【黒い砂漠】6/12 アップデート概要
日本のアップデートの気になるところを紹介します。
Contents
- イベント・キャンペーン関連
- 【新規プレイヤー】最大1万円相当のゲーム内アイテムプレゼント!
- 【ログボ】シャカトゥの印章イベント(2019/6/13(木)0:00~ 7/17(水)23:59)
- 【すごろく】闇の精霊の冒険(2019/6/12(水)メンテナンス終了時 ~ 7/17(水)メンテナンス開始時)
- 【強化材料】強化関連アイテム出現確率UPイベント(2019/6/12(水)メンテナンス終了時 ~ 6/19(水)メンテナンス開始時)
- 【Twitter】シャイ公式Twitter(2019年7月末まで)
- 【戦闘&スキル経験値】戦闘経験値&スキル経験値アップイベント(2019/6/12(水)メンテナンス後 ~ 2019/6/19(水)メンテナンス前まで)
- 【アバター】格闘家新アバター、重量300LTやクーポンも
- [EV] スペシャルクーポンパッケージ(2019/6/12(水)メンテナンス終了後 ~ 6/19(水)メンテナンス開始時)
- プレミアムパッケージにメルブがついていた件について
- 新クラス「シャイ」に対して「武器交換券」は実装後30日間使えません
- 空の馬車導入
- パデュス駐屯地改編
- シェレカンの墓強化
- 一部狩場のリポップ強化
- 統合取引所関連
- 依頼、知識関連
- アイテム関連
- UI関連
- 背景関連
- 搭乗物関連
- キャラクター関連
イベント・キャンペーン関連
【新規プレイヤー】最大1万円相当のゲーム内アイテムプレゼント!
黒い砂漠をプレイしたことがない、または黒い砂漠で初めてキャラクターを作成した日より30日以内の方に最大1万円相当のアイテムをプレゼント!!
というわけで、このサイトを見ている方にはほぼ関係ないですが、検証用の新アカウントを作ったりする場合には使えるかも?
【ログボ】シャカトゥの印章イベント(2019/6/13(木)0:00~ 7/17(水)23:59)
シャカトゥの印章を集めて豪華なアイテムと交換しましょう。
【すごろく】闇の精霊の冒険(2019/6/12(水)メンテナンス終了時 ~ 7/17(水)メンテナンス開始時)
サイコロを振って闇の精霊を進めるイベント。1時間に1回、1日3回までサイコロを振ることが出来ます。
ちょっと良い消耗品や小銭になるアイテムももらえるので忘れずにやりましょう。
【強化材料】強化関連アイテム出現確率UPイベント(2019/6/12(水)メンテナンス終了時 ~ 6/19(水)メンテナンス開始時)
- 狩り → ブラックストーン(武器)、ブラックストーン(防具)
- 採集 → 先の尖った黒結晶の欠片、堅い黒結晶の欠片
- 釣り → 古代遺跡の結晶欠片
【Twitter】シャイ公式Twitter(2019年7月末まで)
シャイの公式アカウントが登場!
https://twitter.com/BDJP_Shai/status/1138668300328554497
【戦闘&スキル経験値】戦闘経験値&スキル経験値アップイベント(2019/6/12(水)メンテナンス後 ~ 2019/6/19(水)メンテナンス前まで)
期間 経験値アップ(%) 6/12(水)メンテナンス後~6/14(金)16:59 戦闘経験値+50%
スキル経験値+10%6/14(金)17:00~6/16(日)23:59 戦闘経験値+150%
スキル経験値+30%6/17(月)0:00~6/17(月)12:00 戦闘経験値+200%
スキル経験値+40%6/17(月)12:00~6/19(水)メンテナンス前 戦闘経験値+50%
スキル経験値+10%
※画面上部バフアイコンが表示されない場合がございますが、
経験値アップは適用されております。※予期せぬシステム上のトラブルにより、特定の時間は「闇の精霊マークをさがせ!」告知内でご案内した経験値量より
獲得経験値が多く設定されております。
※各種経験値増加アイテムとの併用が可能です。
※Olviaチャンネルでは既存の経験値増加設定と効果が重複するため戦闘経験値150%上昇&スキル経験値30%上昇となります。
【アバター】格闘家新アバター、重量300LTやクーポンも
格闘家:シハザル武器、衣装セット
重量250LT&300LT(2019/6/12(水)メンテナンス終了後 ~ 7/3(水)メンテナンス開始時)
