金砂漠コインの発掘場所に向かいます。砂漠地帯になる上に、かなりの長距離移動です。
ここでも、砂漠に入る前にミニマップから「黄金砂漠コイン」の方角を探し、その方向に向かって行くようにします。
どうにも迷ってしまったらバレンシアなどに戻るのも良いでしょう。
ここではど真ん中で掘るだけです。
5つ掘り終わったらバレンシアのアプアールに戻りましょう。
あ……もう。イライラする > 同じ方法
アプアールに使いっぱしりにされ、なんの利益も得られないプレイヤーにしびれを切らした闇の精霊は、アプアールと悪縁のあるゾバディを訪ねてアプアールから品物を奪い返す方法を探そうとプレイヤーに持ちかけます。
「アプアールの倉庫の鍵」は以前は盗みでしたが、アプアールとの会話で取れるようになったそうです。
バレンシアから東にあるアレハザ村へ向かいます。ここも砂漠を挟むので、途中は手動操作になります。
アレハザ村の倉庫番に鍵を渡して、闇の精霊を呼び出して完了です。
宝物の価値
闇の精霊を呼び出し、メイン依頼の「[バレンシア] 宝物の価値」 を受けます。
バレンシアに戻り、シャハザード国王に倉庫番から受け取った宝箱を渡します。
ここで報酬として「覚醒した精霊の水晶」がもらえます。割と貴重なので、とりあえず取引所倉庫などに眠らせておくと良いでしょう。
きれいな復讐
闇の精霊からメイン依頼「[バレンシア] きれいな復讐」を受けます。
アプアールとゾバディに「偽の遺物」を渡して終了です。
以前は貿易アイテムである「鉄鋳貨」を渡す内容だったのですが、誤って売ってしまうことがあったために修正され、会話するだけでOKになっています。
闇の精霊と会話すれば、バレンシア IIの完了です。長旅お疲れさまでした。
[シーズン] シャハザードからの贈り物
シーズンキャラクターの場合、闇の精霊から「[シーズン] シャハザードからの贈り物」を受けることで、精錬された魔力のブラックストーン30個がもらえます。
[シーズン] 明かされる砂漠の真実、バレンシア II
シーズンキャラクターの場合、闇の精霊から「[シーズン] 明かされる砂漠の真実、バレンシア II」を受けることで、風のそよぐ秘伝書がもらえます。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!