おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】侵食の結界

      2024/03/23

クザカ」を7分で倒すコンテンツ「侵食の結界」が2021/6/2メンテで登場しました。

※2024/3/23 「[エルビア] グリッシー村の運命」依頼NPCの修正
2024/2/7 週間依頼だったものが一般依頼に
2022/5/4 ソロコンテンツ化されて内容が緩和されたとのことです。記事の内容が一部合っていないかもしれません

コンテンツのポイント

  1. 「7分間」で悪夢クザカ的な敵を倒すコンテンツ
  2. 5段階ある。週ごとに1段階ずつクリアできる→一般依頼化(2024/2/7)
  3. 1~3段階では3人PT可能、4,5段階ではソロ  2022/5/4メンテでソロコンテンツ化
  4. 職の相性はある(伝承KT強い)
  5. バフをしっかり使うと良い
  6. エルビアメイン武器覚醒武器は有効な印象(必須ではない)
  7. LV61以上、「[エルビア] 漆黒の灰」の連続依頼終了が大前提
  8. クリア段階に応じてA+1,D+1など、全キャラ共通の永久ステータスアップ報酬がある

報酬

侵食の結界 内容 報酬
1段階 「引き裂かれた血のトゲ」についての話を聞く

貢献度経験値 300

知識侵食の結界 I:魂の渇望」

2段階 「歪んだ肉体のトゲ」についての話を聞く

貢献度経験値 300
捕食者の根 5個
知識侵食の結界 II:歪んだ肉体」

3段階 貢献度経験値 300
捕食者の根 30個
知識侵食の結界 III:抑え込まれた欲望」
全ての防御力 +1(家門適用、永久)
4段階

貢献度経験値 300
捕食者の根 40個
古代精霊の粉 500個
知識侵食の結界 IV:侵食の完成」
最大HP +20(家門適用、永久)
5段階

貢献度経験値 300
捕食者の根 50個
クロン石 50個
知識侵食の結界 V:本能の超越」
全ての攻撃力 +1(家門適用、永久)

参考動画

テロップが出たら柱の裏に逃げて回避

HPが減ると(?)、テロップが出て回避不能な一撃死攻撃がクザカの周囲に行われます。

近くにいると吸い込まれてそのままやられてしまうので注意。逃げられないと思ったらVキーでの緊急回避も使うと良いでしょう。

柱の裏に逃げると良いです。

もし火力が足りない場合は、エルビアメイン武器・エルビア覚醒武器を活用することもできます。

私はA284(真IVブラックスター)からエルビア覚醒に持ち替えて4段階を試した所、目に見えてめちゃくちゃ効果与ダメアップ!という感じはしませんでしたが、エルビアのほうが余裕を持って倒せました。

侵食の依頼を受けてからデイリーやウィークリー依頼などを完了させ、エルビア武器を得ておくと良いでしょう。エルビア武器には10分の利用時間制限があるため、クザカを召喚してからエルビア武器を開封して着用します。

伝承格闘家がかなり楽

いくつかのクラスで試しましたが、クラスによって難度に差があります。

おすすめは伝承格闘家で、削りがかなり良く、5段階ソロを倒すのもとても楽でした。

装備はこんな感じ。カプラスは全く詰めてません。

バフはシンプルクロン、テントバフ、ベルの心臓、狂奔の霊薬で1分半ほど余りました。非常にコスパが良いと思います。

スキル回しやスキル特化は以下をご参考に。強:紅牙始動コンボと強:金剛コンボだけ繰り返していればOKだと思います。(動画もあんまり良い動きではないです…)

依頼&討伐の流れ

  1. 「[エルビア] 漆黒の灰」の連続依頼を終了させる
  2. 「[エルビア協力] 陰鬱な月光 」連続依頼を闇の精霊から受けて進行(エルビアchでのみ可能)
  3. 「●●のクザカ召喚書」(段階によって変わる)を所持して召喚する

  4. ドロップの「●●血のトゲ」を獲得する(段階によって名が変わる)
  5. リゼンティに納品
  6. 次の段階へ

前提:[エルビア] 漆黒の灰 連続依頼

侵食の結界をプレイするためには、闇の精霊の推薦依頼から [エルビア] 漆黒の灰を受けて、連続依頼を終了させます。これは家共通依頼なので、複数キャラで進めてもOKです。ポイントだけ解説していきます。

ダークナイトたちの隠れ家」に行く必要があります。これはちょっと迷った。(場所ネタバレリンク)

その後、グリッシー村の地下のリゼンティのところへ行くことになります。

[エルビア] 黒い太陽の領域 

依頼中、エルビアの各狩場でガラクタアイテムを100個ずつ収集して、グリッシー村地下にいるリゼンティに渡す必要があります。

アイテム 獲得場所
[エルビア] 肥えた朱色のキノコ  x100 オークキャンプ
[エルビア] 荒々しい勇猛の証明 x100 ビラーギ山塞
[エルビア] 硬化した頭の突起 x100 フォガン湿地
[エルビア] 傷ついたナーガのヒレ x100 ナーガ湿地
[エルビア] 凄絶な抵抗勢力の証 x100 廃城跡
[エルビア] 渇望する瞳 x100 祭壇インプ
[エルビア] 盲目的な信頼の証 x100 ブラッディ修道院

 

[エルビア] 燃え上がるバルタラ、打ち寄せるオギエール、嵐を呼ぶナク

また、エルビア狩場でナク・オギエール・バルタラの各武器を獲得して装着する依頼もあります。これは運も大きいですね。

また、エルビアのウィークリーや捕食者の根50個を渡すデイリークエで獲得できるエルビア武器箱のアイテムもカウントになります。狙ったエルビア武器が出ない場合は、これも上手く利用したいですね。

[エルビア]  グリッシー村の運命

特定のNPCに会って会話し、ハドゥムの印を集めます。

選択肢のハドゥムの印を選ぶのですが、1回30行動力を消費するので気をつけてください。以下の9人のNPCから手に入ります。

  1. 地下室の<ハイデル派遣調査官>セレミオ
  2. <スキル教官>チェイサル
  3. <貿易管理>ラーク <種子商人> ウルアル (2023/4/6アップデートで変更)
  4. <錬金術師>フレハラウ
  5. <材料商人>カンナ
  6. <武器商人>アマラン
  7. <雑貨商人>セイレーン
  8. <倉庫番>フレニル
  9. <厩舎番>エラ

ハドゥムの印9枚を並べて合成します。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - クエスト・知識 , ,