狩りなどでは最大重量増加の有無で継戦力が変わってきます。
[EV] スペシャルクーポンパッケージ(2019/6/12(水)メンテナンス終了後 ~ 6/19(水)メンテナンス開始時)
プレミアムパッケージ(30日)とバッグスロット8マス拡張券が480パール ⇒ 384パールに値引き。家名あたり3回のみ交換可能となっています。
プレミアムパッケージ(30日)は通常400パールなので、これは間違いなくお得です。
更に、以下のクーポンのうち2種を選べます。全カテゴリx2などの重複選択が可能です。
- 全カテゴリ10%引き
- 衣装カテゴリ20%引き
- メイドカテゴリ20%引き
- 搭乗物カテゴリ20%引き
- 利便性カテゴリ20%引き
クーポンアイテムは受領後、3日以内に使用(マウス右クリック)する必要があります。
クーポン帳に適用されたクーポンアイテムは、7日以内に使用する必要があります。
NEW生活選択パッケージ
以下の機能性アバターのうち、3種類を選んで購入することが出来ます。
プレミアムパッケージにメルブがついていた件について
●一部のプレミアムパッケージにメルブのパレットの効果が適用される問題を修正
6/12(水)メンテナンス以降に残っている期間分を削除させていただきました。
※プレミアムパッケージ(15日)について
6/12(水)メンテナンス以降、取引所への登録ができない現象を確認しております。
該当の現象については、次回以降のメンテナンスにて修正の予定です。
上記の現象に伴い、6/12(水)メンテナンス時点で、統合取引所への登録済みまたは、
取引用倉庫内にございます、「プレミアムパッケージ(15日)」につきましては
メールにて返却の対応をさせていただきました。
新クラス「シャイ」に対して「武器交換券」は実装後30日間使えません
シャイを含む、今後実装される新規クラスに対し、武器交換券やプレミアムキャラクターは実装後30日間は利用できない方針をPearl Abyssが打ち立てました。
既にシャイのために武器交換券を買ってしまった方は、以下のページからパール返却の申請が可能です。
空の馬車導入
空の道の開拓事業に力を入れたシアン商団を率いるエンカロシャー家とガビニャ大噴火口のドワーフ職人たち、
そして終末の月ギルドによってカルフェオン、アルティノ、バレンシアを行き来する新規搭乗物「終末の月 空の馬車」が生まれました。
※「終末の月 空の馬車」は次の町の空の馬車乗り場のNPCから搭乗券を購入して利用できます。
- カルフェオン : カリックス
- アルティノ : リスアム
- バレンシア : メイソン
※搭乗券はブラックストーン(武器) 又はブラックストーン(防具) 1個を通じて購入することができ、
空の馬車の搭乗管理人ドワーフに渡すと空の馬車が到着します。※空の馬車は到着すると、召喚者が乗っていなくてもすぐに離陸しますのでご注意ください。
※空の馬車には最大2名の冒険者が乗れます。
※空の馬車が召喚されると、空の馬車NPCが次の空の馬車を用意するため少しの間該当NPCは相互作用できません。
※搭乗直後には空の馬車から降りることができますが、空の馬車が出発してからは空の馬車から降りることができません。
※空の馬車が目的地に到着すると自動で降りて空の馬車は消えます。
終末の月 空の馬車は新規/初級冒険者が広い黒い砂漠の世界を移動する際の不便を解消するために作られた乗り物です。
終末の月 空の馬車に乗ると、大都市と大都市の間を今までより少し楽に移動できます。
特にカルフェオンでメディア行きの空の馬車に乗ると、皆様が冒険してきた場所を眺めることができます。
フレンドと一緒に終末の月 空の馬車に乗って思い出の旅をしてはいかがでしょうか。●新規知識カテゴリ「空を開拓した人々」を追加
空なのに馬車?と韓国でも言われていましたが、ネーミングはともかく気分転換に是非乗ってみてください。
以下はテストサーバー時のインプレッション記事です。所要時間なども記載しています。
パデュス駐屯地改編
メディアでのメイン依頼を完了すると、通常はバレンシアに向かいますが、
バレンシアの砂漠という特殊性は一部の冒険者にはストレスになると思います。
このような問題を解消すべく、冒険者がバレンシアとカーマスリビアのいずれかを選択して
旅ができるように改善しました。
また、パデュス駐屯地からもアスラアクセサリーが獲得できるように変更も行いました。
