おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】真Vボス装備交換のための素材集め

   

真Vボス装備の確定強化の素材が出たので、どのように集めていくかをおさらいする記事です。

材料などの詳細はこちらで紹介しているので、ざっと目を通してから読んで頂くと良いと思います。

 

※上記記事もそうですが、内容は韓国情報ベースであり、もしかしたら日本実装時に結構変わっているかもしれませんので、情報の利用は自己責任でお願いします。
考えうる限りの事前準備を書いていますが、特に推奨はしません。実装までは大きな投資はせず、貯め込むものだけ貯める、というのが無難かなと思ってます。

欲しい真Vボス装備に応じた準備

装備の改良のために、今から準備できることはありそうです。

覚醒召喚書と闇の狭間

欲しいボス装備が覚醒ボス召喚書のボスと一致している場合、その覚醒ボス召喚書を貯めておくと良さそうです。闇の狭間も同様に「貯め」です。

ワールドボスフィールドボスはやっておくといいかも

逆にやっておいたほうがよさそうなコンテンツもあります。

改良の最終段階で、真Vにしたい装備の真IIIなどを用意する必要があるため、自分で強化して持っていたい人は獲得を狙うと良いでしょう。

例えばベグVを狙っている場合、ベグ覚醒召喚書と闇の狭間ベグを貯め込みつつ、フィールドボスベグなどに参加して、ベグのグローブを獲得し、真IIIまで強化する、という形になります。

とはいえ、強化は凝縮された魔力のブラックストーン記憶の破片など、改良石に使う素材との兼ね合いもあるので、私だったらとりあえずノーマルのボス装備を獲得した時点で止めておきます。

やること&やらないことリスト

欲しい真Vボス装備 実装までやらないで貯めるもの 今から積極的にやってもいいもの
ギアスのヘルム 覚醒のギアスのボス召喚書
闇の狭間のギアス
フィールドボスのギアス
(ギアスのヘルム獲得用)
グリフォンのヘルム 覚醒グリフォンの召喚書
闇の狭間グリフォン
ベグのグローブ 覚醒ベグの召喚書
闇の狭間ベグ
フィールドボスベグ
(ベグのグローブ獲得用)
リブルのグローブ リブルの召喚書 なし
ウルゴンのシューズ 覚醒ウルゴンの召喚書 なし
マスカンのシューズ 覚醒のマスカンの召喚書 なし
愚鈍な木の精霊の鎧 覚醒愚鈍の召喚書
闇の狭間愚鈍
フィールドボス愚鈍
(愚鈍な木の精霊の鎧獲得用)
レッドノーズのアーマー 覚醒レッドノーズの召喚書
闇の狭間レッドノーズ
フィールドボスレッドノーズ
(レッドノーズのアーマー獲得用)
クザカメイン武器 なし ワールドボスクザカ
(クザカのオーラ、武器獲得用)
オピンメイン武器 なし ワールドボスオピン
(オピンテトの光の欠片、武器獲得用)
ヌーベル補助武器 なし ワールドボスヌーベル
(ヌーベルのオーラ、武器獲得用)
クツム補助武器 なし ワールドボスクツム
(クツムのオーラ、武器獲得用)
ダンデリオン覚醒武器 なし ワールドボスカランダ
(カランダのオーラ、武器獲得用)

 

先の尖った黒結晶の欠片 / 堅い黒結晶の欠片を集める

ボス武器を真Vにする場合は「凝縮された魔力のブラックストーン(武器)」が、防具の場合は「凝縮された魔力のブラックストーン(防具)」が必要です。

これらの材料となるのが、先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片です。

先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片の獲得方法は、以下のような入手方法があります。

  1. 採集
  2. デイリー依頼
  3. 秘密の万屋パトリジオ
  4. 闇の精霊の冒険
  5. オアシスBOX開封
  6. ログイン報酬

行動力余り気味なら「水汲み」

放置でできる採集として「材料商人で空きビンを買い込んで川の水を連続で汲む」というものがあります。

連続作業にチェックしておけば放置で採集してくれます。

尖った・堅いの獲得確率は通常の道具を使った採集よりは低いものの、水辺ならどこでも出来ますし、寝ている間に獲得できている可能性もあるので、採集が好きではない人はやってみるのもアリでしょう。

