おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

Steamの最新調査!皆どんなグラボやCPUを使ってる?

   

Steamが2018年の1月に調査した、Steamユーザーのマシン構成などが発表されていたので見てみました。

「Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査」とは

「Steam ハードウェア & ソフトウェア調査」は、Steamが毎月公開している調査結果です。ハードウェアやソフトウェアの状況を報告してくれたSteamユーザーの「任意回答」を元にデータ化されたものです。

グラフィックボードは「GTX 1060」ユーザーが最も多い

グラフは上位13製品を抜粋

グラフィックボードのシェアとしては、NVIDIA GeForce GTX 1060を利用しているユーザーが最も多く、14.21%となりました。次いで前世代の同クラス品であるGTX 960が続き、その後エントリーモデル群が2点、旧モデルのGTX 750ti、新モデルのGTX 1050tiが続きます。



シェアの伸び率ではそれらのエントリー~ミドルクラスのGPU利用率は先月より減少しており、最も伸びているのはNVIDIA GeForce GTX 1070です。

その他にもNVIDIA GeForce GTX 1080、NVIDIA GeForce GTX 1080 Tiなどのハイエンドもシェアを伸ばしています。

とはいえ、ハイエンドクラスのシェアはGTX 1070で全体の2.58%、GTX 1080は1.43%、GTX 1080 Tiで0.65%となっており、やはりハイエンド系カードの利用者はSteam利用者の中でも少数であることを実感させられます。

AMD頑張れ、超頑張れ

NVIDIAに対して、AMDのシェアは伸び悩んでおり、最もシェアのあるRadeon R7シリーズでも0.62%と、NVIDIAの高額ハイエンドカードであるGTX 1080 Tiの0.65%にも負けています。GPU市場の健全な競争のためにも、是非AMDには頑張って欲しいです。

CPUコア数は「4コア」が7割

CPUについてはコア数で調査が行われています。結果としてCPUコア数は「4コア」のCPUを使っているユーザーが7割という結果となりました。4コアのCPUは非常に多く、Core i7もCore i5も、主流の製品は4コアです。ちょっとこれだけだとi5なのかi7なのかはわからないデータではありますね。

ちなみに2位の2コアはCore i3などになります。Core i3は液晶一体型のPCやノートPCなどに積まれていて、おそらくSteamのカジュアルゲームなどをやるのには十分なのでしょう。

3位の6コアは、今までもIntel Core i7の”800″、”900″番台の高価なハイエンドCPUに搭載されていました。最近登場したCore i7 8700Kで初めて、”700″番台CPUに搭載され、一般ユーザーのチョイスとしてもアリになってきました。今後シェアが増えてくると思われます。

OSはWin7 64bitがまだ優勢



OSは2016年4月の調査ではWindows 10 64bitでした。しかしながら、現在は再度逆転し、Windows 7 64bitが未だに優勢という状況になっています。

Windows 10の「Fall Creators Update」が10月に適用されたのですが、その10月から利用率が大きく低下していることから、「不調で使えなくなったのかな」などと勘ぐってしまいます。こういったアップデート時の問題や、Windows 7までしかサポートしていないゲームやアプリケーションがあったりと、乗り換えへの安心感が十分でない点がWindows 10の一番の懸念材料ですよね。

しかし、チャートからも読み取れるように、1月にはWindows 7のシェアは大きくマイナス方面に動いています。さて、Win10の盛り返しなるか…?

感想:「Steamの任意回答の場合」

この調査はあくまでも「Steamでの任意回答」であるところに注意が必要で、Steamを使っている全てのユーザーのデータを集計したものではありません。ここまでまとめといてなんですが、先月と今月の回答者が違うかもしれないので、「どう変わったか」という見方は注意が必要です。例えば、「先月はSteamで新作ゲームをしたけど、今月は飽きたのでSteamでゲームをしていない」という人も結構いるでしょう。つまり、月によってプレイヤー層も結構違う可能性があるのです。

とはいえ、「Steamユーザーの今」を切り取っているのは事実であり、2018年1月のメジャー層は以下の通りだったといえます。

  • グラボはGTX1060
  • CPUは4コア(i5やi7)
  • OSはWindows 7 64bit

データソース:



 - PC環境

スポンサーリンク

Google