今回のパデュス駐屯地リニューアルをはじめとし、使用頻度の低い狩場の活用及びバランス調整を
今後も引き続き行なってまいります。
やや強化されて経験値が美味しい狩場に
●白い灰の影響を受けパデュスが狂暴化
狂暴になったパデュスは痛みに鈍感になり攻撃のみに執着する戦闘パターンを駆使します。
- パデュス駐屯地が推薦攻撃力120~190の狩場にリニューアルされました。
- パデュス駐屯地のモンスターのHPが約30%、攻撃力が約15% 上昇し、防御力は約10%下がりました。
- パデュス駐屯地のモンスターから獲得できる戦闘経験値が約30%、スキル経験値が約25%上昇しました。●パデュス駐屯地次のモンスターから獲得できるがらくたアイテム「パデュスアーマーの破片」の数増加
パデュスチャレンジャー: 1~4 → 2~4個
パデュス呪術師: 1~3個 → 2~3個
パデュス戦士: 1~3個 →2~3個
新規ドロップ「高潔な森の露」
●パデュス駐屯地のモンスターを倒したとき、一定確率で「災いの幻想」「高潔な森の露」を追加
「高潔な森の露」はアスラアクセサリーの交換材料となるようです。
●カーマスリビア旅館のNPC「ヘルビン」でアスラの紅き瞳のアクセサリーと
魔力が消失したアスラのアクセサリーを「高潔な森の露」で交換できるよう追加
※NPC「ヘルビン」で「魔力が消失したアスラのアクセサリー」3個を「アスラの紅き瞳のアクセサリー」1個に交換できます。
※「高潔な森の露」はカーマスリビアのパデュス駐屯地で狩りすると一定確率で取得できます。
※「高潔な森の露」商店NPCに1個当たり100,000シルバーで販売可能で、魔力が消失したアスラのアクセサリー1個と交換できます。
ネームドモンスター「パデュス戦士長」の追加
●パデュス駐屯地にパデュス戦士長が出現
- パデュス戦士長は他のパデュスに比べてとても強いモンスターです。
- パデュス戦士長と戦闘を開始すると周辺のパデュスたちが継続的に加勢するので注意が必要です。
- パデュス戦士長討伐時、次のようなアイテムを獲得できます。
[高潔な森の露、災いの幻想、レモリアのヘルム、レモリアのグローブ、破壊の精霊石、
バレス小剣、ユリア小剣、バレスアックス、ユリアアックス、バレススタッフ、ユリアスタッフ、
戦闘の痕跡、大地の精霊石の破片、マンシャウムの呪術人形、カプラスの石、いざよう風の欠片、
ブラックストーン(防具)、黒いオーラの残骸、パデュスアーマーの破片、シルバー]
パデュス系知識と行動力の追加
●パデュス戦士長の知識を追加
●パデュス一族の知識で獲得できる行動力の数値が次のように変更
- 既存: パデュス一族の知識11個保有= 行動力1増加
- 変更: パデュス一族の知識6個保有=行動力1増加、パデュス一族の知識12個 保有 =行動力2増加
シェレカンの墓強化
●「シェレカンの墓」で
- 昼の時間帯に以下のモンスターを討伐するとアイテム「ドラゴンの鱗の化石」を獲得する確率を既存対比の約6倍に変更
ガーウッド、ラテ、ベルカダス、ナイブリカ、フレデリック
- 夜の時間帯に上記のモンスターを討伐するとアイテム「ドラゴンの鱗の化石」を獲得する確率が昼の時間帯よりも上がるように変更
一部狩場のリポップ強化
●下記地域のモンスターが死亡後、再び登場するまでかかる時間が早くなるよう変更
- [メディア]シュルツ近衛隊駐屯地,ハスラ古代遺跡
- [カーマスリビア]フォレストロナロス
- [バレンシア]バシム族駐屯地,バジリスク巣窟,ルード硫黄鉱山,アクマン寺院
- [ドリガン]トシュラ廃墟,シェレカンの墓
- [その他]シクライア海底遺跡(上層)
リポップサイクルが早くなることにより
- 狩場の移動コストが減り、ドロップ獲得数がアップする
- 一つの狩場に入れる許容人数が増える
などの効果があります。純粋に上方修正と言えるでしょう。
統合取引所関連
真5の製作者名が維持されるように
●統合取引所にアイテムを販売及び購入した後も真V等級装備の制作者名が維持されるように改善
パール衣装セットと単品衣装の価格差を変更
●統合取引所でのパール衣装セットと単品衣装の価格差を変更
依頼、知識関連
[繰り返し] イタチと一緒にふらふらについては、3段階でカーマスリビアイタチが出るのですが、早く倒しすぎると出なかったりもしていました。●依頼[復帰]「生臭い臭い除去」の目標を変更
- [ダビド・ピントにブドウ又はオリーブを伝達]から[ブドウの木倉庫の隣にあるブドウ箱を調べる]に変更