尖った堅いの獲得方法というより、メインはどちらかというと採集の放置レベリングでしょうか。元手と手間がかからないのが良いところです。

川の水を満たしたビンは選別加工で精製水にしたり、そのまま取引所で売ってお金にもできます。

パトリジオから買う

行動力が余り過ぎてすぐに消費したい時以外はあまりおすすめではないですけども、一応手段として。

また、素材として消費するボス装備がどうしても手に入らない時の手段としても。

デルーチ農場のデイリー依頼

ベリア村の南にあるバレノスの森、デルーチ農場のダフネ・デルーチから、ハンターの印章と先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片を交換できるデイリー依頼を受けられます。

先の尖った黒結晶の欠片は1つあたりハンターの印章40個、堅い黒結晶の欠片はハンターの印章20個です。

ハンターの印章はブラックストーンにも出来るので悩ましいですが、時間を書けずに確実に交換できるという意味では検討する価値があるでしょう。

依頼名 やること 報酬
[デイリー] イノシシを追い払う方法 I ハンターの印章x40を渡す 先の尖った黒結晶の欠片x1
[デイリー] イノシシを追い払う方法 II ハンターの印章x200を渡す 先の尖った黒結晶の欠片x5
[デイリー] イノシシを追い払う方法 III ハンターの印章x600を渡す 先の尖った黒結晶の欠片x15
[デイリー] クマを追い払う方法 I ハンターの印章x20を渡す 堅い黒結晶の欠片x1
[デイリー] クマを追い払う方法 II ハンターの印章x100を渡す 堅い黒結晶の欠片x5
[デイリー] クマを追い払う方法 III ハンターの印章x300を渡す 堅い黒結晶の欠片x15

 

魔力の破片

魔力の破片黄色枠の黒魔力水晶を加熱して手に入れます。これは真Vアクセサリーの際にも大量に使うため、枯渇しがちですね。

以下の狩場で黄色枠の黒魔力水晶を手に入れることができます。

狩場
アクマン寺院
ヒストリア廃墟
バジリスク巣窟
カドリー廃墟
タフタル平野
バシム族駐屯地
ワラゴンの巣
ガハーズ盗賊団の巣窟
三日月神殿
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
シクライア海底遺跡
星の墓場
エルビア狩場

 

記憶の破片

装備の最大耐久度修理などでも大量に使う「記憶の破片」も多く使います。

  1. 記憶系の召喚書(古代、
  2. オアシスBOX開封
  3. ログイン報酬
  4. イベント

釣りで古代を集めて召喚

放置釣りで得られる古代遺跡の結晶欠片を5枚組み合わせて召喚して倒します。

バレンシア地域の狩りで「古語」を集めて召喚

古語で記録された巻物をバレンシアの狩りで集めて召喚します。これは古代よりも召喚されるMOBが少ないので、時間当たりの効率が良いです。

バレンシア地域の狩りはテコ入れされて、稼ぎもアップしているのでおすすめです。

闇の精霊からティティウムやサウニールの召喚書をもらって持ち寄り

記憶の出る召喚書の中でも欠かさずやりたいのが、闇の精霊の繰り返し依頼の、ティティウムに立ち向かう、あるいはエント木材の秘密のどちらかの依頼です。

どちらかしか受けられないのでもらう方を決めて、覚醒召喚書をもらいましょう。私はハイデルに近いティティウム覚醒召喚書を毎日もらっています。

覚醒召喚書の欠片3つで1枚になります。5人持ち寄りパーティーを募集して10枚ずつくらい消費するのがおすすめです。3日分の欠片を10セット、つまり、30日に1度持ち寄りですね。

持ち寄りの場合、他のプレイヤーの召喚したドロップにも記憶の破片が含まれるので、かなり美味しいです。

オパール関連

1部位で各1個ずつと、そんなに数を使わないので急がなくて良いと思います。

オパール原石はオパールからツルハシで採集できます。

メディア海岸沿いなどでよく目にします。

細工されたオパールはオパール原石5つを加熱で出来ます。

煌くオパールは細工されたオパール10個を加熱すると出来ます。加工-訓練知識が必要です。

月明かりオパールは煌めくオパール3個と金属溶解剤を加熱すると出来ます。加工-訓練知識が必要です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 ,

Google