おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ソロ向けのおすすめクラス(職業)【2020年版】

      2020/05/10

黒い砂漠は基本的にソロゲーなので、どのクラスを選んでも行き詰ることはそうないでしょう。

とは言えそれぞれのクラスで得意分野があり、プレイスタイルによっても向き不向きがあります。なので「これが一番!」というものはありません。

私も19クラスをすべて所有していますが、状況によって使い分けているのが実情です。

今回は様々な観点で優れた3クラスずつをチョイスしています。

なるべくクラスごとの基本コンセプトに基づいて紹介していきますが、仕様変更がちょいちょいあるのでスキルの特性が変わることがあるかもしれません。ご了承ください。

【安全】狩りでの安全性が高いクラス

格上の狩りで行き詰ることが少ないと思われるクラスを紹介します。

  1. シャイ(SH)
  2. ガーディアン(GD)
  3. ウィッチ(WT),ウィザード(WZ)

セーフティな狩りをお望みならシャイ(SH)からスタートしてみるのはアリです。特に便利なのは「くるくる」です。「くるくる」にHP即時回復のスキル特化をつければ横移動で敵の攻撃を避けつつ、敵への攻撃とHP回復を同時に行える点が強みです。初心者でも死ぬことはないでしょう。ただしCCスキルが少ないのでPvP能力は極めて低いです。戦闘に慣れて操作が物足りなくなったら別のクラスもやってみると良いでしょう。

現在最も新しいクラスであるガーディアン(GD)は攻撃のほぼすべてがHP回復スキルを兼ねており、多段で当たるスキルを出しまくっていれば大抵のことでは死にません。更にガード持ちで広い範囲を強力なスキルで攻撃できるため、雑魚狩りでも上位狩り場でも使っていけます。操作量も少なめです。狩りでは伝承より覚醒の方が使い勝手が良いでしょう。

ウィッチ(WT)、ウィザード(WZ)は「マジックルアー」によって敵のヘイトをルアーオブジェクトに向けることが出来るため、マジックルアーが有効な狩場では圧倒的な安全性を確保することが可能です。また、攻撃も基本的に中距離であるため、ダメージを受けにくい立ち回りも可能です。ただしHP回復は上記2職とは異なり純回復スキルなので、HP回復は意識的に行う必要があります。MPのコントロールも必要です。

 

【機動性】狩場を縦横無尽に駆け回る力

移動能力は狩りだけではなく様々なコンテンツで有利になります。

  1. ラン(LN)
  2. ニンジャ(NJ)、クノイチ(KN)
  3. ブレイダー(BD)、ツバキ(TB)

ラン(LN)は全キャラの中で唯一「空中滑空」が出来るクラスです。平行に一定距離を飛ぶこともできますし、高い所からグライダーのように滑空する場合も安全に着地することができます。伝承では特に飛行面が強化されたのでラン伝承を使う人が多いと思います。

ニンジャ(NJ)、クノイチ(KN)は2段ジャンプを行うことが出来ます。これによって他のクラスが踏破することが難しい場所に簡単に登ることが出来ます。

ブレイダー(BD)、ツバキ(TB)迅駆という短距離ダッシュスキルを持っており、連発することで素早い地上移動が可能です。狩場を走り回ってピンポイントに敵を倒す能力に優れています。

【簡単】戦闘が簡単なクラス

効率はともかく、なるべく簡単に狩りをしたい人もいると思います。

  1. シャイ(SH)
  2. ヴァルキリー(VK)
  3. ジャイアント(GA)

シャイ(SH)はHP回復のスキル特化をつけた「くるくる」をするだけで安全に狩れます。CTがないのでダメージ低下もありません。

ヴァルキリー(VK)はメインと伝承で「天上の槍」からの「シールドスロー(&スピンシールド)」が強いです。シールドスローCT中も連発できるので、ゲームに慣れるまでこれだけでもいいです。