復帰冒険者が依頼「 [復帰] 生臭い臭い除去」を進行中、すでにブドウとオリーブが採集されており、
獲得が難しいという意見がありました。
そのため、復帰冒険者の意見を反映して上記のように依頼目標を変えました。●メイン依頼「美しい海岸を臨む村」が追加される以前に依頼「ベリアの賢者」を完了した冒険者の方の依頼動線の混乱を減らすため、
依頼「美しい海岸を臨む村」が表示されないように修正●知識「黎明騎士団の没落」のタイトルを「黎明騎士団の没落I」に変更
●知識「影の騎士団と光明の兄弟たち、そして秘密守護団」のタイトルを「黎明騎士団の没落II」に変更し、内容を簡素化
●メイン依頼リニューアル以前のバレノス~カルフェオンのメイン依頼を進行しながら受注できる闇の精霊のプレゼントIIの受注NPCを、
闇の精霊から依頼を進行中に出会うNPCに変更●依頼「[繰り返し] イタチと一緒にふらふら」進行中、稀にカーマスリビアイタチが召喚されない現象を修正
そういう仕様だと思っていたのですがこれで安定するかもしれません。
アイテム関連
●アイテム「搭乗物成長初期化」の説明に使用時の注意事項に関する内容を追加
●アイテム「[EV]シャカトゥの印章」の説明にアイテムを交換するために必要な条件を追加
●パール衣装を移動中に装着できるように変更
●ギルドアイテムの説明に次の内容を追加
- ギルド倉庫利用権限
- ギルド追放時、削除されるという注意文言
- ギルドアイテムの説明で「使用等級」と表記されていた部分も「ギルド倉庫利用権限」に一括変更
※ギルド倉庫利用権限とは、ギルド倉庫に預けたアイテムを取り出すことができる権限を意味します。
UI関連
●真V等級装備の制作者名が入っている装備を取引用倉庫に移動した際、情報リセットのメッセージが表示しないように変更
●家庭菜園配置モード中、キャラクターが家庭菜園の外に出た際に作物又は家庭菜園道具を設置しようとすると
「近くのフェンス又は家に入って設置してください」とメッセージが表示されるよう改善●生活レベルが上昇した時、達成したレベルが明確にわかるように改善
(例)採集レベル上昇 → 採集レベル初級 Lv.2達成●ゲーム設定ウインドウ内で選択されている項目の文字を明るく表示するよう改善
●労働者リストで労働者回復ボタンを押したとき表示される案内内容を次のように変更
(既存)アイテム Shift+右クリック: 労働者の行動力完全回復
(変更)アイテム Shift+右クリック: 労働者の行動力連続回復●[ESC]メニューの切り替えボタンの表示を次のように修正
- (旧)[ESC]メニューの切り替えボタン → (新)メニュー切り替え
- (新)[ESC]メニューの切り替えボタンの説明案内 → (旧)メニュー切り替え
背景関連
●依頼「昔の民のための慰霊祭」進行中にクロン城の上まで行ける梯子が現れるように変更
クロン城の上で依頼を完了せず他の地形に移動した場合、再び上へ上る方法は以下の通りです。
・既存のクロン城祭壇NPCと再度相互作用
・梯子を使って再度てっぺんに上る。
バグ修正
●ミルの木遺跡から特定地域へキャラクターを移動した際、FPSが低下する現象を修正
●ゲルビッシュ山脈周辺の特定場所に入るとキャラクターが抜け出られない現象を修正
●べリア村の一部地域でFPSが低下する現象を修正
搭乗物関連
ロバの挙動変更
●シャイ導入事前作業として、ロバが移動する動作が早歩きから走る動作に変更
※ロバの移動速度には変更なし
バグ修正
●馬牌[秘密守護団の証]を登録した際、獲得する5世代の馬が厩舎で見えなくなる現象を修正
●大型船舶(ガレー船/エフェリア帆船/護衛船/古いバルタリ帆船)に50レベル以上のPvPが可能な搭乗者が1名以上搭乗中の場合、
船舶が攻撃を受けるように修正●カルフェオン北西部の前線基地で搭乗物移送ができない現象を修正
キャラクター関連
バグ修正
●[LS][SR]メイン武器装備状態で移動中、[V]キーを入力した時、緊急回避が発動するように修正
●[GA]メイン武器装備状態で全力疾走中、[V]キーを入力した時、緊急回避が発動するように修正
●一定距離以上離れたキャラクターのまつげが不自然に見える現象を修正
●6/5(水)メンテナンス以前にスキル『[LN]双血刃Ⅰ』を習得する際に消費されたスキルポイントを返却
※最大保有可能スキルポイント以上は補填が出来ません
(例)使用キャラクターのスキルポイントが「80/85」(残りスキルポイント/最大で保有可能なスキルポイント)の場合、
