おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】結局ダウン抵抗水晶装備が狩りだと使いやすい

   

魔力水晶には色々な効果がありますが、最近ひしひしと感じているのが「ダウン抵抗って大事だな」ってことです。

MOBから食らう状態異常について

MOBから食らう状態異常には現状では「キャッチ」はありません。

その他は結構食らいます。

PvEで抵抗を盛るならば

このいずれかに振ることに意味があります。

その中で最も抵抗効果が高いと考えられるのが「ノックダウン/バウンド」抵抗です。

ダウンしていたら逃げられない!

ダウンしていると何がヤバイかというと、「V逃げ」が出来ないということです。

「あ、死にそうだ、V押して逃げなきゃ!」と思う余裕はあります。

しかし、ダウンしていると逃げられないのです。

なので、ダウンは防がなければなりません。

ダウン以外にも硬直ノックバックなど、わずらわしい攻撃もありますが、それによって致命傷となることは少ないと思います。

とにかく、高難易度狩場で寝転がってしまい、攻撃をガシガシ食らって死ぬのは避けたいものです。

ダウン抵抗を盛るには

ダウン状態になるMOBの攻撃は、現状では「ノックダウン/バウンド」でほぼ完封できるため、「ノックダウン/バウンド」抵抗(以下ダウン抵抗)をガン積みすればOKです。

実用例

例としては以下のように、ヘルムとシューズに抵抗水晶を入れる構成になります。

ダウン抵抗が上がるアイテムや要素

アイテムや要素 ノックダウン/バウンド抵抗値 備考
無限の魔力水晶-威圧 x 2
or
黒魔力水晶-威圧 x 2
+10% x 2 (20%) ヘルムに挿す水晶。
初心者は安い「無限の魔力水晶-威圧」で良い
古代自然魔力の水晶-金剛
or
赤の戦場の水晶-金剛 x 2
+25% x 2(50%) シューズに挿す水晶。
初心者は「古代自然魔力の水晶-金剛」で良い
キャラクターパッシブ +20% 無条件?
ヌーベル補助武器 +10% 全ての抵抗が10%
バレンシア定食
(特製バレンシア定食)
+4% 110分
(120分)
抵抗のエリクサー
(しぶとい抵抗のエリクサー)
+10%
(+15%)
5分
カルクのエリクサー +10% 20分

 

装備だけで100%にするには

  • ヘルム:無限の魔力水晶-威圧 x 2
  • シューズ:古代自然魔力の水晶-金剛 x 2
  • ヌーベル補助武器

が必要となります。

しかし、A269~A272のプレイヤー以外はクツム補助武器を使った方が対MOBで火力が出るとされています。

そのため、ヌーベルでA261に至らない場合の運用では

  • ヘルム:無限の魔力水晶-威圧 x 2
  • シューズ:古代自然魔力の水晶-金剛 x 2
  • クツム補助武器

この90%構成が一番使い勝手が良い構成となるでしょう。

ダウン抵抗装備と引き換えに失うもの

つければ安心ではあるけれど…?

ダウン抵抗にヘルム、シューズ水晶を使うことで失うものもあります。

シューズ:移動速度など

まずは移動速度です。

ここは多くの場合「クロン定食」や「巨人の霊薬」アバター水晶の「古代精霊の水晶-迅速」などで補うことができます。

ヘルム:戦闘経験値増加など

これは悩ましいところです。戦闘経験値+20%を捨ててダウン抵抗20%を取るのか?というところだからです。

しかし、ダウンを気にせずにガンガン攻撃することで2割増しの攻撃が出来れば元が取れることになります。

ダウン抵抗不要なケースについて

ダウン抵抗が必要ないと思ったら、頭には経験値水晶を着けたり、脚には移動速度や最大所持重量が上がる水晶などを着けた方が良いでしょう。

ワンスキルで倒していけるような格下狩り

ワンスキルでガンガン倒していける狩場等の場合、攻撃を食らうこと自体がほとんどないでしょう。

敵のダウン攻撃を見切れる場合

見切って回避やガードが出来る場合、抵抗に頼らなくてもよいはずです。

ダウン抵抗があってよかったと思う時は?

覚醒前のクラスを使う時

覚醒するまでガードが使えないクラスも結構あります。

SAやFGを気にせずスキルぶっぱしたい時

SAFGなどが多くのスキルから消えましたが、ダウン抵抗を盛ればダウンのリスクを消しつつ好きなスキルを出すことが出来ます。

格上主体の狩りやボスなどへの挑戦

まだ戦力がわからない敵に対して挑戦するような時、ダウン抵抗はかなり心強い味方です。

新規の狩場に行ってみる時や、PTで挑戦するようなレベルの狩場などでは被撃回数が増えるため、ダウンの確率が高くなります。

ワールドボスも慣れないと結構転びます。

ダウンで動けない時に連続して攻撃を食らってしまうとV逃げも出来ないため、貴重な水晶を割ってしまうことにもなりかねません。

脳死でダラダラ狩りたい場合

レベル上げを全力でやりたい!という時は敵のダウン攻撃を見切るのも良いのですが、やっぱり長時間狩りをする時には判断力も落ちてきます。

敵の動きなんて気にせず、なるべく省エネで狩りをやりたい!という時もあります。

そういう時にダウン抵抗をしっかり積んでいると、ちょっときつい狩場でも事故死やダウンによるストレスが防げると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 装備、アイテム ,

スポンサーリンク

Google