ジャイアント(GA)ブラストライトニングブラストレイジなどのぐるぐるするスキルを出していればPvEは出来ると言えます。HP回復のスキル特化をつけましょう。PvEなら伝承が楽です。

【遠距離】遠距離攻撃に優れたクラス

遠距離攻撃が優れているクラスは敵のアタックレンジの外から攻撃できる利点があります。

  1. レンジャー(RG)
  2. アーチャー(AC)
  3. ウィッチ(WT)、ウィザード(WZ)

レンジャー(RG)はメインと伝承風に乗る羽根スキルで広範囲を攻撃できます。また馬上で弓の通常攻撃を行うと遠距離かつ多くの敵に対して簡単にヒットするため、序盤のレベリングは最速級です。

アーチャー(AC)伝承がなく、メインと覚醒のコンセプトで完結している遠距離クラスです。遠距離からの攻撃もできますが、ダメージを出すためには近距離で戦うことも求められます。クロスボウ状態なら後退ガードも可能です。

ウィッチ(WT)、ウィザード(WZ)も事前詠唱時間がある関係で攻撃範囲が広めに設定されています。

2020年2~3月のTwitterのクラスランキングで人気だったクラス

日本公式によるTwitterのクラスランキングイベントで人気だったクラスです。上位はキャラメイクやSS映えなどで人気のクラスとなった印象です。

  1. シャイ(SH)
  2. リトルサマナー(LS)
  3. ウィッチ(WT)
  4. ダークナイト(DK)
  5. レンジャー(RG)
  6. ミスティック(MT)
  7. ラン(LN)
  8. ソーサレス(SR)
  9. ヴァルキリー(VK)
  10. ニンジャ(NJ)

シャイ(SH)は小柄で愛らしいキャラクターです。アバターもほぼすべて独自デザインとなっています。また、4番ボイスはアズールレーンのラフィーやはたらく細胞の血小板ちゃんでおなじみの長縄まりあさんが担当しています。

リトルサマナー(LS)シャイより少しお姉さんな女性キャラクターです。やはり小柄でありあざと可愛いポーズなどでSS撮影に華を添えます。

ウィッチ(WT)は魔法キャラらしいアバター類や、美人な顔が作りやすいキャラクターです。

PvPでの人気が高いクラス

無敵やキャッチ、姿を消すスキルなどを有し、PvEよりもPvPなどを意識した作りだと感じられるクラスです。

  1. ソーサレス(SR)
  2. ニンジャ(NJ)
  3. ラン(LN)

ソーサレス(SR)レイブンレイブンフィードによる無敵回避が特色です。PvEでも回避の楽しさを味わうことが出来ます。防御力のパッシブバフスキルもあり、見た目に反して打たれ強いクラスです。

ニンジャ(NJ)忍術:変わり身の術で背後に回ったり、忍術:霧隠れで敵から身を隠すなど、敵を翻弄する動きに長けています。

ラン(LN)覚醒では遠距離キャッチ魂縛があり、伝承ではほとんどのスキルにSAFGがついており、CCを受けにくいクラス…でした(ナーフ済)。スキル発動時間が長い分火力も盛られていたけどPvP火力は2割以上下がりました。

まとめ:LV56にしたら、プレミアムキャラクターを色々使ってみよう

今回どこまで書くかかなり迷いましたが、初心者向けになるべくシンプルにまとめました。取り上げなかったクラスが劣っているわけではありません。

どのキャラを選んでも覚醒/伝承が行えるLV56までは容易にたどり着くことが出来るでしょう。

まずは気になった1キャラをLV56まで育てましょう。LV56になると「プレミアムキャラクター」が利用可能になります。

他に気になったキャラクターがいたら「プレミアムキャラクター」として作成し、操作感などを試してみると良いでしょう。すべてのスキルを利用することが出来ます。

執筆現在19のクラスがあるので、色々使って見るだけでも十分楽しめると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - クラス全般 ,

スポンサーリンク

Google