8ポイントのうち、5ポイントのみの返却となります。
武器切り替え関連のモーション改善
●[TB][NJ]メイン武器戦闘状態で自動移動時の切り替えがもう少し早く動作するように改善
●[BD][KN][MT][AC][WT][WZ]戦闘状態での自動移動時、メイン武器、覚醒武器の切り替えが早くなるよう改善
RG - メインスキル
パワーブレイドスイング 再使用待機時間中に持久力が回復された現象を修正
SR - メインスキル
レイブン 覚醒武器状態で崖に向かって使用時、エラーメッセージが表示され元の位置に戻った現象を修正 覚醒武器状態で空中で3回使用した後、もう一度使用した際、落下動作をした現象を修正
SR - 覚醒スキル
コンボ:レイブン 斜面でジャンプ中に使用した際、着地動作をした後、他のスキルの発動が遅かった現象を修正
KT - メインスキル
コンボ:剛鬼 闘魂の欠片30個を集めた状態で憤氣を使い、自動発動した際、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更 拳獄 覚醒状態でS+右クリックを入力した時、使用できるように変更 最後の攻撃の範囲が減少して攻撃が集中されるように変更 双極拳への連携をより自然になるよう改善 仙術:狼牙神掌 ■PvEダメージ量を以下のように変更
スキルレベルⅠ 51%×4 ⇒ 255%×4
スキルレベルⅡ 79%×4 ⇒ 397%×4
スキルレベルⅢ 107%×4 ⇒ 539%×4
スキルレベルⅣ 136%×4 ⇒ 681%×4
スキルレベルⅤ 164%×4 ⇒ 823%×4
スキルレベル真 352%×4 ⇒ 1230%×4オーラ爆発の打撃説明が削除され、コンボ:剛鬼の効果内容を追加 通常打撃、及びコンボ:剛鬼降下中の打撃数を2打撃増加 攻撃中のカメラ視点効果を変更
KT - 覚醒スキル
烈火撃掌 カメラ効果を変更 炎斧崩脚 PVEのクリティカル確率を100%に変更 天地炎焦 奈落旋脚Ⅰ・Ⅱを習得した状態で使用時、再度の打撃が1打撃のみ適用された現象を修正 暴虐轟沈 使用後、他のスキルへの連携が速く発動するように変更 空中動作中Fキーを入力した時、炎斧崩脚スキルが発動するコマンドを追加 メイン武器状態でW+右クリックを入力した時、発動するように変更 煉獄神拳 PVEダメージにクリティカル確率を追加 最後の打撃を使った後左クリック時、神狼牙2打撃が連携されるようにコマンド追加 使用中、コンボ:剛烈衝、暴虐轟沈のコマンドを入力した時、スキルが発動するように改善 焔獣殺陣 他のスキルへの連携が速く発動するように変更 PVE打撃を2打撃追加 会心爆撃 ■PvEダメージ量を以下のように変更
スキルレベルⅠ 588% ⇒ 643%
スキルレベルⅡ 707% ⇒ 799%
スキルレベルⅢ 827% ⇒ 955%
スキルレベルⅣ 945% ⇒ 1111%最後打撃の範囲が拡大し、攻撃が集中されるように変更
⇒一直線に広く拡散された方式からキャラクターの前方に集中する形に変更闘獄神炎が格闘家が攻撃するところを攻撃するように召喚位置を変更 奈落旋脚 ■回転打撃のPvEダメージ量を以下のように変更
スキルレベルⅠ 538%×4 ⇒ 699%×4
スキルレベルⅡ 618%×6 ⇒ 803%×6
スキルレベルⅢ 709%×6 ⇒ 921%×6
スキルレベルⅣ 800%×6 ⇒ 1040%×6召喚される闘獄神炎の攻撃範囲上昇 神狼牙 ■PvEダメージ量を以下のように変更
1打撃ダメージ 763%×3 ⇒ 1066%×3
2打撃ダメージ 610%×3 ⇒ 959%×3動作方向とエフェクトが同様に表示されるように改善
ウィザードとウィッチに続いて、格闘家のPvEダメージ量を中心にバランスパッチを適用しました。
また、たくさんの方から頂いた「格闘家のスキル連携が他のクラスと比べてスムーズではない」という意見に同意し、
スキル同士の連携を改善して利便性を高めました。これからも持続的にクラスのバランスを改善します。
MT - メインスキル
コンボ:剛鬼 闘魂の欠片30個を集めた状態で憤氣を使い、自動発動した際、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更
今回のピックアップは以上です。
出典